コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年10月05日

大分、決まっちゃいました

今日の午後はのんびりしてました。
チラシ配布は若者におまかせして、明日への体力温存と頭の休養も兼ねて。

で、4時から大分の試合を見ていました。
セレッソに負けて降格が決まっちゃいました。
後半ロスタイムに入っても、0-1でしたから勝負の行方はまだまだだったんですけど。

大分には自分でもわからないのですが、なんか愛着のようなものを感じています。
わずか1勝で降格が決まるなんて・・・

決して悪いサッカーをやってるようには見えませんでした。
昨年のコンサと違って、守勢一方と言うことではなく、ボールを繋いで果敢に攻めて行ってました。
遜色ないサッカーをしていたと言ったら言い過ぎですが。
勝負運がなかったのでしょうね。勝利の女神から見放されていたのかも。

降格が決まったけど、残り6戦、全勝できるかもと思わせてくれた試合でした。
そういうサッカーに見えました。


*月曜7日の練習試合がなくなりましたね。
 理由がどうあれ、ここでアピールしたかったサテライトの選手たちはちょっぴり残念か。
 観戦を予定していた自分の方がガッカリ度が強いかも。

 しょうがないですね。

 明日の今頃は勝利で湧きかえっている多数のブログを読むことになっていればいなあ。

posted by tnfaki |17:58 | サッカー | コメント(2) |

2013年10月05日

朝刊コンサ記事から(コメント関係) 

今日、3度目の朝刊コンサ記事からです。
ここでは記事に中のコメントを拾って紹介します。
何についてのコメントなのかは、ここでは書きません。二度書きになりますので。

■勝利給関係コメント

 ●曳地「いろいろ声が上がったので、自分が代表して伝えた。クラブもいろいろ大変な状況で増やしてくれた
      ことを感謝したいです」

 ●内村「お金のためだけじゃないけど、プロならお金も欲しい」
     「お金がない中で出してくれるのがうれしい。勝てよ、というメッセージ。しっかり結果で応えたい」

 ●三上GM「ここを乗り切れないと、その先が厳しい。何とかここでチーム全体の士気を高められたら」
        「残り7戦。今、そういうものがあればチームが一体になれるという意見が出た。クラブとしても、
        選手の気持ちにこたえたかった」
        「正直まだ早いと思ったが、選手側の希望だし決めた」

■ヘッド4人組関係コメント

 ●財前監督「群馬は守備から意識してくるチーム。セットプレーなども含め勝てるメンバーを考えたい」
        「攻めでも守りでも相手は嫌だろう」

■日高選手関係コメント

 ●日高「大学時代にちょっとやっただけで素人同然」
     「同じサッカー。まず守備から入って勝利に貢献したい」
     「周囲と連係しながら、攻撃では2列目から飛び出す意識を持ちたい」

 ●財前監督「守備範囲も広いし、前に出て行くタイミングもいい。もしボランチでいくとしても問題ない」

■パウロン選手コメント

  「状態は百パーセント」
  「準備はできている。チームのために強い気持ちで戦いたい」
  「(今季11得点でリーグ8位の)相手FWの平繁をしっかりと抑えたい」

■ビン選手コメント

  「9月29日の熊本戦と同様に、相手はゴール前を固めて守る可能性がある。ロングシュートを
   うまく使いたい」


*コメントを読んで、コンアシの群馬戦の先発予想メンバーの理由がわかったような気がちょっとしました。
 群馬は守備に力を入れてしっかり守る戦法をとるようですね。
 堅くガードされたとこをこじ開けてどうやってゴールを奪うか、熊本戦敗戦の反省から、生まれた戦い方を
 しようとの作戦ですね、きっと。

 相手ゴール前でパスを回して崩して、というよりも、ミドルをどんどん打ってこぼれ球を狙うとか。
 あるいは、コーナーキックを得るとかファールを得てのフリーキックかで点につなげようとの作戦でしょうか。
 当然、相手ゴール前に山脈を築けばチャンスは大きくなりますね。
 そうなるとキックのより正確な選手も必要ですから砂川だけでなくビンも。
 ボランチに日高を持って行ったのはミドルをどんどん打てとのことでしょうね。
 カウンターをくらってもパウロン中心に阻止してもらおうと。

 単細胞の頭では、そいいうふうに受け取りました。


*今日は記事量が多かったです。紹介しなくともいいだろうと思う部分を削っても多い量でした。
 なので、3回に分けました。午前中かかりっきりでやっとです。
 書きがいがありました!


*午後1時からの丸井さん前でのチラシ配りは、結局平均年齢を下げることに協力しました。(笑)。
 チラシとティッシュをもらう方も、配る人が○○よりはずっといいでしょう。
 元気な若者のみなさん、よろしくお願いします。

 ちなみにここで書いた若者とは、普通に想像する年齢とは違いますから。
 私より若ければ若者なんです。私って???

 開幕前のチラシ配りでも、ほとんどの方が若者でした。
 そろそろ引退ですね。

posted by tnfaki |11:25 | コンサドーレ | コメント(0) |

2013年10月05日

朝刊コンサ記事から(記事紹介) 

ここでは、主に記事の紹介です。コメント関係は次に回します。

■勝利給倍増記事から
   ・コンサドーレ札幌が、明日6日の群馬戦で選手への勝利給を倍増させることが4日、分かった
   ・残り7戦でプレーオフ圏とは勝ち点4差の8位
   ・今季を占うターニングポイントとして、1試合限定で導入し、2戦ぶり白星とラストスパートにつなげる
   ・札幌の勝利給は約10万円程度を見積もっているが今回、勝った場合には、2勝分のボーナスが支給
    される
   ・経費削減の中、フロントとチームが協力して貴重な財源をひねり出した
   ・今季はアウエー遠征17人と、経費節約のため規定の18人から1人減らしてきた
   ・終盤に残した強化資金の使い方として、クラブは遠征メンバー1人増と勝利給増額の2つの手段を
    財前監督やコーチ陣に打診
   ・チーム側では17人で戦えると回答し、勝利給増によるモチベーションアップ策に決めた
   ・手痛い熊本戦の敗戦後、選手の中から重みを増した群馬戦での勝利給アップを望む声が浮上
   ・選手会長の曳地が4日に意見を取りまとめてHFCに要望した

■ヘッド4人組記事から
   ・財前監督は紅白戦で197センチのフェホ、192センチのパウロン、187センチの趙、186センチの
    上原と長身選手を主力組にそろえた
   ・いずれも今季、セットプレーからヘッドで直接得点している選手で、全員同時に先発したことはない
   ・熊本戦はシュート14本で1点と、守備的な相手を崩しきれなかった

■日高記事から
   ・日高が紅白戦で主力組のボランチを務めた
   ・持ち前の運動量を生かし、攻守に積極的な姿勢を見せた
   ・本職は右サイドバックやサイドハーフ
   ・先発でのボランチとなれば初体験

■パウロン記事から
   ・7月3日の徳島戦以来、リーグ戦14試合ぶりの先発が濃厚
   ・紅白戦では、主力組のセンターバックに入り、体を張った守りを見せた
   ・セットプレーに対する守りでは192センチの長身を生かし、ボールをはじき返していた
   ・やる気を刺激する存在がそばにいる
   ・29歳の婚約者だ
   ・9月中旬、ブラジルから札幌に来て応援を続けている

■道教大岩見沢上原獲得記事から
   ・岩教大4年のMF上原拓郎(22)の来季新加入が4日、分かった
   ・札幌U-18出身で、道内国公立大学出身のJリーガーは初めて
   ・ボランチとDFを両方こなし、札幌U-18時代には当時U-18コーチだった財前監督から指導を
    受けていた
   ・上原は読みの鋭い守備やビルドアップが武器
   ・高校卒業時はトップ昇格を逃したが、岩教大進学後に成長を遂げた
   ・2010年から3年連続でデンソーチャレンジカップ北海道・東北選抜に選出された
   ・9月中旬から約2週間、札幌の練習に参加
   ・サイドバックなど複数のポジションをこなす能力も認められて加入が決まった
   ・上原は札幌出身。身長177センチ、体重70キロ
   ・岩教大では主将を務め、豊富な運動量が持ち味のボランチとしてチームをけん引した
   ・7日に記者会見を行う予定


*記事の種類と量がいっぱい。自分もそれぞれについてコメントしたいですが、一つだけ。
 上原拓郎選手について。
 この選手です。長崎戦のときのファンサービスしているところで写真お願いしたものです。
 後にも先にもこの写真1枚しかはっきしした写真はありません。長崎戦後のレポでも載せました。
1380929226-CIMG6429.JPG
 上原拓郎選手には、河合の後継者として期待しています。  天皇杯でも、練習試合でも、一番声を出し指示しまくっていたこと、ファールすれすれの熱いプレー等  それらを見て、中盤でチームを引っ張って行ける選手だと思いました。  頼もしい存在です。 ここでは、以上です。


posted by tnfaki |09:14 | コンサドーレ | コメント(0) |

2013年10月05日

朝刊コンサ記事から(見出し) & コンアシメンバー予想

おはようございます。

ところどころ星たちが見えます。星が見えないところには薄い雲が少しかかっているのでしょう。
でも、今日も行楽日和になりそうです。早いところでは観楓会も開かれるのでは。
明日の群馬戦、明後日の練習試合(相手はまだ不明です)はともに青空のもとで行われそうです。

朝刊コンサ記事からです。
ここでは、見出しと昨夜の<コンサにアシスト>の群馬戦メンバー予想だけにします。
他記事等は次に回します。今朝は記事量が多いのでもしかして3回に分けることになるかも。

◆見出しです

★<勝利給倍増で前回苦杯相手に倍返し札幌><赤字クラブ大出血覚悟>
 <正念場!あすホーム群馬戦><選手会が異例の要望「プロならお金も欲しい」>
 <前節敗戦受けて><プレーオフ圏浮上へ絶対に勝つ!><取りこぼし禁物>
 <DF日高あるぞ初ボランチ起用><岩教大上原札幌入り><道内国公立大学出身初Jリーガー>
 <7日に記者会見>

★<札幌勝利給倍増><「勝てよ、というメッセージ」内村><あすH群馬戦>
 <ヘッド4人組フェホ・パウロン・趙・上原><日高初ボランチ><道教大岩見沢MF上原獲得>

★<あす厚別で群馬戦><パウロン先発復帰へ><14戦ぶり「状態100%」>
 <婚約者の応援も力に><岩教大・上原と仮契約へ><道内国公立大出身者で初>

■<コンサにアシスト>の群馬戦メンバー予想です。
 全く想像つかないようなメンバーです。今日の練習次第では、また違うメンバーになる可能性はありますが。
 まさか情報戦ではないですよね。明日の11時ころの発表が待ち遠しくなりました。

●先発予想です
 日高に、アッと驚きです。このメンバーでいくのなら相手ゴール前でのセットプレーが山脈だ。

            フェホ
       砂川  内村  ビン
          宮沢  日高
     上原  奈良 パウロン 趙
            曳地

●ベンチ予想です
 やっと、横野が入りました。でも、三上、堀米、松本等が外れましたね。
 櫛引は、ベンチ要員として呼び戻されたのですね。

     横野、前田、河合、岡本、荒野、櫛引、杉山


今朝は以上です。

posted by tnfaki |05:21 | コンサドーレ | コメント(8) |