コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年06月02日

準々決勝第2試合大坂投手またも2ケタ奪三振

準々決勝第2試合  稚内大谷 VS 北海道栄

   先発は両チームとも背番号1のエースで臨みました。
   稚内大谷の秋葉投手は1回戦ダークホースの旭川実業相手に9回完投してます。
   栄の三沢投手は初登板。満を持してのことでしょう。
   エース対決は見ごたえがあるものと期待できます。
   ただ、栄の1回戦6回投げて15奪三振の大坂投手にもほのかな期待が。
 
   打線なんですが  
   大谷は1回戦と全く同じ。
   栄は大幅に変えてきました。1回戦爆発した打線ですから、それで代えてきたのは秋葉投手攻略の策
   なのだろうと想像しました。


 先攻稚内大谷   後攻北海道栄

   1回表 1番ヒットで出るも2番の送りバントが3塁ライナーで併殺。3塁手が猛ダッシュしてきた
       その正面への打球になりました。3番三振。無得点。
   1回裏 三者凡退

   2回表 三者三振
   2回裏 ヒット1本出るも無得点

   3回表 またもや三者三振
     栄の三沢投手の変化球が鋭く、空振りばかりが目立つ
   3回裏 三者凡退

  3回までは両投手素晴らしい投球です。期待していた通りの投手戦です。

   4回表 1番四球後、ボークとパスボールの後内野ゴロで生還。大谷が1点先制! 
       で、1死13塁となったところで北海大坂投手にりりーフ。
       いきなり四球で、1死満塁となり北海としては大ピンチ、大谷としては大チャンス。
       ですが、大坂投手落ち着いたもので二者連続で三振を奪い抑えました。
       1-0で大谷リード
   4回裏 2番がヒットが出るも後が続かず、無得点

   5回表 四球とヒットで2死13塁となったが3番が倒れ無得点 5回表は2三振
   5回裏 2死からヒット出るも無得点

  栄に焦りが出始める頃か

   6回表 二者連続三振の次打者も三振に打ち取ったはずが三振振り逃げでしかも2塁へ。
       ここで7番中島選手がライト前ヒット!タイムリーか、と思われたのですが、
       栄のライト佐藤選手が素晴らしいバックホームでタッチアウト!結果論ですがこれがこの試合の
       ターニングポイントになりました。この回の三振は3個
       大坂投手早くも三振7個!
   6回裏 先頭の1番村山選手が3塁線ギリギリに突破する2塁打でチャンス作ります。
       2番送りバントの後 3番佐藤選手がタイムリー打ち同点!さらに4番もライトにヒット打ち13塁。
       ここで5番鈴木選手がスクイズ見事に決め2点目、逆転に成功。
       2-1で栄がリードしました

   7回表 1死からヒットが出、2番柿崎選手のセフティバントヒットで1死12塁。
       逆転された白樺が即チャンス作る。が、その後打ち取られ無得点。この回の三振は1個
   7回裏 三者凡退

   8回表 三者凡退。この回の三振は2個
  大坂投手の右打者から見てアウトローのスライダー?に空振りが多い
  打ち崩すのは難しいか
   8回裏 ランナーが一人3里へ進むも無得点

  2-1で最終回を迎えます。大谷はどうやって1点取るか

   9回表 残念ながらあっさり三者凡退。三振はこの回2個

         結果  北海道栄 2-1 稚内大谷 で、栄の勝利

 1点を争う好ゲームでした。地力に差はないんじゃないかな、第1試合同様、再戦したらどっちが勝つかわかりませんね。

 大谷の秋葉投手2試合連続の完投で失点は2試合でわずか3点。
 サイドスローでコーナーを丹念に突く技巧派というのかな。複数安打打たれたのは6回だけ。
 大谷は、夏の北大会では候補の一角に上がるでしょう
 ただ、投手一人だけでは暑い夏を乗り切れないので他に育っているのかどうかが気になるところです。
 打線も、変化球についていけるよう練習を積んでほしいと思います。

 栄は、三沢投手と大坂投手が共に持ち味を出していたような気がします。
 特に、大坂投手のストレートの威力とスライダーのキレ(素人なので適切な表現かどうかは
 自信ありません)が抜群で今日も4回1死からで12個の三振。
 明後日の準決勝で当たる北海との対戦が楽しみですね。


以上です


さて、明日ですが

第1試合は準々決勝では一番注目される(と勝手に思っていますが何か)、北照VS函大有斗です。
第2試合はしんがり登場の新川です。
2試合とも当然見たいです。

ですが、明日は木曜日。土曜日が草津戦。つまり明日が紅白戦の日のハズ。

ここが悩み。紅白戦も見たいし高校野球も見たい。
コンサの布陣は、私は変わらないと思っているのだけれど、三上君がどうなのか若干不安があります。
新聞には来週中間テストだし学業優先だって書いてあるし、布陣が変わるならどう変わるか見てみたいし・・・
ここは、雨を期待するしかない!円山が雨天中止なら決まり。天気予報では傘マークも低い確率だけれど出てるし・・・

よ~し、結論は朝だ。朝決めよう。
でもなあ、天気そんなに悪くなければ野球やるだろうしなあ。
なんかいい解決法がないものかな。
きっと最後まで悩むだろうな。

posted by tnfaki |19:15 | 高校野球 | コメント(0) |

2010年06月02日

準々決勝第1試合

今日は出場14校中13番目の学校が登場しました。白樺学園です。

14校目しんがりに登場する札幌新川はは明日の予定(雨天中止がなければ)です。

今日は準々決勝の2試合が行われました。
準々決勝ですから詳しく書くつもり(もっとも、自分なりですから異なる見方も部分的にはあろうかと)です。

なので、今日は1試合ごと書いたらエントリーします。


第1試合  白樺学園 VS 北海

   先発は、北海が今日はエースの横井君。1回戦は4番手で登場してました。
   もし、北海が9回に4点取ってなかったら今大会は出場なしだったはず。
   よって、先発を告げられた時は本人きっと嬉しかったでしょう。
   
   白樺なのですが、背番号11の川越君です。記録によると地区大会は3人の投手が投げていたので
   調子を見ての先発だと思います。

   北海は下位打線を少し変えてきました。


 先攻白樺学園  後攻北海

  1回表 1番デッドボールで出塁し送りバントで2進するも無得点。
  1回裏 1番ヒット送りバント3番レフトへ2HRあっという間に2点。4・6・7番ヒットで2死満塁
      でワイルドピッチ1点追加。四球の後2点タイムリーヒットが出てこの回一遽に5点。
      圧倒的に北海有利で幕が開いた感じです。

  2回表 三者凡退 2三振
  2回裏 2塁打出るも無得点

  3回表 またも三者凡退 白樺打者が一巡したので次はどう攻めるか
  3回裏 2死3塁のチャンスつくるも無得点

  4回表 白樺の反撃が始まる。ヒットと2塁打のチャンスに内野ゴロとタイムリーで2点返す。
  4回裏 ヒット2本とパスボールで1死23塁の時、雨が。恒例のスタンド移動開始。上へ上へと人が動く。
      ここで2点タイムリー。すかさず引き離し7-2でまた5点差。

  5回表 くじけない白樺は2死から3連続ヒットで1点返し、7-3。
  5回裏 無得点
 
  6回表 三者凡退
  6回裏 無得点

  7回表 1死から9・1番の連続ヒットがでたところで北海投手が太田に代わる。太田投手は1回戦三番手
      で頑張っていた。代わり端2番森選手がタイムリー2塁打で7-5の2点差に追い上げる。
      球場が盛り上がって来ました。
  7回裏 白樺の投手が背番号15の両角選手に代わる。ランナー二人出るも無得点。

  8回表 6番佐藤選手がレフトへHR、1点差!大盛り上がり。
  8回裏 追い上げられた北海、突き放すべくヒット2本出るも無得点

  9回表 簡単に三者凡退で終わった。


      結果  北海が 7-6 で勝ちました

北海が大量点を1回に奪い、そのまま淡々と進むのでなく白樺があきらめず最後まで食いついていたなかなかの好勝負でした。
再度対戦したらどっちが勝つかわからない力量差のないチーム同士でした。

取り敢えず、北海が準決勝一番乗りです。


以上です。

えっ、写真がないって!  そっ、っそれは  聞かんでおいてください・・・恥ずかしい
  


posted by tnfaki |17:10 | 高校野球 | コメント(0) |

2010年06月02日

今日は準々決勝2試合です

今日と明日で準々決勝が行われます

今日の2試合

 ① 白樺学園 VS 北海
 ② 稚内大谷 VS 北海道栄

です。

見どころは、
 ① 北海が二度もドラマづくりをするのか
 ② 両チームとも1回戦はエースの出来が良かった。この試合は?
   特に、栄の大坂投手に注目が集まる

しっかり見てきます。

2試合しかやらないから、試合開始は10:30と遅い。
で、朝ゆっくりできるのは有難い。

posted by tnfaki |06:06 | 高校野球 | コメント(0) |