コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年12月04日

ゴンさんを抱え込んでほしい

見ました会見。やっと見れました。
仕事を兎に角終わらせて帰ってきたのが5時前。
すぐテレビのスイッチ入れました。
UHBで会見模様が! あっ~引退会見は事実だった。ガセでなかったんだ。と。
記者会見は3時半からだったんですね。その模様のエキスだけ見れました。
次HTBに切り替え。ここでもちょっとは見れた。
どこかで、全部見れないかとその後、全チャンネル回したけどダメ。

6時8分NHKに。やってる!全国放送での会見模様。でもこれも一部分。
10分から道内ニュースへ。最初にやるかもと、そのまま見てました。
そしたら、6時42分ころからゴンさんニュースを、とのことでしたので、
すぐさま録画予約。NHKをかけっぱなしにして。

6時42分始まりました! でも、全部じゃなかった・・・
朝刊を待つしかないようですね。ちょっとだけでも見れたのは良かったかな。


感想と願い。

最後までゴン節でしたね。元気あふれる会見だった。
現役生活に自ら終止符を打った中山。
まずは、長い間お疲れさまでした。
現役ラストをコンサドーレで締めてもらえたことは、コンサドーレの歴史にとっても
大きなことでした。
重ねてありがとうございます。

いるだけで大きい中山。背中を見せるだけで周囲が緊張しまくる。
ピッチに姿を現すだけでピリッと引き締まる練習。
こんなにでかい中山を、ただ黙って見送るなんてできません。

コンサドーレは若いチームになります。今こそ、ゴンさんの力が必要じゃないですか。
選手としては引退宣言をしました。選手として引き留めることはもうありません。
でも100%必要な人。
練習ピッチに中山が姿を現すことのできるポストはないだろうか。
資金難だからポストを用意することが無理なら、○○大使のような役割でも。
練習場には、週1回でも顔を見せてもらえる、そういうことでもいいのでは。
丸丸抱え込むことは不可能でも、週一でも。
それでも十分です。そうなってくれれば嬉しい。


HFCにお願いしたいです。
会見を見た感じでは、中山には契約満了とは伝えてなかったような気がしました。
つまり、来季も中山を選手として契約するつもりがあったのではないだろうかと。
それ相応の年俸も用意していたのではないかなあ、なんて思いました。
その資金で、週一でいいから抱え込む何かを考えてもらえないでしょうか。
断られても必死で。


私は、そう願っています。
ゴン中山を絶対手放してはいけない。と。

posted by tnfaki |20:05 | コンサドーレ | コメント(8) |

2012年12月04日

あの韓国選手へのFJFAの処分

午後に、人の替えのきかない仕事が控えています。
なので、きちんとお話させてもらって、斎場前で見送りをさせていただいてから、帰ってきました。

落ち着いたいい葬儀でした。

北広島は豪雨でした。雷鳴も轟いて。
手稲も降ったようですが、今は上がってます(午後1時過ぎ)。

朝刊で、コンサ記事以外で気になった記事がありました。

五輪でのあの韓国選手の行動に関する、FIFAの処分についてです。
ネットで何かないかなと探したところ、2つありました。

FIFAの処分詳細を伝えてくれた、ヤフーニュース。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121203-00000029-ism-socc


これに関しての大仁日本サッカー協会会長のコメントがこちらに

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121203-00000581-san-socc


五輪の意義などから、何らかの処分は必要だと思っていましたので、これで決着ということですね。

処分内容に関しては、私は特にどうこうのはありません。
曖昧なままにしなかったこと、これが良かったのではないかと思い、ブログの記事にしました。


韓国選手にはコンサの助っ人して来季も期待しています。


posted by tnfaki |13:27 | サッカー | コメント(2) |

2012年12月04日

朝刊コンサ記事から(ゴンさん引退他) ~ 朝刊

おはようございます。

年末にどっと来るかと思ったら、家を空けてる間に6人の契約満了選手の発表がありましたね。
サポーターの側からみると、御贔屓の選手とのお別れが突然やってきたとの思いが強いでしょうね。
選手にはいつ頃伝えられていたものなのでしょうか。
サポーターとのお別れの場があったらいいなあと思います。


朝刊コンサ情報ですが、ゴンさんが引退とか?
見出しです。

★<札幌6選手戦力外 芳賀・純平・高木貴・大島・岡山・高柳><降格余波の功労者切り>
 <「本来なら戦力として残したい選手も」三上強化部長>
 <Jアウォーズで初受賞 最優秀育成クラブ賞><給食交流 前田・榊・宮澤・曳地>

★<主力級6人に戦力外通告 芳賀・高木純・高柳・大島・岡山・高木貴>
 <今後の主力流出も・・・><札幌が最優秀育成クラブ賞>

★<芳賀、高木純ら6人退団><コンサに育成クラブ賞><「道産子サッカー少年の夢に」>

◆ガセかスクープか

★<コンサ中山引退> → 道新第2社会面
★<ゴン中山引退><J1最多157得点> → 道スポのサッカー全国版


◎契約満了選手発表について三上強化部長のコメントと高柳のコメント

・「例年以上に厳しい判断をせざるを得なかった。本来なら戦力として残したい選手が入って
  いると思ってもらってもいい」

・「クラブにかかわる人間として、申し訳ない。来季の戦力や成長度合とという本来のものよりも
  財政的理由という割合が大きくなってしまった。残念でならない」

・「予定しているトップチームの人件費の2億5000万円とうのも、届くか分からない。
  ただ、そこは死守してほしいと要望して編成している状況」

・「今後の交渉で、他クラブに移籍する選手が出てくる可能性は大いにあり得る」


・高柳 「1年間ほぼリハビリだけで、何も貢献できなくて申し訳ない。来季については
     これから考えたい」


◆ゴンさん

   ・中山が今季限りで引退する意思を固めたことが3日、わかった
   ・4日に札幌市内で記者会見し、正式発表する


◎最優秀育成クラブ賞
   
   ・来季はU-18からJ40クラブ最多の6選手がトップチームに昇格
   ・優れたアカデミー環境を整備し、成果を挙げ、選手育成の大切さと希望をサッカー界に
    示したことが評価された
   ・クラブにはブック型盾と副賞として宮崎牛1頭、宮崎県産の旬の野菜、果実が贈られる

 矢萩社長「毎年、冬の厳しい環境を乗り越えて次のシーズンに備える。オール北海道の
        サッカー人が受ける賞だ」

       「道産子サッカー少年の夢であり続けるチームづくりにチャレンジしたい」

 榊 「クラブとして評価を受けたことは喜ばしいこと。自分も励みになるので、今後も
    期待の応えたい」


◎給食交流

   ・3日、札幌手稲宮丘小を、前田・榊・宮澤・曳地の4選手が訪れた
   ・5年生の児童約130人と体育の授業や給食を食べながら交流した

 前田 「今は筋トレにそんなにせんでもええ。普通にサッカーを楽しんだらうまくなるで」

 宮澤 「プロになるには、止める。蹴るの基本が大切。G大阪の遠藤さんも、そこがうまい。
     そうなるには、練習をたくさんすることだよ」



*いつもは、記事に関して何らかの自分なりのコメント書いてますが、今日は記事読んで
 つらい思いもあるのでスルーします。

 ウソだろ、ガセだろ・・

posted by tnfaki |05:26 | コンサドーレ | コメント(16) |