コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年02月03日

今日の3題(マラソン・ジャンプ・トキ)

南南東向きましたよ。壁です、壁。一口だけ。
あとは正反対方向のテレビを正面に。そう、コンサの成績が悪ければ犯人は私かも。
売り場は大変な混雑だったそうです。作りたてが届くたびにワッと群がってアッと言う間に消えたと。
どうも、御馳走さまでした。

今日のスポーツ他についてです。

◎別大マラソン・・テレビ視聴

  ・道産子ではありませんが、公務員ランナーの川内優輝選手を応援してました。
  ・中本選手との猛烈なデッドヒートを制しての見事な優勝でした。
  ・中本選手も素晴らしかった。2位は悔しいだろうけど。
  ・コーチなしで独自の練習や試合出場で、マラソンランナーとして特異な存在の川内選手。
  ・大きなマラソン大会では優勝未経験だった川内選手。
  ・これで世界陸上の切符を獲得したも同然です。
  ・ますます今後が楽しみです。

 こちらに川内選手の優勝後のインタビューが載ってます。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130203-00000003-spnavi-spo


○女子ジャンプ・・・テレビ視聴

  ・今日も天候が悪かったですが2本ともやれました。
  ・でも、悪コンデイションでしたので可哀そうな面も。  
  ・高梨選手は1本目9位から5位へ順位を上げての入賞でした。
  ・表彰台を逃しましたが、まだ高校1年生です。来週の蔵王での2連戦に期待します。
  ・伊藤選手はじめ日本選手は、そう悪くなかったと思いました。

 そのニュースはこちら。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130203-00000038-jij-spo


●放鳥トキ

  ・自然界で生きていく厳しさを伝えるニュースでした。
  
 コメントなしで、そのニュースを。凄く短いニュースです。

 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/nipponia_nippon/?1359878422
 

posted by tnfaki |20:05 | スポーツ諸々 | コメント(0) |

2013年02月03日

札幌雪まつり7丁目会場のその後

札幌雪まつりは明後日5日が開幕です。

主な行事の日程です。

1359870801-CIMG3959.JPG
大雪像は今日で仕上げでしょうか。市民雪像は明日の夜も作業するところが多いのでしょうか。 今日は冷え込んでるし風は時折強く吹いてますので、つらい作業が続いているのでしょうね。 みなさま、ご苦労様です。 7丁目会場の進捗状況の様子を何日かカメラに収めてました。 これからアップする写真は31日に撮ったものです。暖かい日でした。 北側通路の6丁目側から見た所です。 7丁目の入り口にアーケードがもう準備されてます。いよいよ感が出ますね。
1359871172-CIMG3956.JPG
ここからは入れません所から撮りました。雪像は中央右奥にちょこっとしか見えません。 プレハブが建てられてます。右には市民雪像も。
1359871290-CIMG3950.JPG
南側通路からも。こちらにもアーケードが。こちら側からは少し雪像が見えます。
1359871372-CIMG3954.JPG
自衛官にお断りして、ちょっと中に入れさせてもらって撮りました。 かなりの部分が出来てます。 これ以上は危険だから、入ってはだめと言われました。
1359871462-CIMG3951.JPG
6丁目と7丁目の間を走る道路側に、滑り台も出来てました。
1359871585-CIMG3953.JPG
この滑り台側に、自衛隊のみなさんの車がズラリ。
1359871600-CIMG3952.JPG
6丁目では市民雪像作りをされてる方が。
1359871693-CIMG3955.JPG
7丁目に設置されてるインフォメーションセンターで無料公式ガイドをいただきました。 24ページまであります。
1359871883-CIMG3957.JPG
6丁目の食の広場で何を食するか事前に確認してから。
1359871988-CIMG3958.JPG
今回で、7丁目の進捗状況レポートは終了です。 昨年はすすきのの氷像を見てきました。コンサの選手には会えませんでした。 今年は大通りの賑わいでも。行かないかも・・・ コンサの選手たちは熊本で馬刺しを楽しみにしてるのかなあ。


posted by tnfaki |15:22 | 日記 | コメント(2) |

2013年02月03日

朝刊コンサ記事から(夕刊からも) ~ 朝刊

おはようございます。

いつもより早く目覚めたのでパソコンへ。4時前です。
えっ地震? 慌ててテレビスイッチオン。
NHKニュースやってません。民放もやってません、BSは海外サッカー、スカパーではやってました。
釧路市内の地震映像。商店のウインドウが割れてる映像が流れてましたが、今のところ大きな被害は
出てない模様。
明るくなってきたら被害情報出て来る可能性はありますね。なければいいのですが。
今後1週間ほど、余震もあり得るそうなので気をつけましょう。

朝刊コンサ情報です。
見出しです。

★<札幌初実戦は総選挙><携帯サイトで6日10時まで>
 <7日山口戦ファン投票でスタメン決める!!>
★<スタメン、ファンが選んで><練習試合初戦 投票6日まで>

◎ファン投票
   ・財前監督体制では初戦となる練習試合の先発11人を選ぶためのファン投票を受け付けている
   ・試合は熊本キャンプ中の7日に、中国リーグの山口と45分3本で行う予定
   ・対象は1本目のみ
   ・次期社長の野々村顧問の発案で、クラブ史上初の試みとなる
   ・財前監督も賛同
   ・プロは人気も実力の一つだけに、注目の”総選挙”となりそうだ

 ノノさん「人気だけで試合には出られないが、同じ実力なら、僕なら人気のある選手を使う。
      今回の投票で自分がどれだけ愛されている選手なのか分からせたい」
     「クラブに関わるみんなが仲間。何とかサポーターが参加している空気をつくっていきたい」

 財前監督「プロは商売。プレーが最優先だが人気ということも考えてやってほしい」

   ・ポジションごとの”当選者”11人が、7日の試合直前に同サイト(チャオ!コン)で発表される
   ・山口戦は、戦力見極め初戦のため、けが人以外全選手を交代で出場させる予定
   ・先発選びより、むしろ全員の特長をアピールする場のため、チームづくりに支障はない


朝刊からは以上です。
昨夜の道新夕刊にコンサ記事がありました。
すでに昨夜のうちに他のブロガーさんがブログで取り上げてます。
重なりますが、私のコンサ応援記録でもありますので、書かせてもらいます。

見出し。

★<かさむ遠征費コンサ苦悩><ベンチ3人減も><ユニホーム選手が運搬>

記事内容の概略。
 ・矢萩社長「遠征に関する費用は日本で一番かかる」
 ・今季は新千歳空港からの直行便が少ないなど交通の便が悪い相手も多く、試合日を挟んだ
  2泊3日の遠征が増えそうだ
 ・Jリーグの規定では、ベンチ入りは先発11人のほか、控え7選手と監督・コーチ6人
 ・HFCは遠征費削減に向け、選手2人とコーチ1人を札幌に残す案を検討する
 ・年間で約600万円節約できるという
 ・ユニホームやスパイクなども、輸送費を減らすため、初めて選手が運ぶことになる

 財前監督「厳しい台所事情だが、粘り強い戦いで白星を増やし、集客にもつなげたい」


*やっぱりノノさんの発案でしたね。このリリース読んだ瞬間にノノさんだなあと、思いましたも。
 山口戦は、45分3本なんですね。そうすると3本目に誰が出場するかが注目点かな。
 キーパーは3名なので、各45分の出場でしょうから出場時間からは公平でしょう。
 FPの3本目のメンバーとシフト。発表されるかどうか。
 実際に選手を見極めるためには、何試合もやってからでしょうね。
 でも、4週間で開幕だからのんびりはやってられない。2週間くらいで見極めかなあぁ。

 けが人が増えないでやっていければいいのですが。

 今季のアウエーベンチ入りは5人になりそうなんだ。
 ざっと計算するとアウエー経費一試合30万円の節約。一人当たり10万円の節約ですね。
 大きな金額ですね。
 用具を自分たちで運ぶことは容易に想像できてましたが。

 北海道と沖縄は遠征経費が他チームより余計にかかります。そこらあたり、Jリーグでは
 補助多くしてくれないのだろうか
 

 風が朝から強いです。ビュービューです。
 ジャンプは中止の恐れあり。何とか風、収まらないかなあ。

posted by tnfaki |05:32 | コンサドーレ | コメント(10) |