コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年10月17日

内山先発! コメント欄で速報します 

U-19アジア選手権準々決勝、北朝鮮戦。 内山が先発メンバーに入りました。
勝てば、来年のU-20W杯の出場権獲得の大事な試合。

関心はあるけど、スカパーを見れる環境にない、その時間帯はまだ外にいる、などの方も多いでしょう。

そこで、スカパーの生中継を見ながら、ここのコメント欄で速報をしたいと思います。
過去、カーリングなど何度かコメント欄活用での速報をしましたが、意外に需要がありました。

今夜は、得点シーンばかりではなく、展開とか流れとか、ときどきの様子も速報したいと思います。
ただし、選手名が分かる選手は極少数。なので、選手名についてはアナウンサー頼りです。


はっきり言って、内山が先発メンバーに入ったので、速報をやる気になったのです(笑)。


6時の試合開始までお待ちください。このエントリータイトルはいちいち書き換えません。

posted by tnfaki |17:05 | サッカー | コメント(36) |

2014年10月17日

全く無関係ですが成り行きが気になって 他ちょっと   

プロ野球は、CS(コンサドーレ札幌ではなく、クライマックスシリーズ)で盛り上がってます。
道民の一人としては、日本ハムが勝つことで北海道全体が盛り上がりなおかつ経済面でもプラス効果がある
ので是非4勝して日本シリーズに出てほしいとの思いが強いです。


プロ野球楽天球団の次期監督の件です。

楽天球団は、星野監督が辞任して新監督で来年へ向けスタートしています。
が、無事にこの体制で来季の開幕を迎えられるのかどうか。
全く無関係ながら、新監督に対する楽天ファンからの抗議の声が上がっていて、気になっています。

少し前のweb報道。
楽天オーナーと社長の二人のツイッターアカウントに反対の書き込みが数多く行われている、との記事。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141013-00000015-tospoweb-base

その翌日のweb報道。
ネットを通して「監督就任反対」の呼びかけをして署名活動スタート、との記事。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141014-00000021-dal-base


こういう監督就任反対の声が渦巻く中で、新監督が就任してスタートした楽天。
この先どうなっていくのでしょうか。荒波に呑まれていきそうで。

パリーグ全体が揺れ動くことがなければいいのですが。気になります。


ノノラジ。
さすがに選手の状況については口を濁してましたね。言えませんよね試合を目前にして。
残り6試合楽しみましょう、と簡単に言われても楽しむにはそれ相応のものがないと。

posted by tnfaki |11:27 | 他スポーツ | コメント(4) |

2014年10月17日

朝刊コンサ記事(10月17日)から その② トップ昇格記事紹介  

ここでは、トップ昇格報道に関する記事の紹介です。


■進藤亮佑君のトップ昇格記事より

    ・コンサドーレ札幌が、札幌U-18DF進藤亮佑の来季トップ昇格を決めたことが16日、分かった
    ・既にクラブから本人、家族ら関係者には伝えており、契約交渉がまとまり次第、正式発表となる
    ・進藤は、15年の新戦力決定1号となる
    ・来季は、育成よりチーム強化の比重を高めていく方針があり、厳選した結果、4年ぶりの1人昇格
     となった
    ・厳選した理由についてクラブ幹部は

 クラブ幹部 「来季はチーム強化を優先して考えていく。その中でも戦力として生きるかどうかを考えた」

    ・右膝痛で8月まで約半年間、実戦から離れていたが、既に戦列復帰し、プレミアリーグに出場中
    ・9月にはU-19代表としてベトナム遠征にも参加した
    ・強化部では同遠征から帰国後、今月上旬にトップの練習に参加させ、合否を判断

 同幹部 「膝の負傷も治り、動きも良くなっていた」

    ・チームは3バック、4バックを併用中だが、4バックではセンター、サイドを兼務でき、3バックは
     左右、中央どこでも対応できる
    ・身長も伸び続けており、サイズが大きくなれば、さらに伸びしろは出てくる

    ・厳選1人とはなったが。ユースからの昇格は5年連続
    ・自前の選手を軸にJ1に定着できるチームづくりを、引き続き行っていく


■進藤亮佑君のプロフイール

    ・180センチ 63キロ DF
    ・1996年(平8)6月7日 札幌市
    ・SSS札幌、SSSジュニアユースを経て、12年に札幌U-18入り
    ・13年U-17、14年U-19日本代表選出
    ・札幌白石高在学中



*進藤亮佑君のポジションには選手が多く競争が激しい。
 プロ仕様の身体づくりも含めて3年くらいかけてじっくり育ててほしい、と思います。
 センターには内山も永坂もいます。現時点では、パウロン、奈良、櫛引、薗田がいますしね。
 サイドでは、さらに、小山内、松本も。書いただけでも9名もいます。

 ただ、移籍とか代表で抜けるとかケガや出場停止など不測の事態をも考慮すると、1年目から出場チャンス
 がないわけではないですね。即戦力的な部分もありそうです。

*プレーですが記事やプロフィールには書かれてませんが、FKのキッカーとしても目覚ましいものがあります。
 また、たまたまですが、進藤亮佑君のご両親と隣り合わせで試合を見たことがありますが、セットプレーでの
 プレーに力の入った応援をされていましたよ。アピール部分なのかもしれませんね。

 ちなみに、その時点では何もまだ話は来ていないとのことでした。私は、先走って寮に入るのですかなどと
 聞いてしまいました。進藤君のトップ昇格の確信を持ってましたから。

*まだ、正式発表ではないですが、ここまで報道されたら決まりでしょう。

 進藤亮佑君、おめでとう。しっかりやっていってください。


 
注目していきたいです。


以上です。

posted by tnfaki |06:17 | コンサドーレ | コメント(0) |

2014年10月17日

朝刊コンサ記事(10月17日)から その① & 録画推奨番組 

おはようございます。

小雨より強めの雨が降ってます。冷たいです。練習時間帯も小雨予報。
選手たち頑張ってくれ。風邪ひかないでくれ~ 体調管理しっかりやってくださいよ。

今夜はU-21の準々決勝北朝鮮戦。午後6時から。韓国に勝ったメンバーそのままでいってほしいなあ。
当然、内山が先発するでしょうから見ますよ。来年のU-20W杯出場がかかってますから勝利を願います。

朝刊コンサ記事からです。トップ昇格記事があります。それは別記事として2回目に回します。

◆見出しです。

★<進藤トップ昇格><U19日本代表DF><新戦力第1号><厳選一人><伸びしろ>
 <小野「楽しく」フルメニュー><53日ぶり完全合流><次節状態次第MF河合>

★<逆転プレーオフへ頼れる男帰ってきた><小野完全合流><26日ホーム湘南戦に照準>
 <20日の練習試合で実戦復帰へ><右太もも裏痛><焦らずに調整>
 <不安まだ残るも「痛みなく楽しかった」><河合も合流><「冷静に判断したい」>

★<小野と河合が全体練習合流>

■小野記事より
    ・MF小野が16日、全体練習に完全合流した
    ・戦術練習ではサブ組のボランチを務めた
    ・練習メニューをフルで消化するのは、負傷交代した栃木戦前日の8月24日以来53日ぶり

 伸二 「久しぶりで、楽しくやらせてもらった。痛みもなかった」

 バル監督 「戦列を離れていた機関が長かったし、試合勘や体力をこれから上げていかないと」

    ・リバウンドがなければ20日の練習試合で実戦テストを行い、当初予定通り26日湘南戦での
     戦列復帰を目指す

 古辺フィジカルコーチ 「ここまで順調に来ている。再度負傷することがなければ、湘南戦からいける、
                ということになる。後は監督次第」

■河合記事より
    ・左アキレスけん痛で離脱していたMF河合が、13日ぶりに全体練習に合流した
    ・患部の状態を確認しながらのプレーではあるが、戦術練習では主力組3バックの中央に入り連係を
     チェックした

 河合 「まだ怖さはあるが合流できたことは大きい」

    ・19日の次節富山戦についてバルバリッチ監督は

 バル監督 「今後のコンデイションを見ながら考えたい」

 河合 「合流できたことは大きいが、まだ試合に出る、出ないのレベルではない。(出場は)冷静に判断
      したい」

■復帰
    ・体調不良から回復したFWチョンが練習に復帰した

■合流
    ・別メニュー調整だったDF薗田、GK杉山が全体練習に合流した



★★★ 今夜のコンサ関係録画推奨番組

 ◆ 「ビックカメラ presents WEEKLY CONSADOLE」 スカパー! スカチャン1 581ch 20:00~

      *<予告>はありませんでしたね。12日に公開収録した3人の対談かも。

 ◆ 「コンサにアシスト」 TVH 21:54~

      *一番の注目は、小野伸二がメンバー入りしているかどうか、ですね。


1回目は、ここまでにします。

posted by tnfaki |05:15 | コンサドーレ | コメント(0) |