コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年06月30日

桜ヶ丘球場には救急車も 

全国で、夏の甲子園出場をかけての戦いが始まっています。
今日は小樽支部の戦いをやっている小樽の桜ヶ丘球場に行ってきました。
タイトルの件は後ほど触れるとして。

今日の試合結果を先に。

●第1試合

1404113637-CIMG9051.JPG
●第2試合
1404113658-CIMG9055.JPG
●トーナメント表。明後日2日の代表決定戦は、勝ち上がった北照vs潮陵です。  春の大会での対戦では、なかなかいい試合をやっていました。  今日のようなどちらかの一方的な試合にはならないような気がします。
1404113678-CIMG9053.JPG
では、順に。 ●来ました、小樽桜ヶ丘球場。
1404113978-CIMG9040.JPG
●夏の大会は、朝日新聞社の主催。旗がずらりとたなびいています。
1404114066-CIMG9054.JPG
●プログラムは200円。春の大会ではB41枚見開きで50円。  今回のは、表紙・裏表紙他22ページの冊子。
1404114308-CIMG9052.JPG
●表紙
1404114353-CIMG9056.JPG
●連合チームが増えてます。両校の校歌も。登録選手が11名というのは珍しくありません。
1404114468-CIMG9057.JPG
●ところが、写真には7名だけ。両校合わせても野球部員は7名。これでは連合しても出場できませんから  きっと他の部の部員や一般生徒からの助っ人を頼んだからなのでしょうね。  厳しい時代です。
1404114494-CIMG9048.JPG
●試合前、カラスのお仲間さんたちが。優雅な舞とは決して言えません。
1404114646-CIMG9044.JPG
●陽射しが強く、木陰での観戦の人たちも。
1404114715-CIMG9047.JPG
  この2枚の写真でおわかりのように、かなり陽射しが強く、私もタオル2枚で防備。学習成果です(笑)。   でも、観戦していたお年寄りの中には、帽子もタオルもなしの方がおられましたね。   おそらく熱中症になられてしまったのでしょうか。スタンド上段で観戦しておられたお一人が倒れて   しまいました。お近くの方がすぐ消防に連絡を取られ、消防のレスキュー隊でしょうか、担架を持って   スタンド上段に。試合中ですから、サイレンを鳴らさずに来ました。   スタンド下段で観戦していた人たちの中には気づかなかった人たちも多かったかもしれません。   なお、この様子の写真は撮ってません。私はそういう野次馬的なのは好きじゃないので。   ご無事でありますように。   試合の方は2試合とも一方的でしたが、4チームとも暑さには負けず、攻守交替とか、キビキビしていて   さわやかでした。 あと、おまけみたいな写真2枚。 ●バッターボックスは北照の下位打線なのに、外野手がフェンス近くまで下がって守備をしています。  手前の芝が剥げてる部分が、いわゆる定位置と言われてるのですが。  
1404115185-CIMG9049.JPG
●北照打線が強力なことは、この写真が裏付けています。  5回や6回は10点差がつけばコールドとなることが試合規定に書かれています。  9-0の6回裏、北照の4番土門君がホームランを打ちました。  この写真は、土門君がまさにホームベースを両足で踏もうとする、サヨナラゲームになるその瞬間です。  試合規定では、ホームランを打った選手を他の選手が出迎えることは禁じられてます。  ですが、このホームランで試合終了となるので、挨拶をするために一斉に飛び出してきて並んでるのです。  貴重な1枚でした。
1404115217-CIMG9050.JPG
サッカー観戦とは趣の違う高校野球の試合。応援スタイルが全然違います。攻撃時に大声援で応援します。 この夏の大会は3年生にとっては負けたら即引退となる大会。 ここまで練習で積み上げてきたものを100%出せたかどうか。なかなかそうはいかないでしょうね。 そういう意味ではサッカーも野球も同じ。 汗と涙はつきものです。 以上です。


posted by tnfaki |17:32 | 高校野球 | コメント(2) |

2014年06月30日

小野の日本代表監督誕生はいつ 

次期日本代表監督に特定の個人名がマスコミで大きく報道されています。年俸2億5千万とか。

出来るだけ早く決まってW杯ロシア大会まで引っ張って行ってくれるように期待したいです。

素人の私が抱いている代表監督にふさわしい人物について書いてみたいと思います。

   ・数か国語を理解できる、あるいは通訳なしで話ができる
   ・代表選手ばかりではなく候補選手も含めて、個々の選手と必要時にじっくり話をできる
   ・数か国の海外のトップリーグでプレー経験がある
   ・感情の起伏が大きくない
   ・国内で人望が高い

大きな点では、この5点ですね。
はっきり言うと、海外経験のある日本人の監督が理想です。

で、当てはまりそうな人は・・・小野伸二じゃないですか! ➡ 正直、他に知ってる方いない・・・

彼が、現役引退後指導者経験を踏んで最終的に日本代表監督へ。
何年後くらいになるでしょうかねぇ。20年後くらい?
そうなったら、是非、コンサの選手も入っている代表の試合を見に行くぞ!!! 海外にも行くぞ!!!
金? 何とかなるさ、ね。

え~~~と、自分の年齢は・・・。内臓は医者の言いつけを守ってるから問題なしのはず。肉体か問題は。
どうやら、鍛錬が必要か。う~ん、どうしようか。灰になっちゃお終いだし・・・


これから、小樽へ行きます。北照の応援で。
今日は2試合観戦。勝ったチーム同士で2日に代表決定戦。
南北海道大会で、駒苫にリベンジするためには、強い勝ち方を期待しています。

posted by tnfaki |08:30 | コンサドーレ | コメント(2) |

2014年06月30日

朝刊コンサ記事(6月30日)から 

おはようございます。

曇ってますが、青い空もチラチラ見える曇りです。

チームは今日はオフ。
明日から中断前ラストのアウエー長崎戦へ向けての練習。小野を迎えるラスト試合。勝ちたいですねぇ。

私の今日は小樽で北照の応援。駒苫が勝ち名乗りを挙げたのでリベンジチャンスです。

朝刊コンサ記事からです。ユースの記事も一緒に。

◆見出しです。

★<J2札幌 小野 腰OK><札幌U18逃げ切れず 高円宮杯U-18プレミアリーグイースト>

★<小野 腰の張り問題なし><7月20日デビューに照準><「うまく乗り越えて3週間後を迎えたい」>
 <不安打ち消した>


■小野記事より
    ・MF小野は、前日に発症した軽い腰の張りのため、29日に室蘭で行われた広島との練習試合出場は
     取りやめたが、札幌・宮の沢で2時間ほど調整
    ・ピッチには姿を見せず、屋内で自転車をこぐなど、軽いトレーニングをこなした
    
 伸二 「疲れもあったので大事を取りました」

    ・と軽症を強調した
    ・腰の張りは初めての症状だが

 伸二 「(練習試合が)札幌なら出場できたと思います」
     「問題ないですね。シーズン初めにはあること。うまく乗り越えて3週間後(大分戦)を迎えたい」

    ・笑みを交えた明るい表情が先行きの不安を打ち消した
    ・今回の負傷は不測の事態だったが、スケジュールの見直しはない
    ・古辺フィジカルコーチは現状について

 古辺フィジカルコーチ 「イレギュラーではあったけど、心配はしていません。来週、再来週でしっかり体を
                つくれば、大丈夫」

    ・チームは今季初の連勝を飾り、トンネルを脱出した
    ・観戦した小野は

 伸二 「3点目、4点目を取りにいく姿勢は大事だしバランスを崩さないようにやっていくことですね」

    ・と好印象を口にした
    ・後半戦巻き返しの切り札は、自らの役割を想像しながら心と体の準備を進めている


■練習試合
    ・室蘭入江運動公園陸上競技場で広島と対戦し、0-4で敗れた


■U-18プレミアリーグ
    ・コンサドーレ札幌U-18は2-2で鹿島ユースと引き分けた
    ・前半30分に先制されたが、その4分後にMF平川元樹(17)が同点、後半32分にFW杉山雄太(17)が
     逆転ゴールを決めた
    ・しかし、同ロスタイムに同点を許し、第3節以来3試合ぶりの勝利を逃した


*プレミアリーグ、中断期間で立て直しが図れたかどうかですが、少なくとも2点取ったのは今季初めて。
 順位は最下位のままですが、まだまだこれからです。
 最終的に8位以上になれればプレミアリーグ残留です。

 7節6日(日)及び8節13日(日)はともにSSAPでのホーム戦。ぜひとも行って応援したいのですが、
 おそらくトップの練習試合が組まれると思います。小野を中心としたチーム戦術の確立のために。
 そうであれば、練習試合観戦を優先してしまいます。
 日程が今年はU-18と合いません。ホントにU-18とは縁が薄いです。

 なお、記事の平川君と杉山君のポジション記述のFW・MFはプレミア登録では逆になってます。

posted by tnfaki |05:06 | コンサドーレ | コメント(2) |