遅れ馳せながらの最終版、箱館奉行所写真レポ

函館参戦関係、やっとこれで整理終了、ラストエントリーです。

函館参戦の一つの目的であった、<箱館奉行所>へ2日目の午前中に行ってきました。

館内に入る前に次の二つのことを確認しました。
 ・写真撮影はいいのかどうか      → この建物は構いません
 ・それをブログで掲載OKでしょうか → 写真の販売目的でないのでしたら構いません

とのことでしたので、たくさん撮りました。

紹介していきたいと思います。

<箱館奉行所>は、五稜郭の中に造られていますので、五稜郭へ行かなければなりません。
開館は9時。で、ホテルを8時45分に出て10時に戻ってチェックアウトの予定で行動しました。

五稜郭の入り口です。
月曜日だからでしょうか、いたるところで草刈りをしていました
箱館奉行所です。
受付で、入館料大人500円支払っていよいよ館内の見学です。 受付でいただいたパンフレットと入館券です。
手前から、壱之間、弐之間、参之間、四之間です。 時代劇にも使えそうですね。例えば赤穂浪士の討ち入り場面とか。
イイ感じですねえ
厠。奥が大。あの<取っ手>につかまってするそうです。 親父ギャグが聞こえてきそう
要所要所に館員の方がおられて質問に応えるなどしています 受付からすべての方が、なぜか女性ばかりでした
<説明パネル>です。下から光を当ててるように思えます
<人形列伝>です。25人の人形のコマがあって、この写真では中央の前に土方のコマが ありますが、そこへ置くと、その人についての説明が画面に現れます
こんな感じです
<復元DVD90分の説明>
そのうち17分のダイジェスト版を流してる映像シアターです
2階への階段。こんな急階段なんですね、どうしてなんでしょう 転げ落ちたら・・・蒲田行進曲・・・
挑戦しました。全部で5問。結果は秘密ですヨ
中庭を作ってる理由が書いてあります
その拡大写真
中庭です
奉行所の入り口から五稜郭タワーを臨みました
向こうに見えるのは、韓国の団体さんでしょうか、言葉がわかりませんでした。 昨夜利用したタクシーの運転手さんが言ってましたが、少しずつ回復してきているそうです。 以上です。春の桜満開時期にもう1回、ゆっくり見学したいなあと思いました。

posted by tnfaki |20:51 | 日記 | コメント(0) |

遅れ馳せながら、京都戦外紀行写真

もう3日も経過してますが・・・
京都戦の観戦に向かった、1日目途中・函館・2日目帰りの途中、を写真で。
かなり写真が多いです。興味関心ある方はどうぞご覧ください。

昨年は3時半ころ家を出たんです。日帰り予定でしたので競技場の駐車場に入れるために。
遅くなると満車で入れられなくなる恐れがあるので。
で、8時頃着いて無事駐車場に入れること出来ました。

今年は、17日の千葉戦に勝ったことを見届けてから、京都にも勝つ!と確信して、その夜を堪能
するために急遽21日の夜の宿泊を決めました。
平日前日の宿は空いてますから簡単に予約出来ると思ってましたし料金も安いハズと。
できれば、ホテルに11時頃着いて着替えて競技場に行ければよいなと。
湯の川は半分飽きてるし、単独行動だしと。
折角だから今年は<箱館奉行所>を見たいなあと。
などを総合的に判断して選んだ所は、

競技場と五稜郭のほぼ中間のホテルに決めました。1泊朝食付きで5200円。まあまあです。
競技場にも五稜郭にも徒歩10分くらいなので絶好の位置です。
温泉はありませんが、必ず温泉につからなくてはならない訳でもないですしね。
ホテル名は触れない方がいいかななと。

いよいよ出発。5:15頃。今年は、スピードを抑えながら向かうと誓って。

中山峠からの羊蹄山。ちょっと雲がかかってました。
洞爺湖の近くに<道の駅 とうや湖>がありました。 普通なら寄り道しませんが、今日はゆっくり行くと決めたので。 時間早くて開いてませんでしたが
展望台がありましたの行ってみました
見えましたねえ、昨年は濃霧で凄かったんですが。 中島の影が湖に映ってることで、真正面に太陽があることがわかりますね。
ちなみに、2日目の帰路寄った時はこうでした
長万部の鈴木水産さん。時間が早すぎて開いてませんでした。明日購入予定の<かにちらし>の 予約をしようと思ったのですが。 なお、鈴木水産を紹介してる長万部観光協会のホームページはこちら http://www.osyamanbe-kankou.jp/syousai/kanikani.html
駒ヶ岳が見えました。残念ながら特徴ある山頂は雲で拝めず。
函館新道からの函館山。こういうのを見ると函館戦争がしのばれます。
競技場に着きました。昼食はいつも通り、<かなや>さんのかにめしです。
試合終了。2-1逆転勝利。涙をふきながらホテルへ。 汗を流し、試合の結果をエントリーし、着替えて夜の函館を堪能しに出かけました。 まずは、お馴染みの函館朝市。夕方5時過ぎです。
気分いいので、元町まで散歩することにしました。 元町から見上げた函館山
金森倉庫群と函館山
夕食は、自分としては超豪華に! サーロインステーキを何枚食べたと思います?内緒ですヨ。 何カロリーあるかって、21日と22日は考えない!
ハイ、1日目終了。 眠剤服用してるのですが、興奮してるのか、枕が合わないのか、2時間くらいで目が覚める。 しょうがないので、もう1錠眠剤を飲む。医者に叱られるかもなあ。 それでもまた、目覚めてしまう。 しっかり寝られなかった。帰路の運転が少々不安。 2日目の朝を迎えました。前日コンビニで新聞来る時刻聞いておきました。5時半ころだと。 新聞3紙買って、エントリー。それからゆっくりシャワー。朝食が7時半以降なので。 朝食ですが、健康のこともあって野菜をつけてもらえないだろうかとお願いしていたのですが 出された朝食がこちら。
真ん中の小鉢の野菜サラダをつけ加えてくれました。無料で。 このホテルの対応に感動です。 そして、チェックアウトは10頃少し過ぎてもいいとのことなので、試合以外の今回の本命 <箱館奉行所>の見学へ。 ラッキーピエロ五稜郭店さん
<箱館奉行所>は五稜郭の真ん中なので五稜郭へ入ります。 でも、一杯写真撮りましたので、別エントリーに回すことにします。 本命の見学を終了し、チェックアウトして大沼公園に向かいました。 大沼公園駅は中央の白壁の建物です。
左の建物は、「大沼国際交流プラザ」で、売店で見たことないお土産が。 買ってみました。
商品名は<乾燥りんご>。帰宅してから食べたら美味しかったです。 家族からも好評で良かった。見た目通り、リンゴを薄くスライスしたもので、噛めば噛むほど リンゴの味がジワーと広がります。軟らかくて包装紙の裏には、おやつやデザート、ケーキに と、書いてありました。 大沼公園駅前の様子。左手から2番目の古民家風の店が、<沼の家>さん。 あの有名な大沼だんごを作っているお店です。
大沼だんごの包み紙
しょうゆとあんを買いました。しょうゆとごまの2種類です。 一人ではとても食べ切れず、落ち帰り、家族に食べてもらいました。 日持ちするのなら一人で食べますが、生モノだから当日中にと言われました
八雲に<噴火湾パノラマパーク>という施設があります。 眠気を避けるためにも寄ってみることにしました。 そしたら、
月曜日は休みですと。 帰宅してからホームページ探しました。次の機会に寄ってみます。 http://panorama.town.yakumo.hokkaido.jp/ そのパノラマパークから噴火湾が綺麗に見えました。
長万部に着きました。 鈴木水産での昼食はこれ。
御馳走づくしだったので軽くラーメンを、と思ったのですが。 内容は豪華でした。200円の飲み物が無料サービスでしたので実質850円。安かった。 そこからは、大変でした。アッと言い間に眠気に襲われて、休憩に次ぐ休憩と。 時間はかかってもいいからと、スピードも出さずに。 どこかに泊まろうと思ってもせいぜいルスツ? でも、睡魔にうち勝って家にたどり着きました。 来年は夜に十分寝れる状況を作れるようにしないと車は無理かも。 あるいは2泊? 夕食は、前にもお見せしましたが〆として再度。 鈴木商店さんの<かにちらし>です。
以上函館写真紀行でした。3日も経ってるから新鮮度はマイナスですね。 箱館奉行所については、別エントリーで。

posted by tnfaki |14:02 | 日記 | コメント(4) |

岡山戦の先発は

おはようございます。

久しぶりに7時間ぐっすり眠れました(私にしては寝過ぎ。普通は6時間で十分)。
快眠です。幸せだなあ。
お陰さまで疲れは完全に取れました。と思います。
日常の生活に戻れそうです。

一挙に秋が来てしまった感じですね。快眠はそれもあるかな。
でも、今日の予想最高気温は26度、夏日になるのかな。

私は疲れが取れましたが、コンサは明日が移動日で明後日が岡山戦。
休む間もなくですから大変だ。
疲れがどうのこうのと言ってられませんね。

早すぎる先発予想です。
悩むところは何もないです。宮澤と純平が戻れると思うので、そこを替えただけです。

ジオゴ
   砂川  内村  近藤
     岩沼  宮澤
 日高  河合  山下  純平
       ホスン

サブ  高木・岡山・岡本・古田・上原・三上・横野

どうでしょうか。
サブは、守備要員が手薄なのでブルーノとFWの誰かと入れ替えるかもしれませんね。
ブルーノの守備は不安だけど荒野も攻撃的だし、他にいないしね。

今日の午前練習見ようかな。宮澤とレモスを見たいなあ、特にレモス。
捻挫がどうなってるか、明後日登録可能かどうか、まだ先になりそうかどうか、など。
でもレポはする余裕はないと思います。
函館関係のたまってる分を書かないといけませんので。
その中で、一言でも触れることが出来れば。

posted by tnfaki |05:24 | コンサドーレ | コメント(2) |