コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年03月08日

道新社説&2012プリンスリーグ北海道&NHK

コンサ一行はもう帰って来たでしょうか。
昨日までの暖かさと違ってやっぱり北海道だなあと思ったでしょうね、寒くて。

明日はドームで調整。頑張ってください。


○道新社説

今朝の道新は、J1の開幕が明後日ということもあって、特集が組まれてました。
見開き一面で、見出し<コンサ勝ち残れ>で、檄を飛ばしてくれる記事。
また、河合主将のインタビュー記事で合わせて一面。
そして、もう一面で「赤黒戦士紹介」で全選手と監督以下5名のスタッフの紹介を書いてくれてました。
他に2面を割いて、J1全日程と、全チームの選手名鑑を記事としていました。


で、ビックリしたのは、ゆっくり一面から読んでいくと、3面の社説の2題のうち1題がコンサ。
webでありましたので紹介しておきます。
お読みになられてない方は、読んでみてください。
段落がいくつもありますが、それぞれの文末の表現に、「~ほしい」「~したい」が5回も、です。
大きな期待の表れですね。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/355957.html


○2012プリンスリーグ北海道

今日、北海道サッカー協会から、2012プリンスリーグ北海道の開催要項が発表されました。
こちらです。
http://www.hfa-dream.or.jp/taikai_12/2/1201y_prince.pdf

4月29日から始まります。土曜が多いですね。
今年は、見に行けるチャンスがあれば見に行こうと思ってますが、日程的に難しいかも。

室蘭大谷と、登別大谷は、学校統合が、2013年の4月かららしいです。
なので、今年がラストになりますね。
特に、登別大谷は3年生しかいないのではないかと思われます。
生徒募集を10年で停止してるそうですので。

こちらにそういう見通しが書かれてます。
http://gogohokkaidou.jugem.jp/?eid=730

こういうの聞くと、なんだか登別大谷ガンバレ、との気持ちになっちゃいます。

札幌ブロックリーグの開催要項も近いうちに発表されるでしょう。


○夕方のNHKローカル

録画しておいて良かった。
丸丸10分間やってくれました。奈良5分、ドールズ5分。ドールズは生中継でダンスも。
民放を直接見て、NHKは録画で見て。昨日から、奈良祭り。
18歳、高卒ルーキーがJ1開幕で守備の要としてスタメン張ることのインパクトの強さ。
NHKのこの枠で取り上げられたのだから、サッカーに無関心な層にも訴えるものが
あったのではないだろうかとNHKに感謝したいですね。

ドールズのみなさんもこぼれる笑顔。
星ねえ。そこまで言われりゃあ何か用意しないとなあ。
何か、探すか。

posted by tnfaki |20:53 | コンサドーレ他 | コメント(0) |

2012年03月08日

開幕前に順列撮影成功&準備は完了かな

○順列撮影成功!

20120308-00.JPG
アクセスしてくださる方がおられるので、こういう楽しみ方も享受させてもらえてるのですね。 開幕前に成功とは、縁起がいいなあ。開幕戦がまたまた楽しみになってます。 アクセスしてくださってる皆様方、どうもありがとうございます。 ○これで準備完了かな 帰宅途中コーチャンフォーに寄って購入。
20120308-02.JPG
棚の上。ポスターは昨年のです。その内手に入るはずです。 これでは、まだ準備完了とは言えないかな・・・ だから、小さめの写真で、ごまかす
20120308-03.JPG
扉。左上の習字は、もう10年以上前に、子どもが書いたものをずっと貼りっぱなしです。 でも、星取表やポスターは事今年のものですから。
20120308-04.JPG
トイレの戸の内側に張ってます。今年のメンバー。用を足すときの目線の高さに張ってます。
20120308-05.JPG
持参する物は、車に積んであるし、完了だと思います。 あとは10日を待つのみ。余裕ですヨ。 結構、落とし穴があるのがいつものことなので、早目に。 それでも、当日になって慌てることもあるかもなあ。


posted by tnfaki |14:05 | コンサドーレ | コメント(0) |

2012年03月08日

岡本一色 ~ 朝刊

おはようございます。

なでしこ負けましたか。
昨夜は、前半1-2を見届けて寝ました。睡魔がきましたし先日のような体調不良になるのを
避けたかったので。
結果を見たら、2-2に追いついた後、またリードされたけど再度3-3と追いすがったとか。
粘ったんですねぇ。最後決勝点を決められたようですが大したものじゃないですか。
負けたとはいえ、3点もドイツから取ったなんて凄いと思います。
五輪が楽しみですね。


朝刊コンサ記事です。
まずは見出しから。

★<岡本突進駒野揺さぶる><代表怖くない「何回でも仕掛ける>
★<岡本勝利宣言><開幕スタメン濃厚>
★<主力、セットプレー確認><成長株の岡本開幕先発狙う>

○昨日の練習
   ・午前は主力組を攻撃側に入れたセットプレー練習を実施
   ・午後は6対6のミニゲーム、紅白戦など
   ・全体練習終了後も、守備陣が居残りでDFラインを重点的に確認
  監督コメント
     「守備はまだまだ改善が必要」
  
       *この開幕直前の時期に<まだまだ>とのコメントかぁ。
        目指すレベルが高いのだと思いたい。

○岡本関連
  *岡本のいくつかのコメント
     「熊本では1回もけがで休むことはなかった。いい形でシーズンに入れそう」
     「膝の状態もいい。このままアピールを続けたい」
     「相手は代表(駒野)ですが、僕は失うものはない。特長も知られてないし、 
      出るチャンスもらえたら、何回でも仕掛けて相手を嫌がらせたい」
     「今年はいいスタートをきる!」 → 08年は開幕から連敗した
     「今までは自分のことを中心に考えていた。でも気づけば中堅。引っ張っていく部分も
      必要になる。練習でも自分で工夫しながら取り組むようにしている」
         → 選手会長就任確実とのことで
  監督コメント
     「ヤスが加われば、さらに面白くなる。守備もできるようになってきた」


○他の記事

  ・岡本と同期の岩沼
     ・3年連続の開幕先発が濃厚
     ・開幕戦勝利はないので三度目の正直にいきたいところ
  岩沼のコメント
     「駒野さんだけでなく、前田さんも警戒したい。駒野さんにクロスを
      上げさせないようにしたい」

  ・河合と奈良は休養
     ・河合は右太もも裏の張り
     ・奈良は右内転筋に違和感
     ・二人とも途中離脱したが、症状は軽く念のため練習を切り上げた
     ・今日の練習参加は、朝の状態を見て決める

  ・別メは曳地だけ

  ・今日は午後に札幌へ移動


○一般紙の方ですが、見開きでコンサ選手名鑑等の特集が組まれています


いよいよ帰ってきますね。最終日の練習、気をつけてやってください。
羽田で、千歳で、宮の沢で、お出迎えするサポのみなさん、歓迎よろしくお願いします。


古田に関する記事がどこにもありませんでした。大丈夫だったのでしょうね。

posted by tnfaki |05:54 | コンサドーレ | コメント(2) |