コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年03月07日

奈良選手三題

奈良選手のことで3つの件について書きます。


○Jリーグ選手列伝に名を残すのか

昨日の朝刊、日刊スポーツの全国版に掲載されていた記事です。
「データが語るJリーグ」との名称の新規のコラムの第1回目でした。
この1回目のテーマは、<開幕93.5.15以降生まれリーグ初出場は誰だ>です。

この記事でのJ1での大本命として、顔写真付きで奈良を挙げているのですよ。
我々コンサのサポは奈良が開幕スタメンは当然のように思っていますが(思ってますよね)、
Jリーグの誕生した開幕戦以降で誕生した選手で、先陣切ってJ1初出場の名誉を
コンサの奈良が受けるとは、全くトレビアです。
 (記事中に、サッカー関連トレビアとの表現がありました)
コンサの生え抜きでコンサ籍で、歴史に名を残す選手がついに誕生ですね。
と、言っても、この記録は日刊スポーツさんだけのマニアックな記録なのかもですが。

奈良は大学との両立をはかるようですが、将来サッカー界をしょって立つ男の運命にあるかも。


○昨深夜のテレビ番組<みちゅバチ>でも、奈良がDFの中心

UHBの番組名 <みちゅバチのコレ見るッ!×情報ハッシン>
録画していたのを、帰宅後見ました。
どこかで、この番組内で、コンサを扱うよ、と目にしたので(オフイシャルだったかも)
録画しました。
内容は、UHBの番組紹介でした。コンサあるのか? 取り敢えず流していく、早送りで。
9分くらいたってから「みちゅスポ」(何度も見直しましたがイチスポと聞こえる)です、と。
始まりました。<週刊コンサドーレ J1開幕直前SP>とのテロップが。
あらあ、平川さんがやってたあれだあ。

平川さんは出てこず、石崎監督に攻守のキーマンを語ってもらう内容でした。
で、守備の中心は<<奈良>>。あくまでも中心は<奈良>。奈良のインタビューも長々と。
河合の話もありました。
もう、奈良と心中してしまおうか(私の受け止めカ方です)、とも思ってしまうくらい。
映像は、何度も見たような・・・。

それにしても、元々はDFの中心はノースの目論見だったんですよね。
山下の役割りを高卒ルーキー(ユース昇格)に託すとは、監督も凄いよ。

明日は、NHKとHTBの2局が奈良を取り上げるようですよ。
明日も見逃せないなあ。


○奈良選手は、どう呼ばれたいか

これは、奈良選手本人が言ってることの紹介です。
サポの皆さんに知ってて貰った方がいいかなあと思ったことです。

奈良がツイッターを始めたのですが、その中で、彼を呼ぶ時の呼び方で、<奈良さん>と
<さん>で呼ばれるのを<好きじゃない>とつぶやいていました。
先輩からツイッターでそう呼ばれた時も<やめてください>ともつぶやいていました。
思うに、奈良選手にとって、<奈良さん>との呼び方は、冷やかしの類のように
受け止めてるのかもしれませんね。
奈良自身が、笑って受け止めてるのなら全然問題なしですけど。

<奈良さん>との表現は、曽田さんの後継者としてサポの中で、敬意を表す表現として
広がりつつあるのだと思います。
ですが、まだ高校を卒業したばかりの彼には、荷が重い表現なのでしょうね。

奈良本人が直接、好きじゃないと言ってるので、<奈良さん>との呼び方は止めた方が
いいのではないのかなあ、と思い、書きました。

そう思いました。


以上、奈良選手に関して3つの話題でした。

posted by tnfaki |19:28 | コンサドーレ | コメント(2) |

2012年03月07日

サッカーai&必勝弁当&パーフェクト賞

○サッカーai

一昨日夜、コーチャンフォーから入荷しましたの電話。
昨日は、今朝のエントリーにも書きましたが、体調不良によりまっすぐ帰宅。自業自得で。
いや、なでしこは見て良かったですヨ。不規則な生活が良くないってことで。
今日受け取って来ました。


こちらです。表紙が随分と派手なんですね。まるで芸能雑誌みたい。

20120307-00.JPG
右上に、<チーム特集はコンサドーレ札幌!!>とあるのですが、目立ちません。 右下に6分の一くらいの大きさで。 ここに11人映ってますが、なんとその内8名がユース昇格組!!!
20120307-01.JPG
この右上に、2012特製ポスターに日本代表とコンサドーレ札幌と書いてある! これでした!
20120307-02.JPG
日本代表の写真は、ひな壇での集合写真。男子13名、女子5名です。 この雑誌、後ほど読ませてもらいます。 ○サザエ食品さんの<必勝弁当> 今日7日から20日までの期間限定の必勝弁当です。
20120307-03.JPG
このノリ、手が込んでますね、ドーレくんさんの絵が描かれてますよ。 ごはんには金色を模した卵でVサイン。 サザエさんに感謝ですね。
20120307-04.JPG
○ホームゲームパーフェクト賞のフォトカレンダーが届きました 表紙がですねぇ、違うものが良かったなあ、同じなんですよ、盾と。 2つ比べて撮りました。 左がフォトカレンダー、右が盾。盾が小さい。
20120307-05.JPG
贅沢かもしれませんが、違うショットが良かったと思いました。 私の3月はこの選手。
20120307-06.JPG
昨年末の段階で、開幕スタメン勝ちとって、活躍をと願ってました。 今現在、調子は良さそうですが、三上を上回る選手がいて、開幕スタメンは厳しそう。 でも、ベンチ入りは可能性ありそうですから、途中出場のチャンスがあったら、生かしてほしいな。


posted by tnfaki |13:39 | コンサドーレ | コメント(0) |

2012年03月07日

砂川復帰が紙面の大半 ~ 朝刊

おはようございます。

いやあ昨日は、なでしこを最後まで見てしまったつけがきました。
帰宅してからすぐに身体に異変が。まったく頭が働かくなり、ブログ見てもネット見ても反応鈍い。
夕方からはとうとう、眠くて眠くてどうしようもなくなりました。

ブログの更新もせずに寝てしまいました。
今朝は爽快です。

道路はかなりアスファルト路面がでこぼこで剥き出しになり始めました。
ドームのピッチは完璧に雪はなくなったでしょうね。
開幕前日のドーム練習は安心して出来そうで良かったなあ。


朝刊コンサ記事です。
まずは、見出しです。

★<砂川開幕間に合った><最古参、J1定着へ人一倍の決意>
★<砂川が全体練習合流><頼れるベテラン雪辱誓う>
★<大島ソフトじゃいられない><球界の人気者より先にオオシマ弾決めるぞ>

○昨日の練習
   ・午前は体力トレーニングが中心。午後は6対6のミニゲームの後、9対8の戦術練習。
    主にDFラインの上げ下げのタイミングの確認
  監督コメント
     「鳥栖戦ではラインがばらばらになる場面もあった。しっかり修正しないといけない」

○砂川関連
   ・全体練習に合流
   ・午後の戦術練習では、途中から主力組の右サイドハーフに入った
   ・納得がいかないプレーがあれば、即座に仲間へ歩み寄り、その場で課題を克服。
    チームの雰囲気はより一層引き締まった
  砂川のコメント
     「選手はプレーしてこそ、信頼を勝ち取ることができる。まずはその土俵に立たなきゃ。
      自分もアピールしていくだけ。やっぱりピッチでプレーできることは気持ちいい」
     「(ポジション争いに加わり)監督の選択肢を増やせるよう、しっかり調整したい」
  監督のコメント
     「さすがベテラン。しっかり間に合わせてくれた」

○大島関連
   *日ハムの早大ソフトボール部出身のルーキー大嶋にかけた記事です
   *今日が32歳の誕生日とあっての記事かもしれません
  大島のコメント
     「最近、大嶋選手、よく出てますね。同じオオシマとして僕も負けないように
      結果を出さないと」
     「イメージはいい。スタートからでも途中からでも結果を出せるよう気持ちの準備を
      しておきたい」
     「腰も問題ない。開幕は近づいてるし、何とかメンバーに絡めるようにしたい」


○他の記事
  ・古田。午後の戦術練習の途中で右内転筋を痛め離脱した
  古田のコメント
     「足を伸ばしたときに痛めた。まだ何とも言えないけど、開幕まで時間は少ないから
      休みたくない」
  監督コメント
     「それまで体も切れていたのに。心配だね」
   今日の練習は朝の状態を見てから判断する、とのことです。

  ・キリノ。左太もも痛のため午前の練習を休み、午後はランニングなどで汗を流した
 
  ・高原。東京の病院で検査を受け、経過良好と診断された。8日に都内でチームと合流し、
   そのまま帰道する、とのことです。

  ・別メは曳地一人

  ・芳賀の手術はオフイシャル発表通り。

  ・U-19、U-17の選出も発表通り

  ・他にも、3試合セットの割引券のこと、小中学生会員のことかありました


結構記事の種類が多かったです。

砂川の復帰は大きいと思うのですが、古田は心配。開幕から活躍することが五輪代表への道ですから。


8日に帰ってきて、9日にドームで前日練習とのスケジュールも本決まりですね。
9日は10:30からの練習かぁ。仕事休んで見に行くこと出来ないしなあ。
練見に行く人のレポを期待しよう → 無理強い

posted by tnfaki |05:59 | コンサドーレ | コメント(2) |