コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年03月29日

SSAPは除雪中でした(写真あり)&U-19代表

宮の沢で練見後、そのまま中央区のデジカメメーカーのサービスセンターへ。

1万で修理依頼を決断し、持ち込みました。
そこで、色々とお話しするうち、このカメラは来年夏までの期限との見込みで、
その後は部品が不足する可能性がある、よって買い換えた方がよろしいのではとのこと。
さらに、このメーカーのものなら使用方法はほぼ同じなので使うのに面倒はないとのことまで。

迷うことになりました。
で、この場での結論は、持ち帰り、買い替えの検討をするということで。
それでも、似たような機種を借りることが出来ました。
早速レンタルデジカメで。
20120329-00.JPG
で、次に向かったのが東雁来のSSAP。このレンタルデジカメ持って。 昨日は写真が撮れずに、みなさんに様子を知っていただけなかったのが残念だったので。 したらですね、除雪やってたんですよ。 しかも、コーチ陣が見守る中で。
20120329-01.JPG
ここは、コンサユース専用練習場です。四方田監督や川口コーチなど4人です。 思い切って、手伝いボラの話をしに声をかけさせてもらいました。 結論。 自分たちの手でやるようにし指導してます。それも教育のうちの一つですので。 とのことでした。 こちらの過保護さがはっきりしました。 そう言う指導の中で、心身ともに<大人>へと、育ててくださってるのですね。 あと5日もしたら使えるようになると思います、と仰ってました。 四方田監督、川口コーチには、ご苦労様です、よろしくご指導お願いしますと、の一言と、 5月4日からの札幌ブロックリーグ、今年も頑張ってくださいとの一言も言わせていただきました。 写真の奥の方では、大型除雪機が稼働していました。 ここに映ってる子たちは主に1年生らしいです。 反対側でもやってました。 こっちはコーチ陣から離れてるせいか、賑やかで、雪を掛けあったりぶつけたり 楽しくギャーギャーやってました。
20120329-02.JPG
SSAPは、まだ手をつけてませんでした。 人工芝の方です。
20120329-03.JPG
天然芝の方です。こちらではプレミアリーグのホーム戦が4月28日にあります。 それまでに間に合わせるのでしょうね。大変な作業になるのだろうなあ。
20120329-04.JPG
反対側からです。
20120329-05.JPG
SSAPの今日現在の状況でした。 夕方、JFAからU-19の代表が発表され、榊・櫛引・小山内が招集されました。 コンサのオフイシャルでも発表されています。 ブログにも書かれてる方がおられます。 喜んでいいことなのですが、センターバックが苦しいベンチになりそうですね。 日程からすると、4日のナビスコ横浜戦には出れるような気がしますが。 問題は、リーグ戦の柏と名古屋の試合にはいないということ。 センターバックのリザーブに誰? 岡山しかいないと思うのですが、腰の状態がどうなのか、間に合うのかどうか。 ここで心配してもしょうがないのですけどね。 小山内は一番喜んでるのじゃないかな。 ケガもあって、GON44では出遅れた格好になってたから。 試合感覚やら色々な意味で。 天気予報が、土曜からまた冬に逆戻り模様ですね。 清水戦終えて日曜に戻ってきても、満足な練習が出来るかどうか。 コンサの先行きは茨の道なのでしょうか。


posted by tnfaki |20:45 | ユース関係 | コメント(0) |

2012年03月29日

宮の沢。上々です。今日は30名。

デジカメなしですが、紅白戦をやるはずなので行ってきました。

写真がないから説明だけです。
おもしろおかしく書ければいいのですが、無理です。

いい陽気の中でやれてました。これなら思う存分やれたでしょうと、思います。

今日はですね30名見ましたヨ。

  GKが、ホスン・杉山・高木。ランニングなどが、横野・砂川・曳地。
  FPは24名。

高原は一昨日見ましたから、実質31名が宮の沢にいたことになりますね。
あとは、中山・芳賀・高柳ですが、彼らがピッチにに姿を現すのはずっと先でしょうね。
気になっていた、横野もしっかり走ってたし、砂川も近いうちボール使えそうな雰囲気ありました。

見学者は多かったですよ。途中で幼稚園かなあ、小さい子もごそっと。
彼らも入れると100名以上いたかもしれません。
健作も豊原アナも。


で、FPの練習。まずボールを使った練習の場面から。

 ・対人パスです。コンビは指定だと思います。12組。アルファベットで。
    A-前・榊、B-キリノ・ノース、C-内村・近藤、D-河合・櫛引
    E-前田・日高、F-岡山・ジュニーニョ、G-三上・小山内、H-純平・大島
    I-上原・荒野、J-宮澤・奈良、K-岩沼・古田、L-山本・岡本

 ・次は4人でのパス練習等
    組み合わせは、上のAB、CD、EF、GH、IJ、KLの6組。

どんな意図でこういう4人を組み合わせているのか、今日見てぼんやりわかりかけてきたかも。

 ・次はボール回しゲーム。
    同時に並行してやっていました。仮にA試合とB試合としましょう。
    組み合わせは上と別です。4人組の3チームでのボールの奪い合い。
    負けチームは、バービー10回と古辺コーチが言ってました。
   Aは、黄色-古田・櫛引・上原・ジュニーニョ、青色-榊・岡山・日高・荒野
   なし-三上・前・大島・小山内
   Bは、黄色-岩沼・奈良・キリノ・岡本、青色-純平・近藤・内村・ノース
   なし-前田、山本、河合、宮澤

   Aのバービーはビブスなしチーム、Bのバービーは青色チームでした。

 ・次にお待ちかねの紅白戦。チャオコン表現では、11対11のゲーム形式のトレーニングですね。
   4人余るのですが、名前はここでは自粛ですね。
   キッカーに新人現るというところかな。最近ベンチ入りもしてない、日高がその役割。
   直接蹴り込んだ時は、スタンドからも結構な拍手が。ベンチ入り目指して猛烈なアピール。
   秘密兵器かも。
   キッカーで目立ったのは、日高と榊。二人ともベンチ入りを掛けて必死ですね。
   実際どうするかは、監督のみぞ知る、ですね。

   今日は主に守備に時間割いてました。
   
   そして、今年初の三上さん。しばらくクラブハウスの屋上から観察してました。


11時ちょうどに終わりました。主力の何人かがランニングに入りましたので私も撤退しました。

明日は、移動前の練習ですが今日同様のいい天候が見込まれます。
明日は攻撃中心の練習をして、いいイメージで清水へ行ってほしいなあ。

posted by tnfaki |14:51 | コンサドーレ | コメント(0) |

2012年03月29日

今日の見出しは河合 ~ 朝刊

おはようございます。

いよいよ「春」ですね。札幌にも来ました「春」。
朝が開けた空は青。冷え込んでません。プラス気温です。予想最高気温は11度。
全国的に良い天気のようです。続くといいですね。
我が家でも自転車出しました。

朝刊コンサ情報です。今日もスポ新2紙です。ここのところ道新とはご無沙汰しています。
で、見出しから。

★<竜二 二百戦練磨><節目の試合過去6戦無敗><今季初勝利へ「内容より結果ほしい」>
★<河合今季初○でJ200試合飾る!><節目に強い>

○河合
    ・河合は、前節浦和戦までに積み上げた試合数は、J1通算149、J2通算199試合
    ・清水戦で同時に2つの節目を達成する
  「目指していた数字。気持ち良く節目を飾りたい」
    ・過去、50銭、100戦、150戦の節目で勝ち点を逃がしたことは一度もない
    ・節目にはめっぽう強い。00年Jデビュー戦では大宮を1-0で撃破、J初ゴールを
     記録した05年新潟戦でも4-1の勝利。J通算100試合目の07年横浜FC戦では
     8-1と大勝。
  「必死でやれば結果はついてくる。ボクもまだまだ。次はJ1で200試合出場を目指します」
    ・昨日は紅白戦で主力組のボランチに入った
  「今は内容より結果がほしい。ここまで一方的にやられている試合はない。
   何とか勝って勢いをつけたい」
    ・練習後は、純平・山本・岡本・岩沼を呼び寄せ、青空ミーティングも実施
  
      *中盤での統率をお願いします


○岡本
    ・岡本は、清水戦では先発出場濃厚。出場すると公式戦100試合目。
    ・河合同様節目の試合となる
  「何とかゴールを決めて、いい形にしたい」
  「チームとしても今季初勝利が懸かっている。何とか勝ちたいですね」
  「まだレギュラーとは思っていない。けがしてる選手もいるし、常に危機感を持ってプレーしたい」

      *前を向いたときにキレがいいとゴール期待できる。頼む。


○ノース
    ・紅白戦では主力組のセンターバックでプレー。清水戦で先発が濃厚となった
  「(アレックスは)速さがあり、試合の流れを読む力がうまい。冷静に対応して封じたい」

      *PA内は無論のこと、周辺でも絶対ファールは犯さないでくれ


○内村
    ・全体メニューに復帰した


以上が全記事の抜粋です。

posted by tnfaki |05:44 | コンサドーレ | コメント(0) |