コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年08月13日

救世主はハモンかな

リーグ戦でなかなか勝てず、暫く前から<救世主>が現れるのを期待していました。
その本命は榊でした、私には。
ナビスコで3点取ってますし、ケガ明けからもピッチに姿を現すと、スタンド全体が
期待で湧きましたし。
途中交代で出て、流れを変える動きも見せてくれたし。
しっかり、<救世主>の匂いがありました。
その矢先で、再度の肉離れ。怪我で4週間は残念ですね。

でも、替わりに<救世主>が現れましたね。ハモン。
イメージ的に<救世主>はゴールゲッターなのですが、ハモンはゴールを生みだすプレーヤー。
彼のお陰で、周りが生き始めてきた。

仙台戦を勝ったのは大きい。
まだハモンにアシストが記録されるゴールは生まれていないが、選手に
「ハモンがボール持てば」の意識が、はっきり見え始めましたね。
ハモンを信頼して動き出すプレーが多く出始めた。
個々の選手とハモンとの連係を深めれば深めるだけ、コンサのチャンスは広がる。
どんどん連係を高めてほしい。

そして、ハモンの、
  ・ボール持ったらどうやってマークを外してるのか
  ・あの精度の高いスルーパスはどこにポイントがあるのか
など、ハモンから言葉は悪いけど盗める技術をどんどん盗んでほしい。
身近に、凄いお手本があるのだから吸収いっぱいしてほしい。

心配な点が二つもあるからです。
こんなにハモンに頼りきりになっちゃうと、不在になったらとの不安と心配。

一つは、仙台戦後、足を引きずっていたこと。
明日から練習再開だけど、普通に練習に合流出来るのかどうか。
出来なければ、連係を深めるなんてこと出来ません。
大丈夫であってほしいですね。

もう一つは雑誌の記事。
朝刊に、今日発売のある雑誌の広告が載っていた。
で、その中にハモンについての記事もあった。
凄く気になったので、墓参りの帰りに本屋に寄って買おうとした。
買う前に、一応開いてみた。
わずか、1ページのうちの2ないし3割程度の非常に短い記事だったので、買うの止めた。
ゴメンね本屋さん、立ち読みで終わらせて。
記事が事実なら心配なことは心配。でも、若気の至り的な要素が多いような記事内容。
もう24歳だし、そう心配しなくもいいような気はした。
記事内容は、著作権絡むので書いちゃいけないと思うので書きませんけど。

なので、ハモンにいつ何が起こるかわからない。
ハモンがいなくても戦えるよう、準備はしっかりやっておいてほしいですね。


でも、守備陣の踏ん張りも必要ですね。
ハモンには攻撃に専念させ、守備には期待しない。その分他の選手の負担は増えます。
ハモンがボール持つことによる負担の軽減の方が比較すると大きいのではないでしょうか。


選手のみなさん、頑張ってくださいね、<救世主>が現れたのですから。
これからですよ、コンサは。


あれだなあ、ハモンへの思い入れが強すぎるなあ、我ながら。

posted by tnfaki |15:34 | コンサドーレ | コメント(5) |

2012年08月13日

朝刊コンサ記事から ~ 朝刊

おはようございます。

水たまりがあちこちに。降ったんですね。盆踊りは盛況で良かった。雨は我慢してくれたのかな。
五輪の日本選手団、いっぱい感動を与えてくれましたね。有難うと感謝の気持ちを伝えたいです。
今日から日常の時間帯に戻ります。一抹の寂しさはありますが。


朝刊コンサ記事です。
見出しから。

★<控え組仙台に完敗><練習試合0-4>
★<仙台スポーツ少年団と交流><河合、芳賀らがサッカー教室>
 <札幌サテライト仙台と練習試合>
★<岡本無休でフル回転><被災地サッカー少年招待企画><懇親会に教室 練習試合も出場>


◎練習試合
   ・互いに前日のリーグ戦で先発しなかった選手が中心
   ・札幌は中盤でのパスミスなどで主導権を握れず、前半だけで3失点
   ・後半はカウンターから好機もつくったが決定力を欠き、追加点を奪われ完敗した

 大島   「向こうはチーム全員が連動していた。見習って改善しないと」
 三上   「相手のプレッシャーや当たりが違う中で、自分はミスが多かった。
        こんな機会はないのに」
 石崎監督「アピールできた選手はいなかった」


◎仙台の少年団と交流
   ・札幌の選手会が仙台の少年団20人を招待
   ・昨日は仙台戦後、札幌市内のレストランで「ジンギスカン」を食べながらの懇親会
   ・今日は、芳賀が、かつて所属した仙台市若林地区スポーツ少年団とのサッカー教室
   ・選手会長の岡本は、この日はサッカー教室の設営と進行役、練習試合ではボランチ、
     トップ下と”4役”をこなした

 岡本「さすがに疲れましたけど、みんなが喜んでくれていたことが一番。うまくいってよかった」
    「自分の名前も覚えてくれたし、喜んでくれてるのが伝わってきた」
    「楽しんでくれたのが何より。定期的にこういう活動を続けたい」


☆今日から2日間ドーレくん登場
   ・宮の沢の、白い恋人パーク・中庭ローズガーデンなどで開催中のイベント「わくわく夏休み」
    に、ドーレくんが今日13日から2日間登場。
   ・オリジナル風船をプレゼントする
   ・登場時間は、午前11時半と午後3時半の2回
   ・問い合わせ先は、同パーク総合案内 011-666-1481 へ


*練習試合で石崎監督の目には誰もアピールできなかったとのこと。
 そうでしょう、そう思いました。
 頑張ってレベル上げていかないといけませんね。
 
 選手会の皆さまお疲れ様でした。盛況で良かったですね。
 サポも(サポでなくても)協力できるところはしたいものです。
 私に出来ることと言えば・・・

 知事杯のコンサU-18の準々決勝の結果はどこにも見当たりません、3紙全部。
 見落としないように、何度も探しましたが。
 ブロガーさんで丁寧に書いてくださってる方がおられますので、そこを読めばわかるのですが。
 新聞にないのは少々がっかり。


以上です。

posted by tnfaki |05:33 | コンサドーレ | コメント(4) |