コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年09月06日

マイクをトップに固定しましょう

UAEに1-0で勝ちました。
全然負ける気がしない試合だったけど、1-0は、なんか物足りない気も。
その1点は、左の駒野からの絶妙なクロスに、マイクがヘッドで合わせたもの。
良かったですねぇ。キーパーが目測を誤ったこともあるけど、マイクの高さが生きました。

前半にも、ダイビングヘッドみたいなシュートがあったし、十分日本代表のセンターFWですね。
と、思いました。

本田や香川はベストよりはパフォーマンス落ちてるかなあ。
11日の本番、イラク戦までに体調上げて行ってほしいですね。
岡崎の闘志あるプレー好きだなあ。ゴール決まってれば文句なしだった。
清武もいいけど、岡崎の先発を希望するなあ。

守備は、今野の不在がどうしても不安材料ですね。
先発した伊野波の出来がどうもなあ、との印象。
左を突破されるシーンが厭だった。
ただ、そうはいっても完封したのだから良かったのかな。


イラク戦は、絶対勝ってほしいですね。
マイクをトップに固定して、彼を生かしていけばいいんじゃないでしょうか。


感想でした。

posted by tnfaki |21:27 | サッカー | コメント(0) |

2012年09月06日

太陽の出てない宮の沢でした

2週間ぶりの練見をしてきました。
練習試合とかでは、宮の沢へは何度か行ってましたが、練見ではちょうど2週間ぶりでした。
前回の練見は8月23日でしたから。

今日の練習を見学しようとの計画は、天候面でべリーグッドで、最高の計画となりました。
なんといっても、あの灼熱の太陽が引っ込んだまま出てこなかったのですから。
昨日までの暑さの中での練見なら、きっと仕事行く前にバテちゃって仕事放棄をせざるを
得なかったでしょう、きっと。

最初から見るぞ~と、9:30前に着いたのですが、もうみなさんピッチに出てまして遅れを
とってしまいました。

思い思いに身体を動かしてました。
20120906-00.JPG
ポツリポツリと降ってましたが、気温はさほど上がらず、見学しやすくて良かったですヨ。
20120906-01.JPG
今日の写真は、ボケのひどいのが多いです。それを御承知の上でご覧くださいね。 キーパーは4人揃ってました。
20120906-02.JPG
FPは18名。今日は名前は伏せますね、木曜日なので。
20120906-03.JPG
練習は、ボール回しに移りましたが、罰もありました。 慌てて撮ったので、もうボケです。この後の写真でも・・・
20120906-04.JPG
今日の練見のポイントの一つに、奈良が戻ってるかどうか、でしたが、しっかり参加してました。 ボール回し中の姿。
20120906-05.JPG
練習は、すぐ紅白戦に入りました。
20120906-06.JPG
今日の紅白戦では、声が良く出てましたね。 特にメンバーを替えた後半の出だしはかなりでした。 メンバー入りしたいとの気持ちが、声に出てたのでしょうか。 セットプレーの練習はやってませんでした。昨日までに十分やったのかな。 今日の見学者には、高校生? 専門学校生? だいぶ多かったように見えました。 紅白戦終えた風景です。 クールダウンに入ってる選手、別メの選手、シュート練習に入ってる選手、それぞれです。
20120906-07.JPG
別メの選手だけ。 近藤。ボケどころじゃなく掲載自体失礼かも、とも思いましたが元気に走ってる姿を お伝え出来ればとの思いで。近藤選手、ごめんなさい。
20120906-08.JPG
榊と芳賀。
20120906-09.JPG
小山内。これもボケちゃいました。小山内選手ですから。
20120906-10.JPG
ハモン・ウリセス・テレ。
20120906-11.JPG
日高。
20120906-12.JPG
高柳。
20120906-13.JPG
中山隊長。
20120906-14.JPG
トンボは見かけなかったです。いたのかもしれませんが。 以上です。 今日は遅い時間からの仕事です。これから行ってきます。 午後ちょっと陽が射して、さっき通り雨でしょうか、さっと降りました。 これから蒸すのかなあ、厭だなあ。


posted by tnfaki |14:36 | コンサドーレ | コメント(4) |

2012年09月06日

朝刊コンサ記事から ~ 朝刊

おはようございます。

雲が少し多めの朝です。秋の空って感じで雲は高い。
凌ぎやすくなってるのは確かです。風も若干ですが冷たく感じます。

朝刊コンサ情報です。
見出しです。

★<前田厚別で復活祭だ><8日天皇杯15試合ぶりスタメン><天才ドリブラーが長野崩す>
 <7月合流「準備はできている」><櫛引右SBでもOK>

★<前田復権だ><4か月ぶり”天才”の帰還><勝利へ「準備できている」>

◎前田
   ・長野戦に向け、8対6の戦術練習などで調整した
   ・前田は主力組の1トップでプレー
   ・長野戦での先発出場が濃厚となった
   ・宮澤との連係から、逆足の右足でシュートを決めるなど冷静な判断でチャンスメークした
   
 前田 「出られるときにしっかり貢献することが大事。チームのためのプレーをしたい」
     「こういうチーム状況なんで勝ちを意識することが必要。まだ(残留の)チャンスが
      ある。しっかり、つかみ取っていきたい」
     「最近(のサッカーでは)下のチームも普通に勝つことがある。まずは自分たちの
      サッカーをしっかりやることが大事。チームが勝つためのプレーをする」

 石崎監督「公式戦に出られない間も、練習では淡々といつも通りプレーする。ロッカーでも
      積極的に声を出している」

◎櫛引
   ・日高が股関節痛で別メニュー調整だったため、代役で右サイドバックを務めた
   
 櫛引 「まず天皇杯に出場できるようにアピールしていく。CBでもSBでも、
      試合に絡んでいきたい」
     「難しいポジションですが攻撃のところなど、面白くなってきた」
     「今シーズンはチームに貢献できていない。まだリーグ戦も残っているし、出場する
      可能性もある。自分は試合に向けてしっかり準備するだけ」


◎合流
   ・内村が全体練習に加わった


*ハモンがいないのだから前田が中心のチームでいかなきゃいけないところで、十分自覚が
 伺える新聞記事でした。
 自分目線では、練習試合での様子から春よりレベルアップしてる印象でした。
 期待したいです。
 
 右SBを誰がやれるのか一番気になってるポジションですが、櫛引を抜擢するのか
 試しただけなのか。
 いろんなポジションをやれることがサッカーで生き抜く一つの重要ポイント。
 今後に活かしていってほしいところです。

 今日は、予定通り練見に行けそうです。mimicchi さんのブログにあったトンボが見れるかな。

posted by tnfaki |05:30 | コンサドーレ | コメント(2) |