コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年07月25日

国民栄誉賞授与の意向

過ごしやすい日ですね。湿気はそれほどではないし、風も気持ち良く。

タイトルの件、やっと政府が表明したそうですね。

今日枝野官房長官が授賞意向の表明をしたとのニュースが二つも。
下の二つは、同じ系列の会社ですが、取材者等は別のはずです。

・読売 12時9分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110725-00000406-yom-socc

・スポーツ報知 14時43分配信
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/japan/news/20110725-OHT1T00166.htm

これまでに賛否両論出てましたね。
否定する意見として、過去に受賞した個人の名前上げて、今がどうのとかいろいろと。

いいじゃないですか、国挙げてとは言えないかもしれませんが、明るい希望と
あきらめない気持ちの重要さを教えてくれたんだから。

ちょっと調べました。

国民栄誉賞(こくみんえいよしょう) [ 日本大百科全書(小学館) ] .内閣総理大臣表彰の一つ。1977年(昭和52)8月30日内閣総理大臣の決裁により設けられた。この表彰は、広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があった者について、その栄誉をたたえることを目的として設立された。表彰にあたっては、表彰状および盾が授与され、記念品または金一封を添えることができることとなっている。

ぴったりじゃないですか。正にこの賞の意義でしょう!
受賞後のその後のさらなる活躍などを期待してのものではありませんね。
スポーツですから怪我等で活躍は出来なくなるかもしれないし、あるいは、
受賞によるプレッシャーなどもあるのかもしれません。
そのことによる何かがあっても受賞が色褪せることはありませんね。
<受賞時の業績>に対してのものなのだから。

早急に決定してほしいと思います。
団体だから、改正が必要らしいけどすぐ出来るでしょう。
なお、この賞は「総理大臣表彰の一つ」とありますが、誰も現総理大臣の延命策だとは
思わないでしょう。いるとしたら、それこそ・・・


いいニュースに接しました。

posted by tnfaki |16:05 | サッカー | コメント(0) |

2011年07月25日

嶋選手のスピーチ

おはようございます。

曇っていますが風はなく穏やかです。暑くはないので夏なの?という感じです。


朝刊読んで朝から感動です。
サッカーではありません。

プロ野球の昨日のオールスターの試合前に、楽天の嶋選手が代表スピーチをしました。
そのスピーチの全文が掲載されていました。
嶋選手のスピーチと言えば、「見せましょう、野球の底力を」など札幌ドームでの名スピーチなど
聞く者に胸を打たせる素晴らしいスピーチで有名ですね。

今朝読んで、再びです。
知らない方に是非読んでいただきたく、全文書きます。読んでみてください。
(私は今朝、新聞読んで知りました)


嶋選手のスピーチ全文。

 あの大震災から1ヶ月半で、ここ、Kスタ宮城で試合ができたこと。そして、今日ここでマツダオールスターゲームを開催できたこと。あらためて人の力はすごいと感じました。
 いろいろな方々のご協力、思いがあって、本日ここ仙台、東北の地でオールスターを開催することができました。
 被災地への支援をしていただいた日本中、そして世界中の方々、本当にありがとうございます。東北を代表して御礼申し上げます。
 3月11日、信じられない大災害が起こり、正直野球どころではないと思いました。今、仙台の市街地には元の生活、日常が徐々に戻ってきましたが、まだまだ復興には時間がかかります。スタンドの高いところにいらっしゃる方々、バックスクリーン後方、海の方をご覧下さい。ここからわずか数キロしか離れていない沿岸部では、まだまだ助けを必要としている方々が多くいます。先日、遠征に行くために仙台空港へ行く途中、青々とした光景が見えました。4月7日に僕たちが初めて仙台に戻ってきた時と比べると、一見明るい景色に見えましたが、よく見ると、それは田んぼや畑に無造作に広がっていた雑草でした。それが、意味することを考えると、やり切れない気持ちになります。しかし、生かされている僕たちは、前を向いて自分の人生を切り開いていく使命があります。人の力はこんなものではないはずです。
 僕たち野球選手の使命は、野球の魅力や、そこから生まれるドラマを通じて、人の生きる力に貢献することだと思います。ここ、Kスタ宮城の開幕戦で僕は「誰かのために戦える人は強い」と言いました。ここにいる選手たちは皆、誰かのために戦っています。日本中に感動していただけるプレー、そしてプレーする僕たちも感動できるような戦いを後半繰り広げていきます。一緒に感動を分かち合い、熱くなり、人の力を信じて、明日からまた、一緒に前を向いて歩いて行きましょう。きっとできるはずです。本日は存分にこのマツダオールスターゲーム2011を楽しんでいって下さい。ありがとうございました。


です。感動しました。私から言うこと何もありません。

なお、誤字脱字があったらスピーチを損なうことになりますのでご指摘いただければありがたいです。

posted by tnfaki |05:50 | 他スポーツ | コメント(0) |