コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年09月01日

勝ち試合だったはずが

今日はネガティブな点を一つ書きます。私は、負け試合でも極力ポジテイブに捉えるようにしています。
でも、今日はそんな悠長に構えてられないなあ、と思った点が一つありますので。

昇格を狙う上で今日の試合を勝ち切れなかったのは痛いのではないだろうか。
まず、試合終了後そう思いました。<痛い>、<引き分けたのは痛い>と。

まだ、10試合あるとはいえ、今朝の新聞にあった財前監督さんのコメントでは<落としてはいけない試合>。
引き分けは、落としたわけではないですが、私には、落としたと同じ感覚です。

前半を0-1でリードされて、負け試合ムードが自分にはありました。
水戸戦で逆転して勝った次の試合だから、また逆転できるさという前向きな気持ちと、2試合続けて
逆転勝ちできるほどチーム力が上がってるのだろうかという、不安な気持ちが正直あって。

でも、後半すぐに逆転しましたね。凄いぞコンサドーレ!と、思いましたよ。
しかも、同点弾は荒野⇒内村、逆転弾は前田⇒三上ですから!!
これ以上ない点の取り方ですから、もう負けるわけないと思いました。
これで、この試合は勝てると思ったし、勝ち切らないといけないと思いました。

結局は追加点が奪えないままロスタイムで失点して2-2の引き分け。悔しい。
勝ち試合だったはずの試合が引き分けで終わってしまった。
その理由は何のか、チームとしてしっかり反省して次に生かしていかないと、昇格の話は遠くへ行ってしまう。


私がネガりたい一つをこれから。
選手個人名は書きたくないのですが、書く内容からは個人を批判してるのと同じになってしまいます。

ネガりたいのはセンターバック。
1失点目は、二人の間を綺麗に抜かれてしまいました。
二人のキックもパスもミスだらけに見えた。というか、ミスした記憶の方が強い。
2失点目も、体を預けるて自由にヘッドをさせないとか出来なかったのだろうか。

しっかり反省して、次に生かしてほしい。


前田が気がかり。ちょっとしたケガであってほしい。
幸い、リーグ戦は2週間後。充分に治してくださいね。


写真レポは明日にします。

posted by tnfaki |17:56 | コンサドーレ | コメント(4) |

2013年09月01日

岡山戦のメンバーが発表されました

発表されたメンバー表から推察すると、1トップは内村。ダブルボランチは上里と宮沢です。

●先発は、恐らくこういう布陣でしょうね。

            内村
      三上   前田  荒野       
         上里   宮沢  
    松本  趙    櫛引   日高
            杉山

●ベンチメンバーです。 ビン、横野、岡本、砂川、河合、堀米、阿波加。

こちらで確認できます。

http://www.tbs.co.jp/supers/game/20130901_15374.html


悪条件のピッチでも勝ち切れコンサドーレ!


では、厚別へ向かいます。

posted by tnfaki |11:55 | コンサドーレ | コメント(0) |

2013年09月01日

朝刊コンサ記事から(各種コメント関係) 

今日の岡山戦関係のコメント及び天皇杯関係のコメントです。
コメント量が多いです。適当に取捨選択で。

■岡山戦の先発布陣が今季31パターン目になりそう
    ・開幕節と第2節こそ同じでも、それ以降は同じ先発は一度も組まなかった
    ・狙いは3つある
      1つは「常にコンデイションのいいベスト布陣を組む」というフイジカル面
      2つ目は「外れて戻ってきた選手の悔しい気持ちも力になる」というメンタル面
      3つ目は「昇格には全員の力が必要」という、指揮官のポリシー

 財前監督「ここからは1戦も落とせない。組み合わせを考えると理想は9月全勝でいきたい」
       「これからは誰が出ても困らないように準備はしてきた」

 河合「誰が出ても安定した力を出せるのはチームとしていいこと」

■岡山戦へ向けて
●財前監督
    ・岡山戦へ向けて
  「落としてはいけない試合。状態の良い選手を使って、粘り強く戦う。岡山は守備が堅く、カウンターに
   気を付けたい」

●内村
    ・10試合6ゴールと量産態勢に突入した
  「今は絶好調だと思う。力を入れずにやりたい」

    ・決定率26.8%は、リーグの本数上位50人中で2位と屈指の高さを誇る
  「決定率が高いのはいいけど、もっと本数を打ちたい」
  「得点ランクは気にしていないけど、チームの状態が良ければ自分のゴールも増えると思う」

    ・本格的な昇格争い参戦へ、今は一戦必勝の思いしかない
  「6位は意識してきたけど、目の前の試合を勝つだけ。ただやり返すことを考えていきます」

●ビン
    ・”重馬場要員”としてスタンバイする
    ・31日に天皇杯1回戦を開催した厚別のピッチ状態の悪化が濃厚
 財前監督「ベトナムは芝生が悪いだろうし。悪い方が(試合に)出る可能性がある」
       「もし天気が悪かったら、多少の足場の悪さは気にしないタイプ。基本的に先発はないが朝の
        天候も見て考えたい」

    ・5試合連続ベンチ入りが濃厚なビンは
  「雨が降ればグラウンダーのシュートは速くなるからいい。GKもDFも気を使うけど、自分は問題ない」
  「どういう状況でも勝利に貢献したい」

■天皇杯岩教大勝利関係のコメント
●越山岩教大監督
  「何とか勝てました」
  「粘り強くなってきたのかな。失点しても慌てず、大人のサッカーができた。ヘッドは(うれしい)誤算でした
   けどね」

●上原主将
    ・試合後に安堵の表情を浮かべた
    ・望んでいたコンサドーレ札幌との勝負が決定
    ・相手がプロでも気後れすることはない
    ・全霊を懸けて勝利に向かうつもり
  「受け身になれば、コンサペースになる。自分たちから積極的にボールに食らいついていく」

    ・天皇杯初出場の2年前も同じ2回戦に進出、C大阪に0-6で敗れた
  「あの試合で自信がついた。2年後の僕たちがプロ相手にどれだけ通用するか試したい」

●葛西
    ・同点弾の葛西
  「早めに取り返したかった」
  「(札幌の)財前監督に成長したところを見せたかった」

●伊藤
    ・2得点ともアシスト
  「2人が決めてくれたおかげ」

●財前監督
  「危ない場面もありましたけど、セットプレーから点を取りましたからね」
  「相手はモチベーションが違う。うちはしっかりした気持ちで試合に入れるか。いいゲームをしてやられない
  ようにしたい」


以上です。かなりの取捨選択をしました。


*今日は11時からSSAPでU-18プレミアリーグイースト第11節桐光学園高校戦があります。
 前節の流経大付柏戦では、中断期間前より大きく成長した姿を見せてくれました。
 その試合では、最後の1分1秒まであきらめず戦い抜きました。
 このチームは年末までさらなる成長が期待できます。

 私はトップの観戦応援を優先するので行けません。
 行かれる方には選手の後押しをよろしくお願いします。

posted by tnfaki |08:46 | コンサドーレ | コメント(2) |

2013年09月01日

朝刊コンサ記事から(見出し & メンバー予想) & 天皇杯見出し

おはようございます。

今日から9月です。ここ数年は異常気象で9月に入っても30度超えてました。
特に昨年は異常過ぎましたね。9月中旬過ぎても30度でしたから。
今年はその反動でしょうか、ちょっと気温が下がり過ぎてる感じです。
今朝は霧雨に近い。厚別での試合時は20度未満の予想。雨具は必須ですね。観戦には寒いかも。

朝刊コンサ記事からの見出しと天皇杯の見出し及びメンバー予想を。

■コンサドーレ関係
◆見出しです。

★<内村3連発決める><きょうホーム岡山戦><3連勝でプレーオフ圏内突入だ>
 <後半戦10試合6発 得点王も視野に><「今は絶好調だと思う」エース量産態勢>
 <決定率26.8%><今は一戦必勝!><ビン”重馬場”任せろ!><ピッチ悪化濃厚>

★<変幻自在総力布陣札幌><PO圏浮上へ今季31パターン目><財前監督狙う「9月全勝」>
 <3戦連発だ内村><1号決めるぞレ・コン・ビン>

★<きょう岡山戦><3連勝なるか>

■天皇杯関係
◆見出しです

★<岩教大逆転発進><2回戦は札幌に挑戦><念願だった恩師と対決へ><志田が決勝弾!>
 <財前監督「やられないように」>

★<逆転1勝道教大岩見沢><さぁ史上初7日道勢対決だ><U18出身葛西同点弾「成長見せたい」>
 <志田決勝弾><「試したい」>

★<岩教大初戦突破><次戦はコンサ><後半パスつながり逆転>


■今日の岡山戦のメンバー予想です。
●先発予想は、ボランチから前6人で見解が3紙で分かれています。
 ここには、コンサにアシストの予想に近い布陣を書いておきます。

           前田
      三上   内村  荒野       
         上里   宮沢  
    松本  趙    櫛引   日高
            杉山

 見解が分かれているのは、
   ・1トップは前田か内村か。内村が1トップならトップ下は前田
   ・ボランチの一人は上里で一致。相棒が3通りで、宮沢、砂川、河合

◆ベンチメンバー予想では、横野を入れてます。見解が分かれたのは堀米か前か。

      ビン、横野、砂川、河合、岡本、堀米か前、阿波加。


*今朝は、スポ新2紙で天皇杯とコンサと記事の扱い方が正反対でした。

*厚別のピッチは”重馬場”は間違いないですね。こんなときこそフェホが重要だったなあ。
 三上の1トップでどうだろう? あるいは思い切って横野の先発はどうだろうか。

*12時ころのメンバー発表を楽しみにします。

*コメント関係のエントリーは、出来るだけ早くします。

posted by tnfaki |05:25 | コンサドーレ | コメント(2) |