コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年08月13日

阿波加がチーム事情で離脱

JAFから<お知らせ>が出ました。

現在、U-18日本代表候補トレーニングキャンプにコンサから、阿波加と内山が参加して、
明後日からの「2013SBSカップ国際ユースサッカー」に臨むところでした。

しかし、<チーム事情>で、阿波加が離脱する旨が発表されました。

こちらがその<お知らせ>です。

http://www.jfa.or.jp/national_team/topics/2013/422.html


これは、昨日の練習試合で、曳地が激突してケガしたことが理由ではないでしょうか。
18日のガンバ戦でのGKの控えがいなくなってしまうということで、急きょ阿波加を呼び戻すことに
したのでしょうね。

阿波加にとってはチャンス到来なのかもしれません。
明日からの練習にはモチベーションを高く持って臨むことでしょう。

曳地の怪我の程度が心配です。

posted by tnfaki |20:03 | コンサドーレ | コメント(0) |

2013年08月13日

今なら、ガンバと対等にやれるのでは

今のコンサはガンバとの力の差が、以前ほどではなくなってると思うのは、甘すぎますか。

このメンバーなら対等に戦うことも可能ではないか思いました。
この先は、独り語を言ってると思って下さい。

このメンバーでガンバとやってみたい。

             三上
        前田  内村  荒野
           上里  堀米
      上原  奈良  趙  日高
             杉山

  ベンチは一人増員で6名。 フェホ、榊、砂川、宮沢、松本、曳地


これでどうだ!

三上と荒野は近い方がいい。三上と前田の距離感も、前田の愛関係からも近い方がいい。
内村が一番力を発揮できるのはトップ下。
この、前4人がボールを保持しながら連動したパス回しで、今野らを切り裂いていく。
堀米の素早い縦パスも生きるはず。さらに堀米は献身的なプレーでガンバの攻撃を自由にさせない。
ガンバのDFラインが下がったところで、今季初の上里のミドルがさく裂。

そして、フェホは相手が疲れてきたころで投入したい。同様に榊も。
砂川は、流れを変えれる選手としてベンチに置いておきたい。
つまり、メンバー交代は前4人のうち3人。
宮沢は緊急事態に備えて貴重な人材。松本は守備面で対応するために入れておきたい。

ベンチが7人なら横野も入れたいところだけど。

予想スコアは、4-2でコンサの勝利。決して夢物語ではないと思う。


あくまでも、前田、荒野、宮沢、横野等がケガから完全復帰してでの話です。


posted by tnfaki |17:31 | コンサドーレ | コメント(2) |

2013年08月13日

朝刊コンサ記事から(コメント関係 & 記事追加) 

朝のコンサ記事の中のコメント関係です。

■上里記事関係より
   ・札幌の魅力が、J1の誘いに勝った
   ・関係者は上里へのオファーについて
●関係者
 「かないりい条件だったが、本人が残ることを決断した。その(残留)方向で詰めている」

●三上大勝GM
 「うちの基本的なコンセプトや将来への展望を説明し、上里自身も成長につながると感じてくれた」

■横浜FC戦より
●フェホ
   ・加入後4試合目で初ゴール
 「早く得点がほしかった。試合にも勝ててうれしい」
 「相手は頭を予想していたのかもしれないが、自分の特長のスピードで狙い通り決められた」

   ・真面目な努力が実を結んだ
   ・わがままな外国人選手が日本の練習メニューに異議を唱えるのに対し、フェホは全て素直に対応

 三上大勝GM「自分流のやり方を主張せず、フェホは受け入れてくれる」
 フェホ「GMにゴールを決めると言っていたし、やっと決めて良かった」

   ・4月以降は所属チームがなかったため体力に不安が残るが
 「試合をこなせば良くなっていく」

   ・10日の予定だった妻と娘の来日は手続きの関係で今月末に遅れる見通し
 「これからゴールしたと連絡する。一緒に暮らすのが待ち遠しい」

●三上
   ・終了間際に追加点を挙げた
 「あの時間帯で点が取れればチームが楽になる。泥くさいゴールだったけど良かった」

   ・榊のシュートがDFがはじき、バーに当たって落ちるところに三上が詰めた
   ・足が滑って転んだが、素早く立ち上がって押し込んだ
 「(榊)翔太のシュートが入ると思ったけど、詰めておこうと思って。うまくボールが来た」

■練習試合より
●ビン
   ・ベトナムの英雄も、日本での初実戦はさすがに勝手が違った
   ・前半は左サイドハーフで出場したがボールが回らず孤立気味
   ・トップ下に回った後半こそ何度かボールに絡んだが、決定的なチャンスは巡ってこない
 「前半はあまり良くなかった。後半はボールも回ってきて良くなったと思う」

   ・前半18分、唯一放ったシュートはGK正面
 「入ってほしかったけど残念。運が悪かった」

 財前監督「トップ下になってボールに関わる場面が増えた。ドリブルで仕掛けてシュートを打つプレーも
       見たかった」
       「きょう見た限りでは、メンバー入りは厳しいかな」

   ・偉大な挑戦はまだ始まったばかり
 古辺フイジカルコーチ「まだコンデイションは7割くらいだと思う」
 ビン           「練習して日ごとに良くなっていると思う」

   ・熱望する日本代表遠藤との対戦が実現するG大阪戦へ
 「すごいチームだけど、練習して出られたらいいです」


★★ネットで他紙で大きな記事を見つけましたので追加します★★

■記事内容
   ・J2コンサドーレ札幌が、次節18日のG大阪戦(万博)からアウェー戦のベンチ入りメンバーを
    1人増やすことが12日までに決まった
   ・経費削減の一環として今季は敵地では16人態勢で臨んできた
   ・しかしプレーオフ圏の6位との勝ち点差が4、順位は8位と好位置につける現況から、17人への増員に
    踏み切り、目標達成を目指す
   ・目標のプレーオフ圏6位が見えてきた今、敵地での残り6戦を手厚い陣容で臨むことを決断した

●三上GMのコメント
 「ここまで16人で頑張り、プレーオフを狙える順位につけてきた。クラブの収入は予断を許さない状況だが、
  目標達成に向け、まずは1人増やす」


*朝に、上里記事でびっくり。
 午前中にネットで増員記事見つけて2度目のビックリ。
 これは、ビン関係で臨時の収入が取りざたされてたことから、真っ先に願っていたことなので良かった。
 是非、実現させてほしい。

 横浜戦では、荒野と趙と宮沢がいなかった。彼らをガンバ戦でどうするのかと思っていた。
 横浜戦で活躍した前田、榊、松本の全員が弾かれる運命にあったかも知れない。
 ビンと工藤を優先してベン一入りさせるなら。

 実際は、明日からの練習で、荒野等がケガから完全合流できるのか、ビンのコンデイション向上が
 伺われるのか、など、メンバー入りには多数の視点があるので、現段階ではまだまだ不明ですが。

 増員されることは願ってもないことです。

posted by tnfaki |09:54 | コンサドーレ | コメント(2) |

2013年08月13日

朝刊コンサ記事から(見出し&上里残留記事他) 

おはようございます。

霧雨に近いです。もわ~とする暑さではありません。過ごしやすい一日になれば有難い。

朝刊コンサ記事と、昨夜の道新夕刊コンサ記事からです。

◆見出しです。

■横浜FC戦関係
★<フェホ初ゴール><ホーム5連続完封勝利><前半21分右足で><真面目な外国人>
★<フェホ初得点><札幌ホーム5連勝><8位浮上><「巨人」ゴールへ一気>
 <好調三上、終了間際2点目>

■練習試合関係
★<初実戦不発ビン><動き方で戸惑いも挑戦は始まったばかり>
 <18日G大阪戦出場へアピール続ける!><シュートは1本>
★<ビン実戦デビュー><練習試合>

■その他
★<上里残留><来季契約延長ほぼ合意><今夏J1完全移籍の打診断る><流出危機回避>
 <飛躍キーマン>


◆初実戦
   ・トップチームが札幌U-18と30分2本の練習試合を行い、0-2で敗れた
   ・加入後初の実戦となった新ベトナム人FWビンは左MFで先発し、60分フル出場も得点はなかった

◆欠場
   ・横浜FC戦で左足首を負傷した前田と榊が札幌U-18との練習試合を欠場した

■上里関係記事より
   ・16日が今夏の登録ウインドーの締切日
   ・上里はJ1クラブから今夏の完全移籍を打診されていたが、札幌のコンセプト、ビジョンに賛同し、
    オファーを受けず残留を希望
   ・主力ボランチ流出の危機だったが、目前で回避した
   ・札幌は今季限りだった契約を延長する条件を提示
   ・大筋で合意に達しており、J1昇格を想定した14年度の戦力確保に乗り出した
   ・リーグ16戦を残して早くも来季戦力1号が内定した
   ・09年の西、10年の藤田らJ1からのオファーはほぼ戦力流出につながっていたが、その流れを
    断ち切った
   ・現在8位のチームを支える軸
   ・視野の広さを生かした展開力と、左足のキックはJ1でも通用する
   ・今季のプレーオフ進出や、昇格、J1での飛躍に向けたキーマンとなりそうだ


*驚きました。
 工藤や外国人の新戦力の話にばっかり目が行ってましたが、その裏では移籍話も進んでいたのですね。
 飛ばし記事でなく、残留決定であれば嬉しいことです。

 16日が登録ウインドーの締切日ってことは、ここ数日間で誰かの移籍話が出るかもしれないってこと?
 いや、そういうニュースは聞きたくないな。

*上里記事関係のコメントや横浜FC戦のコメント関係は次に回します。

posted by tnfaki |05:31 | コンサドーレ | コメント(4) |