コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年04月10日

ダルビッシュvsイチロー&気になること

今日は一日在宅(居候みたいなもの)でのんびりと。
昨日の雨と今日の天候で札幌の積雪はほとんどなくなったように思います。
夜の8時半過ぎましたがストーブも必要ないほどです。

さて、今日の一番の楽しみは、ダルビッシュvsイチロー。
ニュース等で何度も報道されてますから、ここで書く必要もないのかもしれませんが、
私の備忘録として。

ダルビッシュがレンジャーズに移籍決まった時から楽しみにしていた対戦です。
ですが、ダルビッシュの初登板でいきなりとは、思ってもいませんでした。
イチローとダル(ここでは、ダルビッシュをダルと表現します)は一回り以上も年が違うし
日本で対戦したことはありません。

公式戦でなければ2度対戦したことはありますが、2打数1安打。
その様子は、こちらに書かれてます。
http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/p-bb-tp2-20120410-931692.html

イチローをずっと応援してきた身としては、ダルから3安打以上の猛打賞を期待しました。
ダルには、完封勝利を期待しました。
と、欲張りな希望を持ってのテレビ観戦でした。

1回、ダルは立ち上がりダメでした。日本でもそうでしたね。
どうも、立ち上がりが悪いところは変わってないようでした。
制球が決まらずいきなりストレートの四球出したりイチローにポテンヒット打たれ
8番スタメンの川崎には押し出しの四球とか、非常に悪かった。一挙に4失点。
2回には、1死後イチローが完璧に捉えて、ライト頭上をライナーで越える2塁打。
また1失点。イチローは昨年と違って開幕から絶好調ですね。

ダルの失点はこの4点。その後は立ち直り、4回は三者凡退。
この間にレンジャーズ打線が爆発し4回に逆転してくれて勝ち投手の権利を得ました。
直後の5回も三者凡退で、このままいけば、まあまあかなあと思っていた6回、2死1塁で
またイチローにヒット打たれたところで球数も110球で降板。
ランナー二人を残しての降板は、いわゆるノックアウト。

でも、レンジャーズの観客は暖かかったですね。
ダッグアウトに戻るダルに、スタンディングオベーションでしたから。
ブーイングでもおかしくなかったんですけどね。
日本から来た期待の投手へ、次はビシッと決めてね、との励ましもあったのでしょう。
このピンチは交代投手が抑えてくれて失点なし。

で、この場面についてのイチローのコメントです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120410-00000092-spnannex-base

試合は、レンジャーズの打線が大爆発して4本塁打で11点。
結局、11-5でレンジャーズが勝ち、ダルは大リーグ初登板初勝利。
完封ではないけど、勝ちがついたので、なんとかかっこはついたかな。

イチローの打席は、
   1打席目  サード後ろへのポテンヒット
   2打席目  上にも書いた2塁打
   3打席目  1当たり損ね1塁ゴロ
   4打席目  センターへダルの足元を抜くゴロのヒット
   5打席目  1塁ゴロ
十分な活躍で期待通りの猛打賞。
今季はこれで、5試合22打数9安打。非常にいいです。
このままずっといければ、軽く200安打以上です。

川崎も、3打数1安打1四球1打点と活躍。
川崎のコメント。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/04/10/kiji/K20120410003018460.html

ということで、ダルとイチローの対決はイチローの勝ちですね。
チームとしてはレンジャーズが勝ったのでダルに勝ちがついたのは良かった。

ダルのコメント。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120410-00000090-spnannex-base


この二人の対戦、この先も楽しみです。


少し気になることが。

顔なじみのブロガーさんのブログが、ここ数日更新されていません。
年に1,2回そういうことが今までにもありましたが、今回はコメント欄が閉鎖されています。
書きかけの様子もありません。

気になっています。
お元気ならいいのですが。

posted by tnfaki |20:39 | イチロー他 | コメント(2) |

2012年04月10日

プレミアリーグに臨む札幌U-18と旭川実業 ~ 朝刊

予報通り気温上がって来ました。
午前練習は気持ち良くやれたでしょうね。

期待していた、ダルビッシュvsイチローしっかり見ました。


さて、朝刊の続き、第2部です。
スポ新一紙の道内版のトップ見出しは、15日から始まるプレミアリーグについてでした。
内容は、リーグに参加する、コンサドーレ札幌U-18と旭川実業高校へのエールでした。
コンサドーレ札幌U-18は日本一へ、旭川実業は残留へとの大きな見出しで。


○コンサドーレ札幌U-18

  ・四方田監督は、直前準備として1~8日まで、中心となる神田・堀米ら5選手を
   トップチームの練習に参加させレベルアップを図ってきた。
     監督 「まずチャンピオンシップの挑戦権を得られるよう。そして日本一に
         行けるよう戦いたい」

  ・深井は、12月のチャンピオンシップ後に左膝を手術。3月に2度目の手術を受けた。
   早くても7月まで戦列復帰できないが
     監督 「深井の不在は冬場から想定して練習してきた」

  ・トップに昇格した前貴之の弟前寛之らを中心に、中盤を再構築した。

    神田のコメント
       「僕らは先輩たちの上を狙わないと。気持ちは高まっている」
    奈良のコメント
       「去年はチャンピオンシップで悔しい思いをした。後輩たちには真の
        日本一になってほしい」

  *新聞に掲載されてる写真は宮の沢での練習風景です。
   映ってる選手は、堀米・櫛引・神田・奈良・キリノです、多分。
  *イーストで優勝するためにも、初戦の清水にはきっちり勝ってスタートしたいですね。


○旭川実業高校

  ・4月に入っても雪が残る旭川で、旭川実イレブンは黙々と体育館で練習をこなし、
   15日から始まるリーグ戦へ、それぞれの”武器”を研ぎ澄ましている。
    富居監督 「去年のようなチーム力はまだないが、今年は身体能力が高かったり、 
           キャラの強い選手が多い。選手の特徴、個の武器を伸ばしていって
           全国と互角に戦いたい」

  ・個性が最大の武器。それを磨くため、練習試合をビデオで撮影する時、富居監督の
   各選手に対する「つぶやき」を収録し、個人面談でそれぞれの長所、短所を伝えてきた。

    奈良創平主将のコメント
       「首を上げて周りをよく見ろと伝えられた」
    高橋昌訓選手のコメント
       「ツイッターみたいですが、見てくれているんだと刺激になる。ロングパスと
        クロスの精度を上げていきたい」

 ・今年のチームには副主将がいない。選手一人ひとりにより自主性を持たせるため。
    奈良主将のコメント
       「責任感が出た。3年生が残してくれたもの。後輩に伝えていかなくては」

 ・山本選手が得点王奪取を宣言
    山本選手のコメント
       「自分がボールを持つと2人くらい来る。監督には周りを生かして自分も
        生きろと言われている。チームはまずは残留、個人では得点王を狙っている」

  *掲載写真は集合写真です。両腕を肩幅に拡げ、親指と人差し指でVサインと笑顔で。
  *イースト参加10チームの中で一番練習環境に恵まれてないのが旭川実業でしょう。
   体育館での練習だって、他の部と時間ずらしての利用でしょうし。
   暫くは苦戦するかも。
   負けずに、旋風を巻き起こしてほしいですね。


他に、高円宮杯U-18サッカーリーグの説明と、2チームの日程が掲載されています。


ともに目標が達成できるようにがんばってください。

posted by tnfaki |13:22 | ユース関係 | コメント(0) |

2012年04月10日

奈良があっちにもこっちにも ~ 朝刊

おはようございます。

玄関から外へ目をやっても、視界からは雪がほとんど見えなくなりました。
昨日の雨で融雪が進んだようです。

朝刊コンサ記事ですが、奈良についての記事が北海道版だけでなく、全国版での見出しに
なってたりしててチェックに時間かかりました。

今朝は、サッカーの全国版と、北海道版に分けて書きたいと思います。


◎全国版

★<「もってる」奈良><飛び級18歳DF関塚監督ほめた><豪快ヘッド弾!!>
 <札幌レギュラー>

 ・合宿ラストプレーでFW大前の左クロスに高い打点のヘッド弾
    関塚監督「もってるな」
    奈良   「そんなことないです」
          「あんなゴールは決めたことがない。少しうれしかったです」
 ・本来なら16年リオ五輪を目指す世代。飛び級での初招集に、
         「テレビで見る人ばかりで、友達がいない」と恐縮しきり
 ・高1で右足を痛めたのを機に、1時間の筋トレが日課
         「1対1の強さが持ち味です」
 ・札幌国際情報高校の英語科を卒業し、4月から早大人間科学部で学ぶ
         「のちのちリハビリの知識が役にたてば」
 ・そして
         「ロンドンは予想外。まずは3日間頑張りたい」

★<最年少「やばいです」>
 ・メンバー全員が初対面で、
         「緊張しました。やばいです」
 ・センターバックで臨んだミニゲームでは、
         「ラインが低くないですか。」と先輩に意見したが
         「低くないよ」と返されてしまった
 ・それでも、180センチの体を生かしたヘッドでゴールを決め
         「チームでもユースでも、あんなきれいなのはなかった」

◎全国版=北海道版

★<奈良ら強化合宿開始U-23><18歳、攻守で猛アピール>
 ・奈良が初日から猛アピール。戦術練習の守備では的確なラインコントロールを見せ、
  攻撃でもクロスに合わせて豪快なヘデイングシュートを決めた。
 ・代表選出に、 「意識していなかった。選ばれてびっくり」と言うが
           「年下ですけど、声を出して組織的な守備ができるようにしたい」

ここまで書いてたら、なんとなんと、ですね、
5:30のNHKのスポーツで(全国ニュースの中)U-23の映像が流れて。
で、奈良だけ字幕とインタビュー!凄すぎる!


◎北海道版

★<コンサ奈良U-23合宿入り><最年少緊張なし><初日練習であいさつ弾!!>
 ・初日を終え、  「知らない選手ばかりなので緊張しかなかった」
 ・いきなり”結果”を出した。8対8の戦術練習後に行われたサイド攻撃の練習。
  大前のクロスにドンピシャのタイミングでヘッド。
  権田が一歩も動けない見事なゴールを奪取
            「自分はまだリーグ戦でも結果を出せていない。一番年下でもあるので、
             しっかり声を出してアピールしていく」

★<奈良関塚イズム体感><初五輪代表合宿無欲で「集中」><貴重な3日間糧にする>
 ・初対面の関塚監督に
            「右もできるか」と聞かれるなど、特長の説明から始まった。
 ・初選出とあり  「まだ五輪のことなど考えられない。合宿に集中したい」


もう完全に、奈良に耳目が集中していますね。早朝のNHKのスポーツにも奈良登場ですから
驚きを通り越えてしまいました。

以上です。


実は、一つのスポ新は北海道版に、15日から始まるプレミアリーグを取り上げていました。
その記事は、別エントリーで書きたいと思います。
今日は、9時からのダルビッシュvsイチローに集中しますので、エントリーは午後の初めころになると思います。

posted by tnfaki |05:59 | コンサドーレ | コメント(4) |