コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年03月12日

今でも胸が痛む被災中学校卒業式での答辞

昨日は3月11日。私は一日家にいてのんびりスポーツ観戦などで過ごさせてもらいました。
あの時刻にはテレビに合わせて黙とうはさせてもらいましたが、あの日のことを落ち着いて
振り返ることはできなかったです。

先ほど帰宅後、一日遅れましたが振り返りました。自身のブログでもいっぱい書いてました。
外国からの心に響くメッセ―ジ等(長友のとかも)も結構貼ってましたね。削除されてるのも。
また、自身のブログでは紹介しきれなかった、自分用に保存してあるブログや記事も多数。

で、その中で一つ書いておきたいものを見つけました。
今週15日は中学校の卒業式です。
もう1年前のことですから、ここでは固有名詞は避けて書きますね。
ある被災した町の被災した中学校の卒業式での答辞です。
当時、世間で大きな感動を呼んだ答辞。
私も感動したし、胸が締め付けられる思いでした。今読んでも胸が痛みます。

また、昨年の文部科学白書にこの答辞の全文が掲載されたとのことで話題にもなってました。
 (私自身はその白書は読んでませんが)
NHKでニュースで流れたものが動画にもなりました。
その動画も保存しましたが、著作権法にのっとり削除されてしまいましたので今は見れません。

答辞も著作権法にかかるのではないかと思いますので全文を書けませんが、一部だけ。

答辞にタイトルはありませんが、話題になったのは「天を恨まず、運命に耐え・・」でした。
たかだか、15歳の少年に「天を恨まず」と語らせた大震災。
答辞ですから、指導教師の添削が入っているでしょうが、この言葉は少年の思いをそのまま
伝える言葉として少年が考えた言葉だと思います。

感動しました。泣けましたね。胸が痛みました。
私の日常は変わっていない中、少年の気持ちを思いやろうとしても、思いきれないものが
ありました。

昨日のNHKの特集で、その少年のその後を取り上げていました。
ある中学校からの依頼で、メッセージを送ってほしいと。送ったメッセージをその中学校の
校長先生が読み上げる映像もありました。
この少年に限らず、多くの障害を乗り越えて生きていかなくてはならない人たちがたくさん。

昨日のコンサ選手会募金も、その生きていく中の一つに役立たせて貰えるのですね。
私たち、今を生きている私たちは、この「天を恨まず」の気持ちに思いをはせ、一生懸命
生きることが大切なのでしょうね。

1年後にまた、この日を振り返りたいと思います。


では、答辞の一部を。

  ○○中学校といえば「防災教育」といわれ、内外から高く評価され、十分な訓練もしていた
 私たちでした。しかし、自然の猛威の前には、人間の力はあまりにも無力で、私たちから
 大切なものを容赦なく奪っていきました。天が与えた試練というには、むごすぎるものでした。
 つらくて、悔しくてたまりません。

  時計の針は 十四時四十六分を指したままです。でも、時は確実に流れています。
 生かされた者として顔を上げ、常に思いやりの心を持ち、強く、正しく、たくましく
 生きていかなければなりません。

  命の重さを知るには、大きすぎる代償でした。しかし、苦境にあっても、天を恨まず、
 運命に耐え、助け合って生きていくことが、これからの 私たちの使命です。

  私たちは今、それぞれの新しい人生の一歩を踏み出します。

  どこにいても、何をしていようとも、この地で、仲間と共有した時を忘れず、宝物として
 生きていきます。


これを書きながらでも、締め付けられるものがあります。
後世にも伝えなければいけませんね。絶対。

言葉足らずのところもあったと思いますが読んでいただけて幸いです。
ありがとうございます。

posted by tnfaki |16:01 | 日記 | コメント(2) |

2012年03月12日

奈良代表合宿辞退 ~ 朝刊

おはようございます。

朝刊記事へ行きます。コンサ記事はスポ新だけでした。
見出しです。

★<奈良U19代表合宿辞退><右内転筋痛「チームで結果出す」>
★<奈良U-19代表候補合宿辞退><17日神戸戦への調整に専念>

○奈良辞退
   ・磐田戦は痛み止めの薬を飲みながら先発フル出場
   ・本来、万全の状態ではなく、ケガの悪化を避けるため、やむなく合宿参加を見合わせた
  奈良のコメント
     「ボールを蹴る動作で少し痛みが出るので、合宿は辞退します。チーム練習に
      専念できると捉えて、トレーニングに集中します」
     「合宿に行けないのは残念だが次に呼んでもらえるようチームで結果を出し続けたい」
  監督コメント
     「磐田戦で奈良がやれるイメージは見えた。今度の神戸は早くてうまい選手が多い。
      そういう相手にどれだけやれるか」
     「J1は警戒する選手が何人もいる。もし神戸戦に出られるなら、そういうことも
      頭に入れないと」

○櫛引は合宿で自分を磨く
   ・櫛引は予定通り11日の練習後キャンプへ出発した
  櫛引のコメント
     「僕も負けていられない。代表合宿で自分を磨いていきたい」
   ・榊・前と合わせて3名は15日の練習から再合流する

○2012選手会
   ・会長は岡本。副会長は、砂川・高木・櫛引が就任する方向

○選手会募金活動 
   ・集められた義援金は、「東北人魂を持つJ選手の会(東北人魂)」を経て、被災した
    子供たちのサッカーのために使われる、とのことです
  岡本会長のコメント
     「震災のことを風化させてはいけない。自分たちが行動することで、もう1回
      みんなに思い出してもらえたら」


昨日の朝刊では代表合宿へ向かうと書いてましたが、やっぱり無理だったんですね。
行ってたら今日から練習。
コンサは今日はオフだから回復につとめられるので良かったと思います。

ノースとの連係、神戸対策守備練習などチームでの練習が必要なことが多いのでチームとしては
プラスになりますね。
試合でアピール出来れば、呼ばれるのは確実と思ってがんばってもらえれば。

榊・前・櫛引は一杯得て戻ってきてね。
  

posted by tnfaki |05:51 | コンサドーレ | コメント(4) |