コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年09月13日

朝の続編。J2の上位を6チームに絞ったわけ。

朝のエントリーの中で、J2の上位対決を現順位の6位までとしました。

団子状態だし、勝ち点差も大きく違ってるわけではないし、まだ14試合もあるし。
その中で、あえて6位までを上位扱いとして、直接対決と表現したその理由を書いて
おいた方がいいかな、とのことで書きます。


数字の上では、残り14試合全勝すれば勝ち点42が増えるのだから、全チームに昇格の可能性が
あるのは事実だし、いわゆる<奇跡>がどこかのチームに起きるかもしれません。
だから、上位を6チームに絞ること自体意味ないことだとも思います。


が、一つは、この時期では3位との勝ち点差が10までが昇格可能性ラインかな、と思うことと、
下に書きますが、直近3節の試合結果から、6チームに絞りました。

勝ち点差が3位から10までと言いますと、12位の湘南までです。

で、1位から12位までの12チームの直近3試合の勝敗を書いてみます。
(勝ち・・○、引き分け・・△、負け・・×)


 1位 45 FC東京  × △ ○
 2位 43 札幌    × ○ ○
 3位 42 徳島    × × △
 4位 42 栃木    △ △ ×
 5位 41 千葉    × △ △
 6位 40 鳥栖    ○ ○ △

 7位 37 北九州   △ △ △
 8位 34 東京V   ○ △ △
 9位 34 大分    ○ × ○
10位 34 愛媛    △ △ ○
11位 33 草津    × ○ △
12位 32 湘南    △ △ ○

(Jリーグの公式記録見て書きました。ミスがあったらごめんなさい)


こうみると、上位が足踏みしてる間に、札幌と鳥栖が自然と押し上げられる形で順位が上がり、
8位以下も上位と勝ち点で詰まってきていることがわかります。

で、上位を6チームに絞った理由。
 ・7位以下のチームで連戦連勝をしそうなチームがあるだろうか
 ・7位以下のチームで連戦連勝するチームが出てきても、6位までのチームで4チーム以上も
  連戦連敗しなければ3位以上には行けないだろう
 ・怖いと思うチームは、東京Vと愛媛くらいではないか
 ・東京Vは乗せると怖いと思っているが、直近2試合見たがマラニョンが抑えられると・・・
 ・愛媛は、栃木戦でのプレーぶりから台風の目にもなりそうな気がしてる
  (札幌は愛媛とは2試合すでに終了してます)

などで、現段階で私は6位までのチームが一試合ごと順位の変動はあったとしても
変わりはしないと思ったのです。
 (例えば、明日鳥栖が勝てば、明日段階で鳥栖が2位です)

だから、この6チームが直接対戦する試合の重要度が高いと判断したわけです。

私の感覚では、今後上記のチームで連戦連勝の可能性があるチームは、ない、と思っています。
ここ数節、たくさんではありませんが札幌以外の試合もテレビで見ています。
順位が上でも下でもどっちのチームがが勝ってもおかしくない試合ばかりでした(見た試合は)。
接戦がこれからも続くのではないかと思います。勝ったり負けたり引き分けたり。

つまり、この団子状態は解消しないままずっと行く可能性が強いのではと。
だから尚更、上位対決で勝ちが多いチームが昇格に近いのではと。


そういうことで、少しはご理解いただけたでしょうか。
なんか、ごちゃごちゃ書いたから、返ってわかりずらいかなあ。
あくまでも私はそう見ていると言うことです。

願わくは、コンサだけが連勝街道に入ってほしいと思っていますけど。

posted by tnfaki |19:37 | コンサドーレ | コメント(0) |

2011年09月13日

今月の上位対決は1試合だけ

おはようございます。

手稲山の中腹に雲がかかっていましたが流れたようです。
薄曇りで青空も見えますから、秋空のいい天気になるかもしれません。


史上初の大混戦のJ2。順位が上でも下でも力の差がそうないJ2。
他から見ると大変面白く見えるでしょうね。

すべての試合が重要になってます。
だからこそ、順位が上の上位直接対決の重要度は増してます。

そこで、今後の直接対決がいつあるか調べてみた。
上位とは、現6位までのFC東京・札幌・徳島・栃木・千葉・鳥栖。

9月の残りは、28節と29節。その間に5節が組み込まれて30試合あります。
その中で上位対決は、24日の札幌vs徳島の一試合だけです。

他は、
10月に7試合、11月に3試合、12月に1試合です。

これを見ると、10月末には先が見えてきてるかも知れませんね。


さあ今日から北九州戦へ向けての練習が始まりますね。
疲れを上手に取りながら頑張ってほしいところです。
天気も良さそうだし、きっと活気あふれる練習になることでしょう。

posted by tnfaki |06:07 | コンサドーレ | コメント(0) |