コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年06月27日

備忘録: 6月のサッカー生観戦は11試合

この6月は、サッカーの試合をたくさん見ました。

書き記すと、

   2日(日) コンサ練習試合 vs U-18                     2-3 ●
   9日(日) U-18ブロックリーグ vs 札幌第一                1-3 ● 
  10日(月) コンサ練習試合 vs 浦和                       0-5 ●
  13日(木) コンサ練習試合 vs 広島                       0-8 ●
  15日(土) J2リーグ戦 vs 富山                         1-0 ○
  16日(日) コンサ練習試合 vs U-18                     2-2 △
  22日(土) J2リーグ戦 vs 岐阜                          4-0 ○
  23日(日) U-18クラブユース北海道代表決定戦 vs サンクくりやま   9-1 ○
  26日(水) コンサ練習試合 vs 東海大学                   18-0 ○

ここまで9試合見ました。
試合会場は、ドサブ、東雁来コンサユース専用練習場、小樽、室蘭、厚別、夕張、宮の沢、SSAP。

そして、今週末は、

  29日(土) U-18ブロックリーグ vs 札幌新陽  
  30日(日) U-18プレミアリーグ vs 三菱養和 

他に、J2リーグ戦のテレビ観戦(コンサのアウエー試合)が3試合。
トータルすると、サッカー生観戦は11試合。テレビ観戦含めると14試合。

好きなんですね。のめり込んでますね。休もうという気が起こらない。
それで、飯食ってるわけじゃないのにね。
残念ながら、トップの試合と重なって行けなかったユースの試合も2試合あります。
コンサの試合なら(含 U-18)道内どこへでも出かけて見ます。
特別な事情が生じなければですけど。

ただ、道外は無理です。
だから、アウエーにも行かれる方はサポの鑑みだと思ってます。真似出来ません。尊敬してます。


備忘録でした。

posted by tnfaki |20:10 | コンサドーレ他 | コメント(2) |

2013年06月27日

フェリペ契約後の布陣(妄想で)

今朝の朝刊記事によると、フェリペが札幌でとの結論が出れば、次の手順で動くことになるでしょうか。

  ●契約日     7月 1日(日)
  ●登録日     7月19日(金) 
  ●Jデビュー戦  7月20日(土) 松本山雅戦


昨日の練習試合を見た限りでは、いいことずくめ。
財前監督さんの目指すパスサッカーに対応できそう。また、ハードワークもサボらずにやれそう。
身体能力には全然問題ないしセットプレーでは脅威の存在になれそうだし。
90分持つ体力があるかどうか不明ですけど。

却って、どうしてあちこちのチームを渡り歩いてるのだろうか、と不安も。
あのハモンのように、激高したり練習をさぼりがちで、チームに悪い影響を与えるような何かが?

いやぁ、そんなことはないと思うなあ。練習参加初日から榊とじゃれあったり積極的にウリセスさんを
通してアドバイスをしてみたり、と。溶け込もうと必死に思えるし。

さて、
フェリペがリーグ戦に登場となると、どういう布陣が想定されるか、考えてみた。妄想の部類かな。

4-2-3-1を変えないことを前提として、

           フェリペ
      砂川  工藤   内村
         上里  深井
    松本  趙 パウロン  上原
           杉山

攻撃のセットプレーで、フェリペ、パウロン、上原、趙を並べましょう!


もっと妄想すると、

           フェリペ
      内村  工藤  横野
         上里  砂川
     前   趙  パウロン 小山内
           曳地

深井と上原がベンチに回る。

どうでしょうか。
三上、榊、荒野、神田ら期待の若手選手たちは刺激を受けて伸びてくれるといいなあ。
現在はレギュラーの岡本、奈良、日高がベンチで控えに回るという豪華メンバー。
宮沢、櫛引らはベンチ入りも難しくなるかもしれない。
さらなるスキルアップが必要になるだろうなあ。


あくまでも妄想の部類の中での話でした。

posted by tnfaki |16:25 | コンサドーレ | コメント(0) |

2013年06月27日

朝刊コンサ記事から(コメント関係) 

朝の朝刊コンサ記事関係の中のコメントから拾いました。

●三上大勝GM
   ・フェリペが5点2アシストの荒稼ぎ
   ・格下相手の実戦だけに
 「まだ10のうち5ぐらいの出来。グループとしての動きがはまれば、もっと良くなる」

   ・1本目3―0、2本目6―0、3本目9―0と大差がついた試合
   ・判断が難しい内容ではあったが
 「2年前にブラジルで見たときと変わらずいい状態だった。1日にも契約する方向で調整している」

●野々村社長
   ・フェリペに関して
 「周囲との連係も良く、結果を残せそうだ」
 「疲れているとき、強いプレッシャーがかかったときにどうなるのか―」
 「十分にやれるということは分かった。契約? してもいいかな、と思う」

   ・工藤について
 「決定力の高さを見せてくれた」

●フェリペ
   ・試合後は大活躍にも浮かれることなく
 「チームと連動したプレーがもっとできると思っていた。10点満点で言えば、5点ぐらい。
  もっと動きだす回数を増やさないといけない」

●工藤
   ・財前監監督はJ監督会議のため不在
   ・財前監督からノルマに設定されていた3得点を上回り
 「冗談ぽく言われていたのですが、達成できて良かった。特徴は出せたと思う」
 「監督と約束していた数字を残せたのは良かった。後は砂川さん、内村さんと合うようになれば
  大きく変わる。もっとプレスのきつい中でも特長を出せるように磨きをかけたい」
 

*工藤は群馬に帯同の可能性は大きくなったと思います。いきなりの先発だってあるかも。

 気になるのはその後の予定。いったん大学へ戻るそうですが、コンサへはいつ?

 チームは群馬戦が終わったら帰札。そして7月3日のアウエー徳島戦へ向けて慌しく移動。
 つまり、徳島で再合流ってことでいいのかな。
 少しでもチームと一緒の方がいいと思いますが、これは大学との兼ね合いもありますからね。

 近く、何か報道されるでしょうか。

posted by tnfaki |11:02 | コンサドーレ | コメント(0) |

2013年06月27日

朝刊コンサ記事から(見出しと記事2件 他) 

おはようございます。

4時現在小雨です。ほんのパラパラですが降り続いている様子です。全体がグレー。
ところが5時現在ではザーザー降りに変わりました。
天気予報では、昨日と違い太陽は隠れたままで、気温もグッと下がって20度いくかいかないか。
群馬戦に向けては暑い中での練習の方がいいのだろうと思いますが、天候は変えようがありませんね。

朝刊コンサ記事です。

◆見出しです。

★<5得点フェリペ合格><道東海大と練習試合><今月中にも入団><巻き返し戦力に>
 <ベンチ入り前進工藤は4G2A>

★<フェリペ獲得><練習試合5得点2アシスト><7・1正式契約><阪南大工藤4発>

★<フェリペ5ゴール><野々村社長獲得に前向き>

◆フェリペに関する記事
   ・フェリペの新加入が決定的となった
   ・ブラジル人練習生は45分出場で5得点2アシストと、大学生相手ながら、いきなり結果を出した
   ・2本目15分から出場した”助っ人”は同20分、26分と右足で2得点
   ・3本目には堀米の右CKを197センチの長身を生かしてヘッドで合わせ3点目
   ・同3分には榊の得点をアシストした
   ・その後も量産し5点2アシストの荒稼ぎ
   ・試合を視察した三上大勝GMは条件面を詰め、早ければ7月1日にも正式契約を結ぶことを   
    明言した
   ・この日、都内でJ監督会議に参加していた財前監督に確認し、練習参加最終の30日までに
    フィジカル面の状態をチェック
   ・最短で、登録ウインドーが開く7月20日松本戦からの登録と、Jデビューを目指す

◆工藤に関する記事
   ・特別指定選手として練習参加中の阪南大FW工藤が2本目開始からトップ下で出場し、
    45分出場で4得点2アシストとアピールした
   ・開始前のミーテイングで3点のノルマを与えられていた

◆復帰
   ・15日富山戦での股関節周り肉離れで離脱していた奈良が東海大北海道戦の1本目45分に出場

   ・19日に全体合流したパウロンが4月21日長崎戦以来、約1カ月ぶりに実戦出場
   ・2本目から60分出場しFKをヘッドで合わせ1得点


*フェリペは7月20日の松本戦からなんですね。
 絶対、絶対、絶対契約して下さい、お願いします。

*工藤には3点というノルマが課せられてたんですね。
 それを4点という結果で見事に達成してしまうんですから期待しますよ。

*それにしても、こんなにリーグ戦の途中で踊りまくるなんて今までなかったなあ。
 過度な期待は禁物ですが(ダメだったときの反動が怖いから)、昨日あんなのを見てしまった以上
 期待を抑えられない。

*監督を見つけられなかった理由は、東京でJの監督会議があったからなんですね。
 一体どこで、フェリペと工藤の二人を観察してるんだろうと思ってましたが。

*フェリペの得点ですが、3紙ともに<5点>と記事で書いてます。
 私の速報とオフイシャルのリリースでは4点なんですが。
 書いてもいいでしょうね。
 私のメモには、<3本目9分中原のゴールは記録上はフェリペになるかも>と書いてあります。
 中原のシュートがラインを割ったと思ったので中原のゴールだと思うのです。
 でもラインのすぐ前にフェリペがいて、最後にフェリペが押し込んだようにも見えたんですね。
 遠い位置の、クラブハウス前から観戦していた記者の皆さんにはそう見えたんではないでしょうか。
 
 オフイシャルリリースが正しいと思います。中原のゴールです。4点が正しいと思います。
 まあ、フェリペの評価に関しては4点でも5点でも違いはないです。


今朝は、いっぱい書いてしまいました。読みずらくなって申し訳ありません。

posted by tnfaki |05:28 | コンサドーレ | コメント(2) |