コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年06月19日

22日はU-18クラブユース北海道優勝決定戦 ~ 年に一度の夕張へ 

次の日曜22日に、夕張にてU-18クラブユース北海道優勝決定戦が行われます。

  ㊟ 午後8時34分にタイトルと同じく表現を書き換えました。

       北海道代表決定戦 ➡ 北海道優勝決定戦

    ひぐまさんからご指摘がありました。
    今年は2チームが全国出場とのことで、開催要項にも書いてありました。

北海道サッカー協会のHPに、この大会の開催要項が5月に出ましたので試合日は把握していました。
詳細は省きますが、コンサU-18の対戦相手は3チームによるリーグ戦を勝ち上がったチームです。
6月15日には決定したはずなのです。
知りたいのは、優勝決定戦の試合開始時刻と勝ち上がったチーム。

今週末なので、一昨日17日から毎日数回、北海道サッカー協会のHPを見ているのですが、更新されません。
しびれをきらし、夕方、北海道クラブユースサッカー連盟に電話してお聞きしました。

わかりました。

  ●22日(日) 10:30試合開始  コンサU-18 vs サンクFCくりやまU-18
  ●試合会場   夕張平和運動公園

です。

これで、22日の予定が立ちました。
昨年は道の駅「夕張メロード」に寄ってみたかったので、朝7時に家を出ました。
今年はまっすぐ向かうつもりなので8時で十分間に合うはずです。

観戦ポイントは、29日に再開されるプレミアリーグへ向けてコンサU-18がどういうチームになってるか、
です。
今季はSSAPでの青森山田との試合しか見てませんが、その試合ではDFラインを何度も破られ大敗して
しまいました。そのイメージしか残ってないので、立て直しができたかどうかなど見てみたいです。

また、複数のけが人の状況も知りたいところです。先日の川口コーチのお話では難しそうでしたが。


天候も良さそうなので楽しみです。

でも、夕張での新たな楽しみが特に見つけられてないのです。
いつものように、あのお店によってラーメン食べることとあのお土産を買うこと。
幸せの黄色いハンカチも何度も見たし(今は入場料がかかる)、石炭博物館はもういいし。
夕張市の観光案内も見たけど・・・


しっかし「ケータイ税」???
自民党・有志議員が提言をまとめるって、あのですねぇ。今や災害時にも必需品でしょ~
何、考えてんだか。
購入時に消費税、使用時にも消費税、でしょ、どこに課すの?

posted by tnfaki |18:10 | ユース関係 | コメント(6) |

2014年06月19日

他愛のないことですが、参加選手が少ない

昨日リリースの出た、「2014みんなのよい食JA親善大使」。今年が5回目と書いてあります。
この件で、他愛もないことですが、ちょっぴり気になったので。

日本ハムと比べて認知度が低いコンサドーレにとっては、子どもたちへアピールする絶好の機会でしょう。
そういう場を提供してくださってるJA様には感謝ですね。
コンサの選手が来るって知らされた子供たちは、もう首を長くしていることでしょう。
こういう出会いは子供たちにとっては生涯忘れることのない出来事となるはずです。
私の子供の時がそうでしたから ➡ 自分がそうだったからみんなもそうだとは言い切れませんが。
小学校訪問とか施設訪問とか、そういう取り組みも、将来のコンサドーレサポーター育成の一つになりますね。
選手のみなさんは、お疲れでしょうが、よろしくお願いします。

ちょっぴり気にったのは参加する選手数が18名ということ。
あれっ、こんなに少なかったっけ?
現時点でコンサドーレの登録選手数は、戻った阿波加と小野を含めて36名のはずです。
コンサの初年度の1996年以降最大の選手登録数な、はずです。
つまり18名とは、ちょうど半分5割の選手の参加ということになりますね。

過去の参加選手数を調べてみました。他愛もないことに時間つぶして何やってんだか自分。

  ・2013年が23名
  ・2012年は21名

他は、わかりませんでした。

昨年の今頃の登録選手数は30名前後ではなかったでしょうか。途中からの加入とか移籍とかがあって正確な数は不明ですが。
30名であるなら23名の参加というのは7割強8割弱。
2012年も似たような数になるのでは。

比べると、やはり今年は少ないですね。人数及び参加する選手の割合がかなり低い。

受け入れ先の準備の関係とかJAからの要望、選手への配慮など、すべてを考慮し調整した上での人選と
人数なのだとは思います。

でも、こういう機会には全選手が参加可能であれば最高だなあと、思いました。


他愛のないことでした。

ただ、参加選手名に宮沢、上原慎、前貴、深井の名前があったのは嬉しい。もう大丈夫だね。

posted by tnfaki |11:36 | コンサドーレ | コメント(0) |

2014年06月19日

朝刊コンサ記事(6月19日)から その② 

ここでは、大小3つの記事の紹介をします。

■上原拓記事より
    ・21日富山戦(厚別)でDF上原拓の3試合連続スタメンが濃厚
    ・岩教大時代に勝利を重ねた厚別は上原拓にとって特別な場所だ

 上原拓 「風はあるけど、勝っているしいい思い出のある場所です」

    ・最も記憶に残る一戦は3年前の天皇杯1回戦
    ・大体大相手にPK戦までもつれ、最後は上原拓もPKを成功させて勝利をもぎ取った

 上原拓 「あの試合を勝てたので、次にセレッソと対戦できました」

    ・昨年は天皇杯2回戦で札幌に挑戦
    ・1-4と力の差を見せつけられて敗れたものの、攻守に積極的な動きが札幌加入のきっかけになった
    ・サッカー人生において分岐点になったのが厚別だ
    ・今度は札幌での試金石を迎える
    ・7日讃岐戦から左サイドバックで2試合連続先発

 上原拓 「スピードだったり細かい位置取りだったり、まだまだと思う部分はあった」

    ・手応えも芽生えつつある

 上原拓 「運動量で相手をかわすことや、攻撃の組み立てができることもあった」

    ・先発したここ2試合は1分け1敗
    ・定位置固めへ勝利がのどから手が出るほど欲しい

 上原拓 「まだ自分は結果をつかんでいないし、しっかり勝ちたい」


■小野記事より
    ・MF小野が21日からサポーターらとの交流イベントに参加する
    ・富山戦では当日「松山光プロジェクト」のスタンダードメンバー登録者先着30人と一緒に記念撮影
    ・22日は「2014みんなのよい食JA親善大使」として浦幌・うらほろ森林公園会場に登場する
    
    ・練習では走り込み中心のメニューを消化
    ・連日の曇り空に

 伸二 「快晴の日が少ないけど、サッカーをやるにはこのくらいがいい」

    ・と前向きに取り組んでいた


■選手ミーティング記事より
    ・この日の午前練習後、前節横浜FC戦に出場したメンバーを中心に選手ミーティングを行った
    ・今季初めてロスタイムに追いつかれる展開を振り返り、状況に応じた戦術面の意思統一、1プレー
     ごとのポジショニングの徹底、1歩前に出る守備など、課題が挙げられた

 荒野 「1人1人の意識を高めること。全員が1歩にこだわるプレーをすれば失点は止められる。結果に
      こだわる試合をする」

    ・と前を向いた


*岩教大サッカー部のHPのトップ画面は、結構長期間に渡ってセレッソとの試合模様の写真でした。
 試合自体も立ち上がりから岩教大が健闘して、もしかしたらとの期待感を持てましたね。
 ちょびっと思い出が蘇りました。     

posted by tnfaki |06:55 | コンサドーレ | コメント(2) |

2014年06月19日

朝刊コンサ記事(6月19日)から その① 

おはようございます。

今朝も手稲山の麓の一部分しか見えません。天気予報通りと言いますか、外れてほしいなあ。
燦々と輝く太陽が恋しくなってきた。恋しいと言ったりいらないと言ったり、わがままですねぇ。

大谷は期待通り甲子園を沸かせてくれました。160キロ連発、6回途中までパーフェクト。ヒロインでは堂々たるしっかりした語り口。大したものです。
おかげで、寝る時刻がいつもより遅くなってしまった(笑)。

オーストラリア負けたんですね。スコアしかわかりませんがオランダ相手に善戦したというところでしょうか。
アジア枠代表国のメンツをかけても明日の日本は絶対勝ち点3勝ち取るのだ。明日はテレビ前で応援します。

朝刊コンサ記事からです。配達が早くなりました。一紙はいつも早いのですが、他の二紙が4:50前に。
2回に分けます。

◆見出しです。

★<ステファノ新婦のために><ベンチ入り&デビュー弾狙う><カルメンさんと結婚>
 <選手ミーテイング実施 結果こだわる>

★<DF上原拓思い出の厚別で勝つ><岩教大時代に勝利重ねた地><天皇杯でPK○><定位置獲り狙う>
 <MF小野21日からイベントに参加>

■ステファノ記事より
    ・コンサドーレ札幌のインドネシア人MFステファノが18日、ともに来日していたオランダ人のカルメンさん
     と結婚した
    ・3月に加入後、ベンチ入りがないが、21日の次節富山戦(札幌厚別)に向け

 ステファノ 「とてもうれしい。次の試合で何とか絡んで、ゴールを決めたい」

    ・と意気込んだ
    ・3月に来日後、婚約者として一緒に生活
    ・今月末で、カルメンさんのビザが期限切れを迎えるため、正式に夫婦となった

 ステファノ 「ようやくすべてが整った」

    ・まだリーグ戦出場はなく、夫となり公私ともに充実したステファノが同国初のJリーグデビューを狙う

■別メニュー
    ・FW工藤が左足首痛で別メニュー調整となった

■誕生日プレゼント
    ・松山光プロジェクトのシンボル、松山光の誕生日を記念して21日の富山戦(午後2時、札幌厚別)で、
     特製トートバッグや漫画「キャプテン翼」全21巻が当たる抽選イベントなどを実施
    ・詳細はクラブ公式サイトへ

        *公式サイトからのリリースはこちら。
            http://www.consadole-sapporo.jp/news/2014/06/017043.html

■小野は十勝
    ・全道8地区に選手を派遣してサッカー教室などを行う、JAグループ北海道との
     「みんなのよい食親善大使」が、22日に開催される
    ・18選手が参加予定で、MF小野はFW榊とともに十勝地区会場で参加する
    ・詳細はクラブ公式サイトへ

        *公式サイトからのリリースはこちら。
            http://www.consadole-sapporo.jp/news/2014/06/017045.html


*ステファノは、足元の技術は天下一品の物(自分の目ではですが)を持っているし、抜け出しを図ることも
 多く、今のコンサのサッカーにぴったり合うと思う。
 コンデイションも上々のようだし、もう起用してほしいと思っています。
 そろそろどうでしょうか。

*<親善大使>では、生まれ故郷に凱旋する選手が数人いますね。榊もそう。地元で新たな誓いをね。

*別件です。バスケのレバンガ折茂選手が現役続行とのニュース、良かった。44歳でバスケの現役。
 もうすでに、神様の域を超えています。

posted by tnfaki |05:04 | コンサドーレ | コメント(2) |