コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年10月29日

スポーツ5件  

つれづれなるままに。とりとめもなく。
自分の関心あるスポーツについて、ほんのちょっとさらりと。


●プロ野球日本シリーズ

  ・阪神とソフトバンクで日本シリーズをやっています。
  ・どっちがが勝ってもいいのですが、もしもこちらが勝った方が北海道の経済にプラス効果が高いよ、
   というのであれば、そちらを応援します。
  ・日本全体の経済効果からみると、どっちが勝った方がいいのだろうか。


●大リーグワールドシリーズ

  ・ロイヤルズとジャイアンツでワールドシリーズをやっています。
  ・今日、ロイヤルズが勝って、3勝3敗のタイに。明日の試合で決着がつきそうです。
  ・この試合も、どちらが勝ってもいいのですが、青木が所属するロイヤルズを応援しようかな。


●バスケット

  ・日本の男子国内トップリーグのことから、東京五輪での開催国枠がどうなるか不透明になってます。
  ・女子にも影響がありそうとのことですので、早く解決してほしいですね。
  ・さらに、レバンガ北海道が参戦しているNBLで、問題が生じているようです。

     こちらのニュース。  http://www.nbl.or.jp/nbl/archives/4341


●錦織選手

  ・開催している<BNPパリバ・マスターズ>で、錦織選手がシングルス2回戦に登場します。
  ・勝てば、ベスト8です。
  ・試合は日本時間明日午前3時。
  ・また、大会HPで速報を追います。


●大学駅伝

  ・学生三大駅伝である「全日本大学駅伝」が週末2日にあります。
  ・学生三大駅伝の一つの出雲駅伝が台風の影響で史上初めて中止になったので、この大会が今季初の
   大きな駅伝となります。
  ・関東から出場する大学は、箱根を見据えての駅伝となります。
  ・わが母校はシード権獲得を目指しているので、6位以内に入ることが目標。
  ・ブレーキを起こすことなく、しっかりタスキをつなげれれば可能性はあるはず。
  ・2日は、テレビ前での応援です。


今日のコンサは何人で練習が出来たのでしょうか。思うように戦術練習が出来たのでしょうか。
ボランチの上里の代わりが誰であるか絞られたでしょうか。
可能なら、明日見に行きたいなあ。

posted by tnfaki |17:26 | スポーツ諸々 | コメント(0) |

2014年10月29日

大胆提案 中原をボランチで 

富山戦、湘南戦とその時点でJ2の最下位と首位のチームにともに2-0と勝ち切ったコンサドーレ。
残り4試合も一つ一つ勝ち切っていくことが、次につながります。

平川さんではないですが、負けたらその時点でサヨナラの状況ですね。

で、次節東京V戦では河合と上里は出場回避とのこと。中央ラインの重要なポジションが一気に二人不在。
河合の不在については、奈良が中央に来て櫛引がサイドでも十分やれることは証明されたような気がする。
パウロンは昨日別メだったそうですが、大丈夫でしょう。

問題は、ボランチ上里の代わりを誰が務められるか、です。
小野が真っ先に名前が挙がるところですが、小野の復帰は東京V戦ではなく、讃岐戦らしい。
だとすると、毎試合ベンチメンバーに名前を連ねてる上原拓ですね。
上原拓は、大きなミスをしでかすことはなく試合を落ち着いてコントロールできる力はあると思っています。
恐らくバル監督が想定する一番手は上原拓ではないでしょうか。

だが、しかし。
私の大胆な提案では、中原を起用してほしい、ということです。
根拠はありますよ。
天皇杯という公式試合で中原はしっかりボランチの役目を果たしました。
相手が格下ということもあって5-0で勝ったあの試合です。
システムは4-2-3-1。このWボランチを前貴と中原が務めて完封しました。

また、最近の中原はシュートに関しては遠慮する部分と力が入り過ぎて枠外へということも多い。
中原のプレーで目に見えて素晴らしいと思ってるのは全体をよく見たスルーパス。
このスルーパスは今現在の中原の最大の武器ではないだろうか、と。
この武器を生かすには、ボランチが最適のポジションだと思うのです。
前へ行く推進力はボランチでは脅威な存在になり得ますしね。

えっ、左サイドを誰にするかってですか。いるじゃないですか2列目の選手は多数。
日本人選手でも外国人選手でも。


どうでしょうか、大胆すぎますか。それとも中原には2列目で結果を出すことを期待しますか。


今日は練見に行こうと思ったのですが、やめました。陽が射してはいますが風が強すぎます。
自重します。2日続けて練見を自重するなんて、自分も忍耐強くなったものだ。成長なのかな(笑)。

posted by tnfaki |11:15 | コンサドーレ | コメント(8) |

2014年10月29日

平川弘さんの2つのコラム(10月29日)より 

水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。
見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。


◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 道新の札幌圏コラム

     見出し ★<脅威与え続けた都倉>

  ○早々にJ2を制してしまった湘南は、やはりモチベーションを保つのが難しかったと思う。得点源の
    ウエリントンや主将の永木を外し出場機会の少なかった選手を起用
  ○血を入れ替えたことでフレッシュ感は出たのだろうが、主力を温存したことで消化試合の感は拭えな
    かった
  ○試合終了後、力を出し切ってピッチに倒れ込んだのは札幌の選手たちの方だった
  ○河合主将の後に入った櫛引が、最高の集中力とパフォーマンスを見せ守備を引き締めてくれたことも
    大きかった
  ○GKホスンからのロングキックを胸でトラップして豪快なボレーシュートを決めた都倉は湘南DFに脅威を
    与え続けた。胸で一発でコントロールして25メートル先のネットを揺らすのだから、すげー(すごいの
    最上級<笑>)の一言である

などです。


◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム

   見出し★<内村と都倉との共存が課題>
           <若手の頑張りが厄介な東京V>

  ○プレーオフ圏内の6位・大分とは勝ち点差2。ここまで詰まると差はないに等しいのだが、次節負ければ
    サヨナラという厳しい状況にあることは変わりはない
  ○残り4試合。いばらの道が続く。心配なのは次節の敵地での東京V戦だ
  ○降格回避というバリバリのモチベーションがあり、おまけに「富樫監督のために」とチームがまとまり、
    元気のなかった時の姿はない
  ○今後、実力的には欠かせない内村をどう起用して都倉との共存を図るか
  ○そして、けがで離脱を繰り返す小野をどういう形でチームに加えるかなど、デリケートな問題を解決
    しなければならない


などです。

posted by tnfaki |06:45 | コンサドーレ | コメント(0) |

2014年10月29日

朝刊コンサ記事(10月29日)から 

おはようございます。

昨日は冬の様相でしたが今日は秋に戻りそうです。水たまりはありますが野原に霜はありません。

チャオコンレポでは昨日の練習参加は、わずか18名。練習時間も1時間。
湘南戦でああいう戦いでした。痛いところがいっぱいあるでしょうし、気温も低かったから。

東京V戦は土曜の午後1時。金曜日に移動ですから、実質的な戦術練習は今日と明日の2日間。
頑張って取り組んでください。

朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです。

★<小野11・9復帰><ホーム讃岐戦><河合・上里次節回避><荒野も右膝負傷>
★<奈良残り4戦完封だ><次節リーグ戦通算100試合出場><けが人続出も心の準備は万全>
 <目標達成する>

■小野記事より
    ・MF小野が、最短で次のホームとなる11月9日讃岐戦で復帰することが26日、濃厚となった
    ・この日の小野は、チーム練習には参加しなかったが、屋内で別メニュー調整
    ・痛めた左膝は日々、回復に向かっており、今日29日朝の状態次第では、グラウンドでの練習を
     再開する
    ・最悪、今季中の復帰すら危ぶまれていたが、窮地は脱出した
    ・大事な終盤のサバイバルマッチに向け、小野が万全の状態に仕上げていく

■昨日の練習とケガ人
    ・MF河合と上里は別メニュー調整
    ・2選手は11月1日の次節東京V戦回避が確定
    ・さらに、練習中にMF荒野も右膝を痛め、メニューをフル消化したのは、バルバリッチ監督就任後最少の
     17人となった
    ・指揮官は、負傷者が続いたのと、湘南戦の疲労を考慮し通常2時間の練習を1時間強に短縮

 バル監督 「試合での消耗が激しかったので。次の試合に向けて状態を整えてもらうため」

    ・紅白戦もできない人数だが

 バル監督 「状態のいい選手を見極めミックスする。11人いなくなったら大変だが、まだ大丈夫」

■奈良記事より
    ・富山戦、湘南戦と今季初の連続完封勝利
    ・DF奈良が開幕前に掲げた目標は、チーム総失点が40点以下
    ・現在は40失点。可能性はギリギリでつながった

 奈良 「もう1点もやらないつもりでやりたい」

    ・富山戦で薗田、湘南戦で河合が負傷交代
    ・2試合続けて想定外の事態に見舞われたが、慌てることなくしのぎきった

 奈良 「アクシデントで交代があっても、出た選手が役割を果たしている」

    ・中央でも左ストッパーでも場所は選ばない

 奈良 「それぞれの位置で面白さがある」

    ・けが人続出のチーム事情も踏まえ、心の準備も万全

 奈良 「竜二さんがいなくても埋められるように僕なりの貢献をしたい」

■調整
    ・DFパウロンが右膝の違和感のため全体練習を回避し、治療と別メニューで調整した
    ・今日29日の朝の状態を見て、練習に復帰する


*奈良の言葉を待つまでもなく、今のコンサは途中出場の選手もしっかり戦えています。
 いわゆる<全員が同じ絵を描く>ことができるコンサドーレになってますね。
 次節、東京V戦は出番の少なかった選手、あるいは全然出番のなかった選手の力の見せどころ。
 総力戦で、頑張り切ってほしい。



posted by tnfaki |05:21 | コンサドーレ | コメント(0) |