コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年06月28日

群馬戦のメンバー予想

金曜日です。メンバー予想をする日です。

パウロンが今日の練習にいなかったというコメントをいただきました。
何かあったんですね。もし、ケガの再発なら、もう当てには出来ませんね。がっかり。

予想ですが、連勝しているのですからメンバー変更は普通は出場停止とか、何か事情でもないと
しませんよね。
ただ、今回はケガで離脱していた奈良が戻ってきてます。
奈良をどうするかですが、櫛引をそのままにするか奈良に代えるか。

櫛引→奈良かなあ。

それと、暑い中での中3日の3連戦ですからベテランには休養をできるだけあげたいですね。
砂川です。砂川を可能な限り休ませたいですね。
先発だと、どこで代えるかが難しいからベンチにいてもらって戦況を見ながら、ということで。

私の結論です。

●先発の予想を布陣で書きますと、

           横野
      岡本  内村  荒野  
         上里  深井
     上原  趙  奈良  日高
           杉山

●ベンチ予想は、

    榊、工藤、砂川、宮沢、曳地

工藤は是非、入れたいです。
松本と櫛引を入れなかったのですが、どうでしょうか。

誰が帯同しているのか、分からない中での予想ですから。


●コンサにアシストは今日は遅いです。午後10:48からです。

posted by tnfaki |20:57 | コンサドーレ | コメント(0) |

2013年06月28日

高校野球も熱戦そして涙

久しぶりに高校野球を見てきました。

夏の甲子園に直結する大会です。3年生の公式戦最後の大会です。

先週はサッカーのインターハイ北海道予選がありました。
サッカーの部活はそれが最後ですね。
高校野球は今が最後。負けたら3年生は引退。新チームに引き継がれます。

今日見てきたのは小樽支部予選3日目です。
応援している北照の試合が10時からなので、朝9時前には家を出ました。

私の最大の観戦ポイントはエースの大串君でくるかどうか。
春の大会では、初戦も次も大串君は出ませんでした。小樽支部予選の決勝にやっと出ました。
全道大会でも似たような登板でした。
恐らく、大串君に次ぐ、2番手3番手の投手を育てようとの狙いからなのでしょう。

でも、今日は大事な大事な甲子園に結びつく初戦です。
エースを立ててしっかり勝ちにいく姿勢を見せてほしいと思っていました。
期待通り、大串君が先発でした。

で、今日は2試合ありました。

●第一試合 北照 ― 倶知安農業

試合結果は、このスコアボードで。

1372401722-CIMG5307.JPG
スコアボードの5回表に最後の最後まで「0」が入りませんでした。ちょっと残念。 しっかり運営してほしいと思いました。 倶知安農業の応援風景です。1回表1番バッターがバッターボックスに入ったところです。
1372401847-CIMG5305.JPG
北照はベンチ外の選手が赤のアンダーシャツ(?)を着て応援するのですが、今日はユニホームでした。 1回裏1番バッターがバッターボックスに入ったところです。
1372401972-CIMG5306.JPG
いい天気でした。風が時折気持ち良く吹いてくれて。 試合については、大串君の投球結果だけ書き残しておきますね。記録ミスもあるかもしれませんが。   5回 17人 1安打 1四球 2デッドボール 2三振 牽制死2 ●第二試合 小樽潮陵 ― 岩内 試合結果。熱戦でした。
1372402416-CIMG5314.JPG
第二試合の途中で気付いたので1枚。
1372402550-CIMG5309.JPG
手前の選手たちは、潮陵のベンチ外の選手たち。応援団です。 ネット裏で北照の選手たちが昼食を取りながら見学していました。 明後日、今日の勝者の北照と潮陵が対戦して勝った方が小樽支部代表になります。 なので、偵察も兼ねてでしょうか。 ちなみに、小樽支部代表は2校。もう一試合代表決定戦があります。 この試合は、記録とりませんので、のんびり見学していました。 で、途中で新鮮な風景を目撃しました。
1372402845-CIMG5313.JPG
ビックリしました。女の子が手伝ってるんですよ。 慌ててプログラムを見ました。スコアラーさんです! 岩内は、選手は10名しか登録されてませんでした。 だから彼女しかお手伝いの役割を担えなかったんですね。 キャッチャーが打席に入る度に手伝ってました。 美しい光景です。甲子園ではスコアラーに女子学生ということはよく目にするようになりましたが。 まさか、小樽で目にするとは。 念のため、プログラムを見てみたら、なんと13校中、7校も! 小樽でも女生徒がベンチに入ってたんですね、初めて知りました。遅すぎますね気付くの。 岩内は、惜しくも負けました。 ベンチ前で整列して、勝った潮陵を称える校歌が流れ、挨拶してる間、彼女の頬を伝うものが・・・ これで、引退ですから。込み上げてくるものがあったのでしょうね。 お疲れ様、ご苦労様。としか言えません。 明後日の代表決定戦にもエースの大串君を立ててくるものと思います。 見たいのですが、SSAPでU-18のプレミアリーグ再開初戦があります。 そちらを優先します。 なので、残念ながら見れません。 以上、今日の高校野球観戦記でした。


posted by tnfaki |16:21 | 高校野球 | コメント(0) |

2013年06月28日

朝刊コンサ記事から(コメント関係) 

朝の朝刊コンサ記事の中のコメント関係です。

●財前監督
   ・ルール変更に伴って
 「選手には不用意なファウルには気をつけるよう伝えた」

●宮沢
   ・先月6日北九州戦で右足首を負傷
 「けがをするまでは順調だった。久しぶりに出られるし、チームとして結果を残したい」

   ・復帰後、8日愛媛戦以外の試合はベンチスタート
 「だましだましやってきて悔しい思いもあった」

   ・地道なケアを重ねて良化
 「蹴るときとか痛みはあるけど、プレーに支障はない」

   ・ボランチでの先発
 「上里と2人で前掛かりにならないようバランスを考える」

   ・道産子ストライカーの至宝として、赤黒のユニホームに袖を通して6年目
 「24歳になるのは早かった」

   ・満足いくプロ生活を送ってきたとは思っていない
 「自分の活躍がチームにプラスになれば。まだまだ下手くそですけど」

   ・群馬戦に向けて
 「試合の入りが大事。全員が集中して戦いたい」

●趙
   ・来日後リーグ100戦目となる節目に向け
 「無失点で抑えて勝利に貢献したい」

   ・自身のメモリアルに向け
 「ここは通過点。勝って200、300試合とつなげることが大事」

   ・スタッフ陣の信頼も厚い

 名塚コーチ「DFラインのコントロールや安定感では、J1を経験した奈良、櫛引より落ち着きがある」

●奈良
   ・実戦復帰したばかりだが
 「痛みはない。チームが連続完封といい状態なので、自分が入って緩んだと言われないようにしたい」

●荒野
   ・初ゴールを決めようと燃えている
 「調子は良い。自分の得点で、チームを勝利に導きたい」

   ・群馬戦へ向けて
 「結果を出して、チームに不可欠な選手になりたい」

●上原
   ・伏古北小訪問で
 「札幌で試合をする時は応援に来てほしい」

●堀米
   ・伏古北小訪問で
 「サッカーは誰にも負けたくないと思ったからプロになれた。みんなも夢に向かってがんばって」


以上です。

posted by tnfaki |08:30 | コンサドーレ | コメント(4) |

2013年06月28日

朝刊コンサ記事から(コメント外) 

おはようございます。

昨日よりはいいですが、道路には雨が降った跡があり、全体的にグレーです。
今日も気温は上がらないようです。
こういう札幌から予想気温27度くらいの群馬へ移動です。体調管理しっかりして下さいね。
明日の試合開始時刻は、少しでも暑さをしのげる午後7時半。その配慮はありがたいですね。

朝刊コンサ記事です。

◆見出しです。

★<宮沢あす群馬戦完全復活だ><痛めた右足首が良化!3試合ぶり先発><ボランチで出場>

★<趙リーグ通算100戦目飾るぞ><3戦連続0封へ><ファアル注意><奈良2戦ぶり先発だ>

★<3連勝懸けあす群馬戦><「初ゴールで勝利を」MF荒野>

他に一般紙札幌圏の記事で、

★<コンサの技に子供たち歓声><2選手、伏古北小を訪問>


◆宮沢に関する記事
   ・28日に24歳の誕生日を迎える宮沢裕樹が、29日アウエー群馬戦で3試合ぶり先発出場が
    濃厚になった
   ・中3日で続く3連戦の過密日程で、体調が上向いてきた背番号10が昇格争い参戦へ真価を
    発揮する
   ・何でもできる能力の高さを生かす
   ・ボランチでの先発は北九州戦以来今季2度目

◆趙に関する記事より
   ・明日29日の群馬戦は12試合連続先発が濃厚
   ・下位リーグJFLから新加入
   ・開幕時はサイドバックも、4月21日長崎戦から本職に入り、前節岐阜戦まで11戦連続出場と
    定位置を固めた
   ・札幌の韓国人DFでは09年趙○○の10戦を越え最長
      → 名前の漢字を出せません・・・
   ・この日も前節完封したDF櫛引が控え組にまわる中、趙は主力組でDF陣を統率した

◆奈良に関する記事
   ・15日富山戦以来2戦ぶりの先発復帰が濃厚となった
   ・富山戦では先発も、ハーフタイムに股関節周りの肉離れで交代
   ・前日26日の東海大北海道との練習試合で復帰したばかり

◆荒野に関する記事
   ・今季初の3連勝が懸かる群馬戦で、攻撃的MFでの先発が見込まれる荒野が初ゴールを
    決めようと燃えている
   ・27日の紅白戦ではトップ下と右サイドハーフでプレー
   ・相手の背後への飛び出しを狙ったり、ボールを奪ってから積極的にドリブルを仕掛けるなど、
    得点への意欲が目立った
   ・22日の岐阜戦では、後半18分に交代出場
   ・三上からのパスを受け、フリーでシュートを放つなど、貪欲に得点を狙った


◆ルール上の変更点
   ・J監督会議で前日26日は不在だった財前監督が、この日からチームに戻った
   ・同会議では後半戦に向けたルール上の変更点などが説明された
   ・7月7日福岡戦(厚別)から適用されるもので、得点に絡む場面のファアル、足の裏を向けての
    危険なタックルは原則、1発退場となる方向

◆学校訪問
   ・地元の子どもたちを中心に交流を図る「C-Smile北海道プロジェクト」の今季1回目が
    札幌市立伏古北小学校で行われ、上原、堀米が参加した
   ・5、6年生180人が集まった体育館で、選手2人は児童とパスを回したり、鬼ごっこを
    したりして交流を深めた


*夏の甲子園へ向けた高校野球の地区大会が真っ盛りです。
 今日は10時から北照の試合があります。9時前には出なきゃいけないので、このエントリーで
 記事関係全部書こうと思いましたが、無理でした。
 コメント関係の次のエントリーは8時半過ぎくらいにします。

*記事で、気になったのはファアルに関するルール変更。
 厳密に適用されたら、退場者続出の試合が増えるのでしょうか。
 となると、一人多い場合の戦術、一人少ない場合の戦術、二人多い時の戦術・・練習が大変だ。
 また、PKも多くなるかもしれませんね。キーパーが主役になる試合が多くなるかも。

posted by tnfaki |05:35 | コンサドーレ | コメント(0) |