コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年02月23日

横野と三上に関する三上さんの発言趣旨は

今日道新夕刊の「コンサドーレ倶楽部」。
三上強化部長さんの、11日のサポ集での発言のまとめでした。

この中で一つ、どっちが正しいのかと、思った点がありました。
  (どっちが正しいか、とは、穏やかではありませんが)
それは、横野と三上に関しての発言内容です。
このように書いてました。
  「(他チームで経験を積む)期限付き移籍という手もあったが、札幌で出場機会を得て
   伸びる可能性もあると思い、本人の了解のもと残ってもらった」
です。

この発言の中で目に留まったのは、最後の<本人の了解のもと残ってもらった>です。
この文から読み取れるのは、本人たちと三上さん(コンサ)のどちらの意思が強く
働いたのかというと、三上さんなのではないでしょうか。
つまり、コンサとして、コンサで頑張ってほしいと。

記憶が曖昧なのですが、この件に関しては、本人たちが強くコンサでやりたいと希望して
それを三上さんが了解してコンサで今年もやるとの結論になったと、聞いたような。
曖昧で済みません。
この話を聞いた時、横野と三上は、相当な覚悟で今年取り組むのだなあと、後がない決意で
臨むのだなあと、レギュラー取れればいいなあ、と思っていたのです。

でも、この夕刊の発言なら、オファー来たけど、コンサに残ってレギュラー目指しても伸びる
可能性があるとの話をして、本人たちが了解した、そんな感じに聞こえてしまう。

大したことではないのかもしれませんが、本人たちが強く望んだのか、コンサが強く望んだのか
どっちなのか、応援してる一人としては、気になった次第です。
違う言葉で言うと、三上さんが説得したみたいな感じに読み取れてしまう。
自分だけかなあ。
勿論、記者が三上さんの言葉を聞き間違えたとの可能性も捨てきれません。

いつか、三上さんか本人たちに聞いてみたいな。
でも、ズバリとは答えずらいことだろうから、聞かない方がいいのかな。
オファーがあったとかなかったとか、言えないことなのかもしれませんしね。


本人たちが強くコンサでやりたいと希望したと聞いた時は、嬉しく思ったのです。

posted by tnfaki |20:33 | コンサドーレ | コメント(8) |

2012年02月23日

コンサの若手にもチャンスあり

昨夜は、おおみそか以来の午前様。
仕事はしっかりやったけど、眠いのも事実。
仕事をしっかりやったと書いたけど、<つもり>だけかもしれないんですよ。

その証拠が一つあって、暴露。
今日の勤務に必要なカギ二つをBOX(カギ箱)から持ち出し、仕事終了後に
戻そうとしたら1つしかない。う~んと、一つ戻した記憶がないが・・・
探してみた。仕事してたとこへも行ってみた。見つからない。心当たりやトイレも全部。
しょうがないから、取り敢えず上司に報告。
やばいなあ、今日寝られんかもなあ、と退勤準備始めた。

ありましたヨ、上着のポケットに・・・
そういえば、持ち出した時は上着を着ていた。そして準備してた。
仕事する時は仕事着に着替えてたっけ。
その時点で一つは必要なくなったからポケットにいれたまま着替えたんだ。
ボケーとしてたんだなあ、きっと。頭が回らなくなってたんだ。
これが証拠で、しっかり仕事をしたつもりでも本当は何か抜けてたかも。


前書き長すぎた。このくらいで本題へ。

ほぼ期待通り五輪代表は大量得点で勝ちました。4点は大量得点ではないですかね。
ここまでの歩みを思うと、4点はよく取ったなあ、と思う。
離脱者が多く、初招集もいて結果も出し、層の厚さを示せましたね。
これで最終戦次第ではありますが、五輪が目の前に来たと思ってもいいのじゃないでしょうかね。

コンサの若手にもチャンス出てきた、と思います!
五輪メンバーは、その時点で選出するのですから、リーグ戦で結果を出してる選手に目が向くはず。
これまでに貢献してきた選手は無論のこと、今回のように初選出でも活躍できるのだから
リーグ戦で好調であれば選出される可能性は誰にでもあると思います。

コンサがスタートダッシュに成功できれば、チームとして注目を浴びるし、
その中で若手の○○が、とか。絶好のチャンスですよ。

昨日の練習試合は、内村は、1日無駄だったとコメントしていました。
問題点や課題が多々あったのですね。
それを、あと4試合の練習試合で克服して、スタートダッシュにつなげてほしいですね。

コンサの若手にとってはチャンス到来ですよ。
可能性は大いにあると思う。
頑張って行け~~~

posted by tnfaki |15:47 | コンサドーレ | コメント(0) |

2012年02月23日

辛口評価、危機感ありあり ~ 朝刊

おはようございます。

冷え込み変わらずです。

朝刊コンサ記事は昨日の練習試合について辛口評価と危機感を。

見出しです。
      <札幌主力 大学生に1点だけ>
      <学生相手に2-1辛勝 札幌あれれ?>
      <関大に辛勝 練習試合2-1>

記事を拾います。

・あまりのふがいなさに、エース内村は
    「ひどい試合。大事な1日を無駄にしてしまった。相手は学生。もっと余裕を持って
     いいはずなのに、受けに回ってしまった」

・失点はCKからの安易なマークミスからこぼれ球を押し込まれた。
 これについて河合は、
    「すべてがうまくいかなかった。準備がたりなかった」

・河合は「一人ひとりの準備が足りない。もっと危機感を持ってプレーしないと。もう3週間もない」
    「どこかのタイミングで選手同士が話し合う機会を持たないといけない」

・監督は「これが現実。理由は疲れでも気持でもない。うちはJ2最後の3位で昇格したチーム。
     まだ下手なんじゃ。だから今いろんな課題が出た方がいい」

・唯一の光明は大島らが復帰したこと
 大島は「見ての通り、内容は悪かった。ヘッドも決めないといけない。あすから、
     気持ちを締め直す」
 監督の、大島評。
    「悪い中でも何回かいいポストプレーがあった」

・選手コメント
  杉山「学生相手なのに、しっかり保持する時間が少ない。意識が同じ方向に向かないと、
     また同じことになる。自分のコーチングもしっかり伝えられていない。足りない部分が多い」

  近藤「ゴールといっても、決めたというだけ。内容がひどい。次までにしっかり修正しないと
     いけない」
  
  横野「点を取れたのはいいけど、出遅れている分、もっとコンディションを上げていかないと」

  岡本「今回はいいところはない。ビルドアップをもっと良くしていきたい」

  ジュニーニョ「最初の試合だったが、難しい部分もあったが、個人的にはまずまずだった」


次の練習試合は、明後日土曜日非公開の試合です。
少しでも課題解消が出来る試合であってほしいですね。


他の記事

 ・ノース豪州代表選出で一時帰国 → コンサ発表通り
   ノースのコメント
    「母国の代表に選ばれて誇らしい。代表で経験を積んでくる」
    「厳しい代表の試合をすることでプラスもある。Jリーグ開幕戦の準備にもなるよう、
     しっかりプレーしたい」

 ・負傷退場 砂川が1本目の途中で左脇腹を痛め途中交代

 ・欠場   古田が21日の練習で右足首捻挫で関大戦を欠場


*ジュニーニョの監督の評価が一言もなかった。いいのか悪いのか・・・

*あるスポ新は、いつも先発予想書いてます。参考になるので有難いのですが、取材の正確さが
 今イチです。
 昨日の試合の3本の布陣も書いてくれてるのですが、コンサ発表と若干異なってるような。
 特に3本目が。
 なので、書きませんから。


◎疲れは言い訳になりませんね。
 今日と明日徹底的に課題に取り組んで、25日と26日練習試合では、良い結果を待ってます。

posted by tnfaki |05:54 | コンサドーレ | コメント(3) |