コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年05月28日

明日の練習はもしかして非公開ですね 

複数の選手の状態を知りたくて、今週一度は練見に行きたいと思っていました。
昨日まで3日間連続でサッカーや高校野球の生観戦に出かけたものですから、今日は休養にあてて練見には
明日行こうと思っていました。
それが、行けるかどうか怪しくなってきました。


明日の練習スケジュールが今日になって最初は、時刻は10:00で、場所は<未定>と入ってました。
そして、午後7時過ぎて更新されて、<市内>と変わりました。
これって、非公開ですよ、一般見学は控えてくださいね、ということですね。
直感では、駐車場のないあの場所、○○○○○○○ではないかと。

非公開は残念ですが、それはそれで却って楽しみもありますね福岡戦に向けての何らかの秘策か? などと。

非公開であるなら、練見を終えてから行こうと思っていた高校野球準々決勝2試合の観戦に行きます。
第2試合が北照です。野球観戦出来るのは恐らく明日がラストです。
北照が勝ち上がったとしても、準決勝と決勝の土日はコンサの観戦優先ですから。

ちなみに、金曜日は3か月ごとの外来診療予約日で、練見には行けないのです。

posted by tnfaki |19:12 | コンサドーレ | コメント(2) |

2014年05月28日

W杯ブラジル大会に関連して4点 他   

昨夜の日本代表戦を見たことからや朝刊を読んで、W杯に絡めて4つのことについて。

●キプロス戦見ました
   ・昨夜は、特に関心をひかれるものがなかったので、キプロス戦を最初から見ました。
   ・観戦ポイントは今野。
   ・試合内容では完璧に優ってましたね。
   ・負ける要素は全くなかった。
   ・でも、今野が交代で退いた後は眠くなってしまった。
   ・この時期になっても未だに、自分の代表への関心度が低いことを再確認。
   ・一応最後まで見ましたよ。でも終わったらすぐに寝ました、インタビューとか見ずに。


●西はどういう思いで見たのだろうか
   ・おまけにゴールを決めたのがあの選手ということで・・・
   ・西はどうしているんだろう。
   ・開幕時にミソをつけてしまったのが後を引いてるのだろうか。
   ・正直、悔しい。あのポジションは西がつかみ取るはずだったのに。
   ・ケガをしているのか、はたまた干されているのか、最近試合メンバーに名前がない。
   ・今日のナビスコ杯あたりで大暴れしてくれないかなあ。


●財前監督さんが目指しているサッカーはあのスタイルなのだろうか
   ・コンサドーレは、愛媛戦の後半からグダグダなパス回しが消え、前へ行くサッカーになった。
   ・ボールを奪ったらまず前を向く。動き出してるあるいは動き出そうとしている選手へ早くボールを出し、
    シュートで終わろうとする。
   ・恐らくこれは、財前監督さんが標榜してきたポゼッションサッカーとは違うのでしょうね。
   ・昨日のキプロス戦での日本のサッカーはポゼッションサッカーと言っていいのでしょうか。
   ・コンサドーレがやってきたサッカーと根本的に違うのは、代表は、シュートで終わるという点。
   ・コンサのグダグダなパス回しの時は、シュートで終わることは滅多になかった。
   ・でも、圧倒的にシュート数の多い日本でも、ゴール決まったのはたったの一つ。
   ・ポゼッションサッカーではゴールを奪うのでは容易ではないということでしょうか。
   ・難しいものですね。


●ブラジル開催大丈夫?
  朝刊に、こういう見出し記事が。
       <セレソン襲撃><キャンプ初日に数百人が><ブラジル代表 デモ隊が包囲>
  記事では、
      ・ホテルから合宿地へ向かうブラジル代表チームを乗せたバスを、デモ隊数百人が取り囲んだ。
      ・W杯開催を反対する人々の襲撃。
      ・蹴られるなどした。
      ・キャンプ地では、待ち受けた約30人に怒声を浴びせられた。
      ・選手らにけがはなく、無事、合宿地に到着。

  など過激な表現も。

   ・開催国の自チームへ対して、信じられませんね。
   ・施設などの進捗状況も遅れ気味だとの報道もありました。
   ・デモの根底には国民の貧富の差など伝えられてる部分もあります。
   ・一部が暴徒化しただけだと言って済むのかどうか。 
   ・こういう中で、選手の身の安全が保障され、サッカーへ打ち込める環境が整うのか心配です。
   ・観戦に行かれる方の外出時の保障だってないでしょうからこちらも心配。
   ・開催まで、あと2週間ですよ。いたずらに不安を煽るつもりはないのですが。


など4点についてでした。


★9時からダルビッシュを見ようと思ってたのですが、急な先発変更で・・・残念。

★スケジュールが出ました。U-18との練習試合も入りました。
 明日木曜から日曜まで4日連続での外出確定。天候にも恵まれそう。
 ただし、木曜日と日曜日はどうするか迷うなあ。
 悩み事が増えてしまった。

posted by tnfaki |11:40 | サッカー | コメント(2) |

2014年05月28日

平川弘さんの2つのコラム(5月28日)より 

水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。
見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。

◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 道新の札幌圏コラム

     見出し ★<積極的守備 得点生む>

  ○何はともあれ暴動が起きなくて良かった。ふたを開けてみれば4-0の圧勝。順位も17位から13位まで
   浮上した。
  ○だが、暴動を避けられたからといって安心してもらっては困る。次で負ければまた元に戻ってしまうの
   だから
  ○1点目、2点目は都倉の個の能力によるものが大きかったが、3点目、4点目は自陣から1本のパスの
   カウンターでゴールを奪ったもので、その他にも効果的なカウンターがいくつもあった。
  ○簡単に言うと、相手ボールへの寄せ、アプローチが速くなり、激しいプレッシャーをかけられるように
   なったということだ。
  ○11人全員が連動し、ボールに寄せられる状況をつくらないと、1人だけ突っ走っても空回りする。
  ○とりあえず今は積極的な守備でボールを奪ってペースをつかむことが重要。
  ○その中でいいパス回し、崩しができればベストだ。今はそのくらいの気持ちでいい。
     
などです。


◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム

   見出し★<次節も攻守の切り替えを素早く>
           <守備から「前へ」の意識出ていた水戸戦>

  ○水戸は前節、力のある京都に大勝していただけに厄介な相手だと思っていた。
  ○しかし、サッカーというのは分からない。7試合勝ちがなくドつぼにはまっていた札幌が4-0と圧勝する
   のだから。
  ○とりあえず窮状は脱したが、次節の福岡戦でも積極的な守備から攻撃の流れをつくることが大事だろう。
  ○カウンターが効かなかった時のポゼッションからの崩しをどうするのかは永遠の課題だが、まずは
   ベースの守備、攻守の切り替えの部分を再確認できたのは良かったのではないだろうか。
  ○トップ下で素晴らしい働きをした都倉がけがで福岡戦は使えない?水戸戦で初ゴールを決めたヘナンが
   あの飛び出しを見せられるなら使っても面白い。上里にゴールをプレゼントした内村も勝負するキレが
   戻りつつある。離脱していた荒野も練習試合で復帰し前への意識を感じさせた。
  ○前田を絡めたトップとトップ下のところは連動よりも前へ、DFラインの裏へ出ていくプレーが引き続き
   必要だ。

などです。


*平川さんの筆にも、躍動感が見られますね(笑)。ずっと、こういうコラムであってほしいです。

posted by tnfaki |07:58 | コンサドーレ | コメント(0) |

2014年05月28日

朝刊コンサ記事(5月28日)から 

おはようございます。

3日間、観戦三昧させてもらったので今日は休養日にします。
今日は、まずは9時からダルビッシュをテレビ前で応援します。
明日以降については、オフィシャルスケジュールが入ってないこともあって現在はノープラン。

朝刊コンサ記事からです。暖かくなってきたからでしょうか、若干配達時刻が早まってます。ありがたい。

◆見出しです

★<河合種まき><「コンサ・ド・ファーム」開園式><サポーターと力合わせ>
★<コラボ対談>

■「コンサ・ド・ファーム」開園式記事より
    ・コンサドーレ札幌とJAグループ北海道の提携農園「コンサ・土・農園(コンサ・ド・ファーム)」の開園式が
         27日、北広島市の「ホクレン食と農のふれあいファームくるるの杜」で開催された
    ・野々村社長とMF河合ら6選手が参加し、サポーターとトウモロコシやジャガイモの種まきなどを行った
    ・志願して初参加した河合は

 河合「サポーターの素顔が見られて楽しかった。もっともっと頑張ろうという気持ちになった」

    ・野菜は、ホーム試合会場でチャリティー販売され、売上金で養護施設などにボールを寄贈する
    ・09年の農園発足時以来5年ぶりに参加した石井は

 石井「とても懐かしかった。サポーターと1つのものを作っていく作業はサッカーと同じ。もっとこういう場を
     増やしていきたい」

■コラボ対談記事より
    ・コンサドーレ札幌と日本ハムの選手やスタッフとの限定対談「相席、よろしいですか?」を双方の
     ウエブサイトで掲載開始した
    ・第1回は金子誠内野手とMF砂川誠選手
    ・共に背番号8でチーム在籍最長の二人が熱いトークを繰り広げている

       *リリースが出ています
          http://www.consadole-sapporo.jp/news/2014/05/016906.html


今朝は、以上です。

posted by tnfaki |05:08 | コンサドーレ | コメント(0) |