コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年04月29日

見どころはあったと思う

帰宅して車のドア開けて空を見たら、綺麗な星空! 澄み切っていました。
これが勝って見た空なら、と思いました。

見どころはありましたね。今日は相手以上に攻めれてましたし。
古田、小山内、奈良。いいじゃないですか彼ら。彼らの頑張りが陽の目を見る日が近いかも。
小山内と奈良は手倉森監督さんに大きなアピールできましたね。
前半の小山内のゴールライン割ってしまいそうなボールに追いついてしっかりクロス挙げれたし。
奈良のビルドアップにワクワクしたし。
古田は熱く燃えていたし。

他にも名前挙げるとすれば、櫛引、金山かな。
こういうメンバーを次も起用してほしいな。

でも、今年はこうあってほしいと自分が願うような選手起用や試合展開にはならないなあ。
財前監督さんが、どうやって点を取ろうとしているのか、正直わかりません。

前半は、中盤や後ろで出しどころがなく、ただ回してるだけの場面がいくつかあったし、攻めに転じてガンガン
行ってほしいと思ってるところで、後ろに下げてしまって、ドーム全体からため息が出るし。

後半は、いけそうな雰囲気はありました。
都倉入れたら、都倉に徹底的に当てていく戦法ではまずいのだろうか。
これでは、内村が戻るまで点は取れないかも、ですね。


我々サポーターは、じっと我慢ですね。辛抱の上にまた辛抱で、勝てる日が来るのを待ちましょう。
くじけず、応援していきましょう。
我々より、選手はかなり苦しい思いをしているでしょうね。選手のみなさんもくじけないでくださいよ。


今日はちょっぴり陽が差してきたかな、そういう感じの試合でした。

posted by tnfaki |20:30 | コンサドーレ | コメント(8) |

2014年04月29日

東京V戦のメンバーが発表されました & J3 & 今日の練見より

★★★ 東京V戦のメンバーが発表されました。

先発メンバーを、発表名簿にしたがって布陣で書きます。

 ◎先発は
               前田
         榊   古田   砂川
            宮沢  河合
       日高  奈良  櫛引  小山内
              金山

 ◎ベンチメンバー予想  都倉、工藤、石井、菊岡、前貴、薗田、ホスン


こちらで確認できます。
http://www.tbs.co.jp/supers/game/20140429_17406.html


★★★ J3 相模原 vs U-22選抜

  ・神田と中原が先発。阿波加と内山はベンチ。
  ・神田はハーフタイムで交代。内山はチームが1-0とリードした83分に交代出場
  ・結果は、1-0でU-22選抜の勝利。中原と内山は勝利に貢献できたのでしょう。
   前節完敗でしたから、良かったです。勝って戻ってくるのはメンタル面で大きなプラスですね。

こちらで確認できます。
http://match.j3league.jp/match/2014/042905.html


★★★ 荒野がどうなのか見たいこともあって、朝の練習を見に行きました。

なんと、手倉森監督さんが最初から見ていました。撮らせてもらいました。掲載許可はもらっています。

1398738732-CIMG8269.JPG
ゴール運搬にいるキーパー姿は、U-18の三森君! 先日の試合で大活躍でした。
1398738909-CIMG8263.JPG
集合前の様子。左が三森君。真ん中の背中はウリセスさん。その隣りは上里と普通人の内村。
1398738925-CIMG8265.JPG
集合かかりました。 選手は9名。上里、内村、杉山、松本、永坂、前寛、ヘナン、ステファノそして三森君。コーチ陣は8名。
1398739199-CIMG8266.JPG
FP7名の練習の一コマ。
1398739218-CIMG8268.JPG
キーパーの練習の一コマ。
1398739234-CIMG8267.JPG
全員で、目的を持った攻撃練習。
1398739335-CIMG8271.JPG
で、携帯でブログを見たら、コメントがいっぱい入っていたことと、荒野は確認できなかったけど、 観察したかった上里や内村を見れたので、帰ってきました。 携帯ではブログを読めるしコメントも読めのですが、コメントを書き入れることはできません。 昨年春、親切な方がコメント欄で、携帯からのコメント書き入れ方法を教えてくださったのですが。日常的に 使わない手順は、忘れてしまいました。_(._.)_ 情けないですね。   私が帰る段階でも、手倉森監督さんは、スタンドで見守っていました。 あのメンバーで、Uー21に該当する選手は永坂と前寛。うん、ガンバレ。 以上です。 では、ドームへ向かいます。応援よろしくお願いします。


posted by tnfaki |14:57 | コンサドーレ | コメント(0) |

2014年04月29日

クーポン券に賛否両論あるのですか

昨日の北海道新聞朝刊にHFCからのCMに、超格安といえるクーポン券が付いていました。
これは凄いぞと、朝のうちにブログで紹介しました。
この、クーポンについて賛否両論があるのだとか。
自分のブログで紹介した手前(他の方も紹介してました)、私の考えを書きたいと思います。

HFCが次のようなことを狙ったのではないかと思います。

  一人当たり格安だ➡ヒマだしちょっと見てみるか➡お~、いい試合やるじゃん➡また来てみようかな

つまり、新規の観客を増やすアイデアで、リピーターを増やしたい、というのが一番の狙いではないかと。
それ以外に、このクーポン券の趣旨はないのでは。
ここで、重要なのは<いい試合をして勝つこと>ですね。そうでなければ意味なしになります。

確か、札幌ドームではドーム使用料の他に一人当たり400円の支払いがありましたね。
だから、このクーポンを3人以上で使われたら、赤字必至です。それを承知でのことですよね。
でも、リピーターが増えれば黒字に寄与できる可能性は出て来るのじゃないでしょうか。

昔、テレビの大阪の商売ドラマで、<損して得取れ>という言葉を学習しました。
このクーポンは、まさにそれだと思います。

兎に角、累積債務超過の解消が今年一番のやらなければならないこと。
松山光プロジェクトなり、お金を集めれることに、いろいろと知恵を絞ってる今年。
サポーターから、さらに集めるのは難しいでしょう。私もその一人。もう無理に近い。
その中で生まれたアイデアだと思います。

シーチケ購入者とのことでの賛否両論なのですか。
シーチケには大きなメリットがあります。毎回購入する手間がいらないとか、お金を用意してどこかへ買いに
出かけるとか、当日券買うために並ばなくてもいいとか、また、買い忘れなどということも起きません。
少しですけど割安でもありますしね。
持っていくのを忘れるというデメリットはあるかも(笑)。


選手たち、HFCの思いを重く受け止めて、今日の東京V戦、いい試合をして勝ってくれ~~~


この後、宮の沢へ行きます。久しく荒野の姿見てません。見れるといいのですが等。

posted by tnfaki |09:05 | コンサドーレ | コメント(12) |

2014年04月29日

朝刊コンサ記事(4月29日)から 東京V戦を迎えて その② 

ここでは、いくつかの記事紹介です。

■櫛引&奈良記事より
    ・29日の東京V戦で、DF櫛引の7試合ぶり先発出場が浮上
    ・8戦連続先発濃厚のDf奈良とセンターバックを組む可能性が高くなった
    ・手倉森監督視察のタイミングで巡ってきた、櫛引の出場機会

 櫛引「自分がいいプレーをして打開できれば勝てるし、またチャンスも来る。いい準備をして臨みたい」

    ・緊張感を漂わせて決意表明した
    
 櫛引「五輪に出ることは意識しているけど、まずはチームで出られないと話にならない」

    ・と求めるのは結果のみだ

    ・奈良にとっても貴重なアピールの場だ
    ・1月のU-21代表オマーン遠征中に右足首を骨折
    ・手倉森監督の目前で躍動することが代表復帰の近道だ
    ・ミニゲームではビルドアップを心掛け

 奈良「視察していたからちょっと色気を出した」
    「東京V戦ではミスをしないようがんばります」

    ・と照れ笑い

 奈良「試合ではいつも通りの自分でやるし、それをどう評価してくれるか」

    ・と平常心で能力を見せるつもりだ

    ・今季唯一2人でCBを組んだ湘南戦は2失点の完敗
    ・東京V戦を2人で封じ込めることが、全てを好転させる

 櫛引「今年は自分にとって勝負の年。あすは奈良といいバランスを取り、全力でやりたい」

    ・J1昇格とリオ五輪出場を現実に近づける


■上里記事より
    ・昨年9月の練習試合で右膝前十字靭帯を断裂し、手術して以来約7か月半ぶりに全体練習に合流した
    ・紅白戦では2本とも控え組のボランチに入り、元気にピッチを走り回った

 上里「全体練習でやれたのは大きな一歩だと思う」
    「長いリハビリになりましたがサポーターの皆様に支えられて、ようやくここまで来られました。
     早くピッチで恩返しがしたい」

    ・と感謝していた
    ・早ければ5月中にも公式戦復帰の可能性もあるが

 上里「体力やボールの間隔はまだまだ。慌てずやっていきたいです」

    ・と復活へ向けてじっくりと調整していく


■手倉森監督視察記事より
    ・紅白戦では右サイドバックにDF小山内、左にDF前貴が起用された
    ・出場なら小山内は8試合ぶり、前貴は7試合ぶりとなる
    ・この日は、リオデジャネイロ五輪を目指すU-21日本代表の手倉森誠監督(46)が宮の沢で練習を視察
    ・今日29日の試合も観戦予定で、ともに代表世代となる二人は

 小山内「運動量をアピールしたい」
     「1対1で負けず、自分のサイドからクロスを上げさせない」

 前貴「アシストを狙いたい」
    「攻撃では高い位置で起点になり、守備では1対1に負けないようにしたい」

 手倉森監督「札幌は有力な若手が多い。試合に出ていない選手の動きも確認でき、良かった」


* 手倉森監督さんのコメントの<試合に出ていない選手の動きも確認でき、良かった」>には、荒野のことも
  含まれているのだろうか。
  荒野のかかと、あれから3週間経つけどどうなんだろうか。

  この記事読んで、奈良らより荒野の心配を先にしてる自分です。

  今日の東京V戦で、U-21に該当する選手は5人かな。奈良・櫛引・榊・小山内・前貴。
  みんな活躍して大いにアピールしてほしい。手倉森監督さんをいい意味で困らせてほしいな。


posted by tnfaki |06:50 | コンサドーレ | コメント(0) |

2014年04月29日

朝刊コンサ記事(4月29日)から 東京V戦を迎えて その① メンバー予想も 

おはようございます。

久しぶりに、東の空が影絵のような朝焼け。写真に撮りたいくらいです。青やオレンジや黒がグラデーション。

東京V戦です。試合は午後5時から。
前売りで7417。1万は超えるのは確実かな。道新のクーポン利用者が増えると目標の12000行くかも。
札幌ドーム開場時には長蛇の列が出来てればいいなあ。天候にも恵まれそうだし。

まずは、新聞各紙のメンバー予想です。バラバラです。

■スポ新1紙
 ◎先発メンバー予想

               前田
        古田   石井   砂川
            宮沢  河合
       前貴  奈良  櫛引  小山内
              金山

 ◎ベンチメンバー予想  都倉、榊、菊岡、上原拓、パウロン、日高、ホスン

■スポ新他紙
 ◎先発メンバー予想

               前田
        古田   石井   砂川
           上原拓  宮沢  
       前貴  奈良  櫛引  日高
              金山

 ◎ベンチメンバー予想  都倉、榊、菊岡、河合、薗田、ホスンの6名です

■他紙
 ◎先発メンバー予想

               前田
         榊   古田   石井   
           上原拓  宮沢  
       前貴  奈良  櫛引  小山内
              金山

   ㊟ この新聞はベンチメンバーは書いてません

報道によると、昨日は紅白戦をやったんですね。
それを見て各記者さんは予想をしたのだろうと思うのですが、違うものですねぇ。
どの記者さんの目が、よりしっかり捉えていたか、あと10時間後くらいにはわかりますね。
ちなみに、私の予想は問題外となりそう。

朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。

◆見出しです

★<金山導く札幌D4戦連続完封><今日東京V戦でクラブ新記録達成だ><MF上里7か月半ぶり合流>
 <U21手倉森監督視察><小山内、前貴腕ぶす>

★<リオ五輪へ完封デモだ><櫛引&奈良 CBコンビ><手倉森U-21代表監督視察にメラッ>
 <きょう札幌Dで東京V戦><”御前試合”で能力出し切る><同時出場・湘南戦は2失点>
 <櫛引7戦ぶり先発><代表復帰の近道><「五輪は意識している」櫛引><奈良「いつも通りの自分で」>
 <今季初DF前貴7戦ぶりGK金山先発><MF上里完全合流>

★<選手大幅入れ替え><きょう東京V戦><「チャンス生かす」金山、櫛引ら 先発定着に意欲>
 <U-21代表監督が練習見学>


■東京V戦へ向けて財前監督のコメント
   「岡山に負けて、選手には危機感がある。粘り強く戦いたい」

■金山記事より
    ・28日、宮の沢で行われた紅白戦で、主力組のGKに金山が入った
    ・3月16日の湘南戦以来7戦ぶりの先発出場で、クラブ新の札幌ドーム4戦連続完封勝利に導く
    ・記録がかかることを伝えられると

 金山「そういうこと言わないでくださいよ~」
    「気負わず、いつも通りプレーして、結果的に完封できれば」

    ・思い切りよく前に出て危機を防ぎ、素早く前線につなぐスタイル、そして大声が強みだ

 赤池GKコーチ「コーチングや攻撃的な勇気あるプレーで、チームに勢いを与えてほしい」

    ・と、起用の理由を明かす

 金山「無謀なプレーは我慢して、チャレンジするところでは迷わず判断したい。声はFWまで届かせたい。
     カラオケでボイストレーニングでもしてきますか!」

    ・クラブ新記録を達成し、勝利の美声を響かせる

■別メニュー
    ・FWチョンが左足首痛のため、全体練習を途中で切り上げた
    ・DFパウロンが疲労蓄積のため、別メニュー調整


1回目は、ここまでにします。

posted by tnfaki |05:27 | コンサドーレ | コメント(0) |