コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年04月16日

U-18プレミアリーグ2節の試合記録と映像を見て

明日に鳥取戦を控えてますが、U-18プレミアリーグの2節の試合記録が出ましたので。

コンサU-18の2節の対戦相手は桐光学園でした。
結果は2-0での完封勝ち。開幕戦は完封負けでしたから、やり返したみたいなものですね。
すでに当日オフイシャルでリリース出てましたし、ひぐまさんのゴールシーンの映像もアップされて
ましたからご存知の方も多いでしょう。
そして今日、同じくひぐまさんが撮影された映像がご自身のブログでアップされておられます。

こちらです。

http://www.consadole.net/higuma/article/319

ここでは、試合記録とその映像を見てから思うことを少し書かせてもらいます。

公式記録はこちら。

http://www.jfa.or.jp/match/matches/2013/premier_league/east/schedule_result/pdf/m10.pdf

では、いくつか。

  ・今季最初の得点がFWに生まれた 
  ・得点王を狙っている松尾が2点取った → 敬称は省きますから
     *國分も得点王を狙ってますが
  ・2試合終えて、流れの中での失点がまだ、ない
  ・前半に危ないシーンいくつか。桐光学園のシュートがバーにあたるなどのラッキーな面も
  ・良く守りきったなあ
  ・コンサはシュートが枠に行くように練習をもっとしてね
  ・2節終えて、イーストは混戦模様か
  ・新規参入の2チームはまだ白星がない
  ・観客数は開幕戦よりあちこちで増加してます。開幕戦は悪天候が影響したんですね
   今日は数字を並べて比較することはしません
  

昨年は、2~4節の3試合で7失点。
逆転されたり、追いつかれたり、早々と失点したりと守備面で何か問題がありそうでした。
実際はどこにどんな問題があるかなんてことはわかりませんけど私には。
5節の旭実に勝ってから、期待するような試合が出来始めました。

2節の試合記録と映像を見ると、今年は守備面では昨年以上の力を有しているのかもしれませんね。

次節は21日(日)ホームSSAPに新規参入したJFAアカデミー福島を迎えて11時からです。
観戦する予定です。今季初のユース観戦です。
でも、この日はトップが13時から長崎と対戦です。後半の途中で離脱することになるのが残念。
あくまでも私の場合、トップ優先ですから。

今年は札幌ブロックリーグの試合も昨年より観戦数が減少しそう。
でも、可能な限りは行きますよ。


22日(月)に練習試合が入りましたが、今度はどこと試合をするのでしょうね。
今年は練習試合が多いような気がする。サテライトにとってはアピールするチャンスがそれだけ
多いってことですね。

posted by tnfaki |18:28 | ユース関係 | コメント(2) |

2013年04月16日

朝刊コンサ記事から(コメント関係) 

朝の朝刊コンサ記事からのコメント関係です。

●遠征18人に関して

 野々村社長「ここが勝負どころ。適地でもしっかり勝てるように」

●河合が遠征回避濃厚

 財前監督「河合のケガも想定し、2試合を考えたメンバーを選びたい」

●深井
   ・次節の鳥取戦で”ポスト河合”の一番手になるのは深井だ
   ・求められる役割は明確で
 「ボールを落ち着かせることが大事。(河合)竜二さんは肝心なところで相手をつぶしてくれた。
  僕も今まで以上に守備の意識を強く持ってやりたい」
 「僕も主将のつもりでやっていきたい」

   ・徳島戦では、急きょ出場する形になったが、落ち着いてボールをさばき、チャンスを演出
   ・トップ昇格1年目で、経験は不足しているものの、財前監督は
 財前監督「気持ちが入っていましたね。物足りないところもありまけど、相当頑張っていたと思う」

●岡本
   ・大阪合宿は精神的支柱(河合)を欠く可能性が高く
 「(もう一人の副主将)内村さんが比較的プレーで示すタイプ。僕は盛り上げ役になれるように
  頑張る」

   ・この日の練習後には財前監督直々に「攻撃でも守備でも逆サイドにボールがあるときの意識を
    高くすれば、もっと良くなる」とアドバイスを受けた
   ・副主将としてチームをけん引する

●荒野
   ・14日の徳島戦で今季初のベンチ入りを果たしたが出場機会はなかった
   ・今日16日から道外ミニ合宿に入るため、17日鳥取戦メンバーに入らなければ、敵地連戦
    となる21日長崎戦出場も厳しくなる
 「ここでしっかりプレーして、遠征で使ってもらえるように。徳島戦は後輩の深井も途中出場で
  頑張っていた。負けていられない」

●趙
   ・趙の戦列復帰が秒読み段階に入った
   ・15日の練習ではサブ組のミニゲームにも参加し、精力的に動いた
   ・患部に違和感はなく
 「コンデイションは日々、良くなっている。1分でもいいから出て、チームに貢献したい」

 財前監督「けがは問題ないと思う。あす(16日)の練習を見て遠征に連れていくか、決めたい」


*朝のうちから青空が広がっています。練習環境がどんどん良くなってきてますよ。
 
*18名の遠征メンバーに新たに一人が河合に代わって入ることは濃厚でしょうか。
 じゃ候補は?
 横野、神田、奈良、趙あたりでしょうか。もうそろそろ横野を見たいですねぇ。
 内村はコンデイションの不安、累積の心配などから、攻撃の選手を厚くした方がいいのかな。

*間もなくバスは出発するのでしょうか。気を付けて行って下さい。
 

posted by tnfaki |11:14 | コンサドーレ | コメント(2) |

2013年04月16日

朝刊コンサ記事から(見出しと記事若干) 

おはようございます。

穏やかで薄曇りの朝です。
ヤフーのトップ画面にボストンマラソンのゴールライン付近で2度の爆発とか。恐ろしい。
彼の国のテロ行為じゃないかと一瞬疑いましたが、これからの捜査で分かることなのでしょう。
一部には死傷者が出たとの話もチラチラ。
大規模テロは許しちゃ絶対いけない。ただ願うだけです。

◇朝刊コンサ記事から見出しです。

★<深井 主将の穴埋める!><河合は次戦欠場><趙回復秒読み>

★<札幌必勝18人態勢><敵地連勝へベンチ入り増員><河合遠征回避><副主将けん引岡本>
 <遠征使って!!荒野>

◇記事を少し

●18人遠征
   ・札幌が敵地連戦となる鳥取戦、長崎戦に向けた大阪ミニ合宿に、ベンチ入り枠いっぱいの
    18人を同行させることが15日、決まった
   ・緊縮財政で今季遠征試合は、原則16人で臨んできたが、上位浮上の勝負どころと判断し、
    メンバーを増員

●河合
   ・この日、全体練習には参加せず、札幌市内の病院で精密検査を受けた
   ・検査結果は後日、明らかになるが、左太もも裏肉離れの疑いがあり遠征回避が濃厚


◇昨日月曜が新聞休刊日だったために発行してなかった新聞からのコンサの勝利記事の見出しです

★<札幌は今季ホーム初勝利><J2ホーム100勝><上原が決勝弾>

★<コーナー2発札幌逆転><徳島に2-1今季ホーム初勝利><空中戦に自信連勝視野>
 <GK杉山、攻守で貢献>


*今日の練習は9時から。天候には問題なしです。
 遠征バスは午前中に出ますね。
 見送りには行きませんが、しっかり気持ちを高めて向かって下さい。

*18人の遠征の決断。良い判断だと思います。
 中2日の鳥取戦ですからけが人が増えないとも限りません。急きょ札幌から呼び寄せるよりはずっと
 良いと思います。最初から18人であればメンバー入りは確実ですからモチベーションも違います。
 こういう前向きの決断はいいですね。
 
*経費増はノノさん本で確保しましょう。
 それと、「ハンマープライスイケット」で!
 100万円は無理でも50万円くらい行くかも。凄いアイデアです。

posted by tnfaki |05:28 | コンサドーレ | コメント(4) |