コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年11月13日

今日は情報の多い日でした

気温が高かったせいか、雪が融けました。
この時間からでも夏タイヤの車で外出できそうです。でも、しません。いい子はおとなしくしてなきゃね。

今日は午後から夕方にかけていろいろな前向きなニュースなど情報がありました。
簡単に。

★パン販売

 リリースが出ました。
http://www.consadole-sapporo.jp/news/2013/11/015707.html

 もうすでに他の方がブログで書かれておられますが、私にとっても重要な(笑)ことなので書いておきます。

 私が一番期待していたのは<一日店長>。
 今回の第1弾のリリースでは触れられてませんね。
 ということは、第2弾の砂川か榊のどちらかが<一日店長>だと思っていていいのでしょうか。
 まさか、レジの陰で榊の姿が見えないなんてことは・・失礼しました。

★パウロンが復帰

 日刊スポーツです。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp1-20131113-1217775.html

 うれしいニュースです。
 岐阜戦は無理でしょうが甲府戦もしくは北九州戦での出場も無きにしも非ずですね。
 ひとつ前のエントリーで3試合の先発予想をしましたが、早くも速外れる可能性が・・(笑)。

★ベトナム航空が初乗り入れ

 これもビン効果ですね。
 来年2月からベトナム航空が試験的に北海道に乗り入れるそうです。
 HBCニュースです。
http://news.hbc.co.jp/11131200.html

 この時期にはビンが札幌に残留しているかあるいは戻っているか決まっていますが、残留していると
 観光にもプラスになりますよね。絶対残留ですね。ゲアンさん、折れてください。

●他

 ・北九州戦の前売りが今現在(午後7時40分)表示されてる数は、8091。すごいことになってますね。
  これなら、天候次第ですが軽く2万は超える勢いですね。
  岐阜戦に勝てば、3万も見えてくるかも。どこまでいくか楽しみです。


などの情報でした。

posted by tnfaki |20:07 | コンサドーレ | コメント(0) |

2013年11月13日

岐阜戦、甲府戦、北九州戦の勇み足的な先発予想

晴れ間が結構長く出ていました。
練習時には結構強い陽射しが出ていたと思われます。夏タイヤでは無理な道路状況でしたので練見は
あきらめ。
次の寒波が来る直前に替えようと思います。替えるのは馴染みの自工さん。
タイヤは預けっぱなしです。4本1000円。日産ではありません。

昨日の朝刊で、天皇杯はターンオーバーで行くと出ていました。
もう、それでこれからの3試合の先発メンバーを自分なりに予想できる気になりました。
最近の財前監督さんの選手起用法からなんとなく分かりそうですよね。

3試合一気の先発予想は無謀ではありますが。
もちろん、全員がケガをせずに北九州戦まで行けることを前提としてます。
また、3枚のカードが出ている選手が岐阜戦で4枚目のイエローが出て、次節出場停止になったとしても
天皇杯甲府戦で消化できるはずですので、予想の検討をする上では困りません。
天皇杯で消化できましたよね。

それでは、あっさりといきなりの予想です。

●岐阜戦
 内村が足の痛みに問題なく復帰できるならば、との前提ですが、神戸戦のメンバーでいきたいですね。
 1トップが、前田→内村との変更だけで。
 よって、予想先発メンバーと布陣は、

             内村
       荒野  宮沢  ビン
          河合  深井    
     上原  趙   奈良   日高
            杉山

●甲府戦
 ターンオーバーすると断定します。で。札大との練習試合の前半の先発メンバーをそのままでいいと
 思います。
 よって、次のようなメンバーと布陣を予想します。
 前田は休養させたい。ベンチにも入れないでおきたいなあと思います。

            フェホ
       三上  横野  砂川
          堀米  神田
     松本  櫛引  小山内  前
            阿波加

 ひょっとしたら、若さで疲れをものともせずに奈良がセンターバックで入るかもしれません。
 で、あれば4バックは松本―奈良-櫛引―小山内かも。

●北九州戦
 神戸戦のメンバーと布陣をベースにして考えます。
 1トップは内村、トップ下は前田。これは決まり。
 2列目から難問です。右サイドをビンか荒野か。左サイドは荒野か砂川か。ボランチは宮沢か深井か。
 で、プレーオフ進出をかけた戦いになりそうですし、最終戦という重しもあります、この試合。
 なので、よりメンタルの強い選手を選びたいところでもあります。
 それらを総合的に考慮して、下のメンバーを予想しました。
 
             内村
       荒野  前田  ビン
          河合  宮沢    
     上原  趙   奈良  日高
            杉山


いかがでしょうか。
前提条件が多い中で、岐阜戦を控えての勇み足的な予想でした。



posted by tnfaki |16:49 | コンサドーレ | コメント(6) |

2013年11月13日

平川弘さんの2つのコラム より(11月13日)

水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。
見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。

◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 道新の札幌圏コラム

◆神戸戦での感想と今後のことについてです。

     見出し ★<幸運な判定呼んだ熱気>

  ○審判は札幌に甘い笛を吹いた
  ○判定は札幌にとってラッキーだったが、審判にそうさせたのは、1万8088人の観衆が詰めかけた
   札幌ドームの雰囲気、すなわちサポーターの熱意だ
  ○プレーオフ圏内の6位の徳島も勝ち、札幌との勝ち点差は3点と変わらない
  ○札幌は、岐阜、北九州と残り2試合に連勝することが昇格への必須条件
  ○落とし穴はどこにあるのか分からない。予断は全く許されない
  ○北九州戦は、熊本で戦う天皇杯の甲府戦(11月20日)から中3日で臨む
  ○札幌が天皇杯をどう乗り切れるかも大きな課題である
 
などです。


◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム

◆今後の見通しや戦い方について、です。

   見出し★<残り2戦素早い攻撃でゴール目指せ>
           <PO進出争いの状況は徳島より優位>

  ○千葉に続き、強敵の神戸を撃破、プレーオフ進出への道が少し?見えてきた札幌
  ○徳島がコケないと、勝ち点差3をひっくり返せない状況には変わらないのだが
  ○しかし、残り試合を見ると徳島より札幌の方が優位なのは確かだ
  ○不安材料は岐阜が降格争いをしていて、札幌戦へのモチベーションが高いこと
  ○札幌は残り2戦、自分たちがポゼッションしてゴールをこじ開ける展開
  ○だらだらとボールを回すだけでは、相手の術中にはまる
  ○神戸戦のようにコンパクトな中盤でプレスをかけ、素早い攻撃ができるか
  ○もうレフェリーのアシストもないだろうから(笑)

などです。

posted by tnfaki |10:54 | コンサドーレ | コメント(2) |

2013年11月13日

朝刊コンサ記事から(11月13日)

おはようございます。

かなり積雪があります。夕方から明け方まで間断なく降ったのでしょうか。
昨日は、朝に積もってた雪は夕方までにはほぼ消えたんですよ。夏タイヤでも走行できるほどに。
裏小路とか陽の当たらない路面が凍結してるかもしれない部分さえ気を付ければ。
オフ明け11時から練習ですが大丈夫でしょう。スプリンクラーという強力な武器がありますから。
私はといえば流石に無理です。車は出せません。

朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<”ビン乗”作戦で対策><「歩ける」危機感ない男を送迎><転倒負傷回避>

■記事より
    ・札幌が12日、ビンが積雪時の練習参加を、スクランブル体制でサポートすることを決めた
    ・選手寮に住む趙とビンは自転車で通勤している
    ・趙は韓国で雪道経験があり積雪時の徒歩も問題ないが、温暖なベトナム育ちのビンは初体験
    ・前日11日の練習後、宮の沢の練習場にも今冬、初積雪したことを受け、クラブで緊急送迎プランを
     練ることになった
    ・積雪時は転倒による負傷など不測の事態を回避するため、寮生とマネージャーが交代で送迎する
     ”ビン乗”作戦で対応する

 クラブ幹部「寮生か、マネージャーの車で迎えにいかせる必要がある」

    ・ビンは雪道の怖さを知らず

 ビン「歩いていけるよ」

    ・と危機感がない
    ・だが、日本人でも油断した道外からの転勤者や観光客が、凍った路面で転倒し骨折するケースもあり、
     転ばぬ先のつえとして、万全の支度を整える

■PV・・・この記事はスポ新の全国面でも掲載されています
    ・Jリーグは、17日の岐阜―札幌(長良川)をベトナムのホーチミンでパブリックビューイング(PV)
     開催することになったと発表した
    ・同市で行われる日越友好40周年記念「ジャパンフェステイバル・イン・ベトナム2013」の
     イベントの一環
    ・Jリーグの試合が海外でPVされるのは初めての試み


*コンサドーレがまた一つJリーグの歴史に名前を刻みましたねぇ。
 ホーチミンでPVですか。
 ビンの先発が確定したも同然ですね。神戸戦で先発でやっていけることを証明しましたし。
 ”ビン乗”対策はしっかりやってほしいですね。
 

posted by tnfaki |05:15 | コンサドーレ | コメント(2) |