コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年10月23日

「財務省」へ怒り心頭 

今朝の道新トップ記事が、見出し<35人学級再び40人に>小見出し<財務省「効果ない」と要求へ>。

この記事は読みました。バカな試算をするものだな、よっぽどヒマなんだな、と思ってました。

ところが、朝日新聞デジタルのwebニュースを読んで、怒り心頭です。

「機械的試算」。

なんだと~、人を育てるのに、「機械的試算」で、教員を減らせるだと~

何もわかっちやいない役人に、日本の未来を担う子供たちを預けるわけにはいかない。
一人一人の子と向き合う時間が取れないことに、どんだけ教員が毎日苦労しているってこと、知らなさ過ぎる。
あるいは地方の衰退の一つに学校統合があるってことも、わかっちゃいないのだろう。
財政が逼迫していることはわかってる。支出減をここに求めるのは間違ってるだろ。

文部科学省、ガンバレ。ここは文科省を応援する。下村博文文部科学大臣、頑張り切ってくださいよ。


こちらに、その朝日新聞デジタルwebニュースを貼っておきます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141023-00000013-asahi-pol


自分の人生で、文部省を応援するのは初めてだ。まさか、そんな日が来るとは。

posted by tnfaki |19:10 | 日記 | コメント(4) |

2014年10月23日

今日(10月23日)の練見より 

一日中快晴で、ポカポカ陽気でした。着るものをセーブして行ったのですが、それでも上2枚は脱ぎました。

今日は写真14枚のレポです。

今日の最初はクラブハウス内でのミーテイングだと思いこみ、遅めに行ったのですが、見込み違い。

●もう始まってました。まだ個々のアップ中でしたから、ちょっと前に始まったようです。
1414040186-CIMG0485.JPG
  昨日と同じ27名による全体練習です。 ●いつもとカメラ位置を変えて。手前は、キーパー陣。
1414040203-CIMG0488.JPG
●穏やかな風が吹いていました。
1414040222-CIMG0489.JPG
●フィジカル(アジリテイ?)のラストのようでした。いつも思いますが、器具がカラフルです。
1414040504-CIMG0493.JPG
●上の写真の中央上やや左が、この方。怖そうです。選手をじっくりと観察してるんですね。
1414040392-CIMG0492.JPG
●もちろん、小野伸二もしっかりやってましたよ。
1414040625-CIMG0490.JPG
●10:45過ぎからバル監督のメニューに入りました。まずは、ボードを使って丁寧な説明から。   練習が始まるまで5分くらいかけてました。
1414040935-CIMG0495.JPG
●この練習は、何がなんだかわけわからない内容でした。   選手の分担は、赤ビブスと練習着が各9名。黄ビブスが2名。青ビブスが3名。見学1名。   この練習には、キーパーは入っていません。
1414040973-CIMG0498.JPG
●眼前でテレビカメラが。ブログに載せていいですかとの許可は得てます。テレビ局名はわかりますか。
1414041181-CIMG0496.JPG
●下に降りて撮影続行。カメラはピッチの方を向いていません。その先には・・・ネタバレ防止で。
1414041227-CIMG0497.JPG
●次は、ピッを半分に分けて選手も半々に。  11:10ころから。 攻守に分かれての戦術練習開始かなあと。違いました。  途中で、左右入れ替わってやってましたよ。
1414041385-CIMG0500.JPG
1414041645-CIMG0505.JPG
●阿波加を久し振りで見ました。
1414041685-CIMG0504.JPG
●上の練習を11:35ころには終了。  集合して、またもボードを使っての説明。このあとは、11対11のゲーム形式でした。いわゆる紅白戦。  説明が長かった。9分くらいも。途中で主力組では2名だけ代わってました。  そして、残念なことに一人離脱したようです。ケガをしたからなのかはわかりません。
1414044405-CIMG0506.JPG
 珍しい光景を見ました。すべてを見ているわけではないので推測も含めながら状況の説明を。  選手名はAとBとします。  紅白戦中に熱くなってやり合ったのか激しくぶつかり合ったのか。  バル監督さんがゲームを止めてAの元へ。Bも呼ぶ。塚田通訳さんを通して事情説明を聞く。そして指導。  AとBは、ラストは握手や肩をポンポンと。  自分は、こういう光景は初めて見たかも。いいんじゃないですか。  バル監督からは、何事も見逃さないぞとの姿勢がうかがえました。何があってもしこりを残さないようにとか。  ほとんどが推測でした。  12:08に集合、ミーテイング。終了。  最後に、北原コーチが挨拶していました。笑顔でしたよみなさん。突然、荒野が水を頭から!!!  帰宅して確認したら、今日は北原コーチのバースデイだったのですね、水はそれですよ。  冷え込んでる中でやったら大変だった。ポカポカで良かった。 スタンドで見かけた方々には、ノノ社長、吉原宏太、大森健作と、STVのあの有名なアナウンサーも。 以上です。


posted by tnfaki |16:03 | コンサドーレ | コメント(4) |

2014年10月23日

早めの湘南戦先発メンバー予想 

二つ前にエントリーしたブログにいただいたコメントに背中を押されたような気がしたことと、居間から見える
空が、秋晴れの快晴状態。よって、今日も宮の沢に行くことにしました。
なので、先週のブログに書いたのと同様の理由から、次節の湘南戦の先発メンバー予想をやってから、見学に
行きます。

木曜日の戦術練習を見たからと言って、そのメンバーがそのまま先発メンバーではないことは富山戦で
はっきりしました。
だから、別に気にしなくてもいいかなぁとは思いつつ、心無いコメントで嫌な気持ちになりたくないので。

自分なりの理由を書いたところで説得力は全くないことを痛感しました。
でも、一言だけ。
バル監督さんはメンバーを固定してやっていくスタイルだなあ、と。
しかも富山戦については満足されておられました。なので、メンバー変更は負傷した薗田のみ、ということで。

このメンバーが予想メンバーです。

           中原    都倉    前田  
       石井   上里    宮沢    荒野 
           奈良    河合   パウロン 
                 ホスン 

河合を3バックの中央に入れる予想です。
小野伸二はベンチ入りで、途中出場を期待します。
自分の願望としては、荒野➡小山内を見てみたいのですが。

posted by tnfaki |09:45 | コンサドーレ | コメント(2) |

2014年10月23日

明後日は宮の沢に是非、集結をお願いします 

明後日25日午後1時から宮の沢でU-18Jユースカップの仙台戦があります。

このJユースカップには全国から44チームが参加。
4チームごと11組に分けて、予選グループリーグ戦を行い、各組1位チームと、2位チーム内から5チームが
決勝トーナメントへ進めます。
この週末の25日と26日で予選グループが全試合終わります。

コンサU-18のB組で現在3位。仙台に勝てば2位となります。言い換えれば勝つことで2位に上がれます。

その彼らを、トップ同様後押しをしてあげたい。最後の一歩を出せるように。
自分たちができることは、宮の沢に集結して応援すること。
是非、是非、多くのサポが集結して応援してあげようではありませんか。
時間があり、午後1時からの試合が行われる宮の沢に来れるような方は、是非。

ただし、勝ったからと言って決勝トーナメント進出が決まるわけであはありません。
上で書きましたように26日にも試合が行われるので、その結果待ちとなります。
勝って、26日を待ちたいです。

それと、もう一つ。
現U-18チームをホームで生観戦出来るのは、この試合がラストです。
プレミアリーグも含めて試合自体はまだありますが、ホーム戦はラストのはずです。
その姿を見ておきたいです。


現時点でのJユースカップの戦績表を貼っておきますね。

http://www.j-league.or.jp/youth/2014/preleague/result.html#nitteiB

posted by tnfaki |07:28 | ユース関係 | コメント(0) |

2014年10月23日

朝刊コンサ記事(10月23日)から  小野のベンチ入りも  

おはようございます。

霜が降りてます。外気温が2度、室温が14度。でも、日中には10度まで上がるとの予報です。
寒さをしのぐには厚着をすればいいのですが、<鼻>が困ります。
自分の場合、<鼻>が冷えるとすぐ鼻水が出てしまう。くしゃみも。<鼻>だけ覆うマスクはないものか。
眼鏡を使用しているので、マスクをすると呼吸するたびにメガネが曇ってしまう。不便。
これを書きながらでも、マスクを付けたり外したり、ティッシュでぐすんとやったり。

練習時間帯には晴れマークも出てるので、練習には影響は何もなさそうです。

チャオコンレポによると、昨日は私の帰宅後に、戦術練習やら11対11やったそうで、見たかった。
やっぱり寒くても最後まで見るべきでした。

J1リーグ戦、煮詰まってきましたね。書きたいこともありますが、スルーします。
バスケットも、女子マラソン、ドラフトなど書きたいことだらけ。スルーします。


朝刊コンサ記事からです。小野がベンチ入りするかもしれませんよ。

◆見出しです。

★<小野26日湘南戦途中出場も><リバウンドなし バル監督も示唆>
 <5日ぶり完全合流「残り5戦絡む」DF日高>

★<小野26日湘南戦強行出場も><ベンチ入りへ急ピッチ調整><ブランク2か月>
 <日高練習に合流>

■小野記事より
    ・MF小野が、チーム練習をフルメニュー消化した
    ・20日に約2か月ぶりに実戦出場
    ・リバウンドが心配されたが問題は出なかった
    ・復帰目標は26日湘南戦

 伸二 「試合まで、数日ある。しっかり準備してベンチでもいいから試合に貢献できることがあれば全力を 
      尽くす」

    ・約60分間出場した20日の練習試合に触れ、

 伸二 「まだ、ポジティブには考えられないですねぇ」

    ・ケガが続いた。再発は避けたいが、試合にも出たい
    ・ただ、戦力として必要とされれば、結果にはこだわるつもりで

 伸二 「自分の状態は自分で分かっている。湘南戦に向けて準備できたらと思っている。日々の積み重ね。
      でもあとは監督が決めることが、ベンチ(スタート)でも試合に出られるように全力を尽くす」

 バル監督 「リバウンドなくできていたのは重要。試合勘を取り戻すには時間がかかるが、経験もあるし
        能力も高い。試合までの動きをみて考えたい」

    ・勝負どころで投入する切り札の役割も含め、直前まで出場の可否を見極める

■日高記事より
    ・腰痛で離脱していたが、5日ぶりに全体練習に完全合流した
    ・本来は部分合流の予定も、状態が良かったため、急きょフルメニューを消化した
    ・2戦ぶりのメンバー入りへ

 日高 「残り5試合しかない。しっかり状態を上げて試合に絡みたい」

    ・DF陣はけが人も多く、層が薄くなっているだけに

 日高 「まだ痛みは残っているけど、半分ぐらいまで引いている。残り試合が少ないですし、全力で我慢
      しながらやろうと思う」

■復帰
    ・左太もも痛で別メニュー調整だったFW工藤が全体練習に合流した


*小野は、日1日と状態が上がっていると思ってます。ベンチ入りの可能性は大だと思います。
  いや、ベンチ入りしてほしい。いろいろな意味でも。

*日高は、無理しないでほしい。痛みが半分引いただけで完全合流とは、不安だし心配。
  監督さん次第ですね。
 

posted by tnfaki |05:19 | コンサドーレ | コメント(7) |