コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年02月18日

今日一番の楽しみは、この後のJリーグタイム 他

9時からBS1でJリーグタイム。
オフイシャルでも告知されてましたね、今日の昇格チーム特集はコンサドーレ札幌。

NHKスポーツオンラインです。
http://www.nhk.or.jp/sports2/olpg/biko/biko_109977.html

山本さんの解説が楽しみですねぇ。ソフトな語り口。
<人>柄が優しいですね。宮の沢に来られた時の写真のお願いも、全然OKでした。
話や映像の中心は内村ゴールかなあとは思いますが。
全国のサッカーファンにコンサドーレを知ってもらうチャンスでもありますね。
これも、J1昇格の一つのメリットでしょうね、露出が増えて。

コレ見終わったら時刻が時刻だから寝ちゃうので、感想は明日書ければと思います。


今年の、キャプテンと副キャプテンが発表されました。
昨年は21日に発表でした。ちょっと今年の方が早かったですね。
継続とは思ってましたが、芳賀が純平に代わりましたね。怪我でチームから離れてること
多いから、配慮したのかな。

選手会長も継続だろうか。


持株会から招待券が届きました。
いい時期ですねぇ。
これから総会・理事会があって、増資協力の依頼ある予定でしたね。
一口増資に応じれば、1枚招待券増えるかな。
それだけ、勧誘できる人が増えるメリットもあるから増資もいいかな。


明日の北九州戦無事に終わってね。
札幌は明日も冷え込むとの予想。
北九州の天気予報も寒そう。
試合時間帯の午後1時からでも、予想最高気温が5度。
満足に試合出来なさそうですね。
攻守ともに結果を求めたいところですが、こうような天候なら怪我しないで終わってくれれば
それでいいと思うようになってます。


レバンガ北海道、良く勝ちました。
BOXSCORE貼っておきますね。
http://www.jbl.or.jp/gamerecord/boxscore/2011-2012/?g=T2011001G361&t=T2011001

コレ見ると、折茂選手がコンスタントに活躍していることが伺えます。
大黒柱そのものですね。


あと1時間ほどでJリーグタイム始まります。録画予約もしてあります。
楽しみですよ~

posted by tnfaki |19:51 | コンサ&レバンガ | コメント(0) |

2012年02月18日

昇格が及ぼすメリット&レバンガ北海道

今回のJ1昇格が及ぼす影響は、今までの昇格と少々違うなあとの気がしてます。
盛り上がりと反響と。
落ち着きの中にも結構大きな広がりがありそうですね。
メリットがいろいろありそうです。

スポンサー関係では、
今日、袖スポンサーが発表されました。
JAグループ北海道が一段昇格してくれたんですね。
たくさんの企業等がスポンサー料のアップに応じてくれ、新規のスポンサーも増えて。

報道関係では、
新聞での扱い比重が増えてるような気が。記事の量も増えてるような。
扱う新聞社も実質1社は増えたし。

出版関係では、
今週号のサカマガ、サカダイですか。
このあたりは私の守備範囲外なので、過去との比較はしずらいですけど、多そうな。

肝心のサポ関係では、
シーチケの売り上げが順調に伸びてるとか、昇格DVDは追加販売もしそうだとか、
ウイズユーカードが7000枚も作成したとか、記憶にあるだけでもこんなに。

随分とメリットを感じます。


で、今までの昇格と違うなあと思うのは、爆発的なものではなく、持続可能な雰囲気を感じる所。
個人的な印象だけかもしれませんが、スポンサー関係でそう思うのです。
今回スポンサー料をアップしてくれたスポンサーが、今季の成績云々で下げてしまうような
所はないのではないかなと。
いや、HFCとの契約の中で、J2に落ちたら解除なんてないと信じてるからなのだけど。

また、今まで3度の昇格の最終戦とは違って、あんなに駆けつけてくれた人たちがいる。
過去の独走と違って、最終戦にすべてがかかったという事実があったからとは思いますけどね。


明日、北九州戦。
いよいよ開幕を見据えての、メンバー選出に取りかからなければならないこの時期に
思ったことでした。


レバンガ北海道。

ここ毎週、プレーオフ進出へと、後に引けない中で試合をしています。
選手の精神的な厳しさは大変なものだと思います。
負けると絶望との試合で勝って首の皮1枚だけ繋がってる状況に置かれているのですから。
今週の今日と明日は、ホーム(芦別)に首位アイシンを迎えます。
兎に角勝たなければいけないのですから、相手が現在首位であろうと勝利をもぎ取ってほしい。

試合は午後3時から。試合が始まったらいつものように追記で速報先を貼ります。
関心ある方はご覧ください。

posted by tnfaki |12:09 | コンサ&レバンガ | コメント(0) |

2012年02月18日

昨夜の先発予想評価&朝刊コンサ記事 ~ 朝刊

おはようございます。

まだ冷え込んでます。<凍てつく朝>はもう終わりにしてほしいです。


コンサにアシスト、先発予想やってくれましたね。流石です!
PSMなので、密かに期待してましたが嬉しいですね。
コンアシの予想は試合2日前の予想ですから、外れることも多いですが、紅白戦後の取材を元に
してのものだと思いますので、チームの現状把握の上でも有難かった。

昨夜の私の予想は<外れ>の部類ですね。
やっぱり生で見てないから、その時の状況わからないからなあ。
まるっきり生で見てないことを情状酌量して、評価は60点かな。

コンアシ予想は、

         前田
    近藤  内村  古田
       河合  宮澤
  上原  奈良  ノース 日高
         ホスン

私の予想は
         前田
    山本  内村  古田
       河合  高柳
  岩沼  奈良  ノース 日高
         杉山

でしたから、7人のポジションと選手は一致。4人が別の選手。
岩沼が怪我で無理だってことは失念してたなあ。
逆に宮澤が出れるのは嬉しい。
キャンプ情報では名前が出てくることほとんどなかったし、膝の状態が思わしくなさそうな
キャンプ前半の様子でしたから。

山本については、怪我したと言ってたけど、ベンチ入りを予想してるから試合には出れる程度の
ほんの軽い怪我で、大事をとってと言うことかな。
なら、今日明日の状態によっては、先発もありそうですね。

今年1回目の予想としては、まあまあだったかな。
キリノは出れるのですね。サブに名前入ってましたから。
後半のどこから出てくるか、キリノを注目の一人として見ようと思う。
注目は全員ですよ、勿論のこと。


朝刊コンサ情報です。
明日の北九州戦へ向けての内容です。

見出しです。  <司令塔・宮澤 試練の年>
          <宮澤定位置奪取だ>
          <奈良がDFの要>

今日もコメントだけにします。

  宮澤 「昨年までのように試合に出られる状況ではない。もっと成長しないとレギュラー
      はつかめない。勝負の年」
     「疲れはたまってます。でもいい感じです」
     「真希くんがいないのは正直、チャンス。その分、アピールしたい」
     「ボランチで結果を出せば、前で使ってもらう機会も増える」
    もう一つ、五輪代表入りについて
     「今のコンディションなら難しい。でも今季はJ1で戦う。まずは札幌で試合に
      出続けなければならない」

  奈良 「ビルドアップがまだうまくできていない」
   *こちらの記事は量が少なくて、奈良のコメントはこれだけでした

 気になる監督のコメントが一つ。DFラインについて。
     「頭が痛い」
   *これは、思うように行ってない痛さなのか、誰を使うかの痛さなのか
    気になっちゃいます。
    もし、ノースが期待外れだったら・・・・
    ジュニーニョも描いていた選手像と違っていたということなら・・・
    「頭が痛い」なんかこれ、厭な妄想をしてしまう・・・


○他の記事

  ・袖スポンサーに、JAグループ北海道に決定
  ・別メ  大島・横野・岩沼 → 他のスポ新では横野は全体練習に合流と書いてある
  ・砂川・高木・曳地はランニング
  ・山本は前日の紅白戦で左足首をねん挫し練習は休み → 他のスポ新では別メだと

 ここにきて、各記者の選手動向把握にズレが出てきてるような。
 でも、この段階でも大きな怪我がなく離脱しても少ない日数で復帰出来てるようなので
 傾向としてはいいですね。


こんなところです。

posted by tnfaki |05:46 | コンサドーレ | コメント(2) |