コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年08月30日

松本幸四郎親子と夫婦にプロ魂を見た気がする

日ごろかから芸能界関係にはとんと疎い私。
大学を卒業するあたりから足が遠のいた感じです。
舟木一夫とかビートルズには、他に先駆けて惚れた一人なんですが。
学園紛争にちょっと首を突っ込んでからというもの、価値観が変わっというか。
かろうじてフォークの世界に細々と。それも数十年も過去のこと。

それが、出勤前に今朝の民放の情報番組を、ただ、ながら族で見ていたのですが。
ある部分で、目が止まりました。

松本幸四郎(すべて敬称は省略させてもらいます)が家の外でインタビューを受けてる様子。
すごく落ち着いていて、ちょっと引き付けられました。
で、目がとまったというのは、覚悟を決めました、と話をしたくだりあたりから。
慌てず騒がずで。
しかも、話は奥様のことにも。幸四郎・染五郎二人の奥様が病室へ来た時も、泣きわめいたり
取り乱すことは一切なかった、と。幸四郎と全く同じ受け止め方をしたとのこと。
そして、染五郎は公演のためにベッドから立とうとしたり動こうとしたりしたとも。

このような話を見て聞いて、歌舞伎役者のプロ魂なのかな、これが。スゴイものだ。と。

出勤時刻が迫っていたのですが、スポ新を開いてみた。
朝は、読まずにスルーしていた記事。(いつもスルーしてます)
そういうことが記事になってました。

webで探しましたら、ありました。

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20120830-1008560.html

こういうのも、プロなんだなあと思う一つです。
http://www.sanspo.com/geino/news/20120830/oth12083005050006-n1.html


全くサッカーとは関係ないことでしたが、その道のプロとはどのような生きざまをするのか。
その一つを示して見せてくれたような気がしました。
私の言葉が少ないので、私が思ったことを読者の皆様にお伝えできるよう書けたかどうか。
やや、不安もあります。誤解を招いてしまわないだろうかとか。

コンサはサッカーのプロチーム。選手はプロ。
勝負事ですから勝ち負けはつきもの。
どこにプロ魂を発揮してるのか。
これからの試合で、そういう面でも注目していきたいなあと、思った次第です。
でも、素人の目には、なにをどう見ればいいのか・・・
単純には、昨年の体を張ったプレーなんかはその一つかなあとは思いますが・・・

難しいですね。個人じゃなく団体競技でもありますし。

清水に勝ってほしいです。


posted by tnfaki |19:15 | 日記 | コメント(0) |

2012年08月30日

朝刊コンサ記事から ~ 朝刊

おはようございます。

曇りなのですが、東の空がところどころピンク。不思議なことに、手稲山方向つまり西の空にも
ピンク色の雲が。反射の関係でしょうか。ちょっと珍しいです。
予報では32度まで上がるとか。
反動で冬が厳冬にならなきゃいいけど。

朝刊コンサ情報です。
見出しから。

★<日高完封&2戦連弾任せろ!><不動の右SBがチームに活><ノースが豪代表>
★<岩沼恩師の600戦飾る><O・Gのみそぎ&感謝の1発だ><バックパス禁止>
 <ノース豪代表選出11日ヨルダン戦>
★<ノース豪代表招集W杯予選>

◎日高
   ・清水戦に向け、6対8の戦術練習などで調整した
   ・股関節痛を抱える日高は主力組の右SBでプレーした

 日高 「自分はまだレギュラーを獲ったと思ってない。けが人も次々と帰ってくる。
     結果を出し続ける」

   ・チームは大苦戦しているが、個人的には絶好調だ。今季チームトップタイの3得点

 日高 「点は取れたけど、7失点はDFとして情けない。チャンスがあったら狙う。でも、
     まずは守備。大量失点は気持ちが切れた証拠。一人ひとりの意識で変わる」

   ・次節はホームに清水を迎える。清水ユース出身の日高にとっては特別な一戦。
    3月の第1戦はベンチ入りできず0-1の惜敗。6月のナビスコ杯にはフル出場したが
    0-4の大敗

 日高 「何度も負けられない。連勝すれば、残留も可能になる」


◎岩沼
   ・戦術練習で岩沼は主力組に入った
   ・プロ入り3年目の09年10月21日の栃木戦で公式戦デビュー
   ・石崎監督のリーグ戦500試合となった同年11月22日岐阜戦で初得点
   ・出場3試合目の1発は、プロを生き抜く大きな転機となった

 岩沼 「あのことは今でも覚えている。あそこで使ってくれなかったら今、サッカーを
     やっているかも分からない」
    「石さんのおかげでプロの1歩を踏み出せた。恩返しの思いを結果で示したい」


◎ノース…記事はありますがコメントのみにします
    「中東への移動は大変だが、代表選手なら当たり前。清水、ヨルダン、柏戦(9月15日)
     と3連勝して札幌、代表ともに勢いづけたい」


◎バックパス禁止
   ・6対6の戦術練習中に、前へボールを運ぶ意識付けとして指示を出した

 石崎監督「プレッシャーを受けると、すぐ後ろに下げる傾向があるからね」


◎復帰
   ・大島、ハモン、ジェファンが全体メニューに合流した


◎別メニュー
   ・砂川が右足甲を痛め、別メニュー調整した


*日高の言ってる「まだレギュラーを獲ったと思ってない」は純平を意識したものでしょうか。
 復帰できそうな選手で右SBの位置に入れそうなのは純平ですよね。
 現時点で右SB該当しそうなのは、小山内と上原。
 小山内はケガ中。上原はまだ無理でしょう。他にはいないと思います。
 と言うことは、純平が右SBで先発の可能性? まだ、わかりませんね。
 今日、多分紅白戦をやるでしょう。明日の朝刊を待ちます。

 清水ゆかりの選手は3人いますか。
 日高、純平、山本でしょうか。みんな先発で、どうだと言わせてほしいですね。
 
 テレの復帰は記事にはなかった。まだ別メなんですね。 

 空がどんどん明るくなってきて、もう暑くなりそうです・・・

posted by tnfaki |05:44 | コンサドーレ | コメント(6) |