コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年05月06日

熊本戦での一コマ (特賞が当たって嬉しいのですが)

今日、試合外で大変嬉しいことがありました。
全部で18枚です。ちょっと多いですが。

順不同で。
まずは、大変嬉しかったことを先に。

■チャオコンブース
 楽しみにしていた抽選会。 もう、並んでます。

1399364415-CIMG8338.JPG
  なんと、なんと、なんと、特賞が当たりました!   これです。
1399364526-CIMG8336.JPG
 3選手の着用のユニなど。それも、ちゃんとサイン入りです。  選んだのは、
1399364627-CIMG8337.JPG
 周りの皆さんから、いいなぁ、いいなぁと言われ、なんだか恐縮してしまいました。  サポのみなさんの中にも、宮沢命の方もいますね、今日お会いした方も。  私が当たって申し訳ないです。  でも、嬉しい。 チャオコン様、ありがとうございます。  お金に換算すると、この数十年来宝くじでも当たったことのない金額。  もう、チャオコン様には足を向けれません。  帰宅して広げました。
1399364658-CIMG8371.JPG
 もう、この先、宝くじは一生当たらないでしょうね(笑)。それでも買い続けます(笑)。  で、この喜びも、あの試合内容で半減してしまいました。選手は持ってる力を出し切ったと思う。頑張った。  標榜するサッカーが見れなかったことで、この特賞の喜びが半減。  でもね、どういう内容でも勝ってれば、また、違った思いになっただろうと思います。 ■もう一つ楽しみの屋外テラス。 寒くなく、盛況でした。
1399365113-CIMG8355.JPG
 食したかったのは、<おおーい北海道>さんの、この真ん中の物。
1399365135-CIMG8340.JPG
 ちゃんとゲットできました。まあ、今回が特別ではなく、ドームではいつでも食せるのですけどね。
1399365170-CIMG8341.JPG
■さらに、食したかった物。
1399365358-CIMG8358.JPG
 食したかったので、ドーム内で撮りました
1399365397-CIMG8369.JPG
それでは、残りの9枚へ。撮った順に。 ■クーポン券の並び列です。販売開始直前の様子です。この時刻は10:27.試合開始までまだ2時間半  ありますから、相当な利用があったのではないかと思われます。12,302名の内、どのくらいでしょうか。  今後再び同様なイベントを企画するなら、かなり前から告知してくれるといいですね。
1399367622-CIMG8334.JPG
■お出迎え
1399367818-CIMG8335.JPG
■場内を探索中、お見かけしました。ポーズを取ってくれました、お願いしてないのにも関わらず。  カメラを向けたことで、プロ精神躍如ですね。今後もダンス、楽しませてください。
1399367842-CIMG8342.JPG
■コンサ色が強力です。
1399367860-CIMG8344.JPG
■一周中の途中で、ダンスパフォーマンスが。
1399368122-CIMG8353.JPG
■サッポロビール、イメージガール&リボンちゃん
1399368274-CIMG8354.JPG
1399368293-CIMG8365.JPG
■試合のゲームキャプテンは日高でした。副主将でしたものね。
1399368388-CIMG8367.JPG
■ラストです。US諸君も、私と全く思考回路が一緒でした。後段の部分は私の思いと、ちと違いますけど。
1399368408-CIMG8363.JPG
長くなりました。 携帯で、ご覧になられた方には申し訳ありませんでした。 以上です。


posted by tnfaki |19:56 | コンサドーレ | コメント(8) |

2014年05月06日

モヤモヤ感が強い

2点は取ったものの、その2点とも個人技と言いますか決定力のある選手の個の技量で取ったもの。
標榜しているポゼッションサッカーを感じなかった。

選手たちは頑張った。前節に引き続き勝ちたい気持ちを前面に出していた。
それは、とても大切なこと。
それが、ポゼッションサッカーでやれたのなら、引き分けでも展望が開けるのですが。

前田がボールを持って前を向いたら、一斉に前へ向かって走るんじゃなかったの。
そこを重点的に見ていました。
はっきり言います。
前半の早めの時間帯で、そのチャンスはあった。前田はボールを前に蹴った。
でも、走ってない。間に合うわけがない。選手名は書かない。
このプレーを見て、今日も標榜するサッカーはできないのでは、と。その通りでした。

非常に、モヤモヤしたものが残っています。
今後がとても心配。
このままズルズル行ってしまうのか。

死ぬまで自分はコンサドーレ札幌を応援し続けます。
納得できる試合をしてくれたなら、たとえ負けたとしてもスッキリできます。


この先、どうなるのだろう。


試合外でいいことがあったので、気持ちはまだ救われています。それは、後ほど。

posted by tnfaki |16:35 | コンサドーレ | コメント(6) |

2014年05月06日

熊本戦のメンバーが発表されました

発表された表示から、1トップは前田のようです。
また、河合の代わりに前貴が入っています。
発表されたものを元に書きます。

◆先発メンバー
              前田
         菊岡  工藤  石井   
           前貴  宮沢
      松本  奈良  櫛引  日高
              金山


◆ベンチメンバー  都倉、榊、砂川、ヘナン、河合、小山内、ホスンの7名です。

こちらで確認できます。
http://www.tbs.co.jp/supers/game/20140506_17437.html


今、札幌ドームの駐車場にいます。いい天気になってますよ~。ちょっと雲が多くなってきたかな。
話題のクーポン券がどの程度利用されるのか、その列並びを見てみたいと思ってもいました。また、お目当てのこともありますので、開場と同時に入場したいのす。
で、今日はパソコン持参で来ました。車からの投稿です。ドーム内には持っていきませんが。

クーポン券の列並びは思いの他、多かったですよ。その並び風景は後ほど写真で。


みなさん、テレビ前やその他から応援よろしくお願いします。ハイタッチをすることに飢えています。




posted by tnfaki |10:56 | コンサドーレ | コメント(0) |

2014年05月06日

朝刊コンサ記事(5月6日)から 熊本戦を迎えて その② & 全面広告 

ここでは、工藤と金山に関する記事の紹介です。
工藤については、この試合の目玉ですから3紙とも大きく取り上げています。
今までは、まとめて紹介するパターンでした。
今朝の記事を読んで、3紙を別々に紹介して比較することも面白いかな、と。
なので、別々に書いてみます。重なる部分はあると思います。
勿論、記事全文ではなく拾いながらです。

■1紙
    ・コンサドーレ札幌は今日6日、ホーム札幌ドームで熊本と対戦する
    ・FW工藤が1トップでプロ初先発
    ・DF松本が左サイドバックとして3戦ぶりに先発復帰する
    ・3戦未勝利と苦しむ中、財前監督が斬新なメンバー交代に踏み切った
    ・新人工藤の初先発について

 財前監督「前田との相性を考えた。相手背後に向かうプレーに期待したい」

 工藤「相手の急所を突く。前田君が前を向いたらゴールに向かう」

 松本「工藤はがむしゃらなタイプ。クロスを放り込めば飛び込んでくれる。」

 櫛引「ボールを持ったら、まず前田君を見る。工藤君が動いていたら1発、DF裏も狙いたい」

■2紙
    ・大卒ルーキーが流れを変える
    ・得点力不足解消へ、札幌U-18育ちの道産子ストライカーに白羽の矢が立った
    ・どんな形でもゴールを奪える万能型の工藤
    ・待望のプロ初ゴールを決めて、過密日程の最後を4試合ぶり勝利で締めくくる
    ・ミニゲームで主力組に抜てきされた工藤

 工藤「やっとチャンスが回ってきそうだし、この一戦の重要性を自分の中で整理したい」

 財前監督「使うとしたら、DFの背後を取ってゴールへ向かう動きと決定力に期待したい」

    ・点を決めるなら手段は選ばない

 工藤「いろんな形で点を取れることを自分の特長にしたいと思っている」

    ・特別指定選手で出場した昨季5試合も含め、出場全8試合はすべて途中出場
    ・今季は長くても12分間しかピッチに立てていない

 工藤「試合をコントロールしていく中で、自分の特長を出すチャンスだと思う」

    ・両親ら家族も厚真から駆け付ける予定
    ・どん欲にゴールを奪って、札幌ドームに新たな風を巻き起こす

■3紙
    ・相手DFの背後への抜け出しが得意な工藤が初先発しそうだ
    ・この日の紅白戦は主力組のトップ下と1トップでプレーした
    ・ペナルティエリア内を軽快に動き回り、調子の良さがうかがえた

 財前監督「相手の背後への飛び出しやゴール前での決定力に期待している」

    ・特に前田との連係がスムーズだった

 工藤「前田さんがボールをもって前を向いたら積極的にゴール前に走りたい。狭い所からでもボールは
     出てくる」

    ・昨季5試合、今季も3試合でプレーした
    ・いずれも途中出場で得点なし。それだけに

 工藤「スタメンなら試合の流れに合わせて自分の特徴を出せる」

    ・札幌にはU-18から所属する

 工藤「大好きなクラブをビッグクラブにするのが夢」

    ・自らのゴールでチームに4試合ぶりの勝利をもたらし、J1昇格への勢いを取り戻すつもりだ


■金山記事より
    ・連戦中のGKは試合ごとに代わる異例の起用となる見込みだ
    ・熊本戦は金山の先発が濃厚
    ・2試合ぶりに先発復帰する
    ・4月29日の東京V戦は無失点も、1試合だけで李に定位置を譲った
    ・金山、李ともに大きなミスはないが、赤池GKコーチは狙いについて

 赤池GKコーチ「勝てていない状況だからこそ金山の明るい性格が生きれば」
          「(李と金山は)それぞれ特長と課題がある。お互い刺激し合って克服できればいい」

    ・と交代の理由を説明した
    ・2試合ぶり先発の金山は

 金山「またチャンスがきた。積極的にやりたい」
    「GKとしては悔しい部分もあるが、チャンスで結果を残さないと次はない。こういう状況だからこそ
     楽しくやりたい」

    ・と、開幕戦(vs磐田)以来となる出場試合の勝利を目指す

    ・熊本の小野剛監督は広島ユース時代にトップの監督を務めており

 金山「セットプレーをよく練習していた印象がある。注意したい」


★★★ 道新スポーツに掲載された、コンサドーレ応援広告 ★★★

 今日は、<サッポロビール☆サンクスマッチ>です。
 その、サッポロビール様がコンサドーレを応援する全面広告を、道新スポーツに掲載しました。
 商品の販売促進部分も目立つので、写真は小さくして紹介しますね。
 こちらです。

1399327997-CIMG8331.JPG


posted by tnfaki |07:16 | コンサドーレ | コメント(2) |

2014年05月06日

朝刊コンサ記事(5月6日)から 熊本戦を迎えて その① メンバー予想等 

おはようございます。

ゴールデンウイーク最終日ですね。自分は、サッカー以外のお出かけは、円山公園の桜を愛でたくらい。
平常の生活と同様に過ごしました。今日勝てれば、まだましなゴールデンウイークだったね、で終われますが。

まずは、新聞各紙のメンバー予想からです。
先発11名は共通しています。異なるのは、1トップが工藤と予想したのが1紙。2紙の1トップは前田。
ここでは、工藤に期待して、工藤の1トップの布陣を書いておきます。

◆先発予想
              工藤
         菊岡  前田  石井   
           宮沢  河合
      松本  奈良  櫛引  日高
              金山

私の願望での予想とは、まるっきり違いました。工藤くらいなものです。
工藤には大いに活躍してもらいたい。大きなチャンスだと思う。

★ベンチ予想  都倉、榊、砂川、ヘナン、前貴、小山内、ホスンで、3紙共通です。


次に、朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<工藤ー前田 工藤ー松本 櫛引ー前田ラインで熊本撃破だ><工藤プロ初先発><MF宮沢初弾狙う>
 <GK金山2戦ぶり先発積極的に>
 
★<プロ初先発FW工藤><きょう札幌Dで熊本戦><ゴール欠乏症のカンフル剤だ!>
 <U-18育ちの大卒ルーキーが流れ変える!!><財前監督「決定力に期待」><チャンス到来!>
 <守護神日替わり><金山「結果残す」>

★<きょうドームで熊本戦><工藤ゴールへ貪欲>

■熊本戦を迎えての財前監督さんのコメント
    ・ここ6戦で負けなしの熊本はセットプレーからの攻撃が多彩

 財前監督「いろいろ仕掛けてきそうだ。隙をつくらないことが大事」

    ・4月26日から11日間で4試合をこなす過密日程の最終戦
    ・3試合を1分け2敗と苦しんだだけに白星で締めくくりたい

■宮沢記事より
    ・得意の5月ホーム初戦で今季初ゴールを狙う
    ・5月の本拠初戦は09年、11年に各1点、12年は先発フル出場で初勝利に貢献した
    ・先発した試合は4戦3勝1分け、2ゴールと相性がいい
    ・熊本戦は8戦連続ボランチでの先発が濃厚で

 宮沢「そろそろ得点も取らないと。自分と河合さんが前に出ていければ攻撃に厚みが増す。2人で下がらない
     よう注意したい」

■熊本戦イベント
    ・札幌ドーム屋外テラスで午前10時からキックオフまで、親子での障害物競走、ドリブル競争などの
     ゲームに無料参加できる
    ・札幌公式戦限定グルメ店舗も出店
    ・またチケット半券で、さっぽろテレビ塔展望台、サンピアザ水族館などが割引となる
    ・詳細はクラブ公式サイトへ


1回目は、ここまでにします。

posted by tnfaki |05:31 | コンサドーレ | コメント(0) |