コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年10月22日

<平川弘 ホームチェック>紹介

これから書くのは、道新スポーツでコンサ戦の選評を書いてる平川さんのコラム
<平川弘 ホームチェック>からです。

21日の鹿島戦の選評の中で、守備に関して珍しく賛辞を送っていました。
前にもこのブログで書いた記憶がありますが、平川さんは元日本代表DF。
守備に関する彼の話は傾聴に値すると思っています。
しかも、平常は厳しく叱咤する一言が必ずと言っていいくらい混じってますよね。
その平川さんが、褒めまくりでした。

では、その部分を紹介します。

  「守備の意識は高かった。球際が強かったし、シュートブロックも多く良かった。
   全員が頑張ったプレーを見せてくれた。試合間隔が2週間くらい空いていたので、
   調整がしやすかったのだろう。次の試合を楽しみにしたい。
      

       中略

   宮澤の左ストッパーは、注目して見させてもらった。今まではリベロ。
   左はどのくらいできるのかと思ったが、それなりにできていて安心した」

です。
嬉しいですよねぇ。元とはいえ、プロの本職ディフェンダーからこんなに褒められて。

意識が統一されてない選手が入っていたらどうなるかの不安は残りますけど。
そんな選手はいませんよね。いるとすれば、契約更新しなくていいですから。

残り4試合。出来れば無失点、失点しても1に抑える戦いを見せてもらいたいです。


◎高校選手権の準々決勝が終わって、強豪どころが残ったようです。
 コメントを下さってる方のお子さんの学校や、コンサ選手の兄弟の学校とかを
 密かに応援していましたが、残念ながら1回戦や2回戦で負けてしまいました。

 プレミアリーグで戦ってる旭実が優勝するか、プリンスで優勝した大谷室蘭が勝つか。
 楽しみな対戦が待ってるようです。

 どちらかというと、プレミアリーグに参入してる旭実に意地を見せてもらいたい気持ちが
 自分には強いかな。

 いい戦いを4チームには期待します。

posted by tnfaki |19:26 | コンサドーレ | コメント(4) |

2012年10月22日

朝刊コンサ記事から(少しですが) ~ 朝刊

おはようございます。

曇りです。少々冷たいかな。天気予報では一日中曇りで予想最高気温は15度。少し上がりそう。

やっと、咳はゴホンゴホンではなくコホンコホンくらいになってきました。
今日は病院へ行かなくても良さそうですが、まだ静養かな。仕事は明日の午後から4日間です。

朝刊コンサ情報です。
見出しです。

★<榊&奈良 世界舞台へわくわく><直前合宿に出発><目標は4強進出>
★<榊U19のマラドーナだ><6人抜きのDVD見てU20W杯決める>

◎榊&奈良
   ・U-19アジア選手権代表の榊と奈良は、今日22日直前合宿を行う新潟へ出発する
   ・5日間の合宿を行った後、UAEに向けて出発
   ・11月3日にグループリーグ初戦でイランと対戦する

 ○榊
    ・榊は86年W杯メキシコ大会でマラドーナが見せた”6人抜き”のDVD持参
    ・ディスクを見て、ゴールへのイメージトレーニングに生かす

   「海外の選手と戦えてわくわくする。世界大会に行けるよう活躍したい」
   「絶対にU-20W杯切符を取ってくる。まず先発に入れるよう、合宿から
    アピールしていきたい」

 ○奈良
    ・奈良は、早大eスクールの後期授業がスタートしており、PCを持ち込み、普段通り
     講義を受けながら集中力を高める

   
   「UAEでもやっていかないと間に合わないので」
   「今回はアピールの場じゃない。チームの一人として精一杯戦って、いい結果を
    手に入れたい」

    ・前日20日の鹿島戦は出場停止だったが、

   「スタンドから見ていて、みんなの気持ちを感じた。代表でも、あのようなプレーで
    チームを盛り上げたい」


◎櫛引
   ・U-19代表からは漏れたが、志願の試合翌日トレで汗を流した
   ・他の先発組はランニングなどの疲労回復メニューで終了したが、ただ一人、
    控え組にまじって約2時間、ミニゲームなどに参加した

   「途中で退場してしまったのに走るだけで終われなかった。でも今日の練習でも
    ミスばかり。奈良のいない間にもっとアピールしないと」


*榊と奈良には、まずは怪我をしないで無事に帰ってきてほしいですね。
 でも、恐れてはダメ。チーム内競争に打ち勝つことですね。先発の座を射止めて活躍の場を
 得ること。
 是非、ベスト4まで!
 そうなると、リーグ戦は3試合欠場となるけれど、大丈夫。
 今のコンサは全員が同じ方向向いて戦ってる。二人の欠場くらいは問題なし。
 思い切ってやってきてね。

 櫛引は出場停止が痛いなあ。次は出れないけど、その次残り3試合でチームに貢献して
 もらいたい。

 FC東京戦での3バックは、宮澤・河合・小山内を見たい。

posted by tnfaki |05:44 | コンサドーレ | コメント(2) |