コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年07月17日

<栄冠は君に輝く>夏です ~ 北照を観戦して

行って来ました円山球場。
真夏の炎天下の下、高校球児たちの力一杯の姿を見て来ました。
昨日はサッカーで、今日は野球で、若い力をいっぱいもらってきました。

試合開始は9時ですが、ゆったりと見学&堪能するために早目に行動。
球場入りしたのは8時前。
すでに、夏の大会歌<栄冠は君に輝く>が球場いっぱいに響き渡っています。

<栄冠は君に輝く>は、私の中では名曲中の名曲。
100回聞いても、1万回聞いても、何回聞いても、必ず口ずさみ感動してしまう。
半世紀ずっとそう。
球場で流れていたのは、いろいろなパターン。斉唱、合唱、伴奏のみなど。
<栄冠は君に輝く>これが流れると、夏が来たなあ、と思います。
今年も夏が来た、甲子園が始まるんだ、そう言う気持ちです。


プログラムは200円。小樽支部の200円のプログラムと並べてみます。
20120717-00.JPG
小樽支部の方がかっこいいと思ってしまった。 まだかなり席には余裕がありました。どこにでも座れる状況ですが、真夏の炎天下、熱中症のリスクを 避けるため、日陰を選択。北照が三塁側なのでバックネット裏の三塁側のヒサシの下に陣取りました。 シートノックをやってる途中でメンバーの発表がありました。 8:44です。
20120717-01.JPG
試合前、北照と大谷室蘭の代表がネット裏で、両チームの応援をよろしくお願いしますと大声で。 写真は北照の代表が。すぐ向こうに大谷室蘭の選手がいて、北照に続いて大声で。拍手万雷。
20120717-02.JPG
NHKの放送席。主催の朝日新聞社の社旗。
20120717-03.JPG
北照がスタンドの応援団に挨拶。
20120717-04.JPG
 (大谷室蘭を撮りに行く余裕まではありませんでした) 試合開始挨拶です。
20120717-05.JPG
こちら側から宮の森シャンツエが良く見えます。
20120717-12.JPG
1塁側にいたら、太陽が真正面で大変です。 大谷室蘭の応援の方々は大丈夫だったろうか。 その、大谷の応援席です。1回の攻撃中です。
20120717-06.JPG
北照の応援席です。2回の攻撃中に1塁側に回って撮りました。
20120717-07.JPG
試合の終盤です。 第2試合の1塁側の札幌第一の控え選手、ブラバン、チアリーダーたちが待機してました。
20120717-08.JPG
今日の3試合は、2強ないし3強と言われるチームが全部見れると言う最高の日。 入場料500円で3チーム見れる大変お得な日なのです。 第1試合北照、第2試合札幌第一、第3試合北海がそれぞれ登場するのです。 3チームとも勝ちました。 仕事がなければ全試合見たかったですよ。 試合は、8-1で北照が勝ちました。 試合終了挨拶。
20120717-09.JPG
校旗掲揚。
20120717-10.JPG
スコアボード。
20120717-11.JPG
感想。 ◎北照   ○攻撃     ・北照らしくホームランや長打もあって良かったと思います     ・でも、出場した3年生は2人だけで、その2人だけがヒットなしです     ・ヒットは13本ですが、1・2年で打ってました     ・打撃は水物だけに、次の準々決勝では3年生が打たないと、と思いました   ○守備     ・内外野ともしっかり守れてました。不安な点はなかったですね。        ○投手     ・エースの大串君が9回投げ切りました     ・円山の初戦で9回投げきって1点に抑えたのですから合格点でしょう     ・しかし、乱調気味でした。不安は残りました     ・懸念された四死球が5個。春の北海に敗れた原因が四死球の多さ      これが、支部予選では改善されたかなあ、と思っていたのですが・・・     ・でも、けん制で2つアウト取ったりして自ら凌ぐ場面を見せて成長は伺えました     ・また、内野ゴロに打ち取ってダブルプレーで凌ぐ投球も見せていました     ・成長は伺えますが、こういう投球では安心して見ていられません     ・明日一日あきますから、しっかり肩を休ませて次に備えてくれればと思います。 ◎大谷室蘭     ・粘りが見事でしたね     ・7回コールド直前まで行きましたが、よくぞ1点取りました     ・7回2死1塁で5番打者も追い込まれて2-1。あと一球でコールドになるところでした     ・粘って四球。そして代打策が的中して2者連続ヒットで1点!     ・これは凄いなあ、と思いました     ・先発投手が5回に四球で崩れて行ったのが残念でした     ・3番手の投手が良かったですね     ・最後1点取られましたが、見どころありました     ・守備、良かったです。安心して見ていられましたね     ・打線も、好投手大串君から7本もヒット打ったのですから自信持てたと違いますか      特に代打で打った二人はいいですね     ・名門復活が近いかもしれません 午後から仕事しっかりやってきましたよ。 この大会の決勝戦は22日なんです。 一日雨天順延になってほしいなあ。勝手な思いです。 その後の補強のリリースまだですね。待ってますヨ。


posted by tnfaki |18:49 | 高校野球 | コメント(6) |

2012年07月17日

今朝はコンサ記事ありません

おはようございます。

快晴の朝です。起床時の東の空は、低く黒い雲がかかってましたが、今は朝日が輝いています。


朝刊、どこにもコンサ関係の記事は見当たりません。(見落としがないとは言えませんけど)
スポ新の北海道版の面は、高校野球一色です。
北北海道大会は始まってましたが、昨日南北海道大会も始まりました。
全国各地で高校野球花盛りって感じですね。

実は、私は今日は7時半ころには円山球場に行きます。
北照の初戦が9時からあるのです。
順調に勝ち上がれば、準決勝でこの大会の2強だと下馬評に上がってる、北照と北海の対決が。

今日から3日間午後からの仕事があります。
先日、仕事のある日に他のことはやらないと誓ったばかりなのですが、簡単に破ってしまいます。
サッカー観戦より高校野球観戦の方が楽であることも行こうと思う理由です。
野球の方は、イニングの交代というのが精神的にもいい休養になるのですね。
長い時間集中してるサッカーと違うので、疲れも大きくないのです。
なので、仕事に影響出ることはないだろうと思いまして。


円山では3試合予定されてますが、北照の試合が終わったら帰宅し、出勤に備えるつもりです。

2人目のブラジル人の補強の発表がまだですね。
明後日の19日から練習再開ですから、それまでに発表があってほしいなあ、です。

posted by tnfaki |05:45 | 日記 | コメント(2) |