コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年02月09日

古田の移籍交渉はこれからでは

今日は古田のことで、ブログもネットも賑わってましたね。
私の今日は、ゆっくりでしたがほぼ一日かけての雪かきデーでした。
5時過ぎに完了させましたヨ。
これも女子ジャンプW杯蔵王大会が中止になったおかげでもあります。
少し残ってたのを、その時間をかけて一気に。
天候も雪かきにはベリーグッドでしたから、やっちゃえ~、てな感じで。

途中の休憩を、30分取ったり1時間空けたりと、ほんとにゆっくりと。

で、本題です。古田の件。
古田が練習参加してたチームのホームページに何やら古田のことが書かれてた様で、その内容から
ブログもネットも賑わったんですね。
日本語への変換をやってくださってる方がおられたようですが、どこにも決定事項は書いてないのに。
ニュアンス的に、駄目だったように受け取れるような文らしいのですが。

私は、2月2日の新聞報道の三上さんのコメントを信じてますので、これからだと思うのです。

ちなみに、私が2日の朝にエントリーした古田の練習参加に関する記事の一部を抜粋します。

 ・正式な獲得を意図するオファーが届いたこと、本人の海外挑戦への意欲が高いことを
  考慮して、最終的に参加を承諾した
 ・今後はトライアル後に期限付き移籍か、完全移籍かクラブ間で交渉する見込み
 ・古田は帰国する9日以降にサポーターへの移籍の意思を伝える会見を行う予定

三上GMのコメントはこうでした。
  「古田が欠けるのは大きなことだが、相手クラブの誠意もあった。クラブとして選手の
   チャンスをつぶすわけにはいかなかった」

こうでしたよ。
なので、古田の帰国後に本格的な交渉が行われるということだと受け止めました。
あくまでも移籍前提での話なのだと思っています。
クラブ間交渉と言っても代理人を通してでしょうね、交渉は。だから時間はかかるでしょう。
待ちましょう、しばらくは。
古田本人が会見で結論を言う可能性もあるのではないでしょうか。
ここ数日で、とは行かないような気がします。


女子ジャンプ蔵王大会は、明日2試合やるそうです。
いい天気になってほしいです。

コンサの明日のTGは守備に注目したいですね。練習で守備に力入れてるようですから。
明日はネットに張り付けれるので公開であってほしいな。
非公開なら早めにリリース出すべきですね。
速報してくれる方に申し訳ないから。

posted by tnfaki |19:01 | コンサドーレ | コメント(6) |

2013年02月09日

昨夜のコンサにアシストは濃密な3分23秒でした

盛りだくさんの内容で驚きでした。CMを除いた実質の時間は3分23秒です。
その内容を紹介しますね。放映順に。

○熊本キャンプへ出発時の千歳空港での映像

  ・河合がパウロンに話しかけてる様子とか


○主将と副主将3名の紹介

  ・その3名のうち堀米のコメント映像が。

 紹介します。

  「いずれコンサドーレでキャプテンをやりたいと思っているので、チームメートから
   信頼されるような練習からそういう雰囲気を作れるように」


○さらに、千歳では時間待ちがあったようでインタビュー3名の映像。上原、奈良、パウロン。

 うち、上原と奈良のコメントを紹介します。

  ・上原「今年はしっかり最初からシーズン最後まで戦えるところを、キャンプでアピールして、
      開幕から出られるように頑張っていきます」
  (背景映像にSSAPでのランニングの様子。先頭から古辺、河合、次に上原、横野、荒野)

  ・奈良「自分としては今年が勝負の年だと思っているので、周りにいい影響を与えられるような
      プレーだったり心がけていきたい」
   <その髪型はの質問>
     「インパクトというか・・・挑戦します」
       (よく聞き取れませんでした。上のテロップが出ていました)


○熊本での練習風景映像を少し


○山口戦の映像を少し

  ・映像は、1本目の攻撃の部分を少しだけ
  ・上里のミドルシュートや宮沢のヘッドで落としたシュートなど
  ・想像するに、得点シーンを撮ってないとは思えないんですよね。HFCの<チーム事情で>を
   理解して、映像を流すのを自粛したんじゃないのかなあ。
  ・2本目と3本目には全く触れてませんでした


○最後に、熊本での練習風景


そういう流れでの3分23秒でした。内容が濃かった。

現在、コンサドーレだけを取り上げてるテレビ番組はコンサにアシストだけですね。
他にはないでしょうか。私が知らないだけだろうか。
昔は3つくらいコンサ番組あったのになあ。もうちょいしたら2つに増えますが。
コンサにアシストの先発予想は外れることも、ままあったけど貴重な番組ですね。
コンサにアシストには感謝したいです。

来週は、熊本キャンプリポートと、言ってました。


今日は9日。古田の練習参加は今日まででしたね。
11日のサポ集で、三上さんが話してくれるでしょうか。
ノノさんの話も聞きたいので、天候さえよければ行ってみたいです。

posted by tnfaki |10:59 | コンサドーレ | コメント(2) |

2013年02月09日

朝刊コンサ記事から ~ 朝刊

おはようございます。

積もってなかったです。吹き溜まりが少しあるだけ。
強風が吹き荒れていましたが、風だけだったようです。ホッと。

朝刊コンサ情報です。
見出しです。

★<テレ ゴール奏でる><タリーゼのために><故郷に婚約者「悲愴」にならぬよう「熱情」持って
 結果出す><野々村顧問絶賛><いい報告を><主力固定せず>
★<趙 母国名門に勝つ!><あす水原三星戦><初実戦で存在感><阿波加18の誓い>
★<紅白戦で連係確認><2年目テレ動きにキレ><体絞り 体脂肪率5%減>

◎練習
   ・札幌は8日、午前と午後の2部練習を行った
   ・午前はドリブルなどを交えた体力トレーニングが中心
   ・午後はパス回し、シュート練習などの後、紅白戦で守備陣の連係や攻め上がるタイミング
    などを確認した
   ・今季初実戦だった前日の練習試合は先発組の消極的な姿勢が目立った

 財前監督「ボールを大事に(保持)する意識が強すぎた」
       「前(攻撃)をもっと意識し、動きだしのタイミングや相手を崩す工夫を確認した」

◎テレ
   ・テレが助っ人FW4シーズンぶりの開幕スタメン入りを誓った
   ・今季は背水のシーズン。09年キリノ以来となる助っ人FWの開幕先発を奪取し、J1昇格と
    故郷ブラジルにいる婚約者タリーゼさんとの結婚に花を添える
   ・この日の練習では、強烈なヘッドでゴールを狙うなど、キレのある動きを見せた
   ・明日10日のKリーグ水原三星戦に向け

 テレ「まずはFWとして絶対にゴールという結果を出して、開幕戦に向けアピールしたい」
   「毎試合ゴールを取りたい」

 野々村顧問
  「すごく良くなっている。勝つために何が必要かを考えている」

   ・自分の得点だけじゃない。財前スタイルに素早く順応し、開幕先発の座を狙う
   ・昨季終盤は92キロあった体重をブラジルでの徹底した絞り込みで85キロまで落として
    合流した
   ・体脂肪率も昨季の18%から13%へ5%も落とした

 古辺コーチ
  「すごく積極的に走り込んでいる。もっと(体を)絞ればもっとよくなる」」

   ・熊本合宿ではサラダを多めに摂取するなど体質改善にも挑んでいる

 テレ「肉が好きだから、その分、野菜を多く取ってバランスを考えている」

   ・ブラジルの故郷ドン・ペドリドに残した恋人タリーゼさんとは今オフの結婚を考えいる

 テレ「まずサッカーに集中。昨季は悔しい思いをしたし、いい報告をしたい」

   ・開幕戦で先発した助っ人FWは、尊敬する06年のフッキを含め6選手がチーム得点王に
    輝いている

 テレ「守備でも攻撃でもチームに役立ちたい」

   ・謙虚な23歳が、地道なトレーニングで進化し、赤黒英雄列伝に名を刻む

◎趙
   ・新加入の韓国人DF趙成真が、7日の練習試合でCB、SBの両方をこなし存在をアピール
   ・堅実な守備を中心に能力の高さを披露した
   ・上々の”二刀流”デビューだった
   ・山口戦の1本目は右SBで先発。昨季まではCB起用が多く未知の要素もあったが、
    劣勢の展開で底力を発揮、相手のサイド攻撃を食い止めた
   ・2本目からは右CBへ移動
   ・早めのつぶしと空中戦の強さで流れを引き寄せた

 趙「思っていたよりも頑張れた」
   「積極的にやることを意識した」

 野々村顧問「この試合の収穫」

   ・明日は、Kリーグを4度制した母国の名門との練習試合

 趙「自分も一度は入りたいと思っていたチーム。強いけど楽しみです」

   ・8日の練習後には財前監督と動き方を再確認
   ・連日の2部練習で疲労はあっても、趙の顔からは笑みは消えない

 趙「韓国の時の方が練習はきつかったです」

◎阿波加
   ・阿波加は7日が18歳の誕生日だった
   ・宿舎の夕食後にケーキで仲間たちから祝福された
   ・7日の山口戦では3本目に出場

 「スピードの違いを感じたし、一つのミスも許されないと思った」
 「もっと体のサイズを大きくしたりとか、いろいろやらないといけない」

◎主力固定せず
   ・財前監督がシーズン中のメンバー選考法について言及した
   ・開幕後は主力を固定せず、練習で調子が良い選手を積極的に起用する方針

 財前監督「前の試合で良くても翌週の練習で良くない選手はすぐ入れ替える。同じメンバーでしか
       戦えないのでは、シーズン通してできない。試合日の入れ替えもある」

   ・レノファ山口との練習試合から一夜明け、別メニュー調整が6人に増えたが

 財前監督「今やれている選手はかなりチャンスだと思っている」


■検査
   ・上里が右太もも前の張り
   ・宮沢が左ふくらはぎ痛
      のため、熊本市内の病院で精密検査を受けた
      共に7日の山口戦で負傷した

■別メニュー
   ・岡本が腰の張りで別メニュー調整となった


◇野々村顧問らトークショー
   ・大学生の札幌応援グループの赤黒連合は10日午後2時半から藤女子大(札幌市北区)で、
    野々村顧問らのトークショーを開く
   ・野々村氏のほか、矢萩社長、HFC職員がチームや試合運営の裏側を語る
   ・中学生以上の学生が対象で無料
   ・問い合わせはメールで同連合へ


*今日も記事量が多かった
 初っぱなから、助っ人のテレと趙が期待通りの動きをしていることはコンサとしては珍しいのでは。
 オフで期待されながらも、始まってみたら太めで動きが悪いとか、散々な思いが多かった記憶が。
 ここにパウロンも入ってきたら、今シーズンへの期待度がぐんと高くなる。
 若手がいいアピールしているし、うまく融合すれば、開幕ダッシュも言葉だけではないかも。
 
 どんどん連係等が深まっていければ。

 心配していたけが人が出ましたね。しかも先発の座に近いと思われる有力な選手ばかり。
 監督のコメントにもある通り、他の選手にとってはチャンスではありますが・・・

posted by tnfaki |06:06 | コンサドーレ | コメント(2) |