コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年10月31日

進藤君トップ昇格正式発表 & 錦織選手の注目の一戦 

明日は、大事な大事な東京V戦。
私はテレビ前での応援です。現地で観戦応援される方には、選手の後押しをよろしくお願いいたします。

◆U-18の進藤亮佑君のトップ昇格が正式発表されました。

進藤君、お父さん、お母さん、おめでとうございます。
プロへ一歩踏み出しましたね。

リリースはこちら。

http://www.consadole-sapporo.jp/news/2014/10/017906.html

3年間を一つのメドとして、辛抱強く取り組んでいってくださいね。
同ポジションにU-18の先輩に永坂、内山がいます。切磋琢磨しながら、ね。
寮生活では、いじられ役ですよ。覚悟しててね(笑)。


◆明日は、もう一つ私が楽しみにしている試合があります。テニス、錦織選手の試合です。注目の一戦です。

錦織選手が日本人初(アジア人初でもあるそうです)の、ATPツアー・ファイナル出場確定まで、あと1勝です。
いや、試合前に決まっているかもしれません。ファイナルの出場権は年間ポイントで上位8名とのことで、
現在錦織選手より下位の選手のポイントが錦織選手を上回れないことが、決まる可能性もあるとのことです。
そのポイントについては詳しいことは分かりませんので触れませんが。

次の試合は準々決勝。日本時間の今夕から明日早朝にかけて4試合が順に行われます。
今大会はパリで行われています。日本とパリの時差は8時間。
ツアー・ホームページを見ると錦織選手の試合は第4試合で、午後8:30からと書かれています。
つまり、日本時間明日午前4時半ころからのようです。➡ 訂正しました

私は毎日、ツアー・ホームページでのライブスコアを追ってます。1ポイントごと表示されます。
例えば、30-0の次に30-15とか。

私が見ているツアーホームページを貼っておきます。

http://www.protennislive.com/LSHD/main.html?year=2014&wkno=44&eventid=0352&tour=1&lang=en&ref=http%3A//www.atpworldtour.com/

ここを開いても、今はまだこのページの上の日付けが、2014-10-30と表示されてるかもしれません。
恐らく、準々決勝の第1試合が始まると自動的に、2014ー10-31と変わるはずです。
変わらなければ、右矢印をクリックすると変わります。


錦織選手の、日本テニス界に新しい歴史をつくるその瞬間を、数字の上でですが喜びを分かち合いたいです。

posted by tnfaki |18:52 | スポーツ諸々 | コメント(2) |

2014年10月31日

見送り風景 他 

東京V戦へ向かう選手たちの見送りをしてきましたよ。
見送り人数は少なめでしたけど、雰囲気は良かったと思います。

●チラッと晴れ間もありましたが、ほぼ曇りの宮の沢でした。何といっても風がないのが一番。
1414726561-CIMG0588.JPG
●今日は、練習の様子を書いたりや写真掲載はご法度です。でも、これはいいでしょう! 左はバル監督。
1414726818-CIMG0589.JPG
●練習終了後、広報の方からのお話を聞くバル監督。取材対応とか?
1414726903-CIMG0592.JPG
●バスが到着しました。サッカーボール、前から張ってたかなあ。ダメじゃ忘却度が進んでる。😢
1414726984-CIMG0593.JPG
1414727039-CIMG0594.JPG
●バル監督。大きな声援を受けてました。
1414727091-CIMG0598.JPG
●ある選手の乗車前の囲み取材。
1414727108-CIMG0602.JPG
●きっと、勝ち点3だよ~~~、行ってらっしゃ~~~い。  この時刻が11時10分頃なんですよ。昨夜のチャオコンレポでは正午って書いてましたね。  見送りにだけ来ようとしている人がいたら、その時刻には誰もいなくてガッカリしたかも知れない。
1414727212-CIMG0603.JPG
●残留組は、古辺コーチの指導の下、頑張っておりました。スタンドから見つめるのはベトナムからの練習生。
1414727292-CIMG0597.JPG
別メで、昨日見かけなかった選手が数人見れました。お伝えできないのが残念。


posted by tnfaki |14:00 | コンサドーレ | コメント(0) |

2014年10月31日

もしかして年俸1億くらいの外国人選手の獲得? 

プレーオフに全力で行けるように戦っているこの時期に話すことではないと、思っています。

が、昨日の道新夕刊「野々村流」が頭から離れません。

どこがと言いますと、

  ●強化費の20~30%を来季の外国人にかける

この部分です。

今季の強化費は4億3千万。その30%と言うと約1億3千万ですよ。
一人の外国人に1億出すってことが十分考えられますね。
ましてや、J1に上がったら強化費は7億。その30%なら2億1千万ですよ。

ノノさんが「力のある選手を獲得して勝負に出たい」と、言ってます。
もうすでに獲得できるメドがあるから、そういう発言をしているような気がしないでもないです。

どのポジションなのでしょうね、1億の選手って。てんで、想像もつかない。

こういうことを選手が目にしたら、来季の契約がかかる以上、今までよりさらに必死になって取り組むでしょう。
活躍して、自分がコンサドーレに必要な選手であることをアピールしようと思うでしょう。
もしかして、それが狙いなのかも。


快晴ではありませんが、風のないいい天気になってます。
それでは、見送りに行ってきます。

posted by tnfaki |09:25 | コンサドーレ | コメント(0) |

2014年10月31日

朝刊コンサ記事(10月31日)から & 録画推奨番組 

おはようございます。

10月の最後の日となりました。まだ10月です。秋、真っ只中ですからね。
明日からは11月。11月と聞くと感傷と言う言葉がチラチラしてきますが、今日はまだ10月。
残り短い秋を楽しみたい。

錦織選手、3回戦を勝ち、準々決勝進出です。
これで、次の試合を勝てばATPツアー・ファイナルへ日本人選手として初めての出場権を得ます。
また、テニス界に新たな歴史をつくれるよう期待したいです。

   ➡ この錦織選手に関して勘違いで書いてました。午前6時10分に書き直しました。

コンサは移動日です。移動時刻は正午頃とチャオコンで。ちょうどその時間帯だけ晴れマークが出ています。
見送りに行こうかな。

朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです。

★<上里11・1強行出場><右膝痛「大丈夫」><「多少の無理必要」MF小野>

★<小野復帰プラン修正へ><発熱で11・9讃岐戦微妙><左膝違和感も回復途上><2日間自宅静養>
 <上里が通常練習 東京V戦へメド>


■上里記事より
    ・右膝痛で離脱していたMF上里が30日、全体練習に合流した
    ・当初は東京V戦を回避する予定だったが、回復が早まり、本人が復帰を志願した
    ・この日の紅白戦は主力ボランチでプレー

 上里 「痛みが引いたので。多少痛みはあるけど我慢できる状態」

    ・練習中に古辺コーチから状態を確認されたが

 上里 「大丈夫、いけます」

    ・リバウンドがなければ東京V戦の先発が濃厚

 バル監督 「非常にいい動き。膝の状態が思ったより良かった。これはポジテイブな驚き」

    ・昨年は9月に右膝前十字靭帯を断裂し、最終戦まで棒に振り、チームはプレーオフ進出を逃した
    ・悔しい思いがあるだけに

 上里 「今年こそは何とか最後までみんなと戦っていきたい」

    ・河合主将の欠場が確定しており、東京V戦はゲームキャプテンを務めることになる
    ・精神的支柱としての役割も背負っており

 上里 「若い選手も元気にやっているし、勝っているときに自信をつけさせたい」

■小野記事より
    ・MF小野が発熱による体調不良のため、28、29日と自宅で完全静養
    ・30日は全体練習終了後、クラブハウスでのトレーニングを再開した
    ・1時間強、自転車型トレーニング器具を使って汗を流した
    ・リバウンドがなければ今日31日からグラウンドでの練習を始める

 伸二 「痛みはあるけど、やるしかないので。あまりひどくなってはいけないけど、多少の無理は必要。
      明日、明後日しっかりトレーニングをしてオフ明けに合流できるようにしたい」

    ・2日間静養したことで、フイジカル面からやり直すことになる
    ・小野自身は讃岐戦での復帰が前提だ

 伸二 「とりあえず直近の試合を設定してやっているし、讃岐戦を目指していきたい」



       ★★★ 今夜のコンサ関係録画推奨番組 ★★★

 ◆ 「スーパーニュースU」 UHB 16:48~

      *昨夜出たリリースのメデイア情報からです。
       バル監督と奈良の話とのことです。放映予定時刻は17:00ころと書いてます。 
       私は、念のため、番組全体を録画予約しました。

 ◆ 「ビックカメラ presents WEEKLY CONSADOLE」 スカパー! スカチャン1 581ch 20:00~

      *予告はありませんでしたね。今夜は何でしょうか。

 ◆ 「コンサにアシスト」 TVH 22:48~

      *一番の注目は、上里が報道通りメンバー入りしているかどうか、ですね。


*上里は、昨日の練習でバッチリでした。リバウンドさえなければ。

*小野伸二は何かに憑かれているのでしょうか。復帰が見えてきたら、新たな個所を痛めたり発熱だとか。
  チーム状況が、思っていたよりずっといいですから、小野には体調を戻すことに専念してもらえそう。
  残り4戦のどこかでは小野の力が必要になる時があるでしょう。その時にやってもらえれば。
  

posted by tnfaki |05:18 | コンサドーレ | コメント(2) |