コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年11月20日

内山裕貴の名前がない (怒) 

もう、2014年のリーグ戦が終るので、今季の選手の出場記録を確認しようとJリーグのHPを開きました。
コンサドーレ札幌で、<選手出場記録>をクリックして開くと見れるのです。

で、発見!?

背番号37の内山裕貴の名前がないじゃないですか。
その前後には、2種登録の種村君の名前はあるし、年度途中から期限付き移籍した前寛の名前もあるのに。
古田、前貴、前寛は実際にコンサに登録されてたわけだから、出場記録に名前が残ってるのは当然だし、
逆に、神田、堀米、横野らの名前はなし。これも当然ですね。年度当初から他チームでの登録ですから。
コンサで登録した内山の名前がないのは、大きなミスなのではないのかな、と。

これは記録として残っていくはずのモノですよね。
なので、即HFCに電話しました。
HFCから訂正の申し入れをした方がいいのではないかと。シーズンが終わる前には訂正されるようにと。

HFCも知らなかったようです。ビックリしてました。
広報から申し入れをすると言ってました。

JリーグのHPですからね。早く気付けば良かった。
こういうこともあるんですねぇ。

ちなみにこちらです。

http://data.j-league.or.jp/SFPR01/pagePrev?competition_year_ex=2014&competition_frame_id_ex=2&competition_id_ex=373&team_id_ex=14&selectedCompetitionName=%EF%BC%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%80%80%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%EF%BC%92&selectedCompetitionSubName=&selectedCompetitionYear=2014%E5%B9%B4&selectedTeamName=%E6%9C%AD%E5%B9%8C&dataSize=0&pageStartNo=0


6時25分現在、まだ訂正されていません。

posted by tnfaki |18:26 | コンサドーレ | コメント(6) |

2014年11月20日

今日(11月20日)の練見とSPOONさん 

見通しが甘かった。

宮の沢に着いたのは10::25。
ちょっと早すぎたかなあと思いきや、なんともうやってました。
1416460535-CIMG0900.JPG
河合以外は昨日と同じメンバーでした。FP23名。GK3名での練習です。 昨日よりずっと陽射しが優しく、ほんのりとした暖かさ。 気持ちのいい青空の下での練習でしたよ。
1416460715-CIMG0901.JPG
今日は是非、見てもらいたい写真があります。 少し前に広報の部長さんとブログに掲載する写真についてお話をさせていただきました。 セットプレー時での配置や選手名、紅白戦のメンバーなどに触れることを遠慮していただければ、と。 なので、以前の木曜日は選手が分かる写真は自粛していましたが、いる選手くらいはいいかなと判断して。 ここのところずっと覆面姿だった彼でさえ、顔出しで(笑)。
1416460869-CIMG0907.JPG
次はボケがひどいのですが、他にいいのがなくて・・・ 赤帽子だった都倉や小野も帽子なしです。
1416461049-CIMG0909.JPG
10:35ころから攻守に分かれての戦術練習へ。 攻撃練習では、磐田戦の主力と思われる9名が参加。 守備側練習ではベンチ組と思われる9人での攻撃を、主力と思われる5人で守る練習でした。 で、この練習にかける時間が長かった。 いつもなら、いろいろなメニューを10分ないし20分くらいで次へと移るのですが、長かった。 このメニューに入る前のミーテイングも長かった。 そのミーテイングの様子。
1416461367-CIMG0911.JPG
途中で何度も何度も指導を入れながら。ここは選手が誰だか分からないようにしました。
1416461466-CIMG0913.JPG
40分もやってました。今までと何が違うのかは、見ていてもわかるはずがありません。 ただただ長かった。 点を取らなきゃ勝てないのだから、攻撃に時間を割いたらどうなんだ、とさえ思ってしまいました。 その後に、紅白戦を。いつものように縦が三分の二の長さで。10分・集合ミーテイング・10分で。 FPが23名ですから、3名が外れるのですが、後半の主力組に○○選手が入りました。 いやあ、その選手が入るなら、明日も見なくっちゃ。 11:45に終わったように見えました。 バル監督が塚田通訳さんを交えて、ある選手と個別の話し合い。 その間、他の選手は待ちぼうけ。なので、私は終了を確認しないで引き揚げました。 練見では以上です。 午後にSPOONさんへ。
1416461951-CIMG0914.JPG
今日のお目当ては、右下に書いてある<手作り おしるこ>。 焼き菓子はお土産に買っていきました。 おしるこはこれ。
1416462029-CIMG0920.JPG
甘さを抑えて食しやすかったです。 焼き菓子は2種類。
1416463510-CIMG0921.JPG
1416463527-CIMG0923.JPG
こちらへ来るたびに発見するものがあります。2枚。
1416462103-CIMG0916.JPG
1416462117-CIMG0917.JPG
今日はまた、いろいろな話をさせてもらいありがたかったです。 他のテーブルには私同様、練習帰りのサポさんがおられました。 私の今年のSPOONさんへの訪問は、今日がラスト。 また、半年後の開店を楽しみにしています。


posted by tnfaki |15:23 | コンサドーレ | コメント(0) |

2014年11月20日

4件 (磐田戦先発予想・今野・高倉健さん・SPOONさん)  

これから、コンサドーレの練習見学へ行ってきます。
スケジュールによると練習開始時刻は10:00となってますが、恐らく室内ミーテイングを終えてからの
練習だと思いますので、遅めに行きます。


●木曜恒例になった次節の先発メンバー予想

 朝刊情報で、システムが3-5-2に代わりそうとのことです。
 2は都倉と内村だということは書いてあるのでわかります。
 上里のワンボランチと書いてあるので、5の真ん中は上里でしょう。
 3バックの真ん中に河合が入ると思っていましたが、負傷とのことでメンバーの変更はないでしょうね。
 
 だから、5の上里以外の4人を誰にするかがポイントだと思います。
 
 前田、荒野、中原、菊岡、日高、松本が候補でしょうか。
 まるっきり見当つきません。
 
 なので、ここまでにします。➡ 予想になってない!!!

 自分が願望している若手主体で磐田戦に臨むことはあり得ないようですね。


●今野

 スポ新でうれしい記事発見。
 宮本恒靖さんが代表戦を分析した記事です。今野に関する部分だけ紹介しておきたいです。
 見出しから目が!!!

   ★<「ザックサッカー」とは違う 今野が見せた アギーレ流>

  分析記事の中の今野に言及した部分より

   「興味深いのは後半から遠藤に代え、MF今野をダブルボランチの一角に起用したアギーレ監督の采配。
    守備が得意の今野を入れることで、それまで劣勢だった中盤のボールの奪い合いで優位に立てた。
    5分に今野が相手のパスをインターセプトし、香川へと展開した場面は象徴的。ザッケローニ監督は
    逆だ。「奪ってから速く攻める」という哲学が今野の起用に現れていた」


●高倉健さん

  一昨日、訃報に接した時に書いたブログの1行目は、
     
    <国民栄誉賞をなぜ、授与されなかったのか、残念でなりません>

  でした。
  その思いは、国民の多くのみなさんがお持ちのようで、高倉健さんに国民栄誉賞を! との声が大きく
  なっているようです。
  解散総選挙ですから、新政権が落ち着く来春までは検討されないのかなあ。
  どういう政権であっても、是非、高倉健さんに国民栄誉賞授与をお願いします。


●SPOONさん

  今年度の営業は、今月24日で終え、新年度での営業再開は5月からと、ツイッターとこちらで報告が
  ありました。

 報告はこちら。 http://instagram.com/p/vlZqnQsk-M/

  みなさんのブログなどで拡散していただければ。


以上です。


posted by tnfaki |09:45 | コンサドーレ他 | コメント(2) |

2014年11月20日

朝刊コンサ記事(11月20日)から 

おはようございます。

試合日が23日ですから、宮の沢で全体練習できるのも今日を入れて後4日のみ。
現登録の33名と横野・前寛の35名での練習を見れるのもあと4回のチャンスしかなくなった。
自分が見れるのは1回か2回かな。
昨日、見かけなかった選手は8名だった。別メでもいいから姿を見れたらうれしい。
サンクスウオークでは全員が見れるはずだけど練習場で見たい。

朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです。
★<バル札幌新布陣3-5-2><攻撃力進化><上里ワンボランチ><内村2トップ都倉>
★<工藤ベトナム修行の成果出す><運動量武器にボランチで奮闘><国際大会に出場><磐田戦にも意欲>
★<FW工藤が合流><iPad「練習に役立てて>

他に、2014検証記事の3回目の見出し。
★<巻き返し><攻守の若手「飛躍」の軸に>

■新布陣記事より
    ・宮の沢で行われた紅白戦で、これまでの3-4-3ではなく、3-5-2での連係をチェックした
    ・次節磐田戦は、15年に向けたスタートの一戦でもあるだけに、ここで”第3の布陣”を形として確立
     させ、攻撃面の進化につなげる

 バル監督 「奪ってから前にいくときに攻撃に出やすい。1つの選択肢として考えたい」

    ・上里のワンボランチと、都倉、内村の2トップを試験的に導入
    ・3トップのときは、サイドにいた内村の位置がゴールから遠く、得点に直結するプレーが少なかったが、
     都倉と並ぶことで、内村の縦への速さが生きる

■工藤記事より
    ・ドンタム・ロンアンの一員としてベトナムで国際親善試合に参加していたFW工藤が19日、チームに
     合流した
    ・点取り屋の力を見せるつもりが、初戦から託されたのはまさかのボランチだった

 工藤 「選手がコンデイションの問題とかチームの事情らしくて、予想外でビックリしました」

    ・札幌で培った運動量を武器に中盤の底で奮闘
    ・決勝戦ではゴールに絡めなかったが”助っ人”として準優勝に貢献した

 工藤 「初めての経験をしたかったし、楽しかったですよ」

    ・19日は軽めのトレーニングで切り上げたが、磐田戦のメンバー入りは頭にある

 工藤 「この経験を生かしていきたい」

■贈呈
    ・夢プランパートナーの田沢商会からクラブに、タブレット端末iPad(アイパッド)3台が贈呈された
    ・マスコットのドーレくんにiPadを手渡した同社の不破直継社長は

 社長 「バレーボールなど他の競技でも、IT化を進めたチームが強くなっている。札幌も役立ててほしい」

    ・トップチームでの使用を検討するほか、1台はドーレくんのスケジュール管理やダンスの練習に
     使われる
    
■負傷
    ・MF河合が左アキレスけん痛の再発のため練習途中で別メニュー調整となった
        *他紙では、「左足首を痛め」と、記されています

■別メニュー
    ・GKホスンが腰痛のため別メニュー調整


*昨日の練習途中で河合がピッチ外に出て治療を受けてました。大事を取っただけかもしれないので名前を
 書くことを避けたのですが、記事となると軽くはないですね。
 磐田戦出場は厳しいですね。

 小野も、無理することないと思うな。

*昨日、突然ドーレくんが姿を現していたのは、この贈呈のためだったんだ。
 いきなりの登場で、なんだなんだ、となってしまいました。
 iPadとは私にはわからないものですが、チームの”武器”の一つになるようであれば、ありがたいですね。

posted by tnfaki |05:20 | コンサドーレ | コメント(0) |