コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年05月17日

U-18札幌ブロックリーグの途中経過

高円宮杯U-18札幌ブロックリーグ1部の、4試合終えての結果が出ていました。

1部は12チーム参加で、11試合戦って順位を決めます。
4試合終えての結果は、こちらでご覧になれます。
右端に順位が表記されてます。
http://www.sfa-net.jp/2_1203_ke.html


一応、拾って1位から7位までを書いてみます。


           勝ち点 勝利 分け 負け  得点 失点 得失点差
  1位  札幌東     10  3  1  0   8  2   6
  2位  札幌大谷     9  3  0  1  23  3  17
  3位  東海大四A    9  3  0  1  12  3   9
  4位  北星大附A    9  3  0  1  11  5   6
  5位  コンサB      9  3  0  1   7  3   4
  6位  とわの森三愛  6  2  0  2  10  6   4
  7位  札幌第一B    6  2  0  2   7 13  -6


です。
上位5チームは団子。コンサはその上位4チームとは対戦済み。
上位4チームは、これから、互いに対戦を残してます。
札幌東と札幌大谷は、昨年の順位が3位と2位。順当と言えば順当な順位でしょうか。

その中で、1年生中心のコンサBが5位につけてるのは流石と言うべきか、驚きと言うべきか。
自分が観戦できたのは、最初の東海大四Aとの試合だけなのですが、悪天候の中で、
十分渡り合えた試合でした。
今後次第では、もしかしたらもしかするかもです。

19日には白石高校と対戦です。ここまでの様子からすると、勝てるかもしれません。


プレミアリーグと合わせてこちらも楽しみです。

posted by tnfaki |20:47 | ユース関係 | コメント(0) |

2012年05月17日

今年初の高校野球見学

春の高校野球が全道で支部大会が開かれております。

私が応援している小樽支部の北照が今日初登場なので見学に行ってきました。
風薫る5月にぴったりの日でしたので、小樽公園の散策も兼ねて少々早目に。

小樽公園下の、市民会館と地方裁判所の間の道路から石狩湾側を見た風景です。
 (海はこの写真では見えてません)
右が市民会館、左が裁判所。
20120517-01.JPG
市民会館から小樽公園に上ってる途中にありました。今ではあまり見かけなくなりましたね。 下に見えるのが裁判所。
20120517-02.JPG
さらに上ると、天狗山が見えてきました。 展望台がかすかに。
20120517-03.JPG
球場の外からも撮ってみました。綺麗な景色です。こちらは展望台がはっきり見えます。
20120517-04.JPG
球場に入って真っ先に気づいたのは、スポンサーが増えてる~! はっきり見えない方がいいのかもで、小さめに。
20120517-05.JPG
20120517-06.JPG
北照について。 昨秋の全道大会で優勝し、春の選抜甲子園に出場したことは、ご存知の方もおられるでしょう。 しかも、半数以上が1年生の若いチームでした。 甲子園では、1回戦で強豪相手に完封負けしてしまいました。 投打ともにレベルアップしていかないと全国では太刀打ちできない、そんな感じでした。 なので、冬期間でどれだけ伸びたか、楽しみでありました。 今年、北照のOBがプロ野球で活躍してて、ちょっとばかりですが光があたりました。 西武の米野と日ハムの植村。特に植村は勝ちゲームの中継ぎとして結果を出し始めてます。 先発にも回れる勢いも見られてます。このまま活躍し続けてほしいと思っています。 今日の北照は準々決勝で、相手は初戦を8-4で勝ち上がった岩内高校。 両チームの挨拶。
20120517-07.JPG
北照保護者応援団の最後列からグランドを見渡した風景。
20120517-08.JPG
応援団員からお借りした手製のメガホン(応援団員は40名以上もいましたヨ)。 応援団員=ベンチ入り18名以外の選手達
20120517-09.JPG
報道カメラマンは4名でした。
20120517-10.JPG
試合終了挨拶。
20120517-11.JPG
スコアボード。
20120517-12.JPG
校旗掲揚。岩内高校よく頑張りました。北照を慌てさせましたからね。 大健闘だと思います。
20120517-13.JPG
試合内容については細かに書かなくてもいいかなと思います。 北照の投手力ですが、今野、三浦、大串の3投手各3イニングずつ投げました。 2番手の三浦は安定感あった。エースの大串は球威が一番かな。今野が立ち上がりに 制球が甘かったりして1点取られたので、3番手の評価になるかな。 でも、今の段階ではこの3人は同程度の力量と思ってていいのでは。 そこそこやりそうな気配です。 打線ですね、問題ありそうなのは。一言で言えば拙攻が目立った試合。 ヒットは11本打ったし3塁打や2塁打の長打も出たから、良さそうに思いますが・・・ 残塁多かった。ここぞでのタイムリーも。いや出ましたけどね。 盗塁死も多かった。 まだまだ、練習しなきゃならない面を多く把握できたことが良かったのかな。 次の準決勝は土曜ですが、土曜はU-18の札幌ブロックリーグの試合を見にいくので断念。 もし勝てば日曜に決勝。これは今のところ行けます。 サッカーでも野球でも(勿論他競技でも)、高校生が熱く声出してプレーする姿って青春です! ということで、今年初の高校野球観戦の報告でした。


posted by tnfaki |15:14 | 高校野球 | コメント(4) |

2012年05月17日

見出しは前田、納得します ~ 朝刊

おはようございます。

時候の挨拶など省いて、いきなり行きますか。

見出しです。

★<前田気迫ドロー弾><敵地で価値ある勝ち点1><終了間際の後半43分>
 <追いついての勝ち点は今季初>
★<札幌粘ってドロー 前田弾><「面白いプレーする天才肌」少し開花>
 <19日鹿島戦「勝たないと意味がない」>
★<札幌粘ってドロー><前田 土壇場の千金弾>

コメント

○石崎監督「最後まで諦めず戦った。今までにない粘りだった」
       「これからいい(攻撃の)形ができてくると思う」
       「守備の面など課題を指摘する人もいるだろうけど、面白いプレーをする。
       天才肌。わしはいいところを伸ばしてやりたいから」

○前田  「砂川さんのパスが良かった。サポーターの声が力になった」
      「結果が出なきゃ意味がないし、次につながることもない」
      「負けなかったのは良かった。でも次の鹿島戦で勝たないと意味がない」
      「次を勝って初めてきょうの引き分けが意味が出てくる」

○砂川  「俊介が空いているのが見えた。難しいシュートを前田が良く決めてくれた。
      自分はまだまだ課題も多い。最後のパス精度などを高めればもっと良くなる」

○前   「修正点はある。でもみんな最後まで声をかけあって踏ん張れた。
      これを続けてくのが大事」

○大島  「まだボールが落ち着かない部分が多い。でも確実に良くなっている。
      もっと突き詰めていく」
      「最後の20分はバテたけど、ゲームの感覚は落ちていなかった」

○奈良  「最少失点で抑えたのは良かったが修正しないといけない部分もあった」

○河合  「この結果は大きい。次につながる!」


●ホスンの状況

   ・試合終了間際、ボールを蹴る際に左足首を負傷した
   ・試合後、松葉づえをついて会場を後にした
   ・17日中にも札幌市内の病院で精密検査を受ける予定
  佐川トレーナーのコメント
    「アキレスけんを断裂している可能性もあります」


●高木を緊急招集

   ・チームは関東ミニ合宿に入るため、ホスンの代役として高木を緊急招集
   ・今日17日からの練習から合流する


鹿島戦は、大島と前田でいきましょう。監督さん、お願いします。
前・荒野・奈良・櫛引の中央4人で前半無失点は良かったよ~
自信持っていいよ~
結局、流れの中での失点をしなかったのだから大したものだよ。

ホスン・・・結果が心配ですが、軽かったとの発表を待ちたいです。
そっか、関東ミニ合宿は鹿島戦のメンバーだけによる練習なんですね。
暑さに負けずにしっかり取り組んでくださいね。

posted by tnfaki |05:52 | コンサドーレ | コメント(4) |