コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年02月25日

2列目は超激戦区ですね

今日で練習試合が終わりましたね。
いよいよ開幕スタメン決めて連係を重視した仕上げに明後日から取り組むのでしょうか。
毎日、開幕スタメンのAチームとサテライトBチームでの紅白戦をやって、若干の入れ替えをするとか。

ここまでの報道から、開幕スタメン有力選手を探してみましたが、2列目が大激戦区になってる
ように思えます。

ポジション別に有力選手を挙げてみます。

     GK      曳地、杉山
  センターバック  パウロン(間に合うものと思っています)、奈良、櫛引
  サイドバック    趙、松本、堀米、上原(前は怪我の状況次第)
   ボランチ     河合、上里、堀米
   2列目       砂川、岡本、古田、神田、前田、内村、榊
   1トップ      テレ、前田、内村、上原

で、1トップは実質テレで決まりでしょう。前田と内村はサブが2列目か。上原はサブで。
2列目3人枠に7人も。大激戦区となってますね。
榊以外の6選手は、練習試合でゴール決めてますし。必死になってアピールしてるのでしょうね。
榊はベンチが有力かなあ。結果出してないけど途中出場でのあのスピードは魅力十分。
でも、まだわからないですよね。27日と28日のアピール次第かも。
あと、別メだった選手が急激にパフォーマンスが上がってくるとか。

開幕前日の2日の朝でも固まってないかもしれませんね。2日の練習で最終決定とかかなあ。


こうやって、ああだこうだ考えることが楽しい。
開幕前はいつもこうだけど今年は特に好調そうな選手が多いから目移りしてしまう。

強敵千葉相手にどこまで財前サッカーを繰り広げられるのか。
報道でしかわからないけど、やりそうな気がしてますよ。

楽しみだ~~~
  

posted by tnfaki |19:58 | コンサドーレ | コメント(0) |

2013年02月25日

ママさんダンプラインに本格的な階段設置 アハハ

今日の、ブルに置いて行かれた雪は、固くて重かった。
午後から仕事があるので、困りながらも休憩を多く入れながら、やりました。
塀側の雪山はそのままです。車の往来は出来るので、その雪山はやれるときに。

で、積雪の高さがあちこちで観測史上最高とのニュースが出てますね。
ここもそうです。
ママさんダンプのラインは2本あるのですが、とうとう2本に階段をつくりました。

メインラインの階段です。

1361756903-CIMG4024.JPG
4段ですよ4段。それもママさんダンプが乗れるように奥行きをしっかり取った本格的なものです。笑 道路から即のゆるやかなスロープは全然無理です。 エイッと気合入れて、1段目へ。そうやって4段目に上げたらそこからはスロープで。 向かいの3階建の家の3階がもう隠れそうな高さになってます。 全体はこんな様子になってます。高さを比較するため、ジョンバーを立てました。
1361757049-CIMG4026.JPG
もう1本のラインはこちら。 車庫の横も空地です。で、1台車を停めれるように常に4メートル弱の幅で除雪しています。 高さは、メインラインに比べるとずっと低いですが、2段の階段を。
1361757224-CIMG4025.JPG
この感じが普通なんですけど、今年は異常です。 国公立大の2次試験ですね。 道内では朝の天気状況は良かったせいか、ニュースはで足の混乱などの報道はなかったです。 青森とか山形では時間を繰り下げて開始したらしい。その開始時刻に間に合ったかどうか。 遅れても、別室受験で不利にないような対応をしてくれると思いますが。 さあてと、開幕先発予備軍は福岡大に満足できる試合が出来たでしょうか。 それでは今週最初の仕事へ、GO!


posted by tnfaki |13:16 | 日記 | コメント(2) |

2013年02月25日

朝刊コンサ記事から ~ 朝刊

おはようございます。

ブルが入ってました。やるっきゃないです。6時からやります。
起床して一番にやったことは、録画してた複合ジャンプ。
つかみました金メダル!
伊藤有希ちゃん、高梨沙羅ちゃん、伊東大貴選手、竹内択選手4選手の総合力で見事に!
おめでとう金メダル。他の選手の皆さんもスタッフの皆さんも良かったですね。
また、後ほどじっくり見ます。
なお、ヤフーのトップに記事にもう出ています。

朝刊コンサ情報です。
見出しです。

★<札幌無敗><2-1福岡><J相手に3勝1分け><3・3開幕へ「自信になる」財前監督>
 <前田決勝PK><攻撃力アップ><PKゲットで存在アピール古田><DF陣に課題>
 <好調千葉倒す><撮影禁止>

★<財前札幌対Jクラブ無敗締め><手応たえアリ!「粘り強く戦えた」>
 <若手の自信に><開幕へアピール前田PK決めた>

★<福岡に競り勝つ 練習試合><Jリーグ勢に無敗 開幕戦へ弾み>

◎練習試合結果
   ・福岡市の雁ノ巣球戯場でJ2福岡と練習試合(45分ハーフ)を行い、河合ら主力組が出場、
    2-1で競り勝った
   ・開幕が迫り、情報漏れを抑えるため、両チームが合意し、試合は写真や動画撮影禁止で
    行われた

◎1点目
   ・前半45分、河合の縦パスに古田が抜け出し、ペナルテイエリア内にドリブル突破すると
    相手DFに倒されPKをゲット
   ・古田はこれをテレに譲ったが、財前監督にしっかりアピールした

 古田「札幌の中で居場所をつかむために、もっと存在感を出していかないと」

 河合「(右サイドバック)趙のフリーランが良かった。あれで古田のスペースが生まれた」
    「複数の選手が絡んだ得点。こんな攻撃を続けたい」

◎2点目
   ・前田が後半から交代出場すると、同ロスタイムに左サイドを突破
   ・DF2人をかわし、ペナルテイエリアに進入すると、相手もファウルで止めるのが
    精いっぱいだった
   ・しっかりPKを左足でゴール左に流し込んだ

 前田「前半を見たら、あまりキープできていなかったので、ためをつくれれば」
    「ようやく体が動いて生きた。70%。残りの1週間しっかり練習して、もっとキレを
    良くしていきたい」
    「これを続ければ、もっとチャンスは増える。開幕までしっかり調整したい」

 財前監督「前田が入って、かなりボールがおさまるようになったね」

◎失点と守備陣の課題
   ・後半43分の失点はミドルシュートが味方にあたって決められたもの
   ・DFラインが引きすぎたことも原因で、財前監督は、

 財前監督「いらない失点。やられ方、時間がよくない。修正したい」

   ・守備陣には課題が残った
   ・前半はマークされている味方へのパスが多かった
   ・ボールを奪われ、守勢に回る時間が多く、得点以外のシュートは1本に終わった
   ・1失点に抑えたが、終盤にセンターバックの奈良のパスミスで2度ピンチを誘発するなど
    修正点が出た

 奈良「取った後ボールをつなぐところが僕の課題。真摯に受け止めて改善したい。シンプルに
    やるところ、そうでないところを区別したい」

◎試合の感想と今後へ

 財前監督「全体的に粘り強く強く戦えた」
       「負けなかったのは選手にも自信になる。あとは相手の攻撃が長いときに、どうやって
        奪って後ろからつないで崩すか。そこはやっていかないとね」

 河合「ボールの取られ方とか、つなぎの部分は修正したい。ただ、結果については自信を持って
     いいと思う」

   ・きょう25日は控え組が熊本で、キャンプ最後の練習試合となる福岡大戦に臨む

◆撮影禁止
   ・開幕1週間前ということで動画、写真ともに撮影禁止の中で行われた
   ・雁ノ巣球戯場は福岡の練習場ということでファンも観戦
   ・完全非公開ではなかったが試合中に福岡スタッフが「カメラでの撮影、携帯電話での
    動画撮影は控えてください」と伝えて歩くなど、緊迫した雰囲気だった


*PKとはいえ、勝ち試合でFW登録の選手がゴールを決めたことは良かったと思います。
 初めのころに、内村と上原のゴールがありましたが、それ以来ですね。
 今日の練習試合でも、FW登録の横野や榊にゴールが生まれれば嬉しいな。
 三上はまだケガ中なのかな。

 1点目は、流れの中で生まれたゴールと言ってもいいくらいなようですから、それは楽しみ。
 2点目は前田の個人技が光ったものらしいですね。それも楽しみ。

 守備にしても1失点はあったけど、きっちり決められた失点ではなかったようなので昨年より
 レベルがアップしていると思いたいですね。


 さ、開幕まで、中5日です。もうすぐです。

posted by tnfaki |05:40 | コンサドーレ | コメント(0) |