コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年04月13日

練習試合(4月13日 VS 札大)簡単レポ

寒かった。いや、天気は良かったんです。陽が当たってると温かいんです。
でも、試合を見るにはスタンドが一番。そこは陽が当たらない。
試合が終わったら即帰宅しました。大分戦は悔しかった。

練習試合の方は、何とか勝ったものの、です。

やはり、U-18からの応援を頼んでました。3年生の鈴木翔君と2年生の仁科君。
昨日のプレミアリーグに出たのじゃないかと思うのですが、ありがとうございました、鈴木君と仁科君。
練習試合をやってくれた、札幌大学の選手や関係者の皆様、ありがとうございました。

簡単なレポをします。写真は変わり映えしないので極力減らし9枚だけです。


・札大の皆さんが準備をしてくださり早めの練習です。

1397374102-CIMG8053.JPG
・コンサはバラバラに出てきて個々にアップしてからFP11名での練習を。  よく見たら、U-18の鈴木君と仁科君がいる。  サテライトのFPはヘナン、ステファノ、工藤、前寛、薗田、櫛引、上原拓、永坂、内山の9人。  昨日のレポで、いるべき選手がいないと書いたのは荒野のこと。ケガしてたんですね。サポのどなたかが  体調不良だと言ってたので、それなら、問題外だと思いましたよ。体調不良じゃなくって良かった。  ケガならしょうがないです。復帰したら、競争の激しい2列目の先発の座を目指して、また頑張ってください。  五輪が待ってますからね。期待してるよ。課題の得点力アップできれば間違いない、です。
1397374323-CIMG8059.JPG
  黄色背番号9は内山、7は永坂、2は鈴木君、鈴木君の手前の練習着は仁科君。 ・練習中の鈴木君。手前のネットに焦点が当たってしまいボケ。でも、これしかない😢😢😢
1397374519-CIMG8062.JPG
・試合直前のサテライトベンチ。  背番号14が鈴木君。その右で立ってる練習着選手は仁科君。
1397374541-CIMG8067.JPG
・試合開始挨拶。札大が並び終わる前に挨拶始まって、慌ててシャッター押したら一人映ってない😢ごめん。
1397374677-CIMG8068.JPG
◆コンサの布陣。前半と後半で代わったのはU-18の鈴木君が仁科君へ。この一人だけでした。  布陣です。             工藤       鈴木  ヘナン ステファノ          前寛  上原拓      内山  永坂  薗田  櫛引             杉山 ◆札大の布陣を背番号で。   ◎前半            9  39       15   7  32  13       63   4  29  20             51   ◎後半は、39➡30 13➡62 だったと思います ・試合風景2枚     
1397375501-CIMG8071.JPG
1397375517-CIMG8072.JPG
・後半開始時  向こう背番号18は仁科君。22前寛、17ヘナン、33上原拓。
1397375552-CIMG8073.JPG
◆得点経過  ◎前半  5分失点 (0-1)ゴール前に上がったハイボールを杉山前に出てジャンプキャッチしようと              するも、その上をヘッドでふわっと入れられた      38分上原拓(1-1)左からドリブル突破。キーパーとの1対1を制した  ◎後半  2分失点 (1-2)またもやゴール前へボールを上げられ、DFがクリアできずに9番にヘッドで        33分ステファノ(2-2)流れの中で。決定力があります        42分ステファノ(3-2)パスいくつかで。逆転しました ・試合終了挨拶  25番櫛引の左が仁科君。仁科君は小柄です。  
1397376065-CIMG8074.JPG
◆簡単な感想 ➡ あくまで、自分目線の感想ですから   ・後半の途中までは、札大ペースの試合でした   ・前半はほとんどシュート打てず、ステファノはどこにいるの?状態でした   ・ボールは失う、パスミスが続き、なかなかつながらない   ・見ていて、モチベーション的には札大の方が上に思えた   ・両外人で比較すると、ヘナンは動きが多くスペースへ入ったりパスを引き出そうとしていた      ・後半の途中で永坂が遠めのミドル打ったあたりからかなあ、サテライトのボールが回り始めた   ・櫛引の右サイドを上がってクロスを入れることも多くなり、流れはサテライトに   ・櫛引の突破は良かった   ・後半5分にヘナンが左足首上を痛め、ピッチ外で治療を受けたけど、戻って試合を最後までやっていた   ・大丈夫ならいいのですが   ・ステファノのボールの扱いはやっぱり上手い。足元はかなりのレベル   ・ボールが回りだすとステファノも生きるようだ   ・終了直前に札大に抗議があってイエロー。ちょっと残念   ・Uー18の鈴木君。ガッツある。積極的に仕掛けたり飛び出したり   ・仁科君、スピードがあったし、ミドル打ったり小柄なのにキーパーと競り合ったり   ・U-18の二人とも見どころはあった   ・サテライトの失点は極端な言い方をすれば情けない失点   ・守備はアピールになってなかったと思います   ・攻撃面では、後半の後半のような展開が最初からやれればアピールになったかも   ・ステファノは2ゴールしたからアピールなのでしょうけど、そのシュートまでの動きにもう一段の    レベルアップが必要ではないかと思いました 以上です


posted by tnfaki |19:47 | コンサドーレ | コメント(0) |

2014年04月13日

浮つきすぎてた自分 他

大分には勝てると踏んでた自分は、甘すぎた。
松本戦の戦い方を見て、もう負けるはずないと思っていた自分は、浮つきすぎてた。
今季初の連勝は堅いとみていた自分は、恥入るばかり。
4月は全勝でいけるとみていた自分は、サッカー素人。

口から出る言葉は、反省のオンパレード。
タイトルはその中の一つの言葉。

選手は、負けた気はしてないのでは。後半は攻めまくっていましたからね。
選手にどうのこうのは言いません。勝つつもりでやってることは伝わってきているから。

でもね、悔しいなあ。
あの1点で勝負が決まっちゃうなんてなあ。面白くない。素晴らしいシュートではあったけど。
事故点みたいなものだったなあ、。

あら、ぶつぶつ愚痴を言ってるわ。

切り替えて、次節ホームの群馬戦には勝ちましょう。

参戦された皆様、お疲れ様でした。


中原良かったなあ。先週はコンデイション良くなく(風邪だったらしい)試合に出れなかったのが今日は
先発で出てゴール決めるなんて、高畠監督に激しくアピールしたね。
66分で小山内とともに交代したけど、チームも勝ったことだし、良かった。
小山内も中原も、チームでアピールしてくださいね。


速報に関して結論を出しましたので、ここからコメント欄を開けることにしました。
この後、今日の練習試合の簡単なレポ書きをします。しばらくお待ちください。

posted by tnfaki |16:07 | コンサドーレ | コメント(11) |

2014年04月13日

練習試合終了

サテライトが、3‐2の逆転勝ちでした。

先発メンバーは、工藤、ステファノ、ヘナン、前寛、上原拓、内山、薗田、櫛引、永坂、杉山とユースの鈴木君。後半は鈴木君に代わって仁科君。

ゴールは、前半上原拓、後半ステファノ2点。

勝ったことは良かったです。

以上です。

posted by tnfaki |12:00 | コンサドーレ |

2014年04月13日

朝刊コンサ記事(4月13日) から 大分戦を迎えて  その② 

ここでは、主に2つの記事の紹介です。

■石井記事より
    ・13日のアウエー大分戦で1986年(昭和61年)生まれの4人が先発濃厚
    ・5日の松本戦で移籍後初ゴールを決めたFW都倉に続き、MF石井も札幌復帰後初ゴールを狙う
    ・徐々にチームの戦術にも対応し、コンデイションも上々
    ・チームで石井と同学年は都倉、FW前田、DF上原慎の3人
    ・前田は第2節でゴールを決め、上原慎は今季6戦先発フル出場
    ・初めて4人が先発で揃う一戦へ、石井の静かな闘志が熱くたぎる

 石井「同世代には負けられない。早くゴールを決めたいですね」

    ・やれる状態は整った
    ・前節の松本戦で初の90分間フル出場

 石井「試合をこなしていくことで、体調やフィジカルが良くなってきました」

    ・冷え込む札幌から、一気に10度近く気温が上がる敵地・大分
    ・当日に雨が降れば大銀ドームの屋根が閉じられ、湿気の上昇も避けられない

 石井「愛媛で暑さには慣れたし、こういう試合こそ自分が運動量を発揮したい」

    ・結果を出すしか先は見えない

 石井「ゴールを決めることの大きさは、都倉を見れば分かりますよね」

    ・重圧から解放され、吹っ切れた都倉の姿
    ・目に焼き付けた石井も後に続くつもりだ

 石井「しっかりと大分を叩いておきたいし、走力を見せてゴールしたいです」


■古田記事より
    ・3月22日のホーム北九州戦以来、3試合ぶりのメンバー入りが濃厚となった
    ・今季は左膝痛で出遅れており、アウエーの同行は初めて
    
 古田「状態は上がってきた。ゲームでの感覚はゲームでしか取り戻せないけど貢献できれば」

 財前監督「スピードがあるし、背後への動きなど変化をつけてくれたら」

    ・今季出場は北九州戦の9分間のみ

 古田「攻撃の選手として結果が求められる。短い時間でも得点に絡みたい」


■大分戦を迎える財前監督のコメント

   「組織的に守った上で、相手守備陣の背後を積極的に狙ってゴールにつなげたい」


*新聞報道を読むと、情が移って、あの選手にもこの選手にもゴールを決めてほしいと願ってしまう。
 なので、いろんな選手がゴールを決めて勝ってほしいな。欲張りか。
 コンサとしては、どういう内容の試合であっても勝てれば文句はありませんよ、アウエー戦ですし。

*10時からの練習試合には、もしかしてU-18の選手からの助っ人参加もあるかもしれない。
 今日の試合は、残留選手だけでの試合。大分に18名、J3に2名の合計20名が行ってますから。
 昨日の練見ではFPが9名しかいなかった。体調不良なのか何なのかわかりませんが。
 その選手が今日出れたとしてもメンバーはぎりぎりの10名。
 U-18は昨日柏に0-4で敗れたばかりだから、呼び出しかけるのは躊躇しますが。

 速報は、先日お知らせしましたように、試合終了後だけにします。

*今野がW杯絶望かと、昨日思ってしまいましたが、朝刊には精密検査の結果、軽傷の模様とか。
 この報道を信じます。

posted by tnfaki |06:55 | コンサドーレ |

2014年04月13日

朝刊コンサ記事(4月13日) から 大分戦を迎えて  その① 

おはようございます。

穏やかですが、まだストーブは必需品です。日中は消す時間が少しずつ長くなるはずです。灯油も高い。
大分は雨予報ですが、試合会場は中央部が開閉する屋根付きドームですから、ピッチ状態に影響はなさそう。

朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。

まずは、新聞各紙のメンバー予想です。

◎先発予想。
 全紙、今回も前節に引き続き、完全一致です。<コンサにアシスト>も私も。
 メンバーが固定化されてきたから予想しやすくなったのだと思います。
 今回の予想で考える部分は、内村の負傷による交代選手が誰になるだろうかくらいですからね。
 結果を出してるメンバーからポジション奪う選手がどんどん出て来るとチームにとっては結構なのですが。
 布陣を書きます。
              都倉
        砂川   前田   石井
            宮沢  河合
     上原慎  奈良 パウロン 日高
              ホスン

◎ベンチ予想では、コンアシ予想と一人違いました。薗田➡松本です。

      榊、チョン、古田、菊岡、前貴、松本、金山

 の7人です。

◆見出しです。

★<連続完封呼ぶ上原慎><4月17年ぶり”請負人”にお任せ><今日A大分戦>
 <昨年連勝6度中4度ゴール ちゅらヘッドで勢いつける><1人6戦フル出場>
 <97年に一度だけ 札幌の4月の連続完封勝利><MF古田 勝利に絡む仕事を>
 <札幌U18開幕連敗> 

★<86年生まれカルテット先発揃い踏み><都倉、前田、上原慎、同世代に負けん!復帰後初得点狙う>
 <MF石井今度こそ「ゴール決めたい」><暑さ問題なし!!持ち味の運動量発揮する>
 <きょうアウエー大分戦><今季初の連勝へ><3試合ぶりベンチ入り古田攻撃の切り札だ>

★<都倉初先発><きょう大分戦>

■上原慎記事より
    ・今回は192センチのパウロン、187センチの都倉の2人が初めて同時先発する
    ・長身選手が増え、相手DFの目が離れる隙に、故郷沖縄仕込みの弾丸ヘッドを見舞う

 上原慎「高い選手が増えるとマークも集中しなくなる。周りも生かしてゴールに絡みたい」

    ・昨季チームの6度の連勝のうち4度に絡んでいるのは17点を挙げたチーム得点王の内村と
     上原慎のみ
    ・エース級のムードメーカーとして

 上原慎「今季は連勝がないが、続けて結果を出せば勢いに乗れる」

    ・守備では今季初の連続完封を狙う
    ・今季3勝はすべて完封勝利も、完封した後の試合はすべて失点を許している

 上原慎「3月はいい成績できたが他にも勝てる試合はあった。4月はしっかり連勝スタートでいきたい」

    ・4月に連続完封勝利を挙げたのは97年以来ない
    ・目指すは07年にDF西嶋が達成した開幕27試合フル出場のクラブ記録だ

 上原慎「西嶋さんがそれだけ出られたのは、信頼されていたから。僕はまだそこまで至っていない。1試合
     1試合堅実にプレーして信頼を重ねることで記録を目指せれば」

■招集 
    ・JリーグがJ3第6節のU-22選抜メンバーを発表し、DF小山内、MF中原の2選手が招集された
    ・今日13日の福島ユナイテッドFC戦(とうほう・みんなのスタジアム)でメンバー入りする

■高円宮杯U-18プレミアリーグイースト
    ・コンサドーレ札幌U-18は、柏レイソルU-18に0-4で敗れ、開幕2連敗となった
    ・前半38分に先制点を許し、ロスタイムにも失点、後半にも2点を奪われた
    ・次節は27日、札幌・宮の沢でJFAアカデミー福島と対戦する


1回目は、ここまでにします。

posted by tnfaki |05:03 | コンサドーレ |