コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年03月21日

宮の沢 練見と本命ケーキバイキング・・・残念

8連休最終日のお目当ては石屋製菓様のケーキバイキング。

練習が午後1時からなので、練見して途中から、でと。
昨日試合でしたから、リカバー組を除いたメンバーでの練習が一つの見どころのつもりでした。
昨日のメンバーは、浦和に必勝期しての総とっかえだったと思ってるので。
勝たないと色々な意味でいろいろと。

1時過ぎに始まりました。
いつもと変わらないパターンの写真です。
20120321-02.JPG
ここには23名います。他の選手はクラブハウス内にはいると思うのですが。 ランニング、ストレッチなどをして、対人パス、4人組のパス練習。
20120321-03.JPG
久しぶりに、どんなメンバーの組み合わせか、書きます。 一番手前の4人から向こう側へと。左の二人、右の二人と書きます。   ○三上・横野、岡本・櫛引   ○前田・奈良、山本・榊   ○ノース・キリノ、近藤・宮澤   ○小山内・大島、河合・純平   ○上原・岩沼、内村・日高 いつも思うのですが、どういう意図があっての組み合わせなのか、全くわかりません。 外国人が組むのだけはわかります。そばにはウリセスさんもいますしね。
20120321-04.JPG
手前に移ってきて、パスゲーム。鬼二人に対し4人か5人で。3か所で。 鬼はボールを奪われるたびに入れ替わります。
20120321-05.JPG
20120321-06.JPG
20120321-07.JPG
時間制限ゲームで、終了時点での鬼が罰の腕立て伏せ。 こんなようにです。
20120321-08.JPG
今日もゴール裏のスタンドの除雪を4人の方でやってました。
20120321-09.JPG
ゲーム形式の練習を始めるようです。6対6で一人フリーマンが入って。GK3人もつくようです。 ここで、7人が別メへ。なるほど、この7人は昨日出ずっぱりもしくはそれに近いしね。
20120321-10.JPG
ということで、練見はここで終了して本命へ。 近いけどかなり冷たい空気で風もあったから、車で移動。目の前なんだけどね。 地下の駐車場に入れて、エレベーターで1階へ。 扉が開く。すると目の前にケーキバイキングのレストランが・・・ アレっ、なんか変だなあ。 扉出て左へ行くと、ショッピングのカウンターが・・アレレ、どうしたの? お聞きしたら、店内改装中。ケーキバイキングは2月で終了しました、だってさ! 抜かった~~~ そんなこと知らなかった・・・やってるかどうかなんていちいち調べないし。 やってるとしか思ってなかった。残念、残念無念。 まあ、カロリー摂る過ぎることなくって良かったじゃない、なんて慰めも。 この8日間は、コンサの勝利見れなかったし、本命のケーキバイキングには蹴られるし・・・ でも、宮の沢の練習は、かなり見れたので良しとしましょう。 明日と明後日で私の仕事は終了です。 夕方、前の負傷の発表がありましたね。今日は練習で不在だったから、お疲れモードでピッチ練習は 免除かなあ、なんて思ってたのですが。 そうなると、荒野とか岡山とかは? ケガなら発表あるから心配しなくていいかな。


posted by tnfaki |19:45 | コンサドーレ | コメント(2) |

2012年03月21日

選抜選手宣誓良かった 女満別と北照堂々の行進

私の8連休は今日が最終日。

今日の予定は詰まってます。午前中はテレビで甲子園の開会式見て、録画してた
NHKの「大地のファンファーレの後編」見て高校野球を見て。
これから出かけますが。

開会式では、女満別も北照も良かったです。両校とも、堂々と笑顔での行進でした。
一部には、こういう軍隊式の行進にご意見もあるようですが、これはこれで。

そうだ、入場行進を撮ろう、と思ったのが一瞬早く気付けば・・・
今年は、北から順なので、昨年の優勝・準優勝高校の次に、女満別、その次が北照。
女満別に間に合わず・・・

20120321-00.JPG
字幕見ると、ピントは一応合ってたかな。 北照はちゃんと撮れました。
20120321-01.JPG
笑顔が見れます。 女満別は、明日の第1試合。残念ながら仕事中です。心の中での応援です。 北照は4日目、24日の第1試合。テレビの前で応援します。 浦和戦は午後4時から。十分間に合います。 両校とも下馬評は低いです。ですが高校生のスポーツです。やってみなきゃわかりません。 健闘を期待しましょう。 夢に見た甲子園で、力いっぱいプレーしてくださいね。 選手宣誓も良かったです。宮城県石巻工業高校の主将阿部選手。 被災の話からでした。楽天の嶋選手が挨拶した時の言葉の<見せましょう>を引用しながらの 復興への力強い宣言でした。 きりっとした表情も良かったなあ。 U-18のプレミア初め、サッカーの若い世代の競技も、野球とサッカー以外の、 バスケ、バレー、卓球、ジャンプ等等 若い子たちのスポーツからは、目に見えない力を貰えますね。 我々棺桶に片足突っ込んでるような人間は、若者たちがのびのびとプレーし、思う存分 青春を傾けられる環境作りに、今まで以上にまい進せねばと思った。スポーツばかりではなく。 例えば、PTA活動とか町内会活動とかも、その一つじゃないかなあ。 一人ひとりの力は弱くても小さくとも。 とんでもない方向へ話が行っちゃったからここでやめときます。


posted by tnfaki |12:30 | 高校野球 | コメント(0) |

2012年03月21日

朝刊コンサ記事から ~ 朝刊

おはようございます。

朝5時でも青空が見えるようになりました。確実に日の出時刻が早くなってきてます。
冷え込みに変わりはありません。でも、気温はこれから上がるでしょう。
宮の沢での練習は、午後1時からですから雪もなくなってることを願ってます。
浦和に勝つよう練習をしてもらわいなと。

朝刊コンサ記事です。まず見出しから。

★<初勝利ならずも札幌攻めた><主力温存でシュート18本><ユース昇格組奮闘>
★<札幌生え抜きトリオ今季初出場><荒野必死 前収穫 榊翻弄>
★<コンサ空砲18発><先発総入れ替え実らず><サブ組 要所でミス>

昨日は負け試合でした。負けたからがっかりはするし、問題点は当然あります。
各選手個人に対する厳しい見方もあってもいいと思います。

それにしてもですね、昨夜のネットでの、オンパレードだったネガティブキャンペーン。
なんでそこまで自分たちが応援してるチームを愚弄するの、一生懸命やってる姿見てあげようよ、
と思って就寝した朝。

新聞読んで、ほっとしました。
昨日の試合に限っては、新聞記事の方が精神安定剤になります。

ざっと記事は、

  ・気持ちは確かに伝わった
  ・控え組主体で臨みながらも開始から攻め続け・・略・・何度もゴールに迫った
  ・決定力の差で勝ち点こそ逃がしたが、今シーズン初勝利奪取へ執念を見せた
  ・レギュラー争いに食い込もうとするメンバーが健闘はした
 
 厳しい見方もあります

  ・新潟に決定力の差を見せつけられた  
  ・要所でミスが出て主導権を握れない
  ・失点も中盤でのパスミスがきっかけ
  ・18本のシュートもミドルシュートがほとんど。枠内は数本。


コメントはユース昇格組の3名だけにしますね。

 前   「ビルドアップでいい形はつくったけど、ミスがあって失点してしまった」
      「CKからチャンスをつくれたのは収穫。もっとアピールしてリーグ戦でも使って
       もらえるようになりたい」

 榊   「いいクロスをもらったけど、もっと地面に叩きつけられたら良かった。
      でもシュートが打てたのは良かった」
      「夢のJ1の舞台に出られたのは良かったけど、負けたので悔しい」

 荒野  「個人的には出来た部分も反省点もあり、次につながる」
      「石さんからの”チャンスをつかめ”というメッセージだと思った。必死だった」


 監督の評価
    「正直もっと苦しい試合になると思ったが、若い選手が頑張っていた。
     次につながる選手がいた。収穫は多い」
    

11名を入れ替えた理由を沖田コーチは、
    「18、19人でJ1は乗り切れない。個人として誰がどれだけやれるのかを
     早い時期に見極める必要があった」


さて、そうなると、浦和戦で誰がベンチりするかも楽しみの一つですね。
監督の眼鏡にかなった選手は誰か。
枠が限られてるからなあ。

posted by tnfaki |05:46 | コンサドーレ | コメント(2) |