コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年03月02日

チラシ街頭配布 & 今日の宮の沢(3月2日)

まだ、興奮冷めやらぬ状態ですが、今日のことを書いてしまいます。

◆ホーム開幕戦告知チラシ街頭配布

 チラシ2000枚、ポケットティッシュ3000コ。
 これを30人ほどで11時半ころから、中央区の丸井今井さん周辺で街頭配布しました。
 中には、ボードをもって声を張り上げて宣伝してくれてる方も。

1393745813-CIMG7685.JPG
 途中、ドーレくんも応援に来てくれました。お子さんたちなどには大人気です。
1393745883-CIMG7683.JPG
 こっち側にも来てくれた。すべての交差点に元気づけに来てくれたようです。
1393745993-CIMG7684.JPG
 ここにいるおそろいのコンサジャンパーを着ている方々は、HFCの社員の皆様。  休日出勤かと思いきや、来れる人は来てくださいだけで、ボランティアだそうです。  経営が苦しく1円でも削ろうとしている会社ですからねえ。ありがとうございます。  終始、笑顔でやってくれていました。  そうそう、社員にも勝利給を支給しようとの報道がありましたね。事実なら明日もらえるかな。  上げてください、ノノさん。  何を配布したかですが、赤黒学生メンバーの方に持っていただきました。  左手に持ってるのチラシ。右手に持ってるのがテイッシュです。学生さん、ありがとうございました。
1393746360-CIMG7680.JPG
◆帰りに宮の沢に寄りました。  雪は消えてました。
1393746424-CIMG7686.JPG
1393746445-CIMG7687.JPG
開幕日だからですね。美しく目映くたなびいていました。
1393746466-CIMG7689.JPG
おまけです。 ◆丸井さんで購入したもの  当然、石屋製菓さん。  明日の3月3日用にと、ホールケーキを求めたかったのですが、当日のみということで断念。  明日まで持ちますよと言うこちらを求めました。
1393746560-CIMG7690.JPG
 ちゃんとピンクのロールになってます。
1393746591-CIMG7691.JPG
 前半1-0だったものだから、ハーフタイムに1カット食べちゃった。 以上、報告でした


posted by tnfaki |19:01 | コンサドーレ | コメント(2) |

2014年03月02日

信じられない!!! 開幕から泣かされた

サッカーの質では完璧に負けた試合。2014年スタートで内容では苦しくて苦しくてつらかった試合。
ピッチはすべるのか、最初の頃は転んでピンチを迎える事何度も。
コンサのパスはと言うとさっぱりつながらない。

それが、引き分けでも御の字の試合を勝ち切ってしまうなんて。
金山がPK止めたあたりから泣き始めてしまったじゃないか。
終盤、磐田の怒涛の攻めでゴール前にくぎ付けになりながら、跳ね返し跳ね返し、しのぎ切ったコンサドーレ。
みんなケガを抱えてるはずなのに、あんなに体張って守るなんて。
金山は、間違いなく神。よくコンサに来てくれた。センターバックの櫛引と小山内。よ~く頑張っていたね。

磐田は流石うまかった。100回試合やってコンサが勝てるのは1回あるかどうか。
これがサッカーなんだね。

誇りだねコンサドーレ。選手もサポも。現地で参戦された皆様、ご苦労様でした。ありがとうございました。
次はホーム開幕戦。
自分も、しっかりドームで応援します。


明日は大人買い決定。

ありがとう、ありがとう、ありがとう。

posted by tnfaki |16:15 | コンサドーレ | コメント(10) |

2014年03月02日

北海道新聞「社説」でコンサドーレ札幌が!!!

北海道新聞3面に社説があります。
今朝は2点についての社説で、その2つ目が、なんとコンサドーレについてでした。
全文の紹介をしたいと思います。

もし、後日まずいよと言うことがあれば削除します。
できれば明日北海道新聞社に電話してご了解をいただこうと思っています。

<追記です>

  ○3日午前11時55分に道新に連絡とりました
  ○丁寧に対応してくださいました
  ○結論です
  ○全文掲載した部分は、削除します
  ○代わりに、その社説が掲載されているwebのリンク先を貼ります

    こちらです。
     http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/524459.html


  ○なお、このweb記事の掲載期間は、1か月だそうです。


 追記は以上です。



「社説」に<コンサドーレ札幌>を取り上げてくれてること自体が嬉しい。
政治経済に関心の強い方々が、「社説」を読むことが多いのではと日ごろから思っています。
そういう方々に、<コンサドーレ札幌>を強くアピールしていただけたのではと、思うのです。
そういう方々が、<コンサドーレ札幌>って、ユニークな取り組みをしているんだなあとか、面白いことを
やってるなあ、とか関心を持っていただけたら、思いがけぬ支援の輪も広がるのではと、淡い期待を持てました。


執筆してくださった論説委員の方に感謝申し上げます。


以上、道新の社説の紹介でした。


では、間もなくチラシ配りに参戦(笑)してきます。
磐田戦に参戦される方々は、完全アウエーではないぞと選手たちが思えるよう、後押しよろしくお願いします。

posted by tnfaki |09:02 | コンサドーレ | コメント(2) |

2014年03月02日

朝刊コンサ記事から (3月2日) 磐田戦を迎えて  その② 

試合当日なので、記事から紹介するのは各コメントに絞りたいと思います。

■財前監督
   「去年のベースがあるので、自分よりも選手の方がある程度、自信を持ってやってくれている。
    昨年よりも戦える感じがある」
   「けが人が出て、違った意味で厳しさもあったが、それなりに仕上がった」
   「磐田は攻守に力のある選手がそろう。しっかりと守った上で、攻撃につなげたい」 

■内村
   「足首はもうちょっとかなというのはあるが、だいぶいい。試合が始まったら忘れるし、また去年の
    あの感じを思い出したい」
   「FWは続けて結果を残さないと。そこを今年は意識したい」
   「楽しみが大きい。やれることを100%出したい」

 ・シャムスカ監督に関して
   「しっかり相手のポイントをつぶしてくる。たぶん自分は抑えられるから、逆手にとって周りを
    生かせられれば」

■石井
   「コンサドーレの赤黒のユニホームで試合に出るのは久しぶりだから楽しみ。貪欲に点を取りたい」
   「札幌の試合は常に気になっていたし、欠かさず、映像で見ていた。勝っても負けても何か、人ごとでは
    ないと感じていた」
   「試合に出る責任感だったり、以前とは比べものにならないくらい意識は違う。今は若い選手が多いし
    僕が声を出して盛り上げていきたい」

■小山内
 ・昨年3月の開幕千葉戦は、ベンチ入りの18人枠から外れ、会場のフクアリに行けず、熊本で残りの
  メンバーと練習をしていた
   「過去の開幕戦では、ベンチ入りさえできなかった。サッカーを続けていく中で、特別な試合になる」
   「あの経験があるから今がある。サポーターも期待してくれている。今までやってきたことを、こだわりを
    持ってやりたい」
   「気持ちが上がってきた。ポジションはもう関係ない。プロ3年目で初めての開幕スタメンだし、他の人の
    気持ちも背負うつもりでこだわってやりたい」
   「磐田の選手に技術面では劣っても、気持ちを前面に出して戦う」

 名塚コーチ「身体能力が高いし、背後に出てくるボールにも対応できる」

■上原拓
   「がむしゃらに厳しくボールを奪いに行く」
   「1年目で試合メンバーに絡むことができてうれしい。ピッチに立てたら、がむしゃらに激しくいくだけ
    かな、と思う」

 財前監督「誰が出ても試しているから心配はしていない」

■櫛引
 ・前田について
   「セットプレーでDFの死角に消える動きがうまい。マンツーマンでしっかり守る」

 ・松井について
   「ドリブル突破に対し、簡単に飛び込まず、じっくりと対応したい」

■金山
   「自分たちの力を出せば、結果は出る」
   「開幕戦に出た経験はないけど、普段通りのプレーをするだけ。チームとしても個人としても結果を
    残し続けたい」


コメント関係は以上です。

道新の<札幌圏>記事の中に、昨日のドーム除雪の記事があります。
その見出しの紹介をしますね。

★<除雪でコンサの力に><札幌ドームサッカー場 サポーターら240人が汗>


で、もう一つぜひ紹介したい<記事>がありました。
次に、その紹介をします。チラシ配りに出かける前にはエントリーしますから。  

posted by tnfaki |07:09 | コンサドーレ | コメント(2) |

2014年03月02日

朝刊コンサ記事から (3月2日) 磐田戦を迎えて  その① 他 

おはようございます。

昨夜は午後9時ジャストに寝ました。沙羅ちゃんたちの女子ジャンプとマー君のヤンキースを見たくて。
多分女子ジャンプは録画中継で、見る時には結果は出てるのだろうと思いながらも。
起床して顔も洗わずすぐテレビ。ジャンプ2本目で残り6人というところでした。
最終的に、沙羅ちゃん大差で1位。有希さん3位と2度目のW表彰台でした。やりました。
五輪では涙でしたが、君が代が流れる表彰台では沙羅ちゃん、笑顔でした。
そして、沙羅ちゃんは今季のW杯の総合優勝も決めました。
五輪での重圧から解放されて満面の笑みで良かったです。大したものですね。
沙羅ちゃんは高校生、有希さんは社会人1年生。ともに素晴らしい。

ヤンキースの試合は3時に始まりました。イチローは7番ライトで先発です。
イチローは2打席目、無死1・2塁で3塁線をしぶとく抜くタイムリーヒット! 今年も期待したい。
黒田は2回をぴしゃり。流石です。
マー君は5回から登板デビュー。大リーグでの初球はストレートでした。
5回と6回の2回を投げて32球。8打者と対戦。被安打2、奪三振3で無失点。上々デビューでしたよ。

前書きが長くなりました。開幕戦当日ですが、備忘録として書いておきたかったので。

ここからコンサ関係です。

やってきました磐田戦。
J1自動昇格を目標に戦う1年がいよいよ始まります。
コンサドーレの戦力はシーズンが進めば進むほど、一人また一人とメンバーが戻ったり加入して、
レベルアップしていくはず。
なので、当面は1試合1試合ごとでの勝ち負けで一喜一憂せずで応援していきたいと思います。
アウエーでは負けなければ良しとするスタンスでいきます。勝てればもちろん最高です。
そのスタートがいよいよです。

朝刊コンサ記事からです。もうすでに長くなってます。
なので、ここでは3紙の見出し、メンバー予想の紹介に留めます。
他に関しては2回目に紹介します。

◆見出しです。

★<エースの重責果たすぞFW内村><2年連続開幕弾決める><きょうJ2開幕VS磐田>
 <左足首痛こらえピッチに立つ><戦闘モード突入><5年ぶり復帰「赤黒愛」形に!MF石井>
 <開幕を心待ちに><「貪欲に点を取りたい」><帰る場所と信じ>

★<開幕弾内村決める><きょうVS.磐田><「隔年2ケタ」脱却図るエースの自覚><負傷乗り越え>
 <恩師シャムスカ監督采配逆手に「周り生かす」><スピード使う><開幕2連勝へ財前監督「戦える」>
 <DF小山内CBで初開幕こだわり持ち><DF上原拓負傷前貴代役先発デビュー>

★<きょう磐田と開幕戦><内村「みんなで守り勝つ」><小山内、初の開幕スタメン>

■メンバー予想記事です
 
 ◎先発予想です
  ほとんどのポジションが各紙共通です。
  1トップとトップ下での見解が新聞によって石井か内村かの違いがあります。
  2紙の1トップは石井。
  また、ボランチには宮沢と上原拓が入る模様です。
  代表的なメンバーと布陣を書きますね。ちなみにこれは、私の予想と完全一致です(笑)。

              石井
       菊岡   内村   砂川
            上原拓 宮沢  
     松本   櫛引 小山内 上原慎
             金山

 ◎ベンチメンバー予想です
  負傷から戻った、河合と日高がベンチ入りする模様です。
  7名とも、スポ新2紙で一致しています。
  
     榊、前田、工藤、荒野、河合、日高、、ホスン


1回目は、ここまでにします。
    

posted by tnfaki |05:43 | コンサドーレ | コメント(4) |