コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年12月14日

就任会見と発言から思うこと

就任会見を3局で見れました。それぞれごくわずかですが。

○録画していた「どさんこワイド179」(STV)
○帰宅して見た「ネットワークニュース北海道」(NHK)
○そして、「イチオシ」(HTB)

初々しく緊張感たっぷりでしたね。
なめらかな口調じゃなく噛んでもいたけど、受け答えいいんじゃないですか。
期待してますよ、財前監督さん。
よろしくお願いします。


ちょっと気になった点がありました。そこから思うことです。

どさんこワイドで出たテロップ。

    「現状の戦力で」

と。

記者会見でのやり取りを含め、話された全文をJ'sGOALで読みましたが、
その中にはこの表現ありません。
似た雰囲気の言葉としては、<補強を含め、チーム編成のところでは何かリクエストは>との質問に、

    「いえ、特別はしていません」

と、答えています。続けて、

    「イメージしているものはもちろんありますが・・(以下略)」

どさんこワイドの担当者が、受け答えからそう思ったのか、J'sGOALの書き漏らしか。

何を私は言いたいか。
それは、今後の補強について、です。
もしかしたらないかもなあ、なんて。そう思いました。

今日は、いっぱい踊ったので補強がなくてもいいです。
もう財前監督さんに現有戦力をしっかり見てもらって、よりベターなシフトなりを考えてもらえれば。
補強があれば、ラッキーとでも思えばいいんです。
達観しました。 → 偉そうに言うかい


今夜からは、早くセンターバックをなんてこと言わないようにします。

posted by tnfaki |20:18 | コンサドーレ | コメント(2) |

2012年12月14日

朝刊コンサ記事から(野々村関係記事以外) ~ 朝刊

朝は興奮してしまいました。全く想像だにしてませんでしたから。
踊っちゃいましたね、久しぶりに。

矢萩社長が3月で退任と言うことでも流れてれば、後任は誰だろうかとの噂話も出たので
しょうけど。それでも、ノノの名前が挙がったかどうか。

道新と、道新スポーツには何の記事もありませんでした。
朝、寄せられたコメントに報知でも記事があったとのことなのでネットで探しました。
日刊の方がずっと詳しい内容でした。
報知だけならガセと思うけど、複数の新聞に書かれたということは・・・

ノノさんラジオではスルーだったらしいですね。でも、否定してないってことは・・・


遅くなりましたが、野々村関係以外の朝刊コンサ情報です。
見出しです。

★<財前新監督きょう会見><札幌を知り尽くした男が長期政権担う><初の道産子監督が誕生>
 <選手も大歓迎> <1年契約も矢萩社長「長期スパンで考えている」>
 <テレビ局行脚 中山ゴン節さく裂>
★<財前新監督正式発表><「最適な人」矢萩社長><初の道産子OB選手の指揮官誕生>
 <ゴン3局行脚「いつか愛返す」>
★<若手育成手腕に期待><財前新監督下部組織を10年指導>

道新第3社会面での見出し

★<コンサ財前監督発表><初の道内出身 きょう就任会見。


◎財前新監督決定
 
 矢萩社長「クラブ事情を理解している最適な人。(就任要請を)受けてもらえてホッとしている。
      (在任期間は)長期的スパンで考えている」

 横野 「独特の感覚を持っている人。シュート練習でも蹴り方や狙うコースなど具体的に
     指導してくれた。財前さんのためにも頑張りたい」

 三上 「選手に近い存在。アドバイスも的確」


◎ゴン中山

   ・昼過ぎから夕方にかけて、道内の各情報番組に生出演
   ・現役時代のエピソードなどを織り込みながら”ゴン節”を披露した
   
 中山 「道民の皆さんには、たくさんの愛を頂きました。その愛は自分の体の中にあります。
     今後、少しずつでも何らかの形でお返ししていきます」



*財前新監督関係記事いっぱいありますが、ほとんどは彼の経歴にかかわることと、
 コンサの今季のことや財前さんに白羽の矢が立ったいきさつなどです。

 経歴はオフイシャルリリース見れば分かりますし、財残さんの監督誕生までのことは
 今までも記事いろいろあって、このブログにも書いてきましたし同じことは書く必要ないと
 判断しました。

 記者会見時刻はどの新聞にも書いてません。
 また、テレビ欄の情報番組内容にも全然触れられてません。
 どの番組を録画予約したらいいのか、困ってます。
 仕事から帰宅するのは夕方。
 勘で、どさんこワイド179を録画予約します。

 昨日のゴンさんについては、夕方のNHKだけ録画しました。

 ノノニュースが事実だとしても、手放しで喜べるのかどうか。
 いや、喜んじゃったのだけど、ね。でも、苦難の道を歩むことになるんですよねぇ。
 もうすっかり、ノノさんで決まったつもりでいますよ、全く。
 1年間、落ち着いて見ていかないと。

 契約更改に関する記事はありませんでした。

posted by tnfaki |11:37 | コンサドーレ | コメント(2) |

2012年12月14日

ガセかスクープか! 野々村が新社長へ 他 ~ 朝刊

驚きました~~~

野々村がコンサドーレの新社長~~~~~

挨拶抜きです。
日刊スポーツの終面1面がコンサ記事。その見出しが、


  ★<札幌新社長野々村氏   です。


<野々村>の1字の大きさが、約7×11ですよ、デカイ!

こんな衝撃的なニュースが飛び込んでくるなんて、ビックリです~~~

他の見出しは、

★<Jクラブ初OB抜擢><来年3月矢萩社長からバトン>

掲載写真は、約21×24.5の大きさで、01年磐田戦での、野々村、名塚、高原。

記事は、
  ・J2降格に伴い、矢萩社長は来年3月の任期満了と同時に退任が濃厚
  ・緊縮財政を乗り切るため、Jクラブ初のOB社長という大胆人事で抜本的改革を目指す
  ・既に筆頭株主のサポーターズ持ち株会などに、野々村氏の招聘を提案。
  ・早ければ20日開催の定例取締役会の議題として諮り、3月の株主総会を経て正式決定となる
  ・事実上、新チーム始動の年明け1月から、野々村氏がクラブトップとしてイニシアチブを
   取っていく
  ・三上強化部長は、ゼネラルマネージャー就任が濃厚
  。同部長と野々村氏は既に、来季編成についても連携して作業を開始している


*誰のコメントも書かれてません。
 ですが、ここまでかなり具体的なことを記事にしてるということは、ガセではなさそう。

 まずは、この記事だけをエントリーしてしまいますね。
 まだ、道新と道新スポーツは来てません。
 その2紙に、野々村関係記事があったら追記しますから。
 これは、大ニュースです。

 財前新監督誕生のニュースは吹き飛んでしまいました。
 その記事他は、お昼頃にエントリーします。

posted by tnfaki |04:49 | コンサドーレ | コメント(14) |