コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年08月03日

昨夜(8月2日)の「コンサにアシスト」の紹介

久しぶりの、「コンサにアシスト」の紹介です。前回は7月6日ですから、ほぼ1カ月ぶりです。
「コンサにアシスト」は金曜日の夜の番組。
なので、土曜に試合がある時は紹介できるチャンスはなかなかありませんでした。

映像を17場面に分けて紹介します。
選手のコメントは赤字で、画面に出たテロップは青字で。
なお、今回も選手コメントが聞き取れないところがありました。その部分は○で。済みません。

①オープニング映像は、内村ゴール!
    テロップは <完璧!! PERFECT>   
  内村コメント「イメージ通りの○○○だから、ホント触るだけ」
   
②試合開始前のゴール裏の映像  

③入場時の前田のアップ

④前半4分と9分、立て続けに前田の突破映像
 
⑤前半25分、相手のミドルシュートがDFの足に当たりコースが変わってポスト直撃だった映像

⑥三上と前田のワンツー映像
    テロップは <前半35分 砂川⇒三上⇒前田⇒三上>

⑦三上が相手ボールを奪った場面の映像
    テロップは <前半43分 三上⇒前田>

  三上「ウチさんが3人目で動いてるのが見えたので前田君に僕が出してウチさんにダイレクトで
      だすかなあと思って」

⑧三上のゴールまでの映像
    テロップは <前半44分 日高⇒前田⇒三上>
 REPLAY映像流しながら
  三上「いやあ、あれはホント前田君のパスが。もうちょっときれいに決めてればと思うけど」

⑨後半早々の内村のシュートの場面映像   
    テロップは <後半2分 上里⇒DF⇒内村>    

⑩内村のゴールまでの映像
    テロップは <後半3分 日高⇒内村>
 REPLAY映像流しながら
  内村「タクマ君がなんか突破しそうな感じだったので、いい突破だったし、速いのは分かってるので
      もうニアに早くくれたら触るだけだと思って」

⑪内村のシュート場面映像が3つ 後半6分、15分、16分
    
⑫荒野のゴールまでの映像  
    テロップは <後半27分 奈良⇒上原⇒荒野>   
       
⑬後半37分 フェホがファール判定される場面の映像 

⑭試合終了
  映像は、三上が前田に1発頭叩かれ、両頬を両手で叩かれるシーンやゴール裏で挨拶するチーム風景。
    
⑮前日(8日)の宮の沢での練習風景映像

⑯富山戦のメンバー予想

⑰CM後、数秒河合のランニング映像



簡単ですが、以上です。

posted by tnfaki |19:46 | コンサドーレ | コメント(0) |

2013年08月03日

5日岩教大,12日U18と練習試合&明日の知事杯準々決勝高校2校に注目 

●練習試合が2試合組まれました。5日と12日です。
 その部分をスケジュールからコピーします。

      5
     トップチーム
     13:30(宮の沢)
     サテライトチーム
     14:30 TG vs北海道教育大学岩見沢校(宮の沢)

 3週続けて岩教大です。ありがたいことです。

      12
     トップチーム
     10:00(宮の沢)
     サテライトチーム
     11:00 TG vsコンサドーレ札幌U-18(宮の沢)

待ってました! U-18との練習試合が入りましたよ~
この試合は、レ・コン・ビン選手のための試合と言ってもよさそうです。
ですが、もう一つの大きな狙いがあると思うんですよ。
25日のU-18プレミアリーグ流経大付柏戦に向けての調整の場でもあると思います。
なので、この練習試合は、試合結果よりもレ・コン・ビン選手がどういう選手でどういう特長があるかを
つかむと同時に、U-18の試合内容に注目したいですね。
もちろん、榊や神田等のアピールの場であることは確かです。


●明日は、トップの試合の他に楽しみなサッカーの試合があります。

北海道知事杯の準々決勝です。優勝チームが北海道代表として天皇杯に出場します。
そのベスト8に高校チームが2校勝ち上がってます。

まずは、旭実。旭実はプレミアリーグ出場枠です。
元々はコンサU-18が出場するはずだったのですが、ゴシア杯とかぶったので、旭実が出場しました。

その旭実が、札大GPに勝ってのベスト8です。
明日は、旭川で岩教大と対戦です。ご存知の岩教大。
この岩教大相手にどこまでくらいつくか楽しみです。

もう一校は、大谷室蘭高校です。大谷室蘭は室蘭地区の代表として出場しています。
大谷室蘭は札大と対戦です。こちらも楽しみ。


ちなみに戦績がわかるトーナメント表はこちら。
http://www.hfa-dream.or.jp/taikai_13/1/z1309k_chijihai.pdf

試合会場がわかるトーナメント表はこちら。
http://www.hfa-dream.or.jp/taikai_13/1/z1309n_chijihai.pdf


結果は、明後日の朝刊待ちです。

posted by tnfaki |15:15 | コンサドーレ他 | コメント(4) |

2013年08月03日

朝刊コンサ記事から(コメント関係) 

朝の朝刊コンサ記事の中のコメント関係です。

●内村
   ・宮の沢の戦術練習で内村は主力トップ下に入った
   ・明日4日の富山戦では4戦連続先発が濃厚
   ・現在3試合連続で得点しており、クラブの日本人選手初となる4戦連発が懸かる
   ・08年ダビ以来5年ぶり5人目の快記録へ
 「自然体でプレーできれば、結果は付いてくる」
 「チームとしていい形がたくさんできている。ボールを動かして流れを作り、その中で点も取れれば」

   ・2日の練習でも、力強い動きを披露した
   ・ミニゲームではトップ下でプレー
   ・ゴール前でパスを受けた直後に、体を寄せてきたDFのプレッシャーをものともせずシュートを放つなど
    内村の調子のバロメーターである強引さが出ていた
   ・食事の量が減りがちな季節
   ・夏バテしないよう、
 「満腹になっても、そこからさらに食べるようにする」

   ・相手の背後に抜け出すのが持ち味の内村は
 「暑い時こそ、運動量を増やしたい」

●上里
   ・上里の今季のシュート数は、FWを差し置いてチームトップ
   ・上里が放った今季のシュート数は44本
   ・リーグでは16位、チームでも内村の35本を大きく上回る
 「J2では引くチームが多い。ミドルを撃ってDFラインを引きだす」

   ・最近4戦11得点の結果に
 「内容が悪くても取れているので助かっている」

   ・パス数もチームトップの1142本で、成功率は本数上位50人中12位
 「パスの強弱で速攻か遅攻か伝えている」

   ・さらなる攻撃活性化のため、ミドルに磨きをかける
 「枠に行くのが少ない。DFラインを引きだすためにもっと意識して撃たないと」

   ・昇格経験者として勝負どころをわきまえている
 「若い選手が多いから、上位に食い込めば危機感を持ってプレーできる」

   ・言葉で語るより、背中で伝えていくのが上里流
 「まずはプレーでチームに経験を伝えていきます」

●フェホ
   ・1トップとして初先発する可能性がある
 「勝つための準備をしっかりやる。早く日本での最初のゴールも決めたい」

●レ・コン・ビン選手関係
   ・ベトナムの至宝が札幌厚別で”店頭デビュー”する
   ・クラブ関係者は
 「横浜FC戦前にあいさつする方向で調整している。会場にベトナム料理の店を出すことも検討している」

   ・店頭に本人が立ってサービスすることも検討中で、日本でも認知されてきた同国の食文化を媒介にして
    ファンとの親睦を深める
   ・既に地元テレビ局からの放送権購入の問い合わせが殺到するなど、注目度は抜群だ
 「チーム強化と同時に道や市のプロモーションにもつなげたい」


*明日の富山戦に勝って横浜FC戦を迎えたいですね。
 そうなれば、7500の目標は軽く超える集客が望めるのではないでしょうか。
 ベトナム料理ブースには黒山で近づくのは不可能かも。あるいは長蛇の列で購入あきらめとか。
 そういうようになれば最高ですね。
 

posted by tnfaki |10:00 | コンサドーレ | コメント(2) |

2013年08月03日

朝刊コンサ記事から(見出し&ビン選手記事一つ) & コンアシメンバー予想

おはようございます。

曇りです。最近、朝に青空が見れてません。予報では、昼間には晴れるようです。

朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです。

★<上里ミドル弾突き刺す!!><チームシュート王44本><あす富山戦>

★<ビン11日厚別”デビュー”><試合は18日以降も挨拶&ベトナムフェア><7日練習合流へ>
 <内村4戦連発だ>

★<3連勝かけあす富山戦><好調内村「自然体で」>

◆レ・コン・ビン選手記事から
   ・コンサドーレ札幌が11日のホーム横浜FC戦(札幌厚別)で、新加入FWレ・コン・ビンの
    お披露目イベント兼ベトナムグルメフェアを実施することが2日、わかった
   ・練習合流は7日を予定
   ・メデイカルチェックのため、出場は最短でも18日のアウエーG大阪戦(万博)以降だが、来日後の
    初戦の会場でサポーターと顔を合わせ、Jでの認知度アップを図る
   ・リーグデビューは、あくまでもチーム競争に勝ってからだが、クラブでは着々と売り込み策を練っている

◆休養
   ・松本が体調不良で練習を休んだ

◆販売
   ・第93回天皇杯全日本サッカー選手権1、2回戦のチケットを札幌のホームゲーム会場で販売する

      *詳細はオフイシャルリリースをご覧ください
       貼っておきます。
http://www.consadole-sapporo.jp/news/2013/08/015104.html


◆<コンサにアシスト>のメンバー予想

 なんと、先発予想は、私の先発予想と完璧一致!
 <コンサにアシスト>の担当記者も私同様、三上の1トップに期待しているようです。

●先発予想
            三上
      砂川   内村  荒野      
         上里   宮沢  
    上原  趙    奈良   日高
            杉山

●ベンチメンバーを6人予想してました。フェホを帯同するってことはウリセスさんも帯同ってことです。 
 経費節減の折どうかなあ。5人に絞るのだろうと思うのですが。

 <コンサにアシスト>のベンチ予想は、

    フェホ、前田、工藤、堀米、櫛引、曳地。


*私は、松本をベンチメンバーに入れる予想をしてましたが、体調不良では無理ですね。
 先日も一度体調不良で練習を休んだ日がありました。1日で復帰できてましたが。
 体調が気になるところです。

posted by tnfaki |05:25 | コンサドーレ | コメント(6) |