コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年11月06日

広島戦自己勝手先発予想

金曜じゃないので、コンサにアシストはありません。笑
明日は、広島戦。自己勝手先発予想は試合前日の私の恒例。

やってしまいます。


日刊スポーツには、3-4-2-1が定着したとの書き方をしていました。
3-6-1と今まで書いてきましたが、日刊の3-4-2-1をそのまま使わせてもらいます。

日曜の練習試合、月曜の紅白戦ともに3-4-2-1でした。
なので、このシステムに変更はないと思うべきですね。

メンバー選抜は若手育成及び守備重視が重点だと思うのですが、東京戦は少々違ってました。
点を取ることも重視してたようです。
やっぱり若手育成と全員守備を徹底してほしいなと思いました。
その観点で予想したいです。

一番難しいのがⅠトップに誰を起用するかです。
練習試合と紅白戦で4人を試してましたから。ハモン、大島、内村、前田。

それと、今回は人情も入り込んでくると思ってます。
コンサの置かれてる状況を考えると人情も交じっていいとは思いますね。
要するに、前田と高柳を入れるかどうかですが入れましょう。

昨日現在、試合に出て、しっかりやれそうなFPは18名います。
遠征には16名行ってほしい。
つまり二人だけ残留部隊となります。

で、私の自己勝手先発予想ですが、岡山とハモンを残留部隊にしました。
ハモンはベンチ入りさせるのでしょうけど、私ははずしました。

こういう予想にしました。

             内村
          岡本   荒野
       岩沼        古田
          芳賀   山本
        宮沢  河合  櫛引
             高原  


ベンチ   大島・前田・テレ、近藤・高柳・ジェファン・杉山


これは、当てにいった予想ではありませんね。

posted by tnfaki |20:09 | コンサドーレ | コメント(2) |

2012年11月06日

トップ昇格者の発表が待ち遠しい

コンサドーレの来季へのビジョンで一つはっきりしてることは若手育成。

サポミで矢萩社長さんが語られたところによると、U-18からのトップ昇格者の人数は、
昨年同様かそれ以上で検討中とのことでした。つまり最低でも5人ということですね。
2年間で10名以上のユースからの昇格者です。素晴らしいですね、コンサの育成。

育成にかかわった皆様方は誇りでしょう。ご苦労が報われることで。
もちろん、トップ昇格かなわなかった子たちもいます。
次の進路先で、さらにトップ昇格した子たちに追いつけ追い越せで切磋琢磨していければいいと思います。
中には、サッカーは単純な趣味のスポーツで楽しむものと、割り切ってしまう子もいるかもしれません。
それぞれの人生ですから、その道でしっかり取り組むことが大切だと思います。


さて、トップ昇格者の発表はいつでしょうか。
私の勝手な予想では、来週13日か14日辺りではないかと思うんですねえ。

現在U-18は、Jユースカップを戦っています。予選グループを1位で突破しました。
17日からの決勝トーナメント進出が決定しております。

で、このトーナメントの組み合わせはまだ、決まってません。
週末の10日と11日で、すべての予選リーグが終了します。
それによって、決勝トーナメントの組み合わせが決まります。
場合によってはコンサは23日札幌で試合をすることになるかもしれないんですね。
これが決まってからの発表ではないかと。

現チームで登録されてるトップ昇格者は、曳地、古田、三上、GON44の計8人います。
今年5人昇格すると仮定すると、計13名になります。
来季のコンサは26名くらいの陣容ですから、半数はユースからのトップ昇格選手ですよ。
道産子選手だけで過半数越え。
コンサを応援してきた中での一つの夢がとうとう叶っちゃいます。

ものすごく楽しみな来季になります。


発表が待ち遠しいです。できれば7名とか。

これから出勤です。帰宅してたら発表されてたりして。それでもいいんです。

posted by tnfaki |13:35 | コンサドーレ | コメント(6) |

2012年11月06日

朝刊コンサ記事から ~ 朝刊

おはようございます。

今日も曇りです。
予報では昨日と正反対で悪くなっていきそうです。
出勤する午後は雨に打たれながらになりそうです。

U-19勝ったそうですね。朝刊に1-0と。次の予選最終戦に勝てば予選突破です。
奈良と榊がどうだったのか。詳しいことは後ほど録画見て。

朝刊コンサ情報です。
見出しです。

★<MF荒野リーグ戦初先発へアピール><同期・榊らの活躍刺激>
★<札幌遠征費も・・・減なり><道具別送やめ同行人員削減検討><300万円程度捻出>
 <古田左右OK>

◎荒野
   ・荒野がリーグ戦初先発に向けて猛アピールを続けている
   ・紅白戦で主力組のトップ下に入った
   ・中盤でボールを持つと、豪快なミドルシュートをネットに突き刺した
   ・紅白戦後には黙々とシュート練習にも汗を流し、万全を期した

 荒野 「常にスタートから出る準備をしている」
     「出場のチャンスが来たら、決して無駄にしない」

   ・前節のF東京戦で後半15分から途中出場したが

 荒野 「何もできなかった」

   ・次戦は首位の広島が相手

 荒野 「トップ下で先発したら、積極的に前を向く!」


◎古田
   ・紅白戦で古田は、右MF、左MFでプレーした
   ・3-4-2-1システムが定着してからは、トップ下か右MFがメーンだったが
    左にも挑戦
   ・明日の広島戦は状況に応じて左右入れ替わり、攻守の起点をつくっていく構えだ

 古田 「どちらに入ってもサイドの攻防は勝敗の鍵を握る。仕掛けてくるタイプの選手が多いので、
      守備に追われすぎないように注意したい」


◎コスト削減案
   ・来季の遠征にともなう別便での練習道具配送の取りやめ、同行人員の削減などを
    検討していることが5日、わかった
   ・今まで別便で配送していた練習道具を、一部選手が分担して運ぶプラン
   ・1回につき5万円前後の切り詰めが可能で、敵地21試合で約100万円程度の節約が可能
   ・さらに今季コーチ3人体制で臨んだものを1人減らし、マネージャーが道具係を兼務
    同行人員を計2人削減する案も浮上している
   ・遠征費を2人で約10万円とすると、21試合で約200万円以上が捻出される計算だ

 クラブ幹部「それを選択するかは分からないが、すべての可能性を詰めている段階」
        「選手の負担はなるべく増やしたくないが、できることからやらないと」



*荒野の先発が濃厚ですね。このチャンスをしっかりつかみとってほしいな。
 GON44の中では、真っ先に2種登録された期待の選手。
 ここで活躍すると、来季への大きな光も灯る。
 頑張れ荒野。

 選手が、用具を持ち歩いたりピッチでの準備をするのは当然のことと思っていた。
 すべてを選手だけで、というのは厳しすぎますが。
 ちょっと厳しい言い方をすると、選手は甘やかされてた部分もあったのかもしれませんね。
 <お金のないチーム>は、それ相応でなければ。
 手弁当ではないですし。
 
 今日は、18人が遠征に行けますように。

posted by tnfaki |05:46 | コンサドーレ | コメント(0) |