コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年12月06日

前田・近藤・岩沼の去就はどうなる

2人の発表がありましたね。

山本が残ることはないと思っていました。
シーズン中の彼の新聞コメントではいつも「コンサを残留させるために来た」的なものでした。
ゴール決めた時、ケガした時、勝っても負けても。
ですから、降格が決まった時点で覚悟はしてました。
本音は残ってほしかったですが。

高原は想定外だったなあ。来季のチームの柱の一人だと思ってたから。
諸々のことがあるのだろうから軽率なことは言えませんね。

来季は、河合と砂川の二人に今まで以上の強いリーダーシップをお願いすることに
なりそうですね。お二人頼みます。
ゴメン、まだ更改終わってないうちから言ってて。

さて、他の選手の去就はどうなってるかな。
外国人とユース昇格選手を除くと、あと去就が不明なのは3人です。
前田、近藤、岩沼。
3人とも、J1チームからオファーが来てる可能性がありますねえ。
あるいは、J2から条件のいいオファーが来てるかもしれない。
高原のことがあるから、もう覚悟してた方がいいかもしれないなあ。

年末にどっとくるかもと思っていたら矢継ぎ早に出てきましたね。
3人の話もすぐ出てくるかもね。


広島、圧倒的に攻めてるが点が取れない。こういう展開って・・・
良くあるパターンだけど、後半の早い時間に取れれば一方的になるかも。
勝てよ広島。

posted by tnfaki |20:45 | コンサドーレ | コメント(12) |

2012年12月06日

コンサのこれからは広島が目標

道新に、コンサドーレの今年を検証するコラムが連載されてます。

題して、「甦れコンサ 4度目の降格」
12月4日が<上>で、今日が<下>。
4日の記事の後書きに記者名をカッコ書きで(この連載は原田隆幸が担当します)とありました。
原田記者さんがまとめた記事なのでしょうね。
<上><下>だから2回の連載で終わりかもしれません。

今日の<下>の内容を紹介したく、ブログで取り上げることにしました。

内容をかいつまんで。

 前段で、来季の強化費が半減になることの説明があって、

  ・来季は限られた予算の中、育成型路線を一層突き進むことになる
  ・育成型の成功例が今季、J1で初優勝を飾った広島
  ・他チームに先駆け、ユース専用寮を94年に設置。全寮制で地元の高校に通わせる。
  ・トップとユースの練習場が隣接。トップとの連携強化など見習う点が多い。
  ・若手を育てるだけではない。森崎浩、森崎和は広島一筋。
  ・今季得点王の佐藤は05年に加入後、08年にJ2降格した際もチームに残り苦境を支えた

 コメントもいくつか紹介されてます。

 ●広島織田秀和強化部長
    「基本は選手を自前で育てること」
    「核となる選手が長くチームに残ったことが大きい」
    「このチームでプレーしたいと思ってくれるよう、魅力あるチームづくりが大事」

 ●広島ユース出身の高柳選手
    「トップの練習に参加することも多く、向上心も高まった」

 むすびは、

  ・来季は核となる選手を引き留め、バランスのとれたチーム編成で、早期のJ1復帰を
   果たせるよう経営面の強化が最優先課題となる


でした。

これからのコンサの歩むべき道を示唆して下さってるような内容でした。
広島と同じことが出来るわけではありませんね。全寮制など不可能なことも。
でも、大いに参考になりそうなことがありそうな気がします。


もう一つ紹介します。広島の優勝直後にwebで配信された記事です。
いつか紹介できたらいいなあと、保存してました。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2012/11/25/kiji/K20121125004628980.html

これも「育成クラブ」のお手本として広島について書いた記事です。

原田さんの取材記事と同様です。やはり、参考になりそうな部分があるように思います。


そういうことを思うと、今朝の財前さんのニュースは、路線に合致していると思いますね。
プロのトップの監督としては未知数のようですが、なおさら期待してしまいます。


以上、紹介でした。


北海道全体が台風並みの低気圧で天候悪くなってます。北陸や東北もだそうですね。
昼のNHKのトップニュースでした。
特に南部方面の函館とか室蘭とかひどいようですね。
函館ではびっくりドンキーの屋根が吹っ飛ぶとか、登別では再び停電とか、被害が
出てるそうです。災害がひどくならないことを祈ります。

札幌も嵐になってます。積雪もあるし。昨日綺麗さっぱりになった道路はどこ行った。
しかも、これからもっと悪くなるとか。日本海側では明日6時までの降雪予想量は50センチだとか。
あ~~~あ。

今日は2時半ころの出勤ですが、こんな日の出勤は厭ですねえ。

posted by tnfaki |13:25 | コンサドーレ | コメント(7) |

2012年12月06日

朝刊コンサ記事から(新監督に財前氏で確定か) ~ 朝刊

おはようございます。

新監督名が、札幌版と全国版の両方に出ています。ということはほぼ確定と受け止めて
いいのかな。
オフィシャルでの正式発表を待ちたいですね。

見出しです。
★<札幌監督に財前氏><97年から計13年間下部組織など指導>
 <初のOB&道産子指揮官誕生><新コーチに名塚氏浮上><竜二残留>
★<札幌監督きょうにも財前氏にオファー><現在は福岡U-18監督>
 <若手育成の手腕に期待><河合主将の残留決定>
★<コンサ新監督に財前氏に要請へ><元コーチ室蘭出身>

全国版での見出しです。
★<札幌に財前恵一新監督><ゴン札幌ユニ半永久掲出へ>


◎新監督
   ・元札幌MFで現福岡U-18監督を務める財前恵一氏(44)が、来季監督に就任する
    ことが5日、決定的になった
   ・HFCは、次期監督の条件として「チームにゆかりがあり、かつ、若手育成の面で
    優れた手腕を持っている人間」としていた
   ・財前氏は条件に合致する
   ・室蘭大谷高校(現北海道大谷室蘭)出身で、初のOB、道産子監督となる
   ・5日、就任要請を出した
   ・今後は条件面の詰めを行い、近日中に正式発表となる

 クラブ関係者
   「チームがJ2で出直すという意味でも適任者と考えている」
   「財前氏は、ユース出身の若い選手を直接、指導しているメリットもある」


◎新コーチ
   ・札幌の新コーチにU-15監督で元札幌DFの名塚善寛氏(43)が浮上していることが
    5日、わかった
   ・07年から札幌U-15監督として荒野、前、小山内、さらに来季昇格する深井、神田らを
    育てており、昇格組の特長や性格も、把握している
   ・財前氏のU-18監督時代は、育成部門の指導者として、互いに連係を取り合い、
    ユース強化に尽力してきた


◎河合
   ・河合が5日、1回目の契約更改交渉に臨んだ
   ・チームは、来季の条件提示を済ませており、既に来季残留は確定
   ・今後は、条件面の詰めを行う
   ・若手が増える来季に向けて「選手だけでなく、フロントや強化にも思ったことを
    どんどん言っていく」と、選手側のご意見番としての役目も担うことを誓った
   ・来季はユースから6人が昇格する半面、財政的な問題で芳賀、純平ら主力ベテラン勢が
    戦力外になるというつらい結果になった

 河合 「悔しさ、寂しさは伝えた。彼らの分は残されたやつらがしっかりやらないと。
     チームを良くするために選手としての意見は包み隠さずに言っていきたい」
    「個人の考えとしては、今年(J2に)落とした責任を感じている。来季も(札幌で)
     やっていく気持ちです」


◎日高
   ・日高が1回目の契約更改交渉に臨んだ
   ・今季は開幕時はメンバーにすら入れない状況だったが、4月21日の川崎戦Fで
    J1初出場
   ・1アシストを記録するなどアピールし、サイドバックながら19試合で3得点を挙げた
   ・J2降格と財政的な理由もあり減額提示となったが、

 日高 「初のJ1で、クロスの精度、ビルドアップなど1番成長した。キャンプまでには
     ケガを治したい」


◎契約更改交渉
   ・岡本、宮澤、横野が1回目の契約更改交渉に臨み、減額提示を受け、保留した


◆ゴンさん・・・全国版での記事です
   ・中山の現役最後のユニホームを札幌市内のクラブハウス内に半永久的に
    掲出するプランが5日、浮上した
   ・ゴンの汗が染みこんだ戦闘着を常に目にできる場所に置き、練習に臨むひたむきな
    姿勢や意識を思い起こさせ、選手のメンタル強化につなげる
   ・同ハウス内のリラックスルームに

 クラブ関係者
   「中山選手はサッカー界の中でも影響力がある。ユニホームなどを残して
    チームの糧にしたい」


*やっと出てきましたね、ガセでもなくとばしでもなさそうな新監督情報が。
 購読している新聞全紙にかなり大きな見出しで記事にしてるのですから。
 近日中の発表も間違いなさそう。財前さんが受諾しなかったら別でしょうが。
 私は、「財前恵一」との名前は知ってます。でも、選手時代のこと、コーチ時代のこと。
 あまり知りません。
 が、大きく期待したいです。

 揃って減額提示のようですね。
 交渉に臨んだからと言って、来季コンサの選手である保証がないことは、学習しましたから。
 今後、他チームからオファーがあって年末に突然移籍発表があるかもしれませんからね。

 ゴンさんのユニの掲出。サポは見れないんだね・・・
 
 新監督がほぼ確定となると、次は補強。こちらを期待しています。
 兎に角、センターバックですよ。

posted by tnfaki |05:42 | コンサドーレ | コメント(8) |