コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年02月13日

平川さんコラム「燃えろ!コンサドーレ」より

今日の札幌は昨日に引き続き好天気です。
家の中にいるとポカポカ陽気でまるで春です。
このまま春を迎えれるならいいのですが、そうは問屋がおろさないでしょう。


平川弘さんの札幌圏版で連載されているコラム「燃えろ!コンサドーレ」の今日は、
練習試合2試合からの感想を中心に書かれています。
辛口批評は健在です。
今回もまた、いくつかを箇条書きで紹介します。

 見出しは ★<調整不足のパウロン>

○山口戦

  ・サポーター投票で選ばれた11人で最初の45分を戦ったが、ノーゴールだった
  ・運動量も連携も今イチで、あまりいいところがない印象だった
  
○水原戦

  ・主力も控えも関係なくシャッフルした布陣で戦ったが、相手のパワーに何も出来ず、
   ひたすら守るだけ
  ・ゲームを支配された中でも時折鋭い速攻を繰り出すとか、技術の一端を見せてほしかったが・・
  ・見るべきものはあまりなかった

○パウロン

  ・パウロンの調整不足が懸念されている
  ・センターバックは単純な持久力より、相手FWの一瞬の動きに何回もついていけるだけの
   スピード、スプリント力、そして当たり負けしないパワーが必要だ
  ・パウロンはどちらかといえば、ガチガチと相手FWをつぶす人に強いタイプのDFだろう
  ・札幌の4バック体制では、コンビを組む相棒のセンターバックは気の利いたカバーリングや
   コーチングができる選手じゃないとバランスがとれない
  ・といっても、現状では元日本代表DFの名塚コーチしかいない(笑)


厳しい見方をしていますね。厳しい方が選手の意識を高める上では必要なのでしょう。
選手に聞こえてるかどうかは知りませんが。


もう一つ、スポ新の平川さんのコラムでは、見出しだけ紹介しておきます。
こちらも練習試合からのことが中心です。

 ★<急がれる組織的守備の確立>
 ★<水原戦で見えた連係の課題>


平川さん、同一日にコラムを掲載されるのですから書く内容を考えるのが大変ですね。
同じことを書いていたのでは、どっちかの契約を切られてしまう恐れありますよね。
だから、それぞれに中心になることを熟考して推敲して書いてるのでしょうね。
ご苦労様です。勉強になります。


今週の仕事は今日と明日の2日間。
これから出勤しますが、仕事中に今季トップ昇格選手に吉報が届いてるかもしれません。
帰宅したら即確認します。

posted by tnfaki |14:03 | コンサドーレ | コメント(4) |

2013年02月13日

朝刊コンサ記事から ~ 朝刊

おはようございます。

曇り空ですが冷え込みには変わりはありません。

朝刊コンサ情報です。
見出しです。

★<古田人生初の挫折糧にする><「マイナスからのスタート。結果出すしかない」>
 <熊本合宿合流><全体練習合流「焦らずやる」深井><マリーシア大事石水会長>
★<古田「札幌で結果出す」><”指定席”なし「信頼取り戻したい」><マイナス再出発>
 <トップ昇格後初深井が合流>
★<古田が全体練習合流><「結果で信頼取り戻す」><状態悪く実力出せず残留の古田>

◎練習
   ・午前と午後の2部練習を行った
   ・午前は筋力トレーニングと持久走を実施
   ・午後はパス回しやクロスからのシュート練習などの後、8対8のミニゲームで主に
    攻撃面の連係を確かめた

◎古田
   ・古田が12日、キャンプ中のチームに合流した
   ・時差ぼけで、目の下にはクマが残る
   ・身体的にも精神的にも疲れはあるが、休んでいる暇はない

 「みなさんに伝えることもできないまま出発し、こういう形で戻ってくることになり申し訳ない。
  信頼を勝ち取るためにも今まで以上に結果を出すしかない」

   ・人生初の挫折だった
   ・アピール不足で8日に不合格を伝えらた

 「瞬間的だけど落ち込んだ。今まで、こんなに落ちたことはなかった」
 「海外へチームで行くのと個人で行くと全然違う。肌で海外を感じられた。パワーや球際の強さに
  刺激を受けた」

   ・ここから出遅れた分を取り戻す
   ・明日14日の長崎との練習試合に出場する予定

 「マイナスからのスタート。でも海外を肌で感じられたのは大きい。経験を生かす」
 「みんなはこの1週間でフィジカルを上げている。僕も開幕まで3週間で徐々に上げていかないと」

 三上GM「今の状態が悪いことを向こうは理解していた。練習を始めたばかりで力を出すのは難しい」

 財前監督「いるといないでは競争が違う」
       「一人候補が増えただけ。ミーティングも出ていないし、ちょっと遅れている」
      
◎深井
   ・左膝痛で別メニュー調整が続いていたが、始動後、初めて全体練習に完全合流した
   ・先天的に左膝半月板が分離する病気を抱えており、昨年3月にボルトで固定し、結合を確認
    した上で同11月に外す手術を受けた

 「左の方がまだ2センチ足が細い。しっかりトレーニングしてバランスを取り戻したい。
  開幕先発を狙っていますが、あまりあせらないでやりたい」
 「完全に戻るには1年かかる」

◎石水会長
   ・石水会長が、12日の練習を視察に訪れた
   ・練習開始前には選手を集めて激励

 「大事なのはマリーシア(ずる賢さ)だ。一癖も二癖もあるチームを目指してくれ。
  北海道のサポーターも期待している。頑張ってくれ」

◇復帰
   ・砂川、上里、岡本が全体メニューに復帰

◇走る
   ・股関節痛でリハビリ中の日高がランニングを開始した

◆別メニュー
   ・前田が左脇腹痛で別メニュー調整となった
   ・10日の練習試合(VS水原三星)で痛めた

△練習参加
   ・札幌U-18のDF内山裕貴とFW松尾雄斗(ともに17)が熊本合宿に合流
   ・16日まで練習に参加する

□U-15コーチ
   ・アカデミーの監督、コーチ陣が発表され、昨季トップチームのコーチだった村田が
    U-15コーチに就任することが決まった

  *他のコーチ陣については、オフィシャるリリースをご覧ください


*古田を早速練習試合に出すようです。16日からかなあと思っていましたが。
 財前サッカーを理解するには試合が一番ですからいいですよね。

 深井は1年間、体作りにしっかり取り組んでもいと思うのですが。
 開幕スタメン狙うと言う気持ちは気持ちとして、ホントにあせらずに。

 離脱していた砂川、上里、岡本が戻ってきましたね。開幕有力選手に名乗りを挙げるにはこれから。
 まだ、宮沢や三上は別メ中かな。開幕に間に合うのかどうか。

 日高はランニングできるまで回復してきましたか。まだまだ先の長いリハビリ(別メニュー)
 頑張れ。

 14日と16日の練習試合から、開幕スタメン有力選手の見極めをするのだろうと思います。
 

posted by tnfaki |05:44 | コンサドーレ | コメント(6) |