コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年04月15日

戦術の話などできない素人ですがちょっとだけ言ってみたい

ボールを収めることのできる都倉が1トップでこれからも戦っていくはずです。
内村が戻ってきたらどうするかは、これからの3試合の内容次第だと思います。

自分はサッカー自体については素人です。
野球ならある程度解説者になれる(笑)のですが、サッカー解説は無理(ド笑)。

でも、都倉起用に関しては、自分の思うところを一度は語ってみたい。語るってほどではないですけど。
妄想の部類かも。

都倉は、ハイボールには正確な目測で胸トラップなどでしっかりボールを収めてくれる。
かつて、そういう選手がいたことはいたけど足が遅かったりシュートが下手だったり。
都倉の場合は、体が強くボールを奪われることは少なく、自分で仕掛けたりシュートで終わったり。

自分が望んでいるスタイルは、都倉にボールが上がったら、後ろの選手も含めて相手選手の位置と都倉を
見ながらダッシュする準備をする。ヨーイドンのヨーイです。
都倉がボールを収められなかった場合に備えて、カウンターを喰らうことを防ぐ意味でも。
で、都倉がボールを収められると確認したその瞬間に、2列目の3人、ボランチの1人(現状では宮沢)と、
両サイドバックの2人の合計6人が、スペースを見つけて一斉に駆け上がる。
センターバック2人とボランチ1人は最終ラインをグンと上げる。

そして、ここからが大事。
都倉が、フリーのこいつだ、と思う選手にパスを出せる状況をつくること。
その後は、華麗なパス回しで、DF裏に抜け出した選手がキーパーと1対1を制してゴールを決める。
上手くいかなかったとしても、とにかくシュートで終わる。カウンターを喰らわないように。
都倉入れてゴール前7人での攻撃。想像するだけで壮観だなあ。

妄想ですねやっぱり。
今の選手では、パスミスの危険性が高いですから。カウンター喰らってしまいそう。


都倉だからこその戦術を語ってしまいました。
異論は当然あるでしょう。コメントいただいても、反論できません😢😢😢。言いっ放しで済みません。


終了間際のパワープレーの練習もですが、上に書いたことにも取り組んでもらえればいいなあ、と。
練習内容に口出しすることは、それは越権行為ですね。


久しぶりだなあ、自分の思いを綴ったのは。
ここのところの投稿は、紹介や感想の3種類に限られていました。
  ・新聞報道やU-18に関する紹介
  ・練習試合や練見のレポ
  ・試合後の感想
これらの最後にはちょこっと自分なりの言葉も付け足してはいたけど、それだけ。


うん、これからもこういう機会が1週間に1回でもあればいいなあ。

posted by tnfaki |19:10 | コンサドーレ | コメント(2) |

2014年04月15日

星置緑地の木道を歩けました

3月27日に春探しで、行ってみたときの星置緑地は、こうでした。

1397527290-CIMG7907.JPG
あれから約3週間。行ってみました。 春でした~
1397527511-CIMG8079.JPG
ゆっくりと木道を散策。と、言ってもそう広くなないですけど。 ふきのとうですね。
1397527578-CIMG8085.JPG
1397527601-CIMG8089.JPG
1397527624-CIMG8090.JPG
お目当ては、水芭蕉でしたが、ちと早かった。
1397527673-CIMG8091.JPG
1397527690-CIMG8092.JPG
カエルは恋ですか。春ですよ~~~ こんな注意版が。
1397527790-CIMG8093.JPG
小さい女の子が重傷との報道がありましたね。お互いに、気を付けましょう。 これも、春の一つだと思いました。まったく雪のない中で着陸したところです。
1397527898-CIMG8075.JPG
冬の間のヘリポートの除雪は大変なのでしょうね。 以上、春探しの小さな小さな旅(笑)でした。


posted by tnfaki |11:25 | 日記 | コメント(4) |

2014年04月15日

朝刊コンサ記事(4月15日)から  

おはようございます。

空模様は昨日と変わらぬ朝です。ガスが多くかかっていてきれいな青空ではありません。
東の空の影絵のような幻想的な朝焼けは、どのように表現していいのか言葉がなかなか見つかりません。
単に、語彙力不足ですか。

朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<ステファノ20日群馬戦デビューへ><インドネシア人初><MF中原J3弾弾み>
★<MF中原次は札幌で開花する><U-22選抜で”プロ初ゴール”J3福島戦><勝利に導いた>
 <勝負の2年目!!アピール続ける><「結果残せて良かった」>

■ステファノ記事より
    ・インドネシア人MFステファノが次節20日の群馬戦(札幌ドーム)で、デビューする可能性が出てきた

 財前監督「今の攻撃陣の調子なら(メンバーに入る)チャンスはある」

    ・とアピール次第での抜てきを示唆した
    ・決定力不足は否めない
    ・しかもエース内村が長期離脱
    ・得点力アップへ新たな力の融合が求められており、その候補に13日の札幌大との練習試合で
     2得点を挙げ、来日後の実戦2戦3発と好調なステファノが浮上した
    ・Jデビューの好機に

 ステファノ「宮の沢ではなく早く札幌ドームの試合に出られるよう練習から自分の良さを発揮したい」

    ・日本のサッカーになじむため財前監督もアドバイスを送った

 財前監督「点を取ると言うことはシュートシーンに顔を出しているということ。後はボールを持ったとき、
        もう少しシンプルなプレーができれば」

    ・決定力に加え、自分でキープした際の状況判断を高めることで、J仕様に変えていく
    ・群馬戦でステファノがデビューすれば、ベトナム人1号となった昨季のFWビンに続き、インドネシア人
     1号も札幌から誕生することになる

■中原記事より
    ・J3初得点をきっかけに、”下剋上”を目指す
    ・前日13日にU-22選抜に招集され、福島ユナイテッドFC戦に出場
    ・4-5-1のトップ下として先発した中原

 中原「ゴールを意識していたし、結果を残せて良かった」

    ・前半32分、右からのクロスに一度は合わせきれなかったが、再び来たボールに反応
    ・勝利に導く、札幌選手初ゴールを押し込んだ
    ・貴重なチャンスで結果を出した
    ・攻撃的MFの激しい定位置争いが続く今季の札幌
    ・その中で紅白戦でさえ中原の出場機会は限られている
    ・6日の選抜チームで初招集されたが、右足の痛みで出場回避
    ・出場なく終わっただけに

 中原「しっかり結果を出せて良かった。次は札幌でも出られるようにアピールしたい」

    ・オフサイドで取り消されたが、後半もこぼれ球をゴールに押し込んだ

 中原「たまっていたものがあった」

    ・とモヤモヤを自らのプレーで吹き飛ばした
    ・今季は早大eスクールを休学してサッカーに専念
    ・1対1の弱さなど守備面の課題と向き合いながら、自らの方向性を模索している

 財前監督「まだ自分のやりたいプレーしかしていない。チームのためのプレーができるようになれば」

 中原「チームでも出番があるように、J3で呼ばれたときにアピールしたい」

    ・結果を積み重ねて活路を開く


■内村の肉離れに関するコメント
   「肉離れとしてはちょっと重い。左足首がずっと痛かったから、その影響が出たんだと思う」
   「これで休めば左足首も落ち着くはず。この際だから両方ともしっかり治したい」

■別メニュー
    ・FWチョンが首痛のため別メニュー調整


*ステファノ、ボールがいけば期待できます

*中原、得点力不足の2列目に割って入るチャンスだよ

*内村、しっかり治してからまた頼みます

posted by tnfaki |05:21 | コンサドーレ | コメント(4) |