コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年03月19日

募金ボランティア活動報告

市役所へ行くのに車をやめてJRにしました。
街へ出るのに車を使わないなんて、自分でも信じられない。
では、報告を。

朝、カミさんが<スイカ>を貸してくれました。私は持ってませんので。

9時前に最寄りの某JR駅まで送ってもらう。

  9:18 札幌駅に着く
    ここから、地下歩行空間に向かう。
    初めてだけど、地下鉄大通方向へ向かって歩くと間違いないだろうと。
    暫く歩くと、完璧なガラスドアがあり、そこからが地下歩行空間でした。
    朝早いせいか、まばらとは言えないけど人は少なかった。
    10時集合までゆとりあるのでじっくり見まわしながら。
    この辺にコンサ立つのかな、と想像を巡らしながら。

  9:50 市庁舎に着く
    もうすでに、人がいっぱいいました。
    受け付けは、訪れた人の数ごとに分かれていました。
    私は一人ですので、個人の受付へ。20人以上ようの団体受付もありました。
    受け付けで、募金行動は5人で一組なんですとの話。
    後ろで、「お二人の方いませんか」などの声が聞こえる。
    すると、私に
      「4人で来てるんですけど、一緒にやりませんか」との声
    カッコイイ女性で、一瞬小学生連れて4人のご家族かな、と思ったんですが。
      「はい、いいです」と答えると
    その女性は、募金箱を受け取るブース受付へ。ついて行き暫く後ろで待ってました。
    で、本日の要領を記入したプリントを渡されました。
   こちらが表
20110319-00.JPG
   上の部分の時間書いてる部分を拡大
20110319-01.JPG
   こちらが裏で、募金に立つ場所を示す地図です    北は札幌駅から南はすすきのまで    西は東急ハンズから東は西2丁目までの広範囲です
20110319-02.JPG
    で、募金活動はすぐ始めていいとのことでしたので即行動に移す。     その前に、他の3人の所へ。     何と、ナント!!!     声かけしてくれた女性は、くーさん、他の3人は、chikaさん、mimicchi さん     笹田啓子さんだったんです!!!     奇遇も奇遇。まさか10時にここでお会いできるとは全く持って思ってなかった。     どうも、行動様式が似ているようです。     ということで募金行動を御一緒させていただきました。     ありがとうございました。     陽が射さず風もあって寒かったのは事実ですが、熱い気持ちで1時間やりました。     通りかかる人は大変複雑だったでしょうね。1丁歩くごとに      「募金お願いしま~す」と声かけられるんだから。     叫んでるこっちも気をひけながらやってました。          1丁ごとだから、違う場所で入れた方は「入れてきたから」とおっしゃる方も。     1歳くらいのお子さんにお金持たせて入れさせるお母さんもいました。     寒い中募金に応じてださる方がいると嬉しかったです。     通り過ぎる人の方が圧倒的に多かったのでなおさらでした。     違うところで募金をしたんだろうと思います。     募金に応じてくださった方皆さんに感謝です。     こういうボランティアをする機会を与えてくださった札幌市にも感謝です。    11:00 活動終了     私は、ここで分かれさせてもらいました。     笹田さんとは初対面でした。     くーさんありがとうございました。     その後、地下は大混雑だろうと思って地下には潜らず、他の募金の様子を     見ながら札幌駅へ。     道庁前では、高校生グループと思われる男子3人女子2人の組も見かけました。     私たちと入れ返たグループも若者で、若者が多く参加してそうなのも良かったなあ。     チラッとだけ地下覗きましたが想像通り大混雑でしたよ。     募金額が多額になり、さらにコンサドーレに関心持つ人が増えてくれると     非常にいいんですけどね。     経済活動も怠りなくやりました。     今日は<花畑牧場>初めてです。     これで私の今日の行動は終了です。     当然、募金も札とコインが結構・・・ くーさん、chikaさん、mimicchi さんが後ほど募金の詳細やコンサ選手の様子を ブログでお話してくれるものと思います。 あらためて、くーさん、chikaさん、mimicchi さん、笹田さん、どうも有難うございました。


posted by tnfaki |15:06 | 日記 | コメント(8) |

2011年03月19日

募金活動に参加出来る方街に行きましょう

おはようございます。

3日間仕事して、少し平常心になりつつあります。

早いですねえ、もう一週間経ってしまいました。

被災地の状況を知って、何かをしなければいけないという思いから何が出来るのだろうと
思いつめる人や追い詰められる人もおられるとか。

ほんの些細なことでいいんですよと優しく言ってあげましょう。
トイレット―ペーパーのミシン目一つ、洗濯回数を5回のところを4回にするとか
玄関の電気の点灯を30分遅らせるとか、
身近なところに何でもあります。
小さなことでも沢山の人がやると大きな力になりますから、と。

私は今日札幌市が募金活動を実施する上で募集しているボランティアに参加してきます。
コンサドーレも札幌市の呼びかけに呼応して同時間帯に実施すると、サポとしては嬉しいことも。

地下歩行空間でコンサドーレに興味関心持ってくれる方が一人でも多く出てくれば一石二鳥です。
アッ、こんなこと書くと不謹慎だぞと言われそうですね。

今日は写真撮りません。理由は書きません。

参加ボランティアの数が多くて「受付はもう〆切ります」と言われるくらい集まればいいなあ。

幸い、気温は高くなりそうです。でも雨具は必要かもしれませんね。
時間に余裕ある方、一緒に街に行きましょう。
札幌市役所1階10時から受け付けです。

なお、このボラに参加すると、コンサドーレの方には行けないかもしれません。
そこは我慢しましょう。


被災地の方々もこの週末は天気良さそうだから色々な事が出来ればよいですね。
原発も先が見えそうになってきているし、明るい話題が少しでも出てくるといいなあ。

posted by tnfaki |05:35 | 日記 | コメント(0) |