コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年04月18日

群馬戦の先発予想

前節の大分戦の先発予想は、私もマスコミも100点満点の先発予想でした。
それも2週連続で。記録に残しておきたいくらいです(笑)。

これからは、そう簡単にいかないかもしれません。
前節大分に完封負け。後半の後半は圧倒的に攻め続けたにもかかわらずノーゴール。
昨季からの課題であった得点力不足が全然解消されていないことが、はっきりさせられました。
で、今週の練習は、どうやって点を取るのかに時間を費やしたのだろうと思います。
その成果が出てくれればいいのですが。というより出さなきゃ勝てません。

では、メンバー構成で今までと代える部分はどこかが、先発予想で重要なところ。
  ・1トップを都倉から他の誰かに代えるのかどうか。
  ・点をなかなか取れない2列目の選手の入れ替えに踏み切るのかどうか。
  ・ボランチの2名はそのままでしょう
  ・サイドバックは?

選手の交代でのリスクは連係面ですね。

いくら考えても、これはっ! というような変更は見つけられません。

なので、結論は変更なし。大分戦の内容悪くなかったですから。今度は点を取れるでしょう。
甘いかな。

 布陣を書きます。
              都倉
        砂川   前田   石井
            宮沢  河合
     上原慎  奈良 パウロン 日高
              ホスン


★★★ 今夜の<コンサにアシスト>は、定刻の、21:54からです。

posted by tnfaki |19:15 | コンサドーレ | コメント(0) |

2014年04月18日

ここまでJ2では最高の入場者数ですが

ネガティブ思考の投稿内容です。なので、スルーされた方がいいかもしれません。


ホーム戦の観客数のことです。
今節も、前売り状況が芳しくありませんね。

昨日段階で、6,167名。松本戦前の木曜日より少ないです。だから、9千いくかどうかでしょうか。
目標に遠く及ばないですね。

  ■12:50追記します。前売り数が更新されて6,369になりました。
   金、土と当日販売で9千は超えれるかもしれませね。
   でも、1万は厳しいでしょうね。目標が12,000。厳しいなあ。

今季のここまでの、J2全チームの入場者数がどうなってるか調べてみました。<調べる>内に入りませんが。

 ★ホーム平均入場者数の多い順に。7000人以上を書き出しました。参考にトータル人数と試合数も

   1 札幌 11,679   35,038(3)
   2 松本 11,586   23,172(2)
   3 磐田  8,664   34,654(4)
   4 熊本  7,817   31,266(4)
   5 岐阜  7,798   31,192(4)
   6 千葉  7,767   31,069(4)
   7 湘南  7,540   22,620(3)
   8 岡山  7,430   22,290(3)
   9 大分  7,019   28,076(4)

 こちらから、拾ったものです。

https://data.j-league.or.jp/SFTD14/search?endDayNum=8&competition_year=2014&competition_frame=2

ご覧のように、ここまではコンサドーレが一番の集客数です。それ自体はいいですよね。
でも、全試合(3試合)ともコンサが設定している目標数よりも少ないです。
このまま推移するようであれば心配ですね。

今季のHFCの最大の成し遂げなければならないことは、うるさいほど言われている債務超過の解消。
解消の一つの手立てとして興行収入がありますね。それが厳しくなりそうな現実。
昨年は、ガンバ大阪と神戸の人気球団の試合では1万5千を超える観客数でした。
そのガンバと神戸が昨年のJ2の集客数1位と2位でした。

今年は、ガンバや神戸のように集客を多く望めるチームはなさそうです。

私の集客増へできることとして、先日無料招待券2枚をある人にプレゼントしました。
コンサに興味ある方です。その方が次は自腹で来ようかなと思ってくれるような試合であってほしいなと。

やっぱり勝ち続けるしかないですね。
上位につける中で、10月湘南や千葉をホームに迎える状況を作りたいですね。

群馬戦は落とせないぞ。

posted by tnfaki |11:20 | コンサドーレ | コメント(0) |

2014年04月18日

朝刊コンサ記事(4月18日)から その② 

ここでは、他紙の都倉記事の紹介が主です。

■都倉記事より
    ・FW都倉が20日群馬戦(札幌ドーム)出場でJ1、J2リーグ戦通算150試合出場に到達する
    ・草津の1年半で、リーグ戦57試合出場で26得点
    ・それまで川崎時代の3年半は公式戦6試合無得点だった都倉のプロ生活は、劇的に変わった

 都倉「あの時のハングリーさを思い出して、初心に帰ってやりたい」

    ・古巣を迎える150試合目への決意を明かした
    ・待ち望んだ再会がある
    ・群馬(当時は草津)の秋葉忠宏監督(38)とは、08年夏から半年プレーした仲
    ・期限付き移籍で岐路に立っていた都倉に、さまざまな手助けをしてくれた
    ・プレーの助言のほか、秋葉監督の自宅に招かれ食事するなど、公私にわたって後押ししてくれた

 都倉「ピッチの内と外でお世話になった大好きな先輩です」

    ・草津での活躍が認められ10年に神戸へ移籍
    ・昨季は秋葉監督率いる群馬と2度対戦し、ともに途中出場で無得点に終わった

 都倉「人を引きつける魅力がある人。こういうことが戦術以上に監督には必要なのかも」

    ・と警戒した
    ・苦杯を喫した大分戦の修正点は把握済み
    ・ミニゲームでもイメージしながら動きを確認した

 都倉「引いた相手にはチーム内の距離感が重要になる。裏を取るのと、くさびの動きは50対50のイメージで
     やりたい」

    ・古巣に強烈な一撃を突き刺して、札幌のギアを入れ直す


■財前監督指導記事より
    ・財前監督が攻撃面で指導を繰り返した
    ・今季複数得点試合は北九州戦のみ
    ・総失点はわずか5点とリーグ2位タイの堅守ながら、総得点は7点の13位タイと得点力不足が足を
     引っ張っている
    ・細かい動きを指示した財前監督は

 財前監督「この前はアクションの起こす意識が薄かった。内村がない分、前へ向かう意識が必要」

    ・守りを固める相手への攻略へ、人もボールも動く基本戦術を再度徹底していく


以上です

posted by tnfaki |06:57 | コンサドーレ | コメント(0) |

2014年04月18日

朝刊コンサ記事(4月18日)から その① 

おはようございます。

なんだと~ 今日は金曜日だと~
早いですねぇ日が過ぎていくのが。どんどんボケていく~~~

昨日はHFCからリリースがいっぱい出ました。
その中で、私が一番注目したのは<ひまわりさんからのMVP賞>。
ホームで勝った時にはMVP賞があればなぁと、いつも思っています。それも現金なら一番いいですね、と。
そう、ある選手も言ってましたよね。
勝たないと陽の目を見ないMVP賞だから、これを目指して勝ってよね(笑)。

もう一つ、コンサドーレタクシーの出発式。宮の沢で21日(月)12:00から10分ほど。
これは、練習試合の道都戦のハーフタイムに合わせたもののようですね。
自分はその宮の沢にいるのですから(予定ですけど)、ここは出発式の見学をしたいですよ。
練習試合の後半の頭を見逃すことになりそうですが。


朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。

◆見出しです

★<札幌D+群馬戦=石井1号><道内+石井弾=札幌不敗><プロ1号を再現 スイッチ入れる>
 <FW都倉本拠2戦連発だ>

★<都倉恩返し弾決める><20日群馬戦でJ通算150試合><敵将は旧知の秋葉監督>
 <固い決意を秘め><修正点掌握済み><基本戦術を徹底>


■石井記事より
    ・MF石井が17日、次節20日群馬戦での「復帰1号」を目標に掲げた
    ・05年にプロ1号を挙げたのが札幌ドームでの草津(群馬)戦
    ・今季は6戦無得点と結果が出せていないが、9年前の思い出の場所、相手から1発たたき込み、
     スイッチを入れる

 石井「あのときもなかなか決められない歯がゆさがあった。今の状況に似ている。まず1点決めて吹っ切れ
     たい」

    ・と気を引き締めた
    ・道内不敗神話を継続する
    ・道内で得点した試合は札幌在籍時が12戦8勝4分け無敗、逆に愛媛時代は2試合1分け1敗と
     なっている
    ・道産子らしく「道内+石井弾=札幌不敗」の方程式が14試合続いており

 石井「僕は北海道で育ったからこそ、移籍初得点も地元で決めたい」

    ・と誓った
    ・エース内村が右太もも裏肉離れで長期離脱
    ・現在7試合7得点と、決定力不足が課題になっており

 石井「積極的に前に顔を出して、持ち味を発揮したい」

    ・と意気込んだ


■都倉記事より ➡ 2紙で都倉記事があります。まとめないで2回目にもう一つの記事の紹介をします

    ・古巣との対戦で、ホーム2戦連続ゴールを狙う
    ・群馬(草津)は08年から1シーズン半在籍し、09年には自己最多で唯一2ケタの23得点を挙げた
    ・秋葉現監督は08年にともにプレーした間柄でもある

 都倉「よくアドバイスもしてもらったし、食事も連れて行ってもらった。一緒に戦った仲間と同じ目標を持って
     競い合えるのは、とてもうれしい」

    ・と対戦を心待ちにした
    ・前節大分戦は無得点ながら

 都倉「FWとして全力でプレーし結果を待ちたい」


■別メニュー
    ・DF上原慎が左足首痛で別メニュー調整となった


1回目は、ここまでにします。

posted by tnfaki |05:10 | コンサドーレ | コメント(0) |