コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年08月05日

今日(8月5日)の宮の沢 & U-21代表候補に2名 

明日の試合に備えてFPが16名揃っているのか気がかりで行ってきました。
今日で4日連続での出勤です。現役時代以来です、4日連続出勤とは。
現役時代に経験のない重役出勤であり重役退勤を、今頃経験できるなんて(笑)。

今日の簡単レポは、選手名には一切触れず、この目で見たことを素直に書くことをメインに。
なお、チャオコンレポがもう来てます。そちらでは数名の名前も出てますよ。


●ずっと雨でした。

1407209267-CIMG9594.JPG
 ピッチは、練習できるように準備されてるのですが、9時半になっても、だ~あれも下りてきません。  コーチの方にお聞きしましたら、10時からとのこと。   ●蒸す感じでしたし暇つぶしに、白恋パークに行って、今日はこれを。
1407209494-CIMG9593.JPG
 コーヒーフロート。 ◆練習   ・最初から最後まで合計15名での練習でした。      GK 2名      FP 13名しかいず、期待外れ。        昨日練習参加していた11名の内の9名と、北九州に帯同した4名の合計13名。        それも、べスメン規定に該当する選手は3名しかいませんでした。        罰則がないと言っても・・・        今日、ここに姿を現さなかった選手から3名は、ベンチ入りしないと大変ですね。   ・監督以下コーチ陣が9名。選手15名でコーチが9名。コンサの選手は恵まれてるなあと思いました。    コーチという肩書ではない方が多いのでしょうけど。いわゆるホペイロとか。    他チームでも、こんなにコーチがいるのだろうか。   ・ある選手の頭がかなり黒かった。染料って雨で落ちるのだろうか。染め直したのか不明です。     ・練習は10時から始まって30分ほどで7対7(GK入れると8対8)。一人足りない方に智樹選手。   ・15分ほどでセットプレーの練習へ。    守備側にはコーチ陣が総動員。名塚さん、古辺さん、北原さん、智樹さんも。   ・別メは一人だけでした。ただし、クラブハウス内でやっていたかもしれません。 ●セットプレーの練習終えて集合。この写真の注目点は、後ろのゴールネットの左で写真撮ってる今野さん。  カメラにしっかり防雨カバーを付けて。雨の中、ご苦労様です。
1407210553-CIMG9604.JPG
●このミーテイングが終ったのが11:08。  かしわ手を打ってたので練習終了と思ったのですが、今日は違いました。  PKを始めました。何が起こるかわかりませんからね。やっておかなくっちゃ。5人目ですったもんだ。  15人全員蹴って失敗は3名だけ。その3名の再度の挑戦があるかもとは思いましたがなかった。  そこで終了となりクールダウンへ。でも一人だけ志願のPK。決めてました。  失敗3本の内訳は、GKに止められたのが一人、あとの二人はポスト直撃。  なので、大きく外した選手は一人もいなかったので、いい感じで終われたのかも。  私はPK戦は嫌いです。私にはPK戦はトラウマというほどではありませんが、マイナスイメージが強い。  ユースに関心持ち出した2010年の夏、初めて見に行った試合がPK戦へ。札幌市民大会の試合でした。  負けました。以来PK戦はなぜか負けることが多い。スナさんの失敗で敗退した天皇杯も。   ◆ラストに苦言を一言。   見学してる贅沢な身分の自分が、欠伸することはあります。申し訳ないと思いながら。   そういう自分が言うのも何ですが、明日に試合を控えた選手が、コーチの説明中に欠伸するのは如何な   ものか。 ★★★  U-21(21歳以下)日本代表候補に荒野と奈良  ★★★ 日刊スポーツのweb版です。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140805-00000048-nksports-socc オフイシャルリリース。 http://www.consadole-sapporo.jp/news/2014/08/017374.html 以上です。


posted by tnfaki |17:02 | コンサドーレ | コメント(0) |

2014年08月05日

明日へのちょっとした不安 

室温が徐々に下がって来て、今現在28.7度。このままなら扇風機の稼働無しで北電に協力できそう(笑)。

これから書くことは、読者の方々へ、いたずらに不安を煽ることにもなりかねません。
そういつもりは全くありません。
そのあたりをご承知で読んでいただければ。


朝、エントリー後、FPメンバーについてもう一度確かめてみました。

FPで現在コンサに登録されてるメンバーは30名。これについては時々触れてるし、先ほどJリーグへ行って
確認もしてきました。

その30名中、明日の天皇杯の出場があり得ない選手は少なくとも3名はいる。日高、榊、小野。
そうすると、27名から明日のメンバー入りが16名ということになります。
河合次第では26名から16名の選抜ですよ。

そこで、問題と思えるのが一部報道の、今日の練習オフが14名ということ。
内1名は金山でしょうから、FPでオフが13名いるとみていいのでは。

先ほどの26名からその13名を除くと13名です。単純計算では、明日の先発10名でベンチが3名です。
河合が先発できるものと考えれば、ベンチは4人。

これでいくのだろうか。確かにかつてリーグ戦でけが人が多く、似たようなことがありましたけど。

それと、べスメン規定についてですが、コメントをいただきまして、規定には該当するが罰則はない、ということ
だそうです。
全校放送のBS生中継で、アナウンサーから札幌は規定を満たしてません等とは言われたくないですね。
で、規定に触れないようにするためには、今日オフのメンバーから少なくとも1名は先発させなければならない
ですね。河合次第では2名を先発させなければなりません。

今日、オフで明日先発?
それで、その選手は十分なプレーが出来るのだろうか。心配。


急に、明日の試合が不安になってきました。

posted by tnfaki |07:31 | コンサドーレ | コメント(2) |

2014年08月05日

朝刊コンサ記事(8月5日)から 

おはようございます。

室温は、まだ29度ありますが、冷たい爽やかな風が入ってくる。外は涼しい。ポツリポツリきてます。
今日の手稲の予想はせいぜい28度。過ごしやすくなりそうです。ずっと傘マーク出てます。
明日の厚別では雨が降ってほしくないなあ。

昨日、休刊させていただいた<朝刊コンサ記事から>を再開します(笑)。

◆見出しです。

★<分離調整>
★<サブ組アピールチャンス><あす厚別で天皇杯>

■天皇杯記事より
    ・6日の天皇杯2回戦へ向け、財前監督はリーグ戦から大幅にメンバーを入れ替えることを明らかにした
    ・リーグ戦の2戦連続完封負けを踏まえ、出場機会に恵まれていない選手のアピールを求めていく
    ・天皇杯を反転攻勢のきっかけにする

 財前監督 「これまで出ていない選手にはチャンス。モチベーションを高くやってほしい」


■分離調整記事より
    ・MF小野ら、北九州戦に同行したメンバーは札幌市内のプールで疲労回復トレ
    ・それ以外の選手は宮の沢で練習を行った
    ・今日5日は、6日の天皇杯2回戦に出場しないMF小野、FW内村ら14人がオフで、それ以外の
     メンバーが宮の沢で練習する


*明日に天皇杯を控えてるのに14人もオフなんですね。
 北九州戦には帯同したけど試合に出なかった、荒野、小山内、上原拓とホスン以外がオフ?
 その今日オフの14人は明日の天皇杯のメンバー入りってことは、いくらなんでもないでしょうね。
 ということは、今日の練習に参加するメンバーから天皇杯メンバー18名が決まるってことですね。
 
 でも、べスメン規定に触れることになってしまうなあ。
 荒野、小山内、上原拓とホスンでは4人しかいない。べスメン規定では6名以上のはず。

 もしかして、べスメン規定って私の勘違いかな? 該当しない?

posted by tnfaki |05:14 | コンサドーレ | コメント(3) |